以前にも質問させていただいた、kaeru55です。

ここのところ、同じ職場の片想いの人の私に対する態度が
冷たく感じます。
仕事のことか、プライベートのことかわかりませんが、
何か悩み事を抱えているようなのです。
メールで時々、参っているようなことをほのめかすのですが、
私がそのことを話題にすると、それ以上のことは返事をしてくれません。
疲れているのかと思って、聞いてみても(口頭で)
「これくらい(忙しい状況)は平気だから」と認めません。

会話をしていても、ブスッとしてて「怒ってる?」って聞いても
「いいや」って言い張るし。普段、他の人にはもっとにこやかなんです。
少しづつ、仲良くなってきたと思っていたのにショックです。
素直に甘えてくれないというのは、やはり私のことを何とも思っていないと
いうことでしょうか。

A 回答 (6件)

 自分の元彼氏にそっくりです。

嫌な表情を見せるというのは甘えているのだと思いますよ。愛想が良いというのは社交上の仮面という事もあるし、kaeru55さんにはもっと自分を見せているし、気を許しているのだと思います。
 でも、彼には何か意地をはって素直になれないものがあるのかもしれませんね。
 プライドかもしれないし、迷惑をかけたくないのかもしれません。

 でも本当は彼はいいたいのに言えないのかもしれないから、糸をほぐすようにkaeru55さんが聞き出してくれる方がありがたいのかも。それでも口にしないようならほうっておけばいいでしょう。
 言いたい事があれば自分から言い出すと思います。
 彼の問題を自分で解決させる事って大事だと思います。何でも共有するっていうのが信頼関係というわけではないだろうし、kaeru55さんの事を好きじゃないとか、そういう事ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
いつもは、私ばっかり甘えている(精神的に)ので、たまには
甘えてほしいなって思ったのです。

>言いたい事があれば自分から言い出すと思います。
そうですね。今は、そっとしておこうかと思いました。
別に彼の全てを知りたいと思っているわけではないのですが、
どこまで、共有するかって難しいですね。

お礼日時:2001/12/10 23:01

こんばんは。

28歳男性です。あなたに対して冷たく、他の人にはにこやかなのは、彼はあなたをかなり意識しています。悩み事をあなたに言わないのは、あなたの事(あなたへの好意)なので、言えないと思います。彼が悩み事をほのめかすのは、あなたにかまってもらいたいのです。彼が怒っているように見えるのは、彼の気持ちをあなたが分かってくれないからいらいらしている感じです。またあなたに罰を与えているため、冷たくしているのだと思います。(早く俺の気持ち気づけよみたいな)彼も素直に甘えたいと思うんですが、あなたがちょっと壁を作っている(期待感をだしていない)ように彼が感じて、なかなか踏み込めないでいるようです。(脈なしと思っている)あなたは彼に片思いだと書いてありますが、彼はそれに気づいてないです。好きだということをもっと彼にアピールしてくれたら、彼も何らかのアクションを起こしやすいのではと思います。彼が照れ屋で意地っぱりな方なら、あなたはもっとかまってやって、アピールした方がいいのでは。
※ちなみに彼が仕事を手伝うのは当然で、手伝わないとなると、明らかにあなたに対する対応が前と違い、他の人に気づかれる恐れがあり、それは職場ではまずいからです。
いい結果を期待しています。かんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そういう見方もあるのかぁって、思いました。
男性からなので、本人からじゃなくても、ちょっぴり
嬉しいコメントです。
私にとって、本当に大切に思っている人なので
彼を怒らせたりしたくないんです。がんばります♪

お礼日時:2001/12/11 22:56

kaeru55さん、こんばんは。



kaeru55さんの彼は、何か悩みを抱えているんですね。
口頭で「疲れてる?」って聞くときは、どういう時なんでしょうか?
他の人がいるとき?それとも二人きりの時?
他の人がいるときだったら、やっぱり職場ということもあり、まず甘えたようなことは言えないですよね。

二人っきりの時とかも、会話の最初が「疲れてる?」とか「大丈夫?」から始まっているということはありませんか?

