人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

料理本によく大さじ1とか小さじ1というように分量を表示してありますがそれぞれ何グラムのことなんでしょうか?
百均で3本組み計量スプーンを買ったのですがどれが料理本の大さじ・小さじに当たるのかいまいちわかりません。
2,5、5、15スプーンとそれぞれ書かれています。 

A 回答 (6件)

15   ... 大さじ

5    ... 小さじ
2.5   ... 小さじ1/2

ですよ(^_^)v
    • 4
この回答へのお礼

2,5は小さじ1/2ですね。有難うございました。

大匙は15cc、小匙は5ccです。

2,5、5、15と書かれているのは、それぞれ2,5cc 5cc 15cc
のことだろうと思います。
    • 2

下記のホームページにこのように書いてありましたよ!

★大さじ1は、15ccです。
ccは体積なので、どの素材でもあてはまります。
gにすると、ものによって同じ体積でも重さの違う物がある、、、難しい事なので、、、約15gと覚えておきましょ!

★小さじ
小さじ1は、5ccです。
約5gと覚えておきましょう。
(でも、正確に言うと、、、水なら5g、塩は5g、砂糖は三g、牛乳は6gなんですよ。)

★カップ
1カップは、200ccです。
これも、体積ですから、例えば薄力粉1カップなら、はかると100gなんです。
1カップとあったら、素直に1カップ入れましょう!

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/akira-m/kigusoro …
    • 1
この回答へのお礼

スプーンの袋の計量一覧表にはグラム表示しかなかったのでccとmlがわかってよかったです。
有難うございました。

小さじ5mL

大さじ15mL
です。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/meyasu
    • 2
この回答へのお礼

mlとccは同じなんですね。有難うございました。

大さじ1:15cc

小さじ1: 5cc
です。
単位はグラムではなく、ccです。

この回答への補足

有難うございました。

• 1

こんにちは。

・大さじ…15cc
・小さじ…5cc
です。

この回答への補足

数が合わないですけどグラムで教えていただけませんか?

• 0