四国に行ったことがあります。夏に行ったのですが、どうも道路が白いんです。これは、なぜですか?石灰ですか?それとも塩分ですか?解からないので教えて下さい。

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道路 四国」に関するQ&A: 冬の四国の道路事情

A 回答 (3件)

あなたが見た道路がどこの道路かわかりません。

四国ってとっても広いので。
あなたの見た道路が四国の道路のすべてではありません。
「四国地方の道路が夏に白くなる」という現象は観察されていません。
あなたが白い道路を、たまたま夏の四国で見ただけのことだと考えます。
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この回答へのお礼

そうですか。たまたまですかー。一応、徳島です。何かあったら、また教えて下さい。

お礼日時:2005/12/09 22:23

アスファルト舗装だとすると



一般的な事象ではなく、その場所(時期)固有の事象でしょう

土ぼこりとか、火山灰とか
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舗装道路だと思いますが



アスファルト舗装ではなく、コンクリート舗装だったのでは
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この回答へのお礼

アスファルトが白いんです。なぜでしょうか?

お礼日時:2005/12/08 16:46

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Aベストアンサー

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夏の局地的な豪雨についての質問です。今年の夏は猛暑日の連続で、局地的な雷と大雨も関東のあちらこちらで発生しているようですが、素人でも雷と豪雨の発生スポットや、現在活動している雷雲の移動を予測することはわずかでもできるでしょうか。今は東京電力の「雨量・雷観測情報」ぐらいしかリアルタイムの情報源は知りません。私は埼玉県南部の関東の真ん中辺に住んでいます。雷雲(豪雨の元)の発生は風の収束によるものだということをこの質問サイトや、99年7月の練馬区での集中豪雨に関するレポート(大学の都市環境学部による)で教わりましたが、例えば関東甲信越あたりに限った気圧の変化や風向きの変化を比較的短いサイクルで情報開示してくれているサイトはあるでしょうか。もちろんプロでも局地的な短期集中予測は難しい分野でしょうが、詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェザーニュースのゲリラ雷雨情報
http://weathernews.jp/guerrilla/#//c=34

参考URL:http://weathernews.jp/door/html/guerrilla2010/pc.html

Q高野山から白浜までの車のルートと所要時間

11月下旬に京都から和歌山方面に車で旅行に行く予定です。
初日に高野山→白浜の三段壁洞窟を計画しています。
三段壁洞窟は調べると8:00~17:00(最終入場16:50)まで
やっているようですので、16:00ぐらいには到着出来たらと思っています。
その場合、高野山を何時頃にでればよいでしょうか?
高野山から白浜に行くルートとして、
和歌山市方面に出て高速道路で行くルートと
龍神温泉経由で行くルートがあるようですが、
所要時間だけで考えるとどちらの方が短いでしょうか?
また龍神温泉経由のルートは有料道路はあるでしょうか?
ちなみに平日に行く予定です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

高野山~龍神温泉の道は、高野龍神スカイラインと言って、
尾根の上に作られた、元有料道路の快走路です。
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kinki/koyaryujin/index.htm

道路は、片側一車線ずつです。
動画を見れば状況は分かります。
http://www.youtube.com/watch?v=-Pl-DKJVuQU
カーブは多いですけど、普通に運転できる人なら、全く問題無い道です。
気をつけることは、爆走ライダーが結構走っていることと、
それに伴って、山奥にもかかわらず、白バイとネズミ取りやってることぐらいです。

また、水上栃谷トンネルから先の県道やその先の国道も、全く問題無い道です。

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Q【気候・なぜ冬は太陽が出ているのに寒いのか?】夏の太陽と何が違うのか教えてください。 夏にも太陽が上

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https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9696673.html
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Q5月3日の小田原厚木道路所要時間は?

5月3日に、小田原厚木道路で厚木から小田原まで行くつもりです。
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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

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というと、そっちの所要時間のほうが問題です。で、小田原厚木道路
そのものは別に混む道じゃないんですが、小田原の出口を頭の渋滞は
「全然動かない渋滞」なので、「混む」というイメージが強いんです。

ということで、荻窪I.C.で降りるのが「抜け道」ではあるんですが、
これが非常に狭い道で分かりにくく、一旦迷うと自分がどこにいるか
カーナビがあっても分からなくなりますので、地図を読むことと、
細い山道を通ることを得意としている人以外、荻窪で降りて箱根方面
に進むことはお勧めできません。当然、小田原市内経由なんてことを
考えると「動かない渋滞」より更に時間がかかります。

結果として、5/3の朝10時の場合、御殿場から入る方が速そうな気は
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Q石灰石

黄龍 九寨溝(五花海) 
石灰石とかでできていると聞きました
各地にこういった美しい湖はありますが実際一般の者でも庭に作る事は可能でしょうか?
もちろん飲水できないですよね・・・・?



