Windows XPで、エクスプローラーの電子メールの自動設定を、ポストペットに変更することはできないのでしょうか?
OutlookやEudoraには変更できますが、「プログラム」のメーラーの選択項目の中にポストペットがありません。

A 回答 (2件)

レジストリエディタを起動してHKEY_CLASSES_ROOT\mailto\Shell\Open\Commandの「データ」欄がポストペットに

変わっていますか。もしそこがユードラならポストペットに変えてみてください。
「名前」の欄をダブルクリックして変更できます。但し、最初にレジストリエディタのバックアップはしておいてくださいね。
参考までに私のは「データ」欄が
D:\JUST\INTERNET\JsvMail.exe "%1"となっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ確かめていませんが、ちょっと見てみます。
普段はMacを使っているので、Windowsに慣れてなくて混乱しています。
回答していただいて少しほっとしました。

[コントロールパネル]から[フォルダオプション] をクリックします。

[ファイルの種類] タブをクリックします。
リストから(MEのときは最後のほうにありましたがXPでは上から13番目にありました。)
「URL:Mailto プロトコル」を選択して、「詳細設定」ボタンをクリックします。
アクション欄の open をダブルクリックし、アクションを実行するアプリケーションを設定します。「参照ボタン」をクリックし"ポストペットexe"のある場所を指定すればいいと思います。私の場合はジャストシステムの手裏剣(JsvMail.exe )がDドライブにあるので選択したら下のようになりました。

"D:\JUST\INTERNET\JsvMail.exe "%1" 
 「O K」ボタンを押し閉じてください。
ちなみに アイコンも「アイコンの変更」でポストペットに変更できますよ。
少し読みにくいかもわかりませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL:Mailto プロトコルの変更も、アイコンもポストペットのものに変えることができました。
ただ、エクスプローラーにあるメールのアイコンをクリックすると、どうしてもユードラが立ち上がってしまいます。
エクスプローラーにある電子メールの設定で、メーラー一覧の中に、ポストペットを加えることはできないのでしょうか?