以前にも質問させていただいた、kaeru55です。

ここのところ、同じ職場の片想いの人の私に対する態度が
冷たく感じます。
仕事のことか、プライベートのことかわかりませんが、
何か悩み事を抱えているようなのです。
メールで時々、参っているようなことをほのめかすのですが、
私がそのことを話題にすると、それ以上のことは返事をしてくれません。
疲れているのかと思って、聞いてみても(口頭で)
「これくらい(忙しい状況)は平気だから」と認めません。

会話をしていても、ブスッとしてて「怒ってる?」って聞いても
「いいや」って言い張るし。普段、他の人にはもっとにこやかなんです。
少しづつ、仲良くなってきたと思っていたのにショックです。
素直に甘えてくれないというのは、やはり私のことを何とも思っていないと
いうことでしょうか。

A 回答 (6件)

自分の元彼氏にそっくりです。

嫌な表情を見せるというのは甘えているのだと思いますよ。愛想が良いというのは社交上の仮面という事もあるし、kaeru55さんにはもっと自分を見せているし、気を許しているのだと思います。
 でも、彼には何か意地をはって素直になれないものがあるのかもしれませんね。
 プライドかもしれないし、迷惑をかけたくないのかもしれません。

でも本当は彼はいいたいのに言えないのかもしれないから、糸をほぐすようにkaeru55さんが聞き出してくれる方がありがたいのかも。それでも口にしないようならほうっておけばいいでしょう。
 言いたい事があれば自分から言い出すと思います。
 彼の問題を自分で解決させる事って大事だと思います。何でも共有するっていうのが信頼関係というわけではないだろうし、kaeru55さんの事を好きじゃないとか、そういう事ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
いつもは、私ばっかり甘えている(精神的に)ので、たまには
甘えてほしいなって思ったのです。

>言いたい事があれば自分から言い出すと思います。
そうですね。今は、そっとしておこうかと思いました。
別に彼の全てを知りたいと思っているわけではないのですが、
どこまで、共有するかって難しいですね。

こんばんは。

28歳男性です。あなたに対して冷たく、他の人にはにこやかなのは、彼はあなたをかなり意識しています。悩み事をあなたに言わないのは、あなたの事(あなたへの好意)なので、言えないと思います。彼が悩み事をほのめかすのは、あなたにかまってもらいたいのです。彼が怒っているように見えるのは、彼の気持ちをあなたが分かってくれないからいらいらしている感じです。またあなたに罰を与えているため、冷たくしているのだと思います。(早く俺の気持ち気づけよみたいな)彼も素直に甘えたいと思うんですが、あなたがちょっと壁を作っている(期待感をだしていない)ように彼が感じて、なかなか踏み込めないでいるようです。(脈なしと思っている)あなたは彼に片思いだと書いてありますが、彼はそれに気づいてないです。好きだということをもっと彼にアピールしてくれたら、彼も何らかのアクションを起こしやすいのではと思います。彼が照れ屋で意地っぱりな方なら、あなたはもっとかまってやって、アピールした方がいいのでは。
※ちなみに彼が仕事を手伝うのは当然で、手伝わないとなると、明らかにあなたに対する対応が前と違い、他の人に気づかれる恐れがあり、それは職場ではまずいからです。
いい結果を期待しています。かんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのかぁって、思いました。
男性からなので、本人からじゃなくても、ちょっぴり
嬉しいコメントです。
私にとって、本当に大切に思っている人なので
彼を怒らせたりしたくないんです。がんばります♪

kaeru55さん、こんばんは。

kaeru55さんの彼は、何か悩みを抱えているんですね。
口頭で「疲れてる?」って聞くときは、どういう時なんでしょうか?
他の人がいるとき?それとも二人きりの時?
他の人がいるときだったら、やっぱり職場ということもあり、まず甘えたようなことは言えないですよね。

二人っきりの時とかも、会話の最初が「疲れてる?」とか「大丈夫?」から始まっているということはありませんか?

こちらは心配しているから、メールや顔を合わせたときなんかも「大丈夫?」「疲れてる?」って、言うんだけど、相手にとってはそれが気に障ってしまうとか…そういうことはありませんか?

でも、メールで参っているようなことを言ってるということなので、大丈夫だと思いますよ!!
気になる人の前では、弱いところを見せたくないという気持ちの表れ、って気もします。
    • 0
この回答へのお礼

lemonwaterさん、アドバイスありがとうございます。
「疲れてる?」って聞いたのは、4人(彼と私の他の2人はご夫婦)で
飲みに行った時です。前日午前1時に会社を出たって言ってました。
にもかかわらず、6時間ほど飲んでました。
「疲れていない」と言い張ったくせに、その後のメールでは、
疲れが出たと認めてました。

職場では、2人きりになることはないので、まず個人的な話はしません。
今は別の仕事をしてて、しかもこの前ほどじゃないにしても
私がバタバタしていたので、職場では気になりつつも会話できないんです。
でも、今日は仕事ではちゃんとフォローしてくれました。

他のみなさんもおっしゃる通り、しばらくそのことについては
触れないでおこうと思います。

他の人達は彼のそーい「う心の奥まで気付いてどーしたの?元気ないね」って言わないよね??貴方はそれに敏感に気付いて彼のほっといてもらいたい部分も突いてくる事が、彼にしたらあんまり好きじゃないのかもしれない。

もっと近くなりたいのはわかるけど、彼ばかり目で追い過ぎるとうっとうしがられるかも。親しき仲にも礼儀ありで..
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、うっとうしい、ですか。
彼ばかり目で追ってるつもりは、なかったんですが。
彼にはそう見えたのかなぁ。う~ん。

男の人って、女の子に悩みを相談するのをよしとしない人も多いみたいです。

「素直に甘える」という状態は、本当にラブラブで付き合っていても皆そうなるとは限りません。

相談してもどうしようもない悩みっていうのもあるじゃないですか。思い出すだけでも不愉快になると言う事。そうであれば、普通の人よりもにこやかじゃないから何とも思っていない、じゃなく、気持ちの奥底が見られたから一歩近づいていると考えることも出来ます。

いずれにせよ、相手が話したくないことは追求しない、これは彼でも友人でも同じだと思いますよ。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

下でも書きましたが、彼は基本的には甘えん坊だそうです。

>相手が話したくないことは追求しない
私もそんなに何度も言ったわけじゃないんですけどね。
ほのめかすから、「何かあったのかな?」って。
でも、放っておくのが一番のような気がします。
もう少し様子を見てみます。

ちなみに仕事中は、ちゃんと紳士です。今日も仕事を手伝ってくれました。
(他の人も手伝ってくれました)

文面のみからしか察しえませんが、参っているような事をほのめかしつつも聞いてもそれ以上のことを返事してくれない、ということを考えるに、その方はkaeru55さんを意識はしているのだけれども、あまり迷惑をかけたくない(でも、忙しい状況を誰かに伝えたい)といったところで葛藤しているのではないでしょうか。

kaeru55さんのことをなんとも思っていないから素直に甘えないのではなく、気があるからこそ素直に甘えられない、と見るのが正しいのでは?

ともあれ、会社の中では話しづらいことは事実でしょう。気分転換と称して、外に誘ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。
客観的に見ると、彼はとてもしっかりしていて、彼が転勤してきて
1年程既婚者だと思っていたほどです。
しかし、本当は甘えん坊なので人前では、自分の感情を出さないように
していると、以前教えてくれました。
別の時に「安心できる人には、甘える」とも。
まだまだ、私は「安心できる人」じゃないってことですねぇ。
葛藤してくれてるのかなぁ・・・