フラダンスは男のものもありますが、ベリーダンスは男でもできるんでしょうか?
詳しい方、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ながら本場ではベリーダンスは女性だけです。


男性/女性の区別が色々な分野で明確ですから男性がベリーダンスを踊るとスキャンダルですね。
でも日本等でベリーダンスを教えている教室はひょっとすると男性にも教えてくれるかもしれませんね。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ningyo/page006.html
http://yoko-bellydance.ddnn.jp/2757706/belly.html
http://bellydance.veeschool.com/?vee_goo5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、やはり女性だけ・・・
単純に動いていて楽しかったんですが。

お礼日時:2005/12/15 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエジプトでベリーダンスの衣装はいくらくらいで買えますか?

ベリーダンスの衣装(エジプシャン)がほしいのですが、
日本で買うとエジプト直輸入のものはだいたい4万円~9万円くらい
します。(上下セットで)

エジプトで直接買うとすると現地ではいくらくらいで
売っていますか?

Aベストアンサー

http://dubai.cafe.coocan.jp/topics/archives/2006/11/post_773.html
上のサイトの抜粋ですが、
「ベリーダンスの衣装の値段は、ツーピースで80エジプトポンド(約1,650円)から。衣装の質によっては、2,000エジプトポンド(約41,300円)もするものもある。」
2006年の情報です。
下記もエジプト事情です。

http://doniazade.exblog.jp/i2/

Qベリーダンス/ベリーロールの方法

数ヶ月前からベリーダンスを習い始めました。
スクールで「ベリーロール」という
お腹を何段階かに分け、蛇のようにクネクネさせるというスキルを習ったのですが
うまくいきません。
どういうことがしたいかというと
まずお腹をまっすぐした状態から・・・
全部のお腹を膨らませる(これはできます)
そして、下腹部のみを膨らませ、上腹部は凹ませる。
次は上腹部のみを膨らませ(これが特によくわかりません!!)、
下腹部を凹ます。。。

と言ったことがしたいのですが
具体的に(例えば骨盤をひらくように・・・とか)
どうしたら上達の近道になるのか
教えてください!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ひょっとしたらもうご存知かも知れませんが、ネットでunselfという
動画でベリーダンスを学べるサイトがあります。
http://www.unself.jp/course/0000000000000017#lesson/course/0000000000000017;page=2&sort=date&order=desc&kind=all&path=%2Flesson%2Fcourse%2F0000000000000017

Qベリーダンスの衣装が購入できるお店は?

ベリーダンスを始めました。
ヒップスカーフとベールを買いたいのですが、
ネットショップ以外でさわって確かめてから買いたいのです。
どこで売っているかご存じの方、いらっしゃいますか。
いくら検索してもネットショップばかり。
しかも売り切れが多い、、、。
できれば新宿~立川間あたりであればいいなと。

ベリーダンスをされている方は、皆さんネットショッピングなのでしょうか。

Aベストアンサー

実店舗もありますよ。新宿~立川間ではないですが。
http://bellydance.ddnn.jp/index.html
http://www.ne.jp/asahi/guzel/costume/index.html
http://www.mammothistanbul.com/
http://www.geocities.jp/shuru_kami/

他にはダンススクールで購入したり、または実店舗がないオンラインショップでも、ベリーダンスのイベント時には結構出店するので、そこで物色するのがオススメです。

Qベリーダンスは運動が苦手でも出来ますか

運動が苦手なのですが、体力をつけたい+ダイエットしたいので
ベリーダンスを習おうと思っています。
運動が苦手で体が硬くても、レッスンについていけるものでしょうか?
せっかく始めても、身体能力が原因で挫折する事になったら悲しいので
もし経験者or周りにそういう人がいたという方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベリーダンスをはじめて2年くらいになる者です。

