痔になりやすい生活習慣とは?

黒豆を煮ようと思ったのですが、さび釘がないのに気がつき、慌てて釘を買いに行ってきました。どうやったら釘を早くさびらすことができますか?『2週間ほど塩水でつけておく』と言うレシピはさがしたのですが、もっと早くさび釘を作りたいのですが。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別に錆びてなくても、普通の鉄釘や鉄鍋(中華鍋も可)で煮ても大丈夫です。



なんなら、コンビニや薬局で売っている鉄剤を使えば(1000円もしない)簡単です。その場合は、2~3粒も入れればいいでしょう。

どうしてもと言うなら、ヤスリなどで釘の表面を荒らして空気に触れる面を増やし(メッキや腐食防止剤が塗ってあったりもするのでそれを落とす効果もあり)、そして、塩水に浸すのではなく、塩水をかけて、空気にさらすことで錆が浮いてきます。数日~1週間放置しておけば十分でしょう。

あと水は、アルカリ性の水だと仕上がりがイマイチになるため、軟水がベストです。
水道水を汲み置きしておいたものなどを使うといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レシピをみると、鉄釘と書かれていることが多い為、もー頭の中が鉄釘一色でした。
いろいろいい勉強になりました。
本当にありがとうございました。
がんばって、黒豆を煮たいと思います。

お礼日時:2005/12/08 21:53

釘の油分をしっかりとってサンドペーパーで傷を付け塩水で浸した布で乾かないようにくるむと良いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばって、さび釘を作りたいと思います。
お正月までに、出来るといいのだけど。

お礼日時:2005/12/12 22:15

こんばんは。



さび釘を使用する方法ではありませんが、
薬局で販売している「還元鉄」を使用すると
黒豆がきれいな黒色に発色しますよ。

○ ヤフー検索 還元鉄 黒豆 で検索した結果
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B4%D4%B8%B5% …

注意点ですが、還元鉄を使用する際には
必ずペーパータオルなどで包んで下さい。
でないと、炊き上がり時の黒豆が鉄まみれになってしまい、
どうにも救いようがなくなってしまいます・・・

ご参考までに。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B4%D4%B8%B5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて“還元鉄”と言うものをしりました。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼオライトについて教えてください。

ゼオライトについて教えてください。

ゼオライトは鉱物で水に溶けないと思うのですが、食べても安全なものか、教えてください。

化学が苦手だった主婦です。
実は、黒豆や茄子を煮るとき錆釘を入れると、黒く色よく仕上がるというのですが、錆釘というのが見つかりません。

そこで、脱酸素剤は鉄粉だから代用になるのでは?と思いつき、脱酸素剤のメーカーに聞きましたところ、中身は鉄粉と食塩とゼオライトだそうです。

ゼオライトは、アスベストと違って鋭い結晶ではない、という点までは、保証できるけれど、食べて無害かどうかはわからないとのことでした。




ネットで調べたところ、ゼオライトが食品添加物として認可されていることはわかりました。
http://www.ffcr.or.jp/__492565a9002172b7.nsf/0/c3f4c591005986d949256fa900252700?OpenDocument&Highlight=2,_1221lm4439488728ggd1h10r7_

また(疑似科学かもしれませんが)多孔質なので飲めば毒素を吸着してくれるということで、「液体ゼオライト」がサプリメントとして売られているのもわかりました。
(販売元に聞きましたが、粉を水に混ぜたものかどういうものか、わからないとのこと。)


抗菌性ゼオライト、というのもあるそうな・・・
http://www.patentjp.com/06/A/A100006/DA10055.html





抗菌性があるなら、うかつに飲んじゃいけないのでしょうか?

飲むと、アルミニウムを摂取することになるのでしょうか?


素人です。ご説明よろしくお願いいたします。

ゼオライトについて教えてください。

ゼオライトは鉱物で水に溶けないと思うのですが、食べても安全なものか、教えてください。

化学が苦手だった主婦です。
実は、黒豆や茄子を煮るとき錆釘を入れると、黒く色よく仕上がるというのですが、錆釘というのが見つかりません。

そこで、脱酸素剤は鉄粉だから代用になるのでは?と思いつき、脱酸素剤のメーカーに聞きましたところ、中身は鉄粉と食塩とゼオライトだそうです。

ゼオライトは、アスベストと違って鋭い結晶ではない、という点までは、保証できるけれど...続きを読む

Aベストアンサー

昔ゼオライトの研究をしていました。
要は組成は石ころのようなものです。

石ころを砕いて飲んでも大したこと無いように、
ゼオライトを食べても大したことないでしょう。
(保証はできませんが)

液体ゼオライトは初めて聞きましたが、おそらく疑似科学です。。。

最後に、
質問者様の脱酸素剤のアイディアよりも、こちらのほうがいいかも…↓


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1825898.html

還元鉄とかも売っているそうです。

Q百円ショップの鉄分補給わっかって純粋な鉄なんでしょうか?

百円ショップの、やかんに入れてわかすと鉄分補給になるというわっかを入れて麦茶などをつくり、日常的に飲んでいるのですが、ふと「鉄以外の有害金属が入ってたりしないよね・・・?」と不安になってしまいました。
そんな事を言うと何も信用できなくなってしまうのできりがないのですが・・・。
鉄たまごなど、同コンセプトで高価なものを見ると、なぜ?と思ってしまいます。
鉄って金属の中では安いものですよね?まぜものをする事でメーカーが得になっちゃう事って一般に考えてあるでしょうか。
また、純粋な鉄の見分け方ってありますか。

Aベストアンサー

 本当に「純粋な鉄」というと非常に高価なものになるでしょうね。純度が99.99……%とかだと。でも、普通に使われるレベルの鉄なら不純物としてはほとんど炭素でしょう。

 わざわざ別の金属混ぜるより大量につくられる鉄そのまま使った方が安く上がってると思いますので、有害な不純物の心配はほとんどいらないと思います。

Qさびた釘の代わりは?

黒豆を煮る時にさびた釘を入れるとつやが出ると聞きましたが、さびた釘以外で同じ効果を得られる物って何がありますか?知恵を分けてください。

Aベストアンサー

私は、この正月に鉄の中華なべで煮ました。でも、煮汁の蒸発が早くて、上の部分が少ししわになってしまいました。。。でも、味とか、色は、とてもよかったです。皆さんアドバイスくださっているみたいに、「鉄」のものが含まれているといいいみたいですね。「鉄卵」という商品があるのも、知りましたし、パチンコだまでも、代用できるというのも、新たな発見です。


人気Q&Aランキング