1年365日のうち、350日は口内炎ができています。今も喉の入り口をはじめ、歯茎や唇などに7個ほどできています。今までに何度か内科にかかっているのですが、これといった処置はしてもらえません。
そこで質問なのですが、予防のため日々飲んでいるものがあったら教えてください。ビタミン剤ではなく、健康食品などについて教えてください。
それから、私くらい常時口内炎ができていて大丈夫なのでしょうか?
専門家の方、また同じ症状の方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

1ヶ月に1回は口内炎があるものです。


まず、内科(耳鼻咽喉科)を受診されることをお勧めします。
それから、くすりは…(なんか下の方たちがいっぱい書いてくれてるので言う必要ない?)「デキサルチン軟膏」か「ケナログ軟膏」を買うのがいいと思います。薬局で店員さんに聞いてみてください。
口内炎は睡眠が一番大事だと聞いたことがあります。早く良くなってくださいね。
    • good
    • 0

口内炎が一年中の様ですね。


口内炎、歯周病などには、「日々草」が一番早く効き目がありますので、この生の葉を食べて下さい。
 最初の一日目は、少し違和感はありますが、気になるものではありません。
 口内炎・歯周病でも直ぐに治りますので、この薬草を朝食時に2枚から4枚位食べて下さい。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



ビタミン剤でもビタミンを偏ってとっても意味はないんで
AもBもCもみんなバランスよく摂取することが
ポイントなんです。
私はファーマネックスの「ライフパック」を
飲んでからはまぁ口内炎にかからなくなりました。
ここの「スプラッシュクリスタル」って言う粉末ジュースも
飲みやすくて効き目あります。
天然成分だから吸収が良いんです。
サプリメントがお嫌いな場合でしたらアロエはどうでしょう?
できてからでも塗るとか食べるとかでいろんな方法で効果はありますが、
やはりビタミンCは空気に溶けやすく水にも溶けやすいので
アロエなどはさっさと食べる、飲むことを心がけてください
時間がたつと効果がありませんよ。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

私も体質なのかよくできるほうでした。


特に乾燥のする冬場は特にひどかったのですが
烏龍茶を飲みまくるようになってから驚くほどできなくなりました。
量としては1日1リットル以上でしょうか?
これならお手軽だと思いますよ。
あくまで私の経験ですが。
    • good
    • 1

 口内炎は全身的な病気の一症状として出現することもありますので、まず口腔内だけで他に症状はないのかよく確認されて専門医のところで検査されるのがよいと思います。

全身的な病気がなくても、多発的に口内炎が始終できる方もあられます。その場合には予防的な薬としては、飲み薬ですがセファランチンが投与されたり、ビタミン剤等が使用されます。これらはあくまで数を減らしたり、症状を軽くはしますが全くなくなったり、治癒するものではなく飲むのをやめると再発することが多いようです。内科等での全身疾患の精査後、口腔外科・耳鼻科等の一部の専門医での受診がいいと思われます。情報を集めて、お近くの大学病院や大きな病院を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

口内になにかデキモノができる時って


何かしら胃の調子が悪い危険信号だそうです

身体的な不調だけじゃなくストレスとか。

常時ではないのですが
出来た時は「充実野菜」を飲むようにしてます
(伊藤園の野菜ジュースです)
あと、大根、こんにゃくを食べるとか。
気持ち早くよくなります

これらが絶対効くってことはないのでしょうが
これを摂取すれば胃が落ち着くって思う気持ち的にも
作用してるかと思います。

小さいころ母からよく言われていたことなので医学的根拠はないと思います。

場違いな回答ですいませんでした
    • good
    • 0

口内炎、私もよくできます。


困っていたのですが、最近”エビオス”を飲むようにしたらあまりできなくなりました。1度に10錠飲むのですが、錠剤なので気にはなりません。
体の調子もよくなりますよ♪
薬局で手軽に手に入るのでお試しを・・

常時口内炎ができるというのは、多分、慢性的にビタミンB2などの栄養素が足りないんだと思いますよ。
私はtipmamaさんほどではないですが、しょっちゅうできています。
多分、体質もあるので、体に負担の少ない栄養補助剤(先ほど書いたエビオス等)をとることが必要なのだと思います。

