1歳8ヶ月の女の子の母です。
いとこからお古のおままごと道具をもらい、大喜びです!!
その中に小さな「ミルク瓶」がありまして、中にミルクに見立てた液体が入っていまして、逆さにするとその液体がぐんぐん減って、乳首部分に収まるのですが、量的に乳首部分に収まりそうに無いのに、ちゃんと収まるのが不思議なんです。(親がです。1歳8ヶ月がじゃないよ、念のため。)

瓶が厚くなっているのか、とか、二重になっているのかとか考えたけどどうも違うようで。
気になるので、ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは^^



ウチの子はもう、9歳と6歳なので、随分昔のことを
思い出して書いておりますが・・・(笑)
家にあったおままごとの哺乳瓶は、瓶が二重になっていて、
その外側だけに白い液体が入っていましたよ^^

哺乳瓶の謎が解けると良いですねー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

二重というには最初に考えたんですよ。
でも残念ながらコレは違うみたいです。

謎です~。

お礼日時:2001/12/16 16:28

昔うちにもありました~


うちにあったのは瓶が2重になっていて
その隙間に白い液体が入っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなそういう回答でしたね。
やっぱりそうなのかな~・・・いや、違う。
どっちかとゆーと瓶が厚くなってるように見えるんですが・・・。

それにしても、おままごと道具って楽しいですよね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 16:44

ありました!ありました!!


kubo-chanさんが質問されているような哺乳瓶が我が家にも。

女の子の赤ちゃん人形に飲ませる為の、哺乳瓶だったと思います。

あれはコップに例えると、大きめのコップにそれより小さめのコップを入れて、その間にミルク(白い液体)を入れると、中にあるコップ(小さい)分液体が入ってなくても入っているように見えますよね。

逆さまにすると、その分だけ乳首部分におさまるのです。

すっごく懐かしくて、思わず思い出してしまいました。
多分そうだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうだと思いたい。
でも、そうだろうと怪しんで見ても、そう見えないんですよ。
困った。

元持ち主の人達もわからないそうで・・・。

お礼日時:2001/12/16 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗生物質を飲むとカンジダになるのですが…

タイトルの通りなのですが、7年ほど前に手術をして以来、抗生物質を飲むとカンジダになってしまうのです。
それが分かってからは風邪の時などは漢方薬を処方してもらっているので良いのですが、膀胱炎になってしまい困っています。
膀胱炎に効くらしい漢方を飲みましたが完治せず、最近は排尿後の痛みもあるので、どうしようか困っています。
内科の先生に事情を話したら「カンジダになるのを覚悟して抗生物質を飲んで、同時進行でカンジダの治療もするように」などと訳の分からないことを言っていました。
どの抗生物質を飲めばカンジダになるのかが分かればそれを避ければ良いのですが、調べる方法はあるのでしょうか?
・抗生物質以外で膀胱炎を治す方法。
・カンジダになる抗生物質の調べ方。
同じような経験のある方、詳しくご存知の方お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

少し回答とはづれるのですが、抗生剤を飲みながら、カンジおダの薬を飲むことは良くあることです。
だから、主治医の先生が行っていることも全くわけのわからないことではないと思います。治療方針のひとつとしては、考えられると思います。

抗生剤を飲むと体の免疫力が落ちる方はたくさん居られます。体の免疫力が落ちると、カンジダ症に成り易くなります。ただ、この抗生剤だとカンジダ症にならないと言うお薬を探すのは難しいし、その薬が膀胱炎に効くとは限りません。なかなかむづかしいとおもいます。

Q哺乳瓶・ミルクを嫌がらない対策

生後1ヶ月の男の子がいて、生後1週間目くらいから母乳のみで育てています。
授乳回数は10回くらいで、とにかく泣いたら吸わせるということをしています。

今後もう少ししたら私は定期的に病院に通わなくてはならず、その場合一時保育に預けたり、実家の母親に見ててもらうということになります。

良く母乳のみだと哺乳瓶やミルクを嫌がるようになると聞きますが、そのようにならないように今から対策をしたいと思うのですが、どのようにするのが有効でしょうか?

今考えているのが、1日1回母乳をあげる前にミルクを少し(40mlくらい)あげると言うものですが・・・

対策をした方、どのようにしましたか?

