1年365日のうち、350日は口内炎ができています。今も喉の入り口をはじめ、歯茎や唇などに7個ほどできています。今までに何度か内科にかかっているのですが、これといった処置はしてもらえません。
そこで質問なのですが、予防のため日々飲んでいるものがあったら教えてください。ビタミン剤ではなく、健康食品などについて教えてください。
それから、私くらい常時口内炎ができていて大丈夫なのでしょうか?
専門家の方、また同じ症状の方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

1ヶ月に1回は口内炎があるものです。


まず、内科(耳鼻咽喉科)を受診されることをお勧めします。
それから、くすりは…(なんか下の方たちがいっぱい書いてくれてるので言う必要ない?)「デキサルチン軟膏」か「ケナログ軟膏」を買うのがいいと思います。薬局で店員さんに聞いてみてください。
口内炎は睡眠が一番大事だと聞いたことがあります。早く良くなってくださいね。
    • good
    • 0

口内炎が一年中の様ですね。


口内炎、歯周病などには、「日々草」が一番早く効き目がありますので、この生の葉を食べて下さい。
 最初の一日目は、少し違和感はありますが、気になるものではありません。
 口内炎・歯周病でも直ぐに治りますので、この薬草を朝食時に2枚から4枚位食べて下さい。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



ビタミン剤でもビタミンを偏ってとっても意味はないんで
AもBもCもみんなバランスよく摂取することが
ポイントなんです。
私はファーマネックスの「ライフパック」を
飲んでからはまぁ口内炎にかからなくなりました。
ここの「スプラッシュクリスタル」って言う粉末ジュースも
飲みやすくて効き目あります。
天然成分だから吸収が良いんです。
サプリメントがお嫌いな場合でしたらアロエはどうでしょう?
できてからでも塗るとか食べるとかでいろんな方法で効果はありますが、
やはりビタミンCは空気に溶けやすく水にも溶けやすいので
アロエなどはさっさと食べる、飲むことを心がけてください
時間がたつと効果がありませんよ。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

私も体質なのかよくできるほうでした。


特に乾燥のする冬場は特にひどかったのですが
烏龍茶を飲みまくるようになってから驚くほどできなくなりました。
量としては1日1リットル以上でしょうか?
これならお手軽だと思いますよ。
あくまで私の経験ですが。
    • good
    • 1

 口内炎は全身的な病気の一症状として出現することもありますので、まず口腔内だけで他に症状はないのかよく確認されて専門医のところで検査されるのがよいと思います。

全身的な病気がなくても、多発的に口内炎が始終できる方もあられます。その場合には予防的な薬としては、飲み薬ですがセファランチンが投与されたり、ビタミン剤等が使用されます。これらはあくまで数を減らしたり、症状を軽くはしますが全くなくなったり、治癒するものではなく飲むのをやめると再発することが多いようです。内科等での全身疾患の精査後、口腔外科・耳鼻科等の一部の専門医での受診がいいと思われます。情報を集めて、お近くの大学病院や大きな病院を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

口内になにかデキモノができる時って


何かしら胃の調子が悪い危険信号だそうです

身体的な不調だけじゃなくストレスとか。

常時ではないのですが
出来た時は「充実野菜」を飲むようにしてます
(伊藤園の野菜ジュースです)
あと、大根、こんにゃくを食べるとか。
気持ち早くよくなります

これらが絶対効くってことはないのでしょうが
これを摂取すれば胃が落ち着くって思う気持ち的にも
作用してるかと思います。

小さいころ母からよく言われていたことなので医学的根拠はないと思います。

場違いな回答ですいませんでした
    • good
    • 0

口内炎、私もよくできます。


困っていたのですが、最近”エビオス”を飲むようにしたらあまりできなくなりました。1度に10錠飲むのですが、錠剤なので気にはなりません。
体の調子もよくなりますよ♪
薬局で手軽に手に入るのでお試しを・・

常時口内炎ができるというのは、多分、慢性的にビタミンB2などの栄養素が足りないんだと思いますよ。
私はtipmamaさんほどではないですが、しょっちゅうできています。
多分、体質もあるので、体に負担の少ない栄養補助剤(先ほど書いたエビオス等)をとることが必要なのだと思います。