口内炎の場合、内科にかかるより、歯科にかかったほうがいいかもしれませんよ。
歯科は口を扱うところなので。。
私も内科に相談したらケナログ(塗る薬)をくれただけでした。
歯科でもらった薬の方が効果がありました・・
歯科で見てもらってなかったら行ってみてください。
    • good
    • 0

口内炎でお困りのようですネ。


 薬草で「日々草」を、2枚から4枚位を食べてみて下さい。その日は、口の中は、少し違和感があるかもしれませんが、翌日は、違和感も無く、自然と消えておりますので、この「日々草」を食べて下さい。
    • good
    • 0

 


  そんな1年365日というような極端なものではありませんが、何かすると、よく口内炎で、口のなかが痛く、不愉快な思いをします。365日も、よくあんな状態に耐えられるものだと思います(耐えられないので、解決を求めておられるのですね)。
 
  お医者さんに以前聞いた時、注意すべきこととか、食品とか教えてもらったのですが、忘れてしまっています。ただ、口のなかの粘膜は、胃や腸の粘膜と繋がっているというか、関連があり、胃や腸の粘膜があれている時、口内炎ができやすいというのは本当のようです。わたし自身、経験で、そう思いました。
 
  だから、健康な生活をし、規則正しい食事をして、胃などの粘膜があれないようにするのも重要だと思います。不規則な生活とか、偏った食事とかしていると、胃が荒れます。すると、口内炎が起こりやすくなります。そこから言いますと、胃の荒れをしずめたり、胃が荒れないような食品がよいということになります。
 
  刺激物を避け、No.1 の方が言っておられるようなヨーグルトとか、林檎とかがいいのではないかと思います。それと、365日も口内炎があり、医者にも行っているのに、アドヴァイスとか対応法を教えてくれないというのも不思議です。
  以下にURLがありますので、参考にしてください(食べ物の推奨なども書かれています)。参考URLに入れています。
   http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/nursing/ADR …

  以下の「魚の効用」というページには、口内炎も含め、色々書かれています(ワカサギ シジミ ホタテ ウナギ コイ……などと書かれていますが、確かしじみとかうなぎにはビタミンが含まれていたはずです):
  http://www2.odn.ne.jp/sangyosyou/kounou.html
 
  以下の「知って得するお魚健康法」ページにも、「シジミ、ウナギ、コイ」は口内炎によいと出ています:
  http://www.nwj.com/heisei/fishinfo.htm
 
  以下のページには、アフタ性口内炎の予防などのことが載っています:
  http://www2.justnet.ne.jp/~ootakei/dis06-aphta.htm
 

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/nursing/ADR …
    • good
    • 0

ヨーグルトがよいと聞いたことがあります。

ビフィズス菌を含む飲料、ということですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は口内炎によくなるのでチクチクしてイライラする気持ちわかります!
色々私も調べましたが、一番効果的だったように思えるのはオキシドールで口をゆすぐというのが一番効果的だった気がします 塩を塗ったりはちみつ塗ったりするより効いたように思えます 私個人の感想ですけど 参考になったらうれしいです

Q口内炎って痛いものなんですか? 普段口内炎と思わしきものが口の中にできるんですが、痛いどころか下で舐

口内炎って痛いものなんですか?
普段口内炎と思わしきものが口の中にできるんですが、痛いどころか下で舐めるとくすぐったい程度です。
なぜこんなことを質問するかというと、昔から周りの人達やテレビcmなどで口内炎はすごく痛いものと言うふうに聞いてきたからです。ご飯が食べれないほど痛いとか、つばも飲めないほど痛いって言う口内炎ってのにかかったことがなくて…もしかしたら私が想像する口の中に白っぽい腫れ物ができるものは口内炎ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

口内炎の痛みは、人それぞれです。
わたしの場合は、あなたと同じ程度です。
たまに、刺激物で痛みを感じますが。

白いものも 口内炎です。
全く痛みを感じない口内炎は、要注意です。ガンの可能性が有ります。

Q口内炎が痛いんですが、早く治す方法ありませんか?

口内炎で痛いんですが、早く治す方法ないですか?

