肛門の近くに(肛門ではないんですが)膿がたまって腫れてくることがあります。小さいうちならば病院で注射をうってもらえばおさまるんですけど、病院に行くのが遅くなって大きくなると注射を打ってもおさまらず過去に2回ほど切って膿を出したことがあります(切ってもらったのは肛門科ではなく外科です)。これって痔ですか?それとも違う病気ですか?又、どうやったら完治するでしょうか?

A 回答 (2件)

私の息子は幼児性の肛門周囲膿瘍になりましたが、子供の場合切開後、再発しなければ完治です。

大人の場合は、痔ろうになってしまうことが多いようですが、私は良くわかりません。ちなみに『肛門周囲膿瘍』でたくさんのHPがヒットします。
 ご覧になってみてください。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「お尻のためのホームページです」

病院に関しては、肛門科で全国に有名な病院もあるようです。
どちらにお住まいか分かりませんが、TOPページで「痔 病院」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~sakrai/
    • 0