Aベストアンサー

ミルクを母乳の前や後に足す必要はないですよ。
赤ちゃんは今目の前にあるおっぱいからがんばって吸います。
今はまだ力が弱いかもしれないけど、どんどん吸える様になっていきます。
ここで、哺乳瓶でミルクを与えてしまうと飲みやすいからどんどん飲んでしまって(本当は必要とする以上の量を)母乳を飲まなくなってしまうおそれがあります。
母乳をあきらめてしまうひとのよくある理由に、途中でミルクを足したってことにあります。
ショッピングセンターの乳児相談なんかで聞くと無理しないでミルクを足しましょうって指導するでしょう?
あれはミルクメーカーから派遣されている栄養士さんの指導だからです。

じゃあミルクは飲ませないのか・・・っていうと、私以外のひとからならウチの子は哺乳瓶でミルクを飲みました。
これしかないか・・・って感じですが。
で、私が哺乳瓶でミルクを飲ませようとすると、跳ね除けます。
お前の乳をよこせってか!
搾乳もやってみましたが、どうにもだめで・・・あきらめました。
だから哺乳瓶で飲む場合はスティックのミルクをあげました。

自分は母乳で育てましたし、出産後1年はほとんど一緒にいましたが、それでも時には息抜きして母にあずけたりしました。
赤ちゃんはミルクを飲んで待ってくれていました。
つらいのは自分です。
おっぱいがはってくるので、長くは離れていられません><

話は戻して・・・これは赤ちゃんによって違うのかもしれませんが、思い切って預けてみて、ミルクをあげてもらってください。お腹がすいていたら赤ちゃんは飲むでしょう。。
母乳を出す人が哺乳瓶であげる練習をしても無駄かもしれません。

母乳育児は楽しいですよ。
大変なこともありますが、それ以上に大きな喜びがあります。
気楽に満喫してください。

ミルクを母乳の前や後に足す必要はないですよ。
赤ちゃんは今目の前にあるおっぱいからがんばって吸います。
今はまだ力が弱いかもしれないけど、どんどん吸える様になっていきます。
ここで、哺乳瓶でミルクを与えてしまうと飲みやすいからどんどん飲んでしまって(本当は必要とする以上の量を)母乳を飲まなくなってしまうおそれがあります。
母乳をあきらめてしまうひとのよくある理由に、途中でミルクを足したってことにあります。
ショッピングセンターの乳児相談なんかで聞くと無理しないでミルクを足...続きを読む

Q抗生物質の目薬でカンジダ膣炎になりますか?

2週間ほど前に、結膜炎になってしまい
抗生物質の目薬をさしました。
その後、カンジダ膣炎になってしまったのですが、
目薬でもなることはありますか?
もともとなりやすく、抗生物質は飲まないようにしていたのですが
目薬までは気をつけていませんでした・・・。
他に思い当たる節はないのですが・・・
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
目薬での使用量で膣にまで影響が及ぶことは考えられません。
抗生物質はある程度の量を血液中に維持しないと全身的には効かないので、目からの吸収量だけで膣にまで影響が及ぶ量になる事はありえないからです。

なので今回はただの偶然でしょう。

Q哺乳瓶の乳首

2ヵ月半の赤ちゃんを混合(主にミルク)で育ててます。

これまでNUKの乳首Sサイズで嫌がらずに20分ほどかけて飲んでくれていましたが、嫌がり始めたのでNUKのMサイズ天然ゴム、シリコン両方試してみました。

形が気に入らなかったのかやっぱり嫌がりピジョンのSやスリーカットを使ってみると嫌がらずに飲んでくれます。

しかし5分もかからないうちに100cc~140CCを飲みきってしまいます。(キャップはしっかり締めてます)

早飲みはよくないと聞いたのでNUKで飲んでくれると
一番いいのですが・・・。

何かお勧めの乳首、哺乳瓶があれば教えてください。

Aベストアンサー

混合ならピジョンの母乳相談室と母乳実感が良いです。おっぱいを吸うのと同じような口の動きをしないと飲めないので、ゴム乳首に慣れておっぱいを嫌がるということになりにくいとか。
うちの息子(やはり2ヶ月半です。一緒ですね)も最初おっぱいをじかに吸うことができなくて、搾乳したものを哺乳ビンであげていました。普通の乳首だと吸う力が強すぎて乳首がつぶれてしまうため、母乳実感にしました。そのうち、母乳実感でも強く吸いすぎてむせてしまうようになったので、母乳相談室に変えました(これが一番吸いにくいです)。
母乳相談室で飲むのになれたころ、おっぱいをじかに飲めるようになったので今はたまに白湯を飲ませるのに使っています。
ただ、母乳実感と母乳相談室は今まで使っていた哺乳ビンに付けられないのが難点です。ピジョンのマグには使えるらしいので、将来それを使うつもりがあれば損した気にはならないんでしょうけど…。

Q耳鼻科の抗生物質による カンジダ?