こちらは心配しているから、メールや顔を合わせたときなんかも「大丈夫?」「疲れてる?」って、言うんだけど、相手にとってはそれが気に障ってしまうとか…そういうことはありませんか?

でも、メールで参っているようなことを言ってるということなので、大丈夫だと思いますよ!!
気になる人の前では、弱いところを見せたくないという気持ちの表れ、って気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lemonwaterさん、アドバイスありがとうございます。
「疲れてる?」って聞いたのは、4人(彼と私の他の2人はご夫婦)で
飲みに行った時です。前日午前1時に会社を出たって言ってました。
にもかかわらず、6時間ほど飲んでました。
「疲れていない」と言い張ったくせに、その後のメールでは、
疲れが出たと認めてました。

職場では、2人きりになることはないので、まず個人的な話はしません。
今は別の仕事をしてて、しかもこの前ほどじゃないにしても
私がバタバタしていたので、職場では気になりつつも会話できないんです。
でも、今日は仕事ではちゃんとフォローしてくれました。

他のみなさんもおっしゃる通り、しばらくそのことについては
触れないでおこうと思います。

お礼日時:2001/12/10 23:32

他の人達は彼のそーい「う心の奥まで気付いてどーしたの?元気ないね」って言わないよね??貴方はそれに敏感に気付いて彼のほっといてもらいたい部分も突いてくる事が、彼にしたらあんまり好きじゃないのかもしれない。

もっと近くなりたいのはわかるけど、彼ばかり目で追い過ぎるとうっとうしがられるかも。親しき仲にも礼儀ありで..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
はぁ、うっとうしい、ですか。
彼ばかり目で追ってるつもりは、なかったんですが。
彼にはそう見えたのかなぁ。う~ん。

お礼日時:2001/12/10 23:15

男の人って、女の子に悩みを相談するのをよしとしない人も多いみたいです。

「素直に甘える」という状態は、本当にラブラブで付き合っていても皆そうなるとは限りません。

相談してもどうしようもない悩みっていうのもあるじゃないですか。思い出すだけでも不愉快になると言う事。そうであれば、普通の人よりもにこやかじゃないから何とも思っていない、じゃなく、気持ちの奥底が見られたから一歩近づいていると考えることも出来ます。

いずれにせよ、相手が話したくないことは追求しない、これは彼でも友人でも同じだと思いますよ。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
下でも書きましたが、彼は基本的には甘えん坊だそうです。

>相手が話したくないことは追求しない
私もそんなに何度も言ったわけじゃないんですけどね。
ほのめかすから、「何かあったのかな?」って。
でも、放っておくのが一番のような気がします。
もう少し様子を見てみます。

ちなみに仕事中は、ちゃんと紳士です。今日も仕事を手伝ってくれました。
(他の人も手伝ってくれました)

お礼日時:2001/12/10 23:07

文面のみからしか察しえませんが、参っているような事をほのめかしつつも聞いてもそれ以上のことを返事してくれない、ということを考えるに、その方はkaeru55さんを意識はしているのだけれども、あまり迷惑をかけたくない(でも、忙しい状況を誰かに伝えたい)といったところで葛藤しているのではないでしょうか。



kaeru55さんのことをなんとも思っていないから素直に甘えないのではなく、気があるからこそ素直に甘えられない、と見るのが正しいのでは?

ともあれ、会社の中では話しづらいことは事実でしょう。気分転換と称して、外に誘ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。
客観的に見ると、彼はとてもしっかりしていて、彼が転勤してきて
1年程既婚者だと思っていたほどです。
しかし、本当は甘えん坊なので人前では、自分の感情を出さないように
していると、以前教えてくれました。
別の時に「安心できる人には、甘える」とも。
まだまだ、私は「安心できる人」じゃないってことですねぇ。
葛藤してくれてるのかなぁ・・・

お礼日時:2001/12/10 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で参ってる時彼女にはどんな事を求めますか? 仕事で精神的に参っているようです 笑うことが少なく

仕事で参ってる時彼女にはどんな事を求めますか?

