小笠原の知人からたくさんのレモンが届きました。
外見は悪いけど、皮が薄くてとにかくジューシー。
チーズケーキをつくったりしていますが
なかなか減りません!
レモンを使ったデザート、焼き菓子でも冷たいものでも
なにか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

シャーベットなどはどうでしょう?検索して出てきた物から、2つ上げておきます。



「ハチミツレモンシャーベット」↓URL
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/cool18.html

「レモンシャーベット」↓URL
http://www.pluto.dti.ne.jp/~da-yoshi/ice/lemon.h …

その他にも、スライスしたレモンとハチミツをたっぷり空き瓶などに入れて、1日なじませておき、必要なときにお湯に溶かして飲んでも美味しいです。蓋をして冷蔵庫に入れておけば、長持ちします。

さらに上記の物に、クローブ・シナモンを荒く砕いたものと、千切りにした生姜を予め入れておけば、風邪をひいたときにとても体が温まります。ちょっと薬っぽくって、苦手な人もいるようですが、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローブとシナモンバージョンはいいかも!
丁度キーマカレー様に買ったクローブの残りがあるので
つくってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 17:43

牛乳とレモンを使って作るカッテージチーズというのはどうでしょう。



材料  出来上がり⇒約100g分見当
牛乳500cc
レモン汁大3杯(約1個分)

1.牛乳を中火にかけ沸騰しかかったら火を止めてレモン汁を加えます。牛乳の膜は除きます。
2.木べらか箸でさっと混ぜたらあら熱が取れるまで放置します。
3.冷めて分離したら、湯で洗って固く絞ったガーゼかさらし布を2枚重ね、2を少しずつ流しいれて漉します。
4.布の四方を寄せてたこ糸かゴムでしっかりと縛り、軽く水気を絞りながら流しや桶の上に吊るして1晩置きます。
5.形が整ったらラップ等にくるんで冷蔵庫で約1時間寝かせます。

レモンをたくさん使えるわけではないですが、市販のものよりさっぱりしていて美味しいですよ。
冷蔵庫で2-3日はもちますし、私は冷凍しちゃいます。
でもへっちゃら。デザートに良し、ディップに良し、ソースに良し、の万能選手です。
どうぞお試しください。
    • good
    • 0

無農薬のレモンで、皮も使えるなら、


「レモンカード」は、どう?
ジャムみたいなもので、シューの
中味に、ホイップクリームと合せて
入れても、いいよん。

レモン     4個
卵       6個
無塩バター   120g
砂糖      500g

レモンはよおく洗って、表皮を
すりおろし、果汁は絞りま~す
卵は割りほぐして、できたら、
一度、こしときます。
ボールに、卵と、小さく切ったバタ、
レモンの皮と、果汁、砂糖を、入れて、
90℃のお湯で湯煎にかけます。
湯煎にかけて、かき混ぜていくと、
ポッたりしてきて、出来上がり!!
あ。皮は、極、薄く下ろすこと。
苦くなっちゃうからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzyQさん、レモンカードの作り方、
知りたかったんです~。
どうも有り難うございます!
パイの中身にしても良いですよね。
早速つくってみます。

can the can ♪
ですね。

お礼日時:2001/12/10 17:28

ゼリーなどは、どうでしょうか?


作り方も簡単です。

このH.Pのものはとても美味しそうですよ。

*レモンゼリー(レモン10個分使用)
http://www.nhk.or.jp/kanazawa/bangumi/kitchen/01 …

*はちみつレモンゼリー
http://www.ipc-tokai.or.jp/~wako/resip/resip-mit …

*ちょっと変わったところで、ビールゼリーです。(大人用)
http://member.nifty.ne.jp/Chacco/sub3_01.htm

レモンティーを作って、ゼリーにしてもいいですね。

マドレーヌの生地にレモン汁とはちみつを加えても美味しいですし、生レモンスカッシュなんていかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!
ゼリーでしたらつるつるたくさん食べられますね(笑)
試してみます!

お礼日時:2001/12/10 17:34

適当な厚さに.乱切り。

砂糖を同量添加。2-3日放置。
柚が不作の時に作るお茶菓子(柚の代用)です。
漬物を混ぜたり.ダイコンやニンジンの千切り+塩に混ぜたりして.おかずにします。ちょっとすくって湯のみに入れてお湯をたすとレモンティになります。

ただ.趣味に合うかどうか.が問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
タッパーにたくさんつくってみます。

お礼日時:2001/12/10 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「試し読み歓迎」でホントに試し読みできる本屋みたことありますか

小学館でたまに帯に
「試し読み歓迎!!書店の皆様へ この商品は試し読み歓迎作品です。ビニールパックをかけないで下さい。」
という表記を見かけますが、
実際にはいつもビニールパックがかかっています。
ビニールパックなしで置いてる本屋みたことありますか?

Aベストアンサー

あるよ。
1冊だけカバーが取れていて「試し読み用」という感じになっています。

Qとにかくインパクトの強いお菓子、デザートを教えてください

当方札幌在住です。
本州に住んでいる友人にモノを送ろうと思ってます。
普通の食べ物じゃ面白くないので、見た目、味など、とにかくインパクトの強いお菓子、デザートを送ってウケを狙おうと思っています。

何か良いモノをご存知でしたら、ぜひ教えてください。


私が送ろうかな~と考えているもの
・ロシアケーキ
・リコリスキャンディ
・スープカレーの素
・ホンコン焼きそば ダンボール1箱
などなど

Aベストアンサー

お好み焼きそっくりなマロンケーキは、いかがでしょうか?
実物を見たことはありませんが、インパクト大だと思います(笑)