はっきりいって、身体は固いです!ダンス経験とかは全くありませんでした。
でも、ベリーは楽しいし、実際のダンスの練習は今のところ問題なく楽しめています。

上級者になったら、180度近く開脚したりとか、上体をすごく反らしたりとか、身体が柔らかくなくちゃできない!というような動きもありますが、やはりそういうのができる人はバレエの経験者とか、何か下地がある人が多い気がします。
普通に趣味としてやる分には、身体の固さは関係ないと思いますよ。

運動神経よりも、リズム感のほうが大切かもしれません。スキップが苦手な人とかはちょっと最初は大変かも。でもやっているうちに慣れますし、入門コースや初心者コースではじめれば、だいたい丁寧にコツを教えてくれると思います。

お教室によっては、ストレッチがかなり重視されるところもありますが、最近教室も増えているので、はじめたいと思ったら通える範囲内のところをいくつか体験などしてから決めれば良いのではと思います。

Qベリーダンスの衣装を購入したい

ベリーダンスの衣装(キャバレースタイル)を購入したいのですが、安くで購入できるお店やネットショップなどご存知の方教えてください。ちなみに私はすごく小柄(身長約150センチ・痩せ型)なので、小さいサイズが豊富なお店の情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

bagus3です。
セクシーすぎますか。
そうですね。アダルト系のサイトですからね。
では、こんなのは?

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2979/link_belly.htm

Qフラダンス・結婚式の時に踊るフラダンス・

お尋ねいたします。結婚式の時だけに踊るフラダンスが有ると聞きました。ソロダンスかもしれません。ご存知でしたらその曲名等をお教えいただきたく質問いたしました。また、そのフラダンスのDVDや 踊り方のレクチャーDVDなど ありますかどうか 情報いただければ幸いです。友人の披露宴で踊りたいと願っています。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

YouTubeをぐぐればたくさんあるので見つかるかも

http://www.youtube.com/watch?v=-XbmjJQC2RY

Qインドの踊りとベリーダンスって違うのかな?

ベリーダンスに興味がありますが、
インドの踊りも衣装とか似てますよね。

なにがちがうのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 ベリーダンスは中東圏にイスラム以前から伝わるもので、インド舞踊とはちょっとちがったものなんです。
 と、いうか一言にインド舞踊といっても、(広義の)日本舞踊に花笠音頭から藤娘までの広がりがあるように、これがまたとてつもなく多様なもので、質問者さんが観られたインド舞踊がたまたまベリーダンスの衣装(と、いっても日本で知られているものの多くが欧米経由で中東圏でのそれとは多少の差異があるようですが)似ていたということなのかもしれませんね。

Qベリーダンスの紀元

ベリーダンスはイスラムの国で生まれたのでしょうか?女性が肌を見せてはいけない戒律なのに不思議でしかたありません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ベリー・ダンスは、正しくは(?)オリエンタル・ダンス(アラビア語でラクス・シャルキー)といいます。
元になったのは、中近東一帯の民族的踊りで、お祝いやパーティで男も女も踊りをよく踊ったわけです。イスラム世界の長い歴史の中で、それは続いていたようです。イスラムの規則を真面目に実行する場合には、女たちは女たちの部屋の中で踊ったわけ。プロのダンサーではなく、普通の人が普通の服(お祝いやパーティならおめかしはしていたでしょうが)でその場の気分で踊る民衆の踊りです。

これがプロのダンサーによって興行になるのは19世紀から20世紀。プロの女性ダンサーによる薄い衣装のsexyな見世物のとしての『ベリー・ダンス』が生まれます。カイロがその中心で、ベリーダンスを見せるナイトクラブが最初にできたのは、1920年代とか。現代のエジプトや他のアラブ諸国では、ナイトクラブのショーの他、一般市民の結婚式でもベリーダンサーを呼んで踊ってもらうっことがよくあります。ベリーダンサーの社会的地位はというと、イスラムから見ればひじょうにはしたない仕事と見なされるので、決して道徳的とはみなされませんが、トップクラスの人気ダンサーは芸能界のスター扱いで、例えばディーナ、ルーシー、フィーフィー・アブドといったトップダンサーや国民の誰でも名前を知っており、映画にも主演したりします。(ただし、かつては下級のダンサーには、踊りで食べるよりも、売春をしているケースもあったそうです。が、これはベリー・ダンスを単にダシにしただけ。)