質問先が違う場合は誘導お願いいたしす。

Aベストアンサー

広大な庭で、かつ、何千年も待てるようでないとあの光景にはなりません。

ある程度の距離を流れないと水が石灰を溶かすには至りません(pHにもよりますが)、また、溶けたとしても微量ですから、それが地形に反映するには何千年単位で掛かります。まあ、龍河洞の縄文の壺などを見れば2000年くらいあれば表面を石灰が覆うまではいくでしょう。

時間と自然条件が絶妙なマッチングをして作った光景ですから、ほぼ、無理とお考えください。まがい物であればコンクリートと色素の溶けた水で作れますが。

石灰地形の水自体は飲めないことはありませんが、慣れていないと腹をこわします。

Q横浜→アクアライン→勝浦の最短ルートと所要時間を教えてください

いつも、お世話になっています。

横浜→アクアライン→勝浦の最短ルートと所要時間を教えてください。
勝浦午前10時頃着予定で、アクアラインから勝浦までは有料道路を利用した場合と利用しない場合と2つずつ教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

最短ルートは、高速利用で
「横浜」→「大黒」→「川崎浮島」→「アクアライン」一般道で「国道409号」→「県道297号」→
「県道246号」→「勝浦」 97キロ 2時間です

一般道のみの場合「Goo」の検索で「条件設定」を「一般道」にしてクリックしてください、

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=wtW4PZ3Bf89h2BLxeAXkg3NcqWyBp15DywzqSJnHDJP1bp0UiVrpZ3vyOVKpZQYL

http://www.mex.go.jp/info/ippan/chiba/nanbu/index.html

Q海水 塩分濃度

海水の塩分濃度は濃くなってきているということですが、
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

太古から少しずつ濃くなっているでしょう。
地上に降った雨はほぼ純水です。
それが地表や土中を流れるときに少しずつ塩分を含んでいきます。

海には少しの塩分を含んだ水が流れ込みますが、水は海面から蒸発します。
結局は塩分濃度だけが上がっていきます。

現在の塩分濃度は3.3~3.4%です。
これに対して、陸上生物の血液中の塩分濃度は0.9%が多いです。
海水中の塩分濃度がその頃に誕生したのではないかと思います。

Q高速道路ナビ(奈良~岡山への最短ルート)姫路周辺のアクセス状況

こんにちは。昨夜からずっとネットで高速道路検索をしているのですが、よくわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思って投稿しました。

私は奈良市近郊に住んでおります。
明後日に岡山の備前方面へ行くことになりましたが、
日本高速道路公団のHPでルート検索をすると、
奈良から「近畿自動車道」を通って吹田ICから「中国自動車道」を経由して「山陽自動車道」を通って備前ICへ、というルートしか出てきません。

でも地図を見ると、とっても遠回りしている気がしてならないのです。
普通に奈良から阪神高速道路~第二神明~姫路バイパスを通って姫路あたりから山陽自動車道に乗って備前ICへ行く方が近いように思えるのです。

だけど第二神明を降りた後に少し一般道路(国道2号線)を通ったりするため、時間がかかるのかもしれません。

第二神明から山陽自動車道へのアクセス方法は難しいのでしょうか?

また、明石・姫路近郊の方、この周辺の道路の祝日の混雑具合はいかがでしょうか?

どんな情報でもかまいませんので、教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

ハイウェイナビは、旧日本道路公団(今は民営化でネクスコでしたっけ・・)の道路を使った経路しか検索しませんので、必ずしも最短距離や最短時間の経路がでるわけではありません。

国交省の提供する道路タイムテーブル(http://douro-timetable.jp/)も高速と国道しか検索してくれませんので、思わぬ大回りルートを検索している事があります。

ですからご質問者が地図で見つけたルートの方が一般的です。

奈良にお住まいですから、阪神高速がどんな道路かの説明は不要でしょう。第2神明は有料道路で厳密な意味では高速ではありませんが、自動車専用道路ですから、道交法上は高速道路に準ずる道路して扱われる道路で、その先の加古川バイパス・姫路バイパスは無料ですが、やはり高速に準ずる自動車専用道路です。

