デフレ問題に対して、日本政府がとった政策を何か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現実には物価の下落傾向は明らかなので、「効果があった」とか「うまくいった」とか条件をつけると、考え方次第では、No.1の方の言うように、何も無くなりますが、結果は別にすれば、



・最も直接的なのは、日銀も政府とするなら、ゼロ金利政策とジャブジャブの資金供給。
(どれぐらいジャブジャブに供給しているかは、日銀のHPで御確認下さい。)
・より広い意味での、「景気対策」という事なら、赤字国債を発行して公共投資をやった事。
・ デフレ対策というには、ちょっと時期が早いかも知れないけど、「地域振興券」とかいうオバカなやつもあったな…。

物価が下落している事は事実ですが、ジャブジャブの資金供給や公共投資がなかったらどうなっていたか、というのはまた別の話です。つまり、「無駄な事をしている」とか「やり足りない」とかは言えても、「とった政策は何ですか」と聞かれれば、結構簡単に出てくると思うんですが…。

参考URL:http://www.boj.or.jp/siryo/siryo_f.htm
    • good
    • 0

テロ事件が起きた時に、ドルを買いささえたことかな。

デフレ問題にダイレクトにとった政策ではないですが。

500円玉問題(および2000円札発行)の時に、もっと柔軟に対応できなかったのかなぁ?と、今更ながらに思ってます。僕が日本政府を代表してたら、1000円硬貨を発行し、新500円硬貨には穴をあけてただろうな。そして、2000円札と10000円札を増刷・・・、と。(国民の金銭意識を変革することがデフレ解決のひとつの対処法のように思われる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
2000円札は最近はなかなか見ないですね。
過去に1度おつりでもらって、ビックリしましたがすぐに使いました。
でも、やっぱり新札を記念に一枚保存しています。

お礼日時:2001/12/10 02:11

日本の政府がとった政策がうまくいったお話でしょうか。


残念ながら、なにもありません。
精々、金融の量的緩和がありますが、効果は?ないですね。
デフレは市場に出回るお金が、すくないために、いくら働いてもお金をもらえないという厳しい状況ですよね。
新しい産業を政府は支援すると言ってるだけですし、まだ政策として形は見えてませんね。
失業率が高くなることで、失業保険制度を変えたとか、失業中の職業訓練制度など話はききますが、デフレ問題の根本政策じゃないでしょう。

ほんとあったら教えてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【デフレ】日本はデフレって言われてますよね?円安ってインフレでは?どういうことでしょう?日本はデ

【デフレ】日本はデフレって言われてますよね?円安ってインフレでは?どういうことでしょう?

日本はデフレって言いますけど、インフレ??

Aベストアンサー

円安というより、ドル高。対米貿易の一部のみ、影響がありますが、日本国内のデフレ、インフレと連動してるわけではありません。

値段が上がってる品もあれば、下がってる品もあります。
完全なインフレやデフレではなく、あえていえば、物価が不安定、でしょう。

Q【日本のデフレ、インフレで儲けた話を】聞かせてください。 日本のデフレ時に円高でメルセデスベンツの

【日本のデフレ、インフレで儲けた話を】聞かせてください。

日本のデフレ時に円高でメルセデスベンツのCクラスが300万円代後半の380万円とかで売ってましたが、半年もしない内にインフレで円安に傾きすぐに400万円代に戻り、今では400万円半ばで売ってます。

もし380万円で買ってたら、今では450万円で70万円もお買い得に新車のメルセデスベンツが買えてたわけです。

さらに日本のデフレ時にロレックスは68万円でしたがインフレになって88万円が新品の価格になってしまいました。

これももし仮にデフレ時に買えていたら20万円もお買い得に買えてたわけですよね。

メルセデスベンツなど高級外車、ロレックスのような高級時計の他に日本のデフレ時に買ってインフレ時に価格が上がって、デフレ時に買って、インフレ時に売れば粗利が稼げる商品って何がありますか?

FXなどは例外です。商品でお願いします。

Aベストアンサー

1994年に、商品先物取引で、金1g=1124円で5枚購入し、結局現物で受け取りました。

価格は結局1g=1210円です。
これの100gの延べ板が5枚、
田中貴金属で受け取りました。

暫く金庫に眠っていたのですが、2014年に金価格が値下がりし出したので、1g=5400円で売りさばきました。

54万円x5枚=270万円-60.5万円=約210万円儲かりましたね。

合わせて持ってた30万円のロレックスも質屋のゴールドで売り捌き、これも50万円くらいになりました。

Q日本政府がデフレから一気にインフレに国策の舵を切っ

日本政府がデフレから一気にインフレに国策の舵を切ったので、今まで安売りを売りに商売をしていた牛丼チェーン店のゼンショー・すき家やLCCのピーチとか人件費をギリギリまで削る企業努力をしてきた企業が軒並み人員が集められずに苦戦していますね。

お金の価値を無くした国によって格安から高級路線に舵を切っていた企業が勝ち組になった。

こんな国の暴策に会社は振り回されていいんでしょうか?