要するに、ベリー・ダンスの起源は、イスラムという宗教は何の関係も本来ありません。もとになった民族舞踊は、イスラムという宗教が支配的になってからも長い時代も生き延びて、踊られていました。今でも、アラブの女性はみんなちょっとなら踊れますよ。女の子だけの集まりなんかだと、遊びで踊ったりしてます。
民族舞踊をsexyな『ベリー・ダンス』ショーにしたのは、19世紀か20世紀に入ってからで、西洋人の到来と関係が深いです。この『ベリー・ダンス』は確かにイスラムの観点からはけしからんのですが、中東の人間が全て信心深いわけでもないし、頑固なムスリムもそれをやめさせるだけの力は無かったのですね。

ベリー・ダンスは、正しくは(?)オリエンタル・ダンス(アラビア語でラクス・シャルキー)といいます。
元になったのは、中近東一帯の民族的踊りで、お祝いやパーティで男も女も踊りをよく踊ったわけです。イスラム世界の長い歴史の中で、それは続いていたようです。イスラムの規則を真面目に実行する場合には、女たちは女たちの部屋の中で踊ったわけ。プロのダンサーではなく、普通の人が普通の服(お祝いやパーティならおめかしはしていたでしょうが)でその場の気分で踊る民衆の踊りです。

これがプロの...続きを読む

Qベリーダンスを習いたいのですが・・・

体が硬く、運動神経も悪く、お腹ポッコリ(お腹だけポッコリで痩せ型体系です)な私ですが、ベリーダンスってできるのでしょうか?

いくつか質問させてください。

■ベリーダンスの衣装はお腹を出していますがレッスンの時もお腹をだしたりするのでしょうか?ポッコリなのできになります。

■やはりダイエットに効果的でしょうか?(仕事柄あまりからだを動かさないのでダイエットに期待してます)

■運動神経悪く、体も硬いのですができますでしょうか?

■あんなにお腹とか揺らして、内臓に負担がかかったりしないのでしょうか?

■その他、経験者の方は、ベリーダンスを習ってみて、良かったこと、悪かったこと(差し支えない程度)などなど、何でもよろしいので、これから習う私に一言アドバイスください。

以上、たくさん書いてしまいましたが、全てでなくても結構なので、
ご意見ください。

Aベストアンサー

私自身はHIPHOP経験者なのですが友人がベリーダンスを
やってて見学に1度だけ行ったので書き込みます。

■レッスンの時もお腹をだしたりするのでしょうか?
友人は当時まだ始めたばっかりだったので、上にピタっとした
Tシャツ着てました(体のラインが見えやすいように)ですが、
これは(Tシャツが許されるか否か)は先生によると思います。
JAZZの先生で一部のレッスンの時は絶対お腹を見せないとダメ
な先生が居ました。お腹の動きが重要なので太ってても出さな
ければいけません。

■やはりダイエットに効果的でしょうか?
ベリーダンスは特に効果的だと思います。他のダンスでも体を
動かすのでダイエットになりますが、ベリーダンスは骨盤を正
常な位置に持って行く効果のあるダンスなので、ダイエットエ
クササイズにもある位です。

■運動神経悪く、体も硬いのですができますでしょうか?
この状況だと出来ないですね。ですが全ての事において慣れは
重要なので、長期的に見れば出来るようになります。
体が硬いとの事なのでレッスンが始まる前の柔軟も大変ですし
レッスンもかなり難しいですが、体が柔らかい友人ですらレッ
スンは大変そうでした。ですが慣れれば出来るようになります
皆最初はどんなダンスでも上手く出来ません。気にする事無い
ですよ。

