この物質は除草剤に使われているということですが、畑に散布する場合どのように使用するのですか?使用する作物、場所、使用時期などの方法について教えてください。

A 回答 (2件)

用途については、こちら(

http://www.fsinet.or.jp/~k-center/hormone/sheet/ …)を見る限り
「非農耕地」とあるので、畑では使用しない方がいいかもしれません。
「農薬便覧・第8版」農山漁村文化協会(1995年)を見ても、
畑での使用については触れられていませんでした。
使用場所は水田、公園、庭園、駐車場、道路運動場、その他で、
広葉雑草に対して効果があるようです。

具体的にどのような製品をご使用なさるのかわかりませんが、
製品に付いている使用上の注意を熟読した上で、
それに従うのが無難だと思います。

それでも気になるようでしたら、農薬ネットの掲示板(参考URL)に
ご質問されてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://nouyaku.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

実際に使用するのではなくて、高校生物の問題で出てきていたものが
どうもしっくりこない説明だったので質問させていただいたのです。
解答ありがとうございました。

24dはほとんど効かないので使い方を忘れました。

竹松なんとかという人の「除草剤の使い方」あたりに記載があったかと思いますが.記憶が定かではありません。除草剤の使い方のような雰囲気の書籍を探してみてください。

たしか.発芽抑制剤(発芽時期に散布)だったような記憶がありますが.きわめて記憶があいまいです。
    • 0