仕事で精神的に参っているようです
笑うことが少なくなり、元気がありません

幸い彼はわたしに頼ってくれて甘えてくれます

わたしは頼られたり甘えられたりすると張り切ってしまってやたら声をかけたくなります

差し入れしたり、無理しないでね、とメールしたりしてしまいます
笑える動画とか送ってしまします

でもそれよりも何も言わずにわたしはわたしのペースで振る舞った方がいいのでしょうか

疲れている事に触れない方がいいですか?

はやく彼に元気を取り戻してもらいたいです

頻繁に会えない状況で何かしてあげられる事はあるでしょうか

Aベストアンサー

あなたがなさっていることは、どれも彼の力になっていると思いますよ。

差し入れもうれしいし、無理しないでっていわれるのも救われます。
(がんばってね、というエールはキツイときがありますね)

笑える動画もとってもうれしいはずです。

いまのあなたのやり方はとても素敵だと思いますよ。

早く元気になってほしい、というお気持ちはわかりますが、
それを感じてしまうとまたプレッシャーになる可能性もあるので、
「疲れていてもあなたはあなた」という感じで、
どんなあなたでいてもいいんだ、というスタンスだと、
彼氏としてはありがたいはずです。

ともあれいまのあなたは彼にとってとても素敵な彼女だと思います。
いまのままでいいと思います。

Q好きな人が、私のこと…何とも思ってません(T_T)

お互い30歳近く、私は♀で、彼とは職場は違うけど仕事仲間の関係。

自分でも脈がないのが良く分かって、つらいです。

脈ないな~と思う理由
・電話はよくあるけど98%仕事の話し。
・メールもよくあるけど100%仕事の内容(絵文字あり)。
・視線を感じない。
・仕事の仲間で集まった時、私に話しかけるのは最後のほう(順番が)。
・彼もいる場で、私の日程の話しをしたが覚えてない。
・私のプライベートなことをほとんど聞いてこない。
・彼のプライベートもあまり話さない。



これじゃ~少しは私に興味あるかな?なぁ~んて勘違いさえできません…

お互い沢山話しかけて面白おかしく楽しく…良い関係だとは思いますが、私だけに限ったことではありません。

何か悲しくなって来ました。
誰か…プラス思考なアドバイス下さいませんか…

Aベストアンサー

うーん、確かに来ている感を感じない関係ではありますわね。ただし、まったく取り付くシマもないという感じではないので何か「事件」が欲しいところでありますよね。できれば二人きりで乗ったエレベーターが故障して真っ暗な中4時間ほど救出に時間がかかったくらいの事件が欲しいものです。

さて、相手がどう考えているのであれ、昨今は男性のほうから女性のプライバシーをあれこれ詮索するのは一歩間違うとセクハラ扱いされるので慎重な性格の男性ならあまりやらないですね。それに女性と違って男性は相手のプライバシーを詮索しないのが礼儀と考えるところがあります。だから、例えば趣味を通じた仲間でいつも一緒にいるのに、相手が結婚しているのかどうかとかどこに勤めているかも知らないなんてことがよくあります。
しかしながら色恋沙汰というのは究極のプライバシー侵害ですから、いかにして彼のプライバシーに潜入するかという部分かと思います。
少なくとも、どういうタイプの女性を好むかはリサーチしたほうがいいでしょうね。好みの女性タレントとかは聞かないほうがいいです。上戸彩といわれてもなれないですから。細身好きとかぽっちゃり好みとか、女性のどこにグッとくるかとかね。
それで方向性が全く違っていたなら、淡い恋心を楽しむのが一番幸せだと思います。

うーん、確かに来ている感を感じない関係ではありますわね。ただし、まったく取り付くシマもないという感じではないので何か「事件」が欲しいところでありますよね。できれば二人きりで乗ったエレベーターが故障して真っ暗な中4時間ほど救出に時間がかかったくらいの事件が欲しいものです。

さて、相手がどう考えているのであれ、昨今は男性のほうから女性のプライバシーをあれこれ詮索するのは一歩間違うとセクハラ扱いされるので慎重な性格の男性ならあまりやらないですね。それに女性と違って男性は相手のプ...続きを読む

Q女性が興味がない男性が他の女性とにこやかに話をしてるのを見て不機嫌になったり嫉妬したりしますか?