参考URL:http://www.tora-ya.co.jp/yougasi2003haru.htm

Q新人賞試し読み

パソコンで読めるマンガで新人賞などが読めるサイトを探しています。マガジンのやつは読みつくしたのですが他に読めるサイトがないか知っていたら教えてください。お願いします

Aベストアンサー

投稿・持ち込みなどの入賞作品でもOKであれば・・・

『週刊少年ジャンプ』トレジャー新人漫画賞
http://www.shonenjump.com/j/manga-shou/treasure/index.html

電撃コミックグランプリ
http://asciimw.jp/award/comic/
(http://asciimw.jp/award/comic/history.php)
 
他にも探せばあると思いますが、とりあえずすぐに思いついた所を。
(私がよく見に行く所です。)

Q【フロマージュとチーズケーキの違い】なぜフロマージュがチーズケーキなのですか? フロマージュとチー

【フロマージュとチーズケーキの違い】なぜフロマージュがチーズケーキなのですか?

フロマージュとチーズケーキの違いを教えてください。

Aベストアンサー

フロマージュはフランス語でチーズの意味でしかない。
チーズケーキは、フランス語ではガトーフロマージュ。

Q日本のケーキ?デザート?

日本のケーキ?デザート?

外国人の友人から、「日本のケーキやデザートを教えて!」と言われたのですが、ケーキって元々日本のものじゃありませんよね?
で、日本の「デザート」っていうと、どのようなものですか?
そもそも、デザートを食べるっていうのは日本の文化なんでしょうか?

Aベストアンサー

伝統的な料理の中で、コース料理の締めという意味のデザートでしたら、懐石料理の最後にでるお抹茶と和菓子がそれにあたります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%90%E7%9F%B3

日本のデザートの特徴は、季節感を表した菓子を使うということです。たとえば秋だったら、栗のような秋の素材を使う、あるいは、ねりきりで菊や紅葉をかたどったりします。

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&newwindow=1&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&biw=1323&bih=651&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E8%8C%B6%E6%87%90%E7%9F%B3+%E8%8F%93%E5%AD%90&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

また、見た目の美しさを重視し、味は穏やかで控えめなものが好まれます。これはお菓子は脇役で、主役のお抹茶を引き立てつつも、その味を邪魔しないようにするためです。

伝統的な料理の中で、コース料理の締めという意味のデザートでしたら、懐石料理の最後にでるお抹茶と和菓子がそれにあたります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%90%E7%9F%B3

日本のデザートの特徴は、季節感を表した菓子を使うということです。たとえば秋だったら、栗のような秋の素材を使う、あるいは、ねりきりで菊や紅葉をかたどったりします。

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&newwindow=1&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&biw=1323&bih=651&tbs=isch%...続きを読む

Qレモンカードでレモン汁の代用はできますか?

チーズケーキを作ろうと思っています。
ですが家にレモン汁がありません(汗)
レモン汁の代わりにレモンカードで代用できますか?
もし代用できるならどのくらいの量を入れれば良いですか?
レシピのレモン汁の量は大さじ2杯です。

Aベストアンサー

それは無理だと思います。
レモンカードはレモン以外に卵、砂糖、バターが入っていますから、下手に追加すると味が変わったり焼いても固まらなくなったりします。
レモン汁は酸味の追加とちょっとした香り付けのためなので、レモンカードを入れるくらいならいっそナシで作ってください。

お近くにスーパーかコンビニはありませんか?
生のレモンじゃなくてもポッカレモンで大丈夫ですので。良かったら探してみてください。
http://www.pokkasapporo-fb.jp/products/lemon/pokkalemon/

Qデザートの改善策と業者

都内でレストランを経営しているのですが、
デザートメニューが弱いので、改善したいのですが、
今のスタッフでデザートまで手が回らなく、
デザート用に人を雇う余裕もありません。
何か良い改善策はありますか?
都内で、美味しいデザートを提供している業者はありますか?
(和、洋の両方のデザートを考えてます。)
近くのケーキ屋さんにオリジナルのスイーツを作ってもらったり
しているレストランもあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

何屋さんなのでしょうか。(IDからすると焼肉やさん?)

簡単だと思うのは、業務用の冷凍を解凍するだけの
ティラミス。スプーンですくってお皿に盛り付けるだけ。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/g-sumiyoshi.com/g/D-001/index.shtml

ほかには、アップルパイのホールを崩してカップに盛り付け
チンしてアイスとホイップを盛り付けホットアップルパイ

ほかには、杏仁豆腐(粉を水や牛乳?とあわせて加熱して冷やすだけ)
フルーツポンチ缶と混ぜて出す。

あとは、下の方が書かれているように、お菓子屋さんと提携するほうが質のよいデザートを提供できると思います。

Q今度レモンパイを焼こうと思っていて、レモンパイは酸味がきいていて好みで

今度レモンパイを焼こうと思っていて、レモンパイは酸味がきいていて好みではあるんですが味に膨らみと深みがもっとほしいなーと思っています。
パイに蜂蜜を塗ったり、メレンゲだけでなく生クリームも絞ってみたり、レモン果汁だけでなくてオレンジ果汁も少し入れてみたりといろいろ試しているのですが、もう一声何かほしいと感じます。
レモンパイはこうするとおいしいよ!という工夫をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

パイ生地にアーモンドプードルを1割かアーモンドエッセンス数滴。
リモンチェッロ(レモンリキュール)をレモンクリームに入れる。
メレンゲにレモンの皮の摩り下ろし。
粗めの黒胡椒をほんの少々。(これは一度試して気に入るなら)

これでぐっと深みのある大人の味になります。

Q男性が好きなデザートを知りたい。(デートにもってきてもらってうれしいもの)