自民党の安倍晋三はアベノミクスで、企業が東南アジアから時給850円で人を雇用しないといけない。労働者不足に陥るって国がそうさせているんじゃないですか?デフレのときは人員が余ってた。インフレになって人員が急に足りなくなってきた。

そして、来年に消費税が10%になって、企業は消費税以下の純利益で経営する意味が分からない。会社の純利益が国の消費税以下の利率になって中小企業は倒産しますよ。

こんな未来で経済学者は良いと思っているんでしょうか?

来年に東南アジアから労働者を一気に用意出来る自信が国にはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ひとつだけ勘違いされています。
人が集まらずに困っているところ多くは、円高の時期から人手は足りず、短期就労や留学の外国人に頼っていました。
円高の時は、日本では安い賃金でも、本国に送金すれば高くなるので、出稼ぎは人気でした。
円安になれば、もっと母国の通貨で稼げるところに移動します。

震災時の原発事故でも、外国の労働者が大勢帰国し、営業ができなくなったのを覚えていますか?
今、人手不足で閉店まで追い込まれているのは、その時閉店したところとほぼ重なっています。

10年くらい前から人口の多い世代が次々とリタイアしている時期が続いていますから、人手不足は、変わらずに続いています。

アベノミクスの本質は、日本人の就労先を作ることです。
この点は、実績では効果を上げています。

Q経済政策を論じるときに仮に政府紙幣というものを考えるとして、普通の日本

経済政策を論じるときに仮に政府紙幣というものを考えるとして、普通の日本銀行券との違いって何なんですかね?

同じお金だから2種類作っても意味ないって一見思いそうなんですが、そのお金を直接税金のように使えるかどうかってことですよね?たぶん。

逆に日銀券ってあくまで新しく刷っても銀行に流れるだけで、税金と同じように使うことって出来ないんでしょうか?日銀が国債を買うってやつですかね?そういうやり方でできるんでしょうか?

でもそうなると今度はまた政府紙幣について考える意味もなくなりそうだし…政府紙幣って、どういうところに利点があるんでしたっけ?

Aベストアンサー

日本銀行券と違い、政府発行の金は補助貨幣といわれ、強制通用力が額面価格二十倍までである。
だから、たくさん出してもインフレになりにくい????

政府が出せるのは
五百円、百円、五十円、十円、五円、一円
記念貨幣は一万円、五千円及び千円も。

まー子供手当てを500円札で払うとか(@^^)/~~~
国家公務員のボーナスに ワールドカップ一勝記念一万円札を詰めるとか言う
手で、強引に世間に流すと言う手もあるが、
普通は、日銀に両替(日銀券と引き換え)であろう。
・普通の金は、日銀券も政府硬貨も、インフレにならないよう、磨耗した分の交換分しか、日銀は、出さない。

日銀が国債を直接国から買うことは禁止されている

、スティグリッツ米コロンビア大学教授
「政府自身が紙幣を発行すれば、国債すなわち政府の借金がこれ以上増えることはない」

紙幣発行で得たおカネは、減税など国内の需要を喚起することに使ったり、不良債権処理のために使います。日本経済は需要が不足しており、それが、物価が継続的に下落するというデフレにつながるという問題を抱えていますが、この対策にもなるというわけです。

危険も伴います。いくら借金にならないといっても、おカネが足りないからといって、政府が紙幣をむやみに発行すれば国民がそれを持つことに不安を感じるようになります。そもそも紙幣は紙切れに過ぎませんので、「信用」がなくなるとあっという間に価値がなくなります。
通貨の価値がなくなるということは、物価の上昇、インフレを意味します。 それも普通のインフレではなく、ハイパーインフレになりかねません。いくらデフレが困るといってもいきなりハイパーインフレになってしまったら、多くの人々が生活に困ることになるでしょう。榊原英資・慶応大学教授は「一回限りということを政治レベルで明確に確認する必要がある」と語っています。

日本銀行券と違い、政府発行の金は補助貨幣といわれ、強制通用力が額面価格二十倍までである。
だから、たくさん出してもインフレになりにくい????

政府が出せるのは
五百円、百円、五十円、十円、五円、一円
記念貨幣は一万円、五千円及び千円も。

まー子供手当てを500円札で払うとか(@^^)/~~~
国家公務員のボーナスに ワールドカップ一勝記念一万円札を詰めるとか言う
手で、強引に世間に流すと言う手もあるが、
普通は、日銀に両替(日銀券と引き換え)であろう。
・普通の金は、日銀券も政府硬貨も...続きを読む

Q日本政策投資銀行と日本政策金融公庫の違い

日本政策投資銀行と日本政策金融公庫の違いを教えてください。
どちらも政策金融機関ですし、信用が低い人への貸し出しも行っているのではないでしょうか?

明確な違いを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

日本政策投資銀行
財務省が作った
どちらかというと大企業向け
どちらかというと融資より投資


日本政策金融公庫
経済産業省が作った
どちらかというと中小企業向け
どちらかというと投資より融資


縦割り行政の結果でしょうね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報