デフレ問題に対して、日本政府がとった政策を何か教えてください。

A 回答 (3件)

現実には物価の下落傾向は明らかなので、「効果があった」とか「うまくいった」とか条件をつけると、考え方次第では、No.1の方の言うように、何も無くなりますが、結果は別にすれば、

・最も直接的なのは、日銀も政府とするなら、ゼロ金利政策とジャブジャブの資金供給。
(どれぐらいジャブジャブに供給しているかは、日銀のHPで御確認下さい。)
・より広い意味での、「景気対策」という事なら、赤字国債を発行して公共投資をやった事。
・ デフレ対策というには、ちょっと時期が早いかも知れないけど、「地域振興券」とかいうオバカなやつもあったな…。

物価が下落している事は事実ですが、ジャブジャブの資金供給や公共投資がなかったらどうなっていたか、というのはまた別の話です。つまり、「無駄な事をしている」とか「やり足りない」とかは言えても、「とった政策は何ですか」と聞かれれば、結構簡単に出てくると思うんですが…。

参考URL:http://www.boj.or.jp/siryo/siryo_f.htm
    • 0

テロ事件が起きた時に、ドルを買いささえたことかな。

デフレ問題にダイレクトにとった政策ではないですが。

500円玉問題(および2000円札発行)の時に、もっと柔軟に対応できなかったのかなぁ?と、今更ながらに思ってます。僕が日本政府を代表してたら、1000円硬貨を発行し、新500円硬貨には穴をあけてただろうな。そして、2000円札と10000円札を増刷・・・、と。(国民の金銭意識を変革することがデフレ解決のひとつの対処法のように思われる)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
2000円札は最近はなかなか見ないですね。
過去に1度おつりでもらって、ビックリしましたがすぐに使いました。
でも、やっぱり新札を記念に一枚保存しています。

日本の政府がとった政策がうまくいったお話でしょうか。

残念ながら、なにもありません。
精々、金融の量的緩和がありますが、効果は?ないですね。
デフレは市場に出回るお金が、すくないために、いくら働いてもお金をもらえないという厳しい状況ですよね。
新しい産業を政府は支援すると言ってるだけですし、まだ政策として形は見えてませんね。
失業率が高くなることで、失業保険制度を変えたとか、失業中の職業訓練制度など話はききますが、デフレ問題の根本政策じゃないでしょう。

ほんとあったら教えてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。