口内炎の場合、内科にかかるより、歯科にかかったほうがいいかもしれませんよ。
歯科は口を扱うところなので。。
私も内科に相談したらケナログ(塗る薬)をくれただけでした。
歯科でもらった薬の方が効果がありました・・
歯科で見てもらってなかったら行ってみてください。
    • good
    • 0

口内炎でお困りのようですネ。


 薬草で「日々草」を、2枚から4枚位を食べてみて下さい。その日は、口の中は、少し違和感があるかもしれませんが、翌日は、違和感も無く、自然と消えておりますので、この「日々草」を食べて下さい。
    • good
    • 0

 


  そんな1年365日というような極端なものではありませんが、何かすると、よく口内炎で、口のなかが痛く、不愉快な思いをします。365日も、よくあんな状態に耐えられるものだと思います(耐えられないので、解決を求めておられるのですね)。
 
  お医者さんに以前聞いた時、注意すべきこととか、食品とか教えてもらったのですが、忘れてしまっています。ただ、口のなかの粘膜は、胃や腸の粘膜と繋がっているというか、関連があり、胃や腸の粘膜があれている時、口内炎ができやすいというのは本当のようです。わたし自身、経験で、そう思いました。
 
  だから、健康な生活をし、規則正しい食事をして、胃などの粘膜があれないようにするのも重要だと思います。不規則な生活とか、偏った食事とかしていると、胃が荒れます。すると、口内炎が起こりやすくなります。そこから言いますと、胃の荒れをしずめたり、胃が荒れないような食品がよいということになります。
 
  刺激物を避け、No.1 の方が言っておられるようなヨーグルトとか、林檎とかがいいのではないかと思います。それと、365日も口内炎があり、医者にも行っているのに、アドヴァイスとか対応法を教えてくれないというのも不思議です。
  以下にURLがありますので、参考にしてください(食べ物の推奨なども書かれています)。参考URLに入れています。
   http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/nursing/ADR …

  以下の「魚の効用」というページには、口内炎も含め、色々書かれています(ワカサギ シジミ ホタテ ウナギ コイ……などと書かれていますが、確かしじみとかうなぎにはビタミンが含まれていたはずです):
  http://www2.odn.ne.jp/sangyosyou/kounou.html
 
  以下の「知って得するお魚健康法」ページにも、「シジミ、ウナギ、コイ」は口内炎によいと出ています:
  http://www.nwj.com/heisei/fishinfo.htm
 
  以下のページには、アフタ性口内炎の予防などのことが載っています:
  http://www2.justnet.ne.jp/~ootakei/dis06-aphta.htm
 

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/nursing/ADR …
    • good
    • 0

ヨーグルトがよいと聞いたことがあります。

ビフィズス菌を含む飲料、ということですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性再発性アフタ<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性再発性アフタとはどんな病気か  口腔粘膜(こうこうねんまく)にできる1cmまでの痛みを伴う円形潰瘍をアフタといいます。潰瘍は浅く平らで黄白色を呈し、周囲が赤くなっています。このアフタが1〜数個生じ、数週間から数カ月の間隔で再発を繰り返す病気を慢性再発性アフタといいます(図2)。一般の人が口内炎(こうないえん)というのは、この慢性再発性アフタのことを指している場合が多いようです。 原因は何か  原因は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は口内炎によくなるのでチクチクしてイライラする気持ちわかります!
色々私も調べましたが、一番効果的だったように思えるのはオキシドールで口をゆすぐというのが一番効果的だった気がします 塩を塗ったりはちみつ塗ったりするより効いたように思えます 私個人の感想ですけど 参考になったらうれしいです

Q口内炎って痛いものなんですか? 普段口内炎と思わしきものが口の中にできるんですが、痛いどころか下で舐

口内炎って痛いものなんですか?
普段口内炎と思わしきものが口の中にできるんですが、痛いどころか下で舐めるとくすぐったい程度です。
なぜこんなことを質問するかというと、昔から周りの人達やテレビcmなどで口内炎はすごく痛いものと言うふうに聞いてきたからです。ご飯が食べれないほど痛いとか、つばも飲めないほど痛いって言う口内炎ってのにかかったことがなくて…もしかしたら私が想像する口の中に白っぽい腫れ物ができるものは口内炎ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

