毎回必ず見ているわけではないのですが、夜中、再放送?されている
「陽あたり良好」を見ています。
見ていて、あれ?って思ったんですけど、
はじめのほうがとても絵がきれいじゃなかったですか?
今流れている方が昔のっぽい気がします。
オープニング・エンディングが変わるたびにシリーズの内容も変わって、
絵も変わる??
どなたかその辺事ご存知だったら教えてください。

ちなみに私、コミックであだち充読むのは好きなんですけど、
アニメになるととたんに絵がおかしくなる気がしてあんまり好きじゃなかったんです。
それが「陽あたり良好の」こないだまでのはけっこういけてるなぁ。
なーんて、夜中思っていたもので・・・。

A 回答 (1件)

あまり詳しくないですが、お許しください。



アニメを制作する際に、おそらく、「作画」や「キャラクターデザイナー」
とかいう人がいると思うのですが、それが、回ごとに違ったりするからではないでしょうか?
 特に、放映開始直後は、今後、視聴者がついてくるかどうかが
かかっているので、上手い作画の人で制作したり、半年先の放映分まで
制作済みだったり、「ゆとり」があるのが、放映が進むにつれ、
制作スケジュールが詰まってきたりして、イマイチになる・・・と
私は思っているのですが。
 違うコトを言ってるかもなので、話半分で、読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答どうもありがとうございます。
先週の放送で、どうやら最終回だったようで再放送が終わってしまいました。
私も全部見ていたわけではないのでなんとも言えませんが、作画やデザイナーが回毎に違うというのを聞いて、なるほど~と思いました。
ひとつの作品とはいえ同じ人が手がけるものじゃないですしね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルアニメでは、部分的に絵を動かす場合、その“絵の一部分”を描いた絵をスキャナーで取り込む……ということをするのか?

昔のセルアニメでは、一部分だけ動く絵……
たとえば口だけ動く場合は、“口”とそれ以外の“顔と体”の部分を、
別々のセルに描いていましたよね?

でも、ここ10年でデジタルアニメになってからが、よくわかりません。
セルの代わりが「レイヤー」であることは知っているのですが、
絵を部分的に動かす場合は、どうやっているのでしょうか?

絵の“口”と“顔と体”を、それぞれ別々に動画用紙に描いて、
別々にスキャナーに取り込んだりしてるのでしょうか?

現代のアニメの仕組みは複雑で、よくわかりません。


わかる方、教えてください!

Aベストアンサー

デジタルアニメの着色のバイトをしていました。

基本的にセルアニメと同じです。
顔と目や口は別々なことが多かったです。
1枚いくらの世界でしたから、そういったものの担当になると楽でウハウハでした(^^)

最近増えてきたフラッシュアニメはまた別の仕組みなので。。。

Q今風な絵のイデオンの絵

以前、ネットで(今風の)アニメ然としたタッチのイデオンイラストを見たのですが、
どなたか画像にお心当たりはないでしょうか?
キッチンを中心にコスモ、ベス、カーシャ、イデオンが描かれていたと思います。


まさか最近になって同人誌が作られるようなアニメでもないでしょうし、気になっています。

Aベストアンサー

再版分の…

小説の人物紹介の画像じゃありませんか?
10数年前にイデオンの小説が再版されましたがその時の人物紹介の絵が元のイデオン
の登場人物とは似ても似つかぬ顔になってた事がありましたが…^^;
(アフロじゃないコスモなんてコスモじゃないやい!)

イデオンも角張った機械然とした形でなく生物的な体中に海草をまとった様な異様な機械に
書かれていましたが。

Qけっこう昔のアニメソングなのですが・・・

けっこう昔のアニメソングなのですが・・・
 ♪ありゃりゃん こりゃりゃん ○○の目(?)
というような歌詞だったと思うのですが・・・
この曲をご存知でしたら、アニメのタイトルと曲名、正しい歌詞を教えて下さい。

Aベストアンサー

shige7max さん、はじめまして~☆♪

> アニメのタイトルと曲名、正しい歌詞を教えて下さい。

タイトルは『花のピュンピュン丸』で、
オープニング曲『ピュンピュン丸の歌』ですね。

詳細は下記のURLをご参考にして下さいませ。

【花のピュンピュン丸】

http://www5b.biglobe.ne.jp/~bun2/ma-y/anime/ani/ani03.htm

歌詞については、著作権にふれる為ここに記載することは出来ませ。
下記のサーチエンジンで、『アリャリャン コリャリャリャン』と
入力すると、歌詞の検索ができると思いますよ。

http://www.google.com/


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

QH2 あだち充のコミックって何冊まであるの?

すみません。H2最近実写で山田君が演じていますが、原作を途中までしか読んでいません。いったい何冊まであるのですか?本屋に行ったのですがワイド版が5巻まで売ったいるだけで、先を読みたいので教えて下さい。
それと、ワイド版ってなんですか?

Aベストアンサー

皆様すでにご回答なさっていますが、全34巻です。
新しいものを買いたいのならワイド版、ドラマを先取りして読みたいのならブックオフなどで安く34冊仕入れましょう。

ワイド版とは完全版のようなもの(表紙が書き下ろし等、少し変わっていたりする)で人気のある作品は連載が終わってしばらく経ってから、出すことがあります。
本編の内容は殆ど変わっていないとおもいます。

Q最近のアニメ気持ち悪くないですか? 演出とか絵とか・・・ 例キッチン戦隊クックルン・・・絵がキモイ安

最近のアニメ気持ち悪くないですか?
演出とか絵とか・・・
例キッチン戦隊クックルン・・・絵がキモイ安っぽい
ラブライブ・・・言葉の語尾に何とかだニャとか、にっこにっこにー
ワシも・・・何かキモイ
アニメではないけど天才テレビくん・・・オープニング気持ち悪くて、テレビと言うよりリモコンのDボタンでするゲームみたいな状態になっている。
ベイビーステップ・・・髪型ニワトリ目もおかしい
それとも考え方がひねくれてるのでしょーか?

Aベストアンサー

気持ち悪いかどうかは人によると思います。が、最近の絵は私も好みではないです。過剰というか、形がリアリティとかけ離れすぎていたり色が奇抜すぎたり、目も肌もツヤツヤしてたりと…。演出にもハイテンションなだけで物語に深みがなくなっている気がします。キャラクターも女の子はプニプニしすぎてて声も幼すぎて違和感感じたり…。
ただ、本当にこれは好みの問題で、最近のアニメ絵の方が好きだという人も沢山いるはずです。人それぞれだよな、ニーズに合わせて絵柄や演出は変わっていくんだな、と半ば仕方ないものとしています。
でも質問主様のお気持ちも理解できます。考え方が捻くれているとは全く思いません。
老害にはなりたくないので、最近のアニメはダメだとか昔の方が何倍も良いとか豪語するつもりはないですが、私はやはり昔の方が自分の好みにあうアニメが多いのでアニメは最近のものは避けています。別にアニメという形態にこだわっているわけではないので作品を楽しみたければ原作の漫画の方を読んで楽しむことにしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報