女性が興味がない男性が他の女性とにこやかに話をしてるのを見て不機嫌になったり嫉妬したりしますか?

Aベストアンサー

なりますね。
その女性は、男性に注目しているではない。同性である、女性に注目しているのです。

Q愚痴を聞いてくれる先輩とのこと

初めて投稿させていただきます、よろしくお願いします。

タイトルにもある通り、先輩とのことで悩んでます。
会社で隣の席の営業マンで、私はその営業補佐をしています。
相手は29歳、私は25歳。お互い独身で彼氏・彼女がいないものですから、
周囲からは「付き合えば?」とか「お似合い」とかいわれるような感じで、
たぶん関係は良好です。
私自身も、最初は怖そうな人だと思っていたのですが、
一緒に仕事をしているうちに優しかったり、面白いところもあるので、
最近は少し気になっています。

ただ、向こうがどう思っているのかさっぱり分かりません。

周囲からの冷やかしについても
「営業とその補佐なんだから、喋るのは当たり前」
「(迷惑か?という疑問にたいして)気にしてない」
とのことで受け流しているようです。
でも、先日、仕事のことで落ち込んでいた時には話を聞いてくれて、
「お前は必要だから」
「次にしんどくなったら、いっぱいいっぱいになる前に
電話なり、メールしろ。
いつでも時間を作って話は聞いてやる」と言ってくれました。

たぶん、一定以上の好意は持ってもらえているのかなぁと思うのですが、
後輩としてなのか、恋愛対象として見てもらえているのか
・・・よく分かりません。
どういうふうにとらえたら良いのでしょうか?
もし、恋愛対象として見てもらえているなら、
勇気を出して一歩踏み出してみようかと思ってます。
(実際にはどうしたら良いのか分かりませんけど・・・)

アドバイスをよろしくお願いいたします。

初めて投稿させていただきます、よろしくお願いします。

タイトルにもある通り、先輩とのことで悩んでます。
会社で隣の席の営業マンで、私はその営業補佐をしています。
相手は29歳、私は25歳。お互い独身で彼氏・彼女がいないものですから、
周囲からは「付き合えば?」とか「お似合い」とかいわれるような感じで、
たぶん関係は良好です。
私自身も、最初は怖そうな人だと思っていたのですが、
一緒に仕事をしているうちに優しかったり、面白いところもあるので、
最近は少し気になっています。
...続きを読む

Aベストアンサー

>周囲からは「付き合えば?」とか「お似合い」とか
>いわれるような感じで、

 いいですね~。社内恋愛が認められているんですね。
先輩の立場にたって、コメントしますと。

 先輩から踏み出せない理由としては、上手くいかなかった時、
仕事に支障がでるのがこわい。貴女に好意はあるけれども、
先輩という立場を利用しているようで、公私混同になるのがこわい。
などなど、あげればきりはないです。お互い好意はあるけど進展しない
パターンはよくあると思います。お互いが片思いのような関係。

>もし、恋愛対象として見てもらえているなら、
>勇気を出して一歩踏み出してみようかと思ってます。

 恋愛対象になるかは聞いてみるよりしょうがないですが、
上記のような条件付で一歩を踏み出そうかどうか迷っているのなら、
もう少し様子をみたほうがいいと思います。

 好きな人と仕事ができるなんて、羨ましいです。

Q毎回同じことを聞く 俺たち、合ってると思わない? お似合いだと思うんだけどな。 毎回同じことを聞

毎回同じことを聞く

俺たち、合ってると思わない?
お似合いだと思うんだけどな。

毎回同じことを聞く人に辟易。
むしろ、毎回同じ事を言わせたがる。

あってるかもね、
そうね。。

また、同じことを聞くの??

いいじゃん、言わせたいんだよ。

。。。


不安だから聞くのもわかるけど、言われて安心というよりも、言わせて安心タイプ。

こう言う毎回確認しないと不安になる気質。
つける薬もない。


一緒にいて、また聞くのか?!
と思うだけでストレスが溜まる。

Aベストアンサー

合わないから、ストレス溜まるんじゃ無いですか?
「全然合わないねぇ。私同じ事ばっかり言われるの嫌なの。合わないねぇ。」
って言ってみるとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報