口内炎の痛みは、人それぞれです。
わたしの場合は、あなたと同じ程度です。
たまに、刺激物で痛みを感じますが。

白いものも 口内炎です。
全く痛みを感じない口内炎は、要注意です。ガンの可能性が有ります。

Q口内炎の原因

小学生の子供がよく口内炎を起こします。
色々原因はあると思うんですが・・・
怒りすぎるのかなと反省しています。
子供の口内炎の原因って何が一番おおきんでしょう?
何が原因の口内炎の見分け方とかありますか?
また、口内炎ができるほどストレスがかかるってことはほかにどんな症状に気をつけなきゃいけませんか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

栄養不足が原因としてはよく聞きますが、他にも口内を噛んだ時の傷や唾液の減少、免疫力低下が原因でもあると聞きます。歯磨き粉やが原因ということも聞いたことがありますよ!

とりあえず口内を噛みやすい場合とかでしたら、ゆっくり食べるよう促したりとかどうでしょう。急いで食べると消化にも悪いですし、もしお心当たりがあるようでしたらお勧めします!

後はバランスのよい食事ですね!動物性蛋白質を摂るとよいらしいです!

口内を清潔にして、あまりひどく長いようでしたら歯科医院をお勧めします!
けど清潔のための歯磨きは、やりすぎると今度は歯をダメにしてしまうので、モンダミンとかいいかでしょうか。

私は専門家ではないので、参考程度でアドバイスをさせて頂きます。

お子様の口内炎は心配ですよね。痛がる子供を見るのも親としてとても辛いと思います。

ですがあまりカリカリしすぎると、それもお子様にはストレスに繋がるので、焦らず、専門の先生方とゆっくり治療してみてはいかがですか?

ゆっくりでも、確実に治ることを信じております!

Q喉や歯茎の痛み 数日前から、右側だけ奥の歯茎から喉にかけて痛みがでてきました。赤くなっているわけでは

喉や歯茎の痛み
数日前から、右側だけ奥の歯茎から喉にかけて痛みがでてきました。赤くなっているわけではありませんが、飲み込んだりするときが特に痛いです。口も大きく開けることができなく、困っています。

ネットで検索してみると、親知らずが原因だという結果や意見が多かったのですが、私の場合 歯の矯正のため両側の親知らずを数ヵ月前に抜きました。後からでも腫れたりするのですか?それとも細菌が原因なのでしょうか?

前にも、矯正の器具が当たり腫れた事はありました。ですが、喉にまで影響はでませんでした。矯正で喉にまで影響が出るケースもあるんでしょうか?
自然になおったり、家で治療ができるたりするものですか?病院に行くにも、どこに行けばいいのか悩んでいます。

ご存知の方がいらっしゃった、原因や治療法など、教えて頂きたいです

Aベストアンサー

私は左上の歯茎が痛くて歯医者でレントゲンを撮ってもらったら、急性副鼻腔炎(急性の蓄膿症)だった、ということがありました。
1さんもおっしゃっていますが、先ずは掛かりつけの歯医者さんで診てもらうのが良いと思います。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q歯茎の腫れと唇の痺れ 一昨日から歯茎が腫れ、ほっぺたもぷっくりと腫れてる状態です。それに加え下唇

歯茎の腫れと唇の痺れ


一昨日から歯茎が腫れ、ほっぺたもぷっくりと腫れてる状態です。それに加え下唇が麻酔されたような感じの痺れに似たような違和感がするようになってきました。

微熱ではありますが、熱も多少あります。

近場の歯科が9時から開いてる様ですが、熱もあるのでこの場合は歯科に行くべきなのか、総合病院など大きい病院に行くべきなのか悩んでしまいます。

歯茎が腫れるのは数回ありましたが、唇の痺れは初めてでとても焦っています。

皆様の知恵をお貸し下さいお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

早く歯科に行くことです。今日は土曜日ですよ。
連休前に治療を終えるためにも今日、今すぐです。

Q口内炎の時の食事

今、唇の裏に口内炎があります。
汁気のあるものは口内炎にしみて痛い。
(特に醤油がしみる気がします。(泣))
口も大きく開けられない。
口内炎の時、みなさん何を食べていますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 醤油はイタイですよね。
 