Aベストアンサー

たくさん休むこと。チョコラBBがよく効くので、ドリンクと併用で飲むと早いです。
口内炎パッチというシールも薬局で売っていますが、私は中から治したいのでチョコラを使います。

Q気分が悪くなるかもしれないのですが、今、舌の裏側に口内炎っぽいのがあります。調べたところ舌癌かもと書

気分が悪くなるかもしれないのですが、今、舌の裏側に口内炎っぽいのがあります。調べたところ舌癌かもと書いてあるサイトがあって、心配です。一応写真載せますが気持ち悪くなりそうな人は見ない方がいいと思います。なんか、真ん中が黒い気がします。心配なので、教えてもらえるといいです。

Aベストアンサー

ただの口内炎 だと、思いますよ。

舌などで触れてみて、痛みがあれば 口内炎 です。
全く 何も感じなければ、舌癌の可能性が 御座います。

Q口内炎が痛くて喋るのも、ご飯食べるもの痛くてたまりません(´⊙ω⊙`)早く治す方法教えて下さい

口内炎が痛くて喋るのも、ご飯食べるもの痛くてたまりません(´⊙ω⊙`)早く治す方法教えて下さい

Aベストアンサー

口内炎の原因は、ビタミン不足と疲労です。
『愛情一本』飲んで、寝るときに痛いところに
ワセリンかオリーブオイルを優しく塗ってお休みください。
お大事に。

Q膣の入り口の下部分に、白いできものができました。とてもかゆいです。調べたところ、バルトリン線炎が疑わ

膣の入り口の下部分に、白いできものができました。とてもかゆいです。調べたところ、バルトリン線炎が疑われるのですが、どうしたら治りますか?また、清潔にするとは、具体的にどのようなことをすればいいのですか?詳しい方お願いします。ちなみに16歳、女です

Aベストアンサー

貴女の説明だけでは此れと特定する事は出来かねます、
更に、調べたところと有りますが恐らくネットの関連記事の読み漁りだと思います、
専門医が書かれた記事なら信憑性も有りますがそうでないなら殆ど当てには出来ません、

で、

仰る症状が有るのは確かにバルトリン腺近くだと思います、現在は痒みだけの様ですので少し糜爛が進行してるのではないかと思慮されます、
生理時などで処置をする際や排尿時の始末などの折に雑菌感染を起こした可能性も有ります、
貴女は性交の経験は有りますか?、
有るのなら行為後の始末などでティッシュなどできつくふき取りすぎた結果微細な傷が付いて其処から炎症を起こした事も考えられます、

貴女が出来る処置としては、
局所は場所的にどうしても常に湿潤に成りがちです、
家に居られる時なら柔らかいタオルをお湯に浸して軽く絞って箇所を蒸すような感じで暫くあてがって見てください、日に数度以上、排尿時なども必ず、

此れが清潔に保つと言う事です、

その後にお家にオロナイン軟膏(メンソレータムも可、少し刺激が有ります)でもあれば薄く塗って、可能ならシッカロール(天花粉です)でも軽くはたいておいて下さい、
生徒さんのようですから学校では少し難しいかも知れませんので、排尿後はティッシュなどを水で濡らして軽く押し当てる程度でその後軟膏を塗布、
2~3日で改善するようならOKです、
改善しなければ、薬局などで抗生剤入りの軟膏を買って塗布して見て下さい、
それで改善が無いようなら矢張り婦人科を受診ですね、

いきなり最初から婦人科の受診では矢張り抵抗が有ると思いますからね、

面倒かも知れませんが、一応進めてみて下さいね。

貴女の説明だけでは此れと特定する事は出来かねます、
更に、調べたところと有りますが恐らくネットの関連記事の読み漁りだと思います、
専門医が書かれた記事なら信憑性も有りますがそうでないなら殆ど当てには出来ません、

で、

仰る症状が有るのは確かにバルトリン腺近くだと思います、現在は痒みだけの様ですので少し糜爛が進行してるのではないかと思慮されます、
生理時などで処置をする際や排尿時の始末などの折に雑菌感染を起こした可能性も有ります、
貴女は性交の経験は有りますか?、
有るのなら行為...続きを読む

Q舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてくださ

舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

薬局に行けば口内炎の箇所に貼るパッチがあります。


http://matome.naver.jp/odai/2141294400753970801

では、病院にいくのであれば

http://www.skincare-univ.com/article/003753/

私はかかりつけの内科医にパッチを処方してもらいました。

Q口内炎??