ただ、第2神明と加古川バイパスは良く混みます。阪神高速神戸線も良く混みます。ハイウェイナビで検索された中国道経由のルートも宝塚~西宮北でよく混みますが、それ以上によく混みます。私は第ニ神明道路の近くに住んでますが、京都方面に行く時は、第ニ神明を避けて阪神高速北神戸線で西宮山口JCTに出て、中国道経由で行くぐらいです。ですから、中国道経由と阪神高速経由のどっちが良いかは悩むところですが、奈良からだと中国道経由は遠まわり過ぎますので、阪神高速が多少混んでいても阪神高速経由でしょうね。私が奈良に行く時も、阪神高速が多少混んでいても、中国道回りは選びませんから・・

さて、第ニ神明道路はそのまま加古川バイパスになりますので、これがご質問者が国道2号線と書かれている部分でしょう。前述のように自動車専用道路なのですが、高速道路に準ずる道です。奈良にお住まいなら名阪国道に例えるとご理解しやすいかと思います。ある事情があって真っ直ぐな道ですから、名阪国道よりははるかに走りやすいですが、通行料をケチって第ニ神明を避けていた車が多く乗ってきますから、非常に混みやすい道です。そのために第ニ神明の終点である明石西料金所を先頭とする渋滞はよく発生します。加古川バイパスはそのまま姫路バイパスになり、山陽新幹線の下をくぐって別所パーキングエリアを過ぎたらすぐに姫路ジャンクションがありますので、ここから播但連絡道(有料)に入り山陽姫路東ICに向ってください。そしてここから山陽道です。阪神高速からここまで、全て自動車専用道路で一切下に降りる必要はありません。標識も完備してますから、迷う事はないと思います。

通行料を節約したい場合は、姫路JCTで播但連絡道に入らず姫路バイパスを直進してください。姫路市南部を通過するあたりで少し渋滞しているかもしれません。そのますすめば太子バイパスに入りますので、これを福田ランプで降ります。降りたら右折して国道179号線をみちなりに2キロほど北上したら山陽道の下をくぐります。くぐってすぐの交差点を左折して1キロ走ると山陽道の龍野ICとなります。姫路バイパスさえ渋滞していなければ、けっこう早く、通行料が節約できますので、私が西に向かうときにはこのルートが多いです。

ハイウェイナビは、旧日本道路公団(今は民営化でネクスコでしたっけ・・)の道路を使った経路しか検索しませんので、必ずしも最短距離や最短時間の経路がでるわけではありません。

国交省の提供する道路タイムテーブル(http://douro-timetable.jp/)も高速と国道しか検索してくれませんので、思わぬ大回りルートを検索している事があります。

ですからご質問者が地図で見つけたルートの方が一般的です。

奈良にお住まいですから、阪神高速がどんな道路かの説明は不要でしょう。第2神明は有料道路で厳密...続きを読む

Q塩湖の塩分濃度

世界の塩湖の塩分濃度の推移が載ったHPや本はありませんか?
月ごとでも年ごとでもいいのでデータが欲しいです。
特にグレートソルトレイクのものがあると嬉しいです。
いろいろと探してはみたのですが、
自分では見つけられませんでした。

Aベストアンサー

グレートソルトレークに着いてのデータですが、
以下のページが参考になります。(英語)
http://ut.water.usgs.gov/salinity/
年変化のグラフがあります。
グラフへの直リンクは↓
http://ut.water.usgs.gov/salinity/images/saltplot2.gif
http://ut.water.usgs.gov/salinity/images/salinity2.gif
http://ut.water.usgs.gov/salinity/images/bothbay2.gif
一番上のグラフから年変化がわかります。湖の中でも不均一であることもわかります。下の二つからは、なんとなく年変化がわかるでしょう。
salinity:塩分濃度、です。これだけわかれば英語がわからなくてもグラフは読めるでしょう。


http://www.lander.edu/rsfox/415MorphLec.htmlには
各塩湖の塩分濃度が示されています。それによると
CLOSED LAKE
SALINITY (‰)
Great Salt Lake  206  <グレートソルトレイク>
Caspian Sea  6  <カスピ海>
Dead Sea  226  <死海>
Ocean  35  <海洋>
ですが、ソルトレークに変動が大きいことを考えると、おおまかな数字と言ったほうが良さそうです。

グレートソルトレークに着いてのデータですが、
以下のページが参考になります。(英語)
http://ut.water.usgs.gov/salinity/
年変化のグラフがあります。
グラフへの直リンクは↓
http://ut.water.usgs.gov/salinity/images/saltplot2.gif
http://ut.water.usgs.gov/salinity/images/salinity2.gif
http://ut.water.usgs.gov/salinity/images/bothbay2.gif
一番上のグラフから年変化がわかります。湖の中でも不均一であることもわかります。下の二つからは、なんとなく年変化がわかるでしょう。
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