■あんなにお腹とか揺らして、内臓に負担がかからない?
これについては全く分からないのであくまで予測ですが、大丈
夫だと思います。初心者は腰をうまく振れません、なので負担
になるまで激しく動けないと思います。上手く振れるようにな
る頃には体も慣れてる頃なので激しく振ってもOKと思います。

■その他、経験者の方は、ベリーダンスを習ってみて・・・・
これも習ってないのでごめんなさい。友人も私が他県に引越し
てしまったので、疎遠になり連絡とって無いもので。
唯一のアドバイスは、見学に行ってください。私の経験ですが
同じHIPHOPでも全然教え方も違いますし、やり方も違います。
見学に行き(見学はほとんどの所無料)自分の目で見て判断され
た方がイイと思います。Tシャツ着れるかどうかも見れますし。
更には体験されるのが1番と思います(1回だけは無料やったり
500円やったりさまざまですが)先生によっては教え方が下手な
先生も居るので、初心者には難しい先生も居るので。

私自身はHIPHOP経験者なのですが友人がベリーダンスを
やってて見学に1度だけ行ったので書き込みます。

■レッスンの時もお腹をだしたりするのでしょうか?
友人は当時まだ始めたばっかりだったので、上にピタっとした
Tシャツ着てました(体のラインが見えやすいように)ですが、
これは(Tシャツが許されるか否か)は先生によると思います。
JAZZの先生で一部のレッスンの時は絶対お腹を見せないとダメ
な先生が居ました。お腹の動きが重要なので太ってても出さな
ければいけません。

■やはり...続きを読む

Qバレエかベリーダンス

今、バレエかベリーダンスのどちらかを習いたいと思っています。

今高校生の女子です。
体がすごく硬いです・・・そのことを考えるとベリーダンスがいいのかなと思うのですが、
高校生からベリーダンスを習う人っているんでしょうか?
そのことを考えると、バレエがいいのかな・・・など悩んでいます。

バレエもベリーダンスもすごく魅力的で迷っています!
できればすぐにでも始めたいのですが・・・

どちらがおすすめですか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

バレエも、ベリーダンスも両方とも柔軟性は必要になります。

特にバレエは幼少期からやっている人がやはり、有利です。

趣味程度でやるなら、どちらでも構わないと思いますが、どちらも柔軟は必要です。

体は硬くてもストレッチで柔らかくなりますので
あなたのやる気次第ってところかと。

ただ、私は昔、ダンススクールに通っていて、ダンスの知識もまだなく
ただ単に「やってみたいから」という思いでジャズを始めた事があります。
正直に申し上げると、ジャズの初級者クラスだったのに、
そのクラスに在籍する年数が長い「古株」の方は初心者の私から見たら
かなり上手いと感じましたし、そういう人に囲まれて、少し恥ずかしいと感じた事はあります。

体も硬いし、振付の時間の前はストレッチにかなり時間を割くレッスンでしたが
その時に自分だけ開脚が出来ていなかったり、
座った状態で開脚し上半身を倒すストレッチでも自分だけ床まで行けなかったりで
恥ずかしいと思いましたね。

でも私は辞めずに頑張りましたよ。

私は帰ってからも柔軟をやり、半年もすれば、みんなと同じように柔軟が出来るようになりました。

行くスクールの「色」もありますし、教えて下さる先生によっても
かなり違いが出るので、スクールは出来るだけたくさん、行ってみて
「体験すること」をオススメします。

はじめまして。

バレエも、ベリーダンスも両方とも柔軟性は必要になります。

特にバレエは幼少期からやっている人がやはり、有利です。

趣味程度でやるなら、どちらでも構わないと思いますが、どちらも柔軟は必要です。

体は硬くてもストレッチで柔らかくなりますので
あなたのやる気次第ってところかと。

ただ、私は昔、ダンススクールに通っていて、ダンスの知識もまだなく
ただ単に「やってみたいから」という思いでジャズを始めた事があります。
正直に申し上げると、ジャズの初級者クラスだったのに、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報