 私は、調理パンと牛乳を
食べてなんとかしのいだ記憶があります。

 あと、こんなものが
参考になるかも知れませんので載せておきます。

 http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~hokenctr/page084.html

 http://www.kusanokodomo.com/sidou/kounaien/kounaien.html

 お大事に。

Q膣の入り口の下部分に、白いできものができました。とてもかゆいです。調べたところ、バルトリン線炎が疑わ

膣の入り口の下部分に、白いできものができました。とてもかゆいです。調べたところ、バルトリン線炎が疑われるのですが、どうしたら治りますか?また、清潔にするとは、具体的にどのようなことをすればいいのですか?詳しい方お願いします。ちなみに16歳、女です

Aベストアンサー

貴女の説明だけでは此れと特定する事は出来かねます、
更に、調べたところと有りますが恐らくネットの関連記事の読み漁りだと思います、
専門医が書かれた記事なら信憑性も有りますがそうでないなら殆ど当てには出来ません、

で、

仰る症状が有るのは確かにバルトリン腺近くだと思います、現在は痒みだけの様ですので少し糜爛が進行してるのではないかと思慮されます、
生理時などで処置をする際や排尿時の始末などの折に雑菌感染を起こした可能性も有ります、
貴女は性交の経験は有りますか?、
有るのなら行為後の始末などでティッシュなどできつくふき取りすぎた結果微細な傷が付いて其処から炎症を起こした事も考えられます、

貴女が出来る処置としては、
局所は場所的にどうしても常に湿潤に成りがちです、
家に居られる時なら柔らかいタオルをお湯に浸して軽く絞って箇所を蒸すような感じで暫くあてがって見てください、日に数度以上、排尿時なども必ず、

此れが清潔に保つと言う事です、

その後にお家にオロナイン軟膏(メンソレータムも可、少し刺激が有ります)でもあれば薄く塗って、可能ならシッカロール(天花粉です)でも軽くはたいておいて下さい、
生徒さんのようですから学校では少し難しいかも知れませんので、排尿後はティッシュなどを水で濡らして軽く押し当てる程度でその後軟膏を塗布、
2~3日で改善するようならOKです、
改善しなければ、薬局などで抗生剤入りの軟膏を買って塗布して見て下さい、
それで改善が無いようなら矢張り婦人科を受診ですね、

いきなり最初から婦人科の受診では矢張り抵抗が有ると思いますからね、

面倒かも知れませんが、一応進めてみて下さいね。

貴女の説明だけでは此れと特定する事は出来かねます、
更に、調べたところと有りますが恐らくネットの関連記事の読み漁りだと思います、
専門医が書かれた記事なら信憑性も有りますがそうでないなら殆ど当てには出来ません、

で、

仰る症状が有るのは確かにバルトリン腺近くだと思います、現在は痒みだけの様ですので少し糜爛が進行してるのではないかと思慮されます、
生理時などで処置をする際や排尿時の始末などの折に雑菌感染を起こした可能性も有ります、
貴女は性交の経験は有りますか?、
有るのなら行為...続きを読む

Qマルチビタミン&ミネラル飲んでるのに貧血が治らない。口内炎もできた。なんでや。

マルチビタミン&ミネラル飲んでるのに貧血が治らない。口内炎もできた。なんでや。

Aベストアンサー

吸収する器官に不調があるのでは

ちゃんと診断してもらった方がいいですよ

Q口内炎??

口の中のお肉?を噛んで出来たのは口内炎ですか?
ずーーっと治らなくて悩んでいます。
どうやったら治るのかも教えてください。

Aベストアンサー

口の中とういうのは本来、細胞分裂が活発で回復が早い場所なんです。
だから熱いものを食べたり飲んだりして少し火傷しても、皮膚に比べて早く治るわけですが・・・ずっと治らないというのは心配ですね。
最近、生活態度はどうですか?
睡眠時間が少なかったり、栄養が偏っていたり・・・そんなことはありませんか?
健康な生活をしていれば、口内炎自体できませんし、できてもすぐ治るはずです。
外傷に関しても同じです。
血液の状態がよく、身体が健康なら怪我も早く治ります。
もしあきらかにばい菌が入っている感じ(腫れあがっていて、常に痛い)でしたら素人判断はせずに口腔外科に行くことをおすすめします。


人気Q&Aランキング