18歳のときにも一度あったのですが、多分耳鼻科からいただいた抗生物質を飲み始めて3日目に、また陰部に痒みが出てきました。

前回のときは、産婦人科に10回通って洗浄などを受けたのですが、今回はそれだけ通うのはどうしても不可能な事情があり、出来れば薬局の塗り薬で治したいのですが、○ェミニーナ軟膏や他のもので実際に治られた方が居られたら教えてください。近くの薬局に薬剤師は居られますが、その男性は今まであてになったことがないのです。

経緯
ハウスダストのアレルギーがあるので、症状が強くなると目から耳から痒くなり蕁麻疹までて、最終的に外耳炎になります。通常は手持ちの軟膏で外耳炎は治すのですが今回は痛みがひどくなったので、受診し十分薬についても話し合った上で、抗生剤をいただきましたが、違う薬でもはまったようです。

Aベストアンサー

こんにちは。
お加減はいかがでしょうか。

抗生物質を服用すると、ターゲットにしている菌だけではなく
体にとって必要な菌まで殺してしまいます。
そのため、良い菌と悪い菌との均衡が破れ、相対的に
悪い菌が優位になり、悪さをしてしまいます。
今回はまさにそれですね。
残念ながら『絶対にカンジダにならない抗生物質』というのも難しいものです。

さて、市販薬でということですが、
カンジダを効能効果としてうたっているものは
クロマイN、トリコマイシンG、パウゾールなどがあります
(いずれも塗り薬)。
店によって置いてあるところと無いところ、わかれるかもしれません。

抗生剤もそろそろ飲み終わる頃だと思いますが
カンジダがでたからといって服薬を中止しませんよう。
中途半端な服用は逆に耐性菌(薬の効かない菌)の発生につながってしまいますから。

早く良くなるといいですね。
お大事に。

Q哺乳瓶の乳首

現在5ヶ月の子供がいます。母乳とミルクの混合です。
哺乳瓶は母乳実感を使っていますが、時々飲んでいるとき乳首がつぶれます。(わかるでしょうか?)ぺタッとつぶれてミルクが出にくくなってしまします。飲んでいる途中で一度哺乳瓶の口をゆるめると直ります。毎回ではありませんが結構頻繁になります。とても飲みにくそうです。ちなみに口はY字を使っています。他のメーカーに変えた方が良いのでしょうか。または何か防ぐ方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

乳首に小さな穴が開いているのはご存知でしょうか?
その穴が、上にくるようにしてミルクを飲ませてみたらいかがでしょうか。
飲んでいる時に、泡がでてくれば空気がうまくぬけている証拠です。それでもつぶれているなら、穴をうえにして口を少しだけ緩めてみては、
Y字ということは、ピジョンかな。
うちは今、ピジョンですが、殆どつぶれません。

Q「患者からの抗生物質の指定はどの程度可能(不可能?)

「患者からの抗生物質の指定はどの程度可能(不可能?)

よろしくお願いします。

私は抗生物質でカンジダになりやすく、よく抗生物質による治療(ものもらい等)と平行して婦人科でカンジダ治療を受けることになります。最近気がついたのですが、「抗生物質」として処方される中でも、カンジダになるものとならないものがあることに気付きました。

そこで、可能であればお医者様に「私がカンジダにならない抗生物質」を処方してもらえないだろうか・・と思ったのですが、過去の経験から、難しいのでは?また治療にもよるのでは?と心配しています。

以前、ほかの種類の薬を医師にお願いして変えてもらったものの(引越しに伴う転院で、以前の病院と同じ薬を出してもらった)、転院先病院と提携(?)の薬局で取り扱っておらず、薬剤師さんに買いに走ってもらったり、自分の足でほかの薬局をあたったことがあったので・・。

カンジダにならないのはいつもかかりつけ内科で風邪や扁桃腺炎の時に出された「クラリス」で、カンジダになるのはものもらいの時に眼科で出された「フロモックス」(お薬手帳を見ながらなので記憶違いかもしれませんが・・)などです。体感的には「抗生物質です」といわれて処方されたものでカンジダにならなかったのが「クラリス」しか思いつきません。

ただ、抗生物質ごとに得意分野(?)があるのかな、とか、なにせ素人なもので、診察ごとに医師に相談すればよいのですが、どれくらい可能(もしくは不可能)なものか予習しておきたいと思い書き込みいたしました。参考ご意見、体験談など、お聞かせ下されば幸いです。長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願い致します。

「患者からの抗生物質の指定はどの程度可能(不可能?)