口の中のお肉?を噛んで出来たのは口内炎ですか?
ずーーっと治らなくて悩んでいます。
どうやったら治るのかも教えてください。

Aベストアンサー

口の中とういうのは本来、細胞分裂が活発で回復が早い場所なんです。
だから熱いものを食べたり飲んだりして少し火傷しても、皮膚に比べて早く治るわけですが・・・ずっと治らないというのは心配ですね。
最近、生活態度はどうですか?
睡眠時間が少なかったり、栄養が偏っていたり・・・そんなことはありませんか?
健康な生活をしていれば、口内炎自体できませんし、できてもすぐ治るはずです。
外傷に関しても同じです。
血液の状態がよく、身体が健康なら怪我も早く治ります。
もしあきらかにばい菌が入っている感じ(腫れあがっていて、常に痛い)でしたら素人判断はせずに口腔外科に行くことをおすすめします。

Q舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。
ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。
そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、
これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。
舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。
舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。
チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。

あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。
舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく
違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。
今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

Aベストアンサー

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付いたらいつでもしてましたけど。ひどいと2週間以上痛みと戦っていたのですが、これを飲んだら早く治りました。

あと、NHKの「ためしてガッテン」という番組の「口内炎スピード完治!」が参考になるかもしれません。URLをはっておりますので、よかったら見てくださいね。

口内炎、つらいですよね。しかも舌の先ならなおのこと。ただ、あまり長い間治らないようでしたら、口腔外科を受診されることをお勧めします。脅すわけではなりませんが、友人が2ヶ月くらい「口内炎が治らない」っていっていて病院に行ったら「舌ガン」でした・・・・。

早く治るといいですね!

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付...続きを読む

Q舌の口内炎

ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。
最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、
2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが
陥没して、白く穴があくんです・・・。
水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が
歯にあたってすごく痛いです・・・。
今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。
で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。

歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、
舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。
ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。
不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。
この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

私も、口内炎ができやすく痛い思いをしてきました。

でも、アフタゾロンという塗り薬を使い始めてから、少し楽になりました。

この薬は、耳鼻咽頭科のお医者さんの近くの処方箋薬局で買っています。8cmくらいのクリーム色のチューブで、箱にも入ってなくてラベルが帯状にはりつけてあるだけなので、お医者さんが出す薬なのかもしれません。

1日3回 食事後歯をみがいて口をゆすいだあと、綿棒で白いところの水分をとって(すごく痛いです)反対側の綿棒に薬をつけて白いところだけにチョコっと塗りつけます。この薬は、ステロイド系らしく、しばらくは、痛みがやわらぎます。3日くらい続けるとだんだん直ってきます。

原因は、私の場合は、野菜はたくさん食べているのでビタミン不足ではないです。なので、チョコラBBではなおりませんでした。よーく考えてみると、口の中をかんだり、熱いものを飲んだり食べたりしてやけどしたり、フライみたいなガサガサしたものを食べてキズつけたりしたときにできてるようです。口の中のケガが、口内炎になってるみたいです。

最近気がついたのですけれど、口内炎を成長させるえさは、塩のようです。2年前から、母の高血圧をなおすために家族全員で超薄味の生活をはじめたら、口内炎ができても成長することはなくなりました。でも、塩を塗れば口内炎がよくなると言う人もいるし・・? 私は、そういう痛いことはできないですけど。

現在は、アフタゾロンもあんまり使わなくなりました。1回塗るだけでなおってしまいます。これは、私の場合なので、参考にしていただければ、と思います。

私も、口内炎ができやすく痛い思いをしてきました。

でも、アフタゾロンという塗り薬を使い始めてから、少し楽になりました。

この薬は、耳鼻咽頭科のお医者さんの近くの処方箋薬局で買っています。8cmくらいのクリーム色のチューブで、箱にも入ってなくてラベルが帯状にはりつけてあるだけなので、お医者さんが出す薬なのかもしれません。

1日3回 食事後歯をみがいて口をゆすいだあと、綿棒で白いところの水分をとって(すごく痛いです)反対側の綿棒に薬をつけて白いところだけにチョコっと塗りつけます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報