よろしくお願いします。

私は抗生物質でカンジダになりやすく、よく抗生物質による治療(ものもらい等)と平行して婦人科でカンジダ治療を受けることになります。最近気がついたのですが、「抗生物質」として処方される中でも、カンジダになるものとならないものがあることに気付きました。

そこで、可能であればお医者様に「私がカンジダにならない抗生物質」を処方してもらえないだろうか・・と思ったのですが、過去の経験から、難しいのでは?...続きを読む

Aベストアンサー

 医師、あるいは薬剤師にそのまま話せばいいと思います。

 抗生剤を「指定する」のではなく、「フロモックスでカンジダになりやすい」事を言えば、言いやすいのではないかと思いますがいかがでしょうか。予診票の薬のアレルギー・副作用のところに書いてもいいです。
 通常一言いえば、カルテや薬歴に「フロモックス×」と書かれてそれ以降フロモックスを含め、同系の抗生剤は処方されなくなる、あるいは処方されても薬剤師がチェックをかけて変更(医師と連絡をとります)してくれるようになります(かかりつけを作れと言われているのはこのためです)。理由なく薬を変えて欲しいと言うと不審に思われるかもしれませんが、この内容はちゃんとした理由になると思います。

Q哺乳瓶の乳首のサイズ

現在2ヵ月半の赤ちゃんについてです。
哺乳瓶の乳首を丸穴のSサイズを使っていますが、最近飲みにくそうで、飲む量も少なく140ml飲めないことも多いのですがミルクに30分くらいかかります。
そこで、乳首を丸穴のMサイズにしたら、今度はむせたり、口からボタボタ出して泣いてしまって飲めません。
チュチュのクロスカットで赤ちゃんの吸う力に合わせて・・・というのも買いましたがシリコンが駄目みたいで10分かかっても10mlも飲めませんでした。
S→Mに変えるときって最初はこんなもんなのでしょうか・・・。お勧めの乳首はありますか・・・。ちなみにMサイズ哺乳瓶分6個買ったのでできれば使いたい気持ちはありますが(><)

Aベストアンサー

飲みにくそうで飲む量も少ないのは、他の理由もあるかも

・吸う力が強くて密封状態になってしまった
→一度哺乳瓶のフタを開けてまた閉めると改善される
・鼻が詰まっていたり、息継ぎが下手になってしまった
→鼻水を取る、たまに哺乳瓶を口から離して休ませる
・空気が入って苦しくなっている
→赤ちゃんの頭を高めにして哺乳瓶はなるべく立てる
・途中でゲップがしたくなっている
→中断して縦抱っこで背中をトントンしてから飲ませる
・ミルクがおいしくない
→種類を変えてみたり、白湯など入れて試してみる
・穴がふさがっている
→附属のニップルピンを刺して確かめてみる

一度にあまり飲めないチョコチョコ飲みタイプだったり
今はあまり飲みたくない時期なのかもしれないので
痩せるとか機嫌が悪いのでなければそのままで様子見で
Mサイズで泣くなら先延ばしにしても良いと思います
うちは5ヶ月だけどSサイズです^^;

Q抗生物質と抗真菌薬の使い分けについて

抗生物質と抗真菌薬の使い分けについて

いまいちよくわからないのでお聞きしたいのですが、
これら2つの薬はどのように使い分けるものなのでしょうか?

抗真菌薬は、水虫やカンジダなどに用いられることから主に皮膚科などで処方される薬なのでしょうか?

また、風邪などで抗生物質を処方されることがありますが、このとき抗真菌薬が処方されることとかはあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

抗生物質→細菌を殺す薬
抗ウィルス薬→ウィルスを殺す薬
抗真菌薬→真菌を殺す薬。


病気ごとにどんな病原体が感染しているかというのは決まっているので、それで当たりをつけて投与しています。

風邪には抗生物質はまったく不要です。

Q哺乳瓶の乳首について

現在生後3ヵ月半で、完ミで育てています。
哺乳瓶は母乳実感と、ピジョンの通常タイプと2種類使用していて、母乳実感だと問題ないのですが、ピジョンの方でミルクを与えると、うまく飲まなくなりました。
乳首はYサイズだとうまく飲めず、Mサイズだと口の端からダラダラとミルクをこぼします。
10日くらい前まではSサイズでしたが、Sでは時間がかかるようになり、3ヶ月ということでそろそろ乳首サイズ変更の時期だと思い変更したのですが、MでもYでもイマイチです。

他のメーカーの乳首を試してみようと思うのですが、ピジョンの哺乳瓶に他メーカー(例えばヌークなど)は合いますでしょうか?

Aベストアンサー

母乳相談室など、
大きいもの以外は
どのメーカーでも共通です。

ヌークは形も穴の位置も特殊なので
慣れていないと
飲みにくいかもしれません。

というかうちの子は
ヌークは新生児のときは飲めたのですが
今は飲み方がややこしいらしく全然飲みません。

ビーンスタークも特殊といえば特殊ですが
赤ちゃんは戸惑ったりすることはないのかなぁ?と
わが子を見ていて思います。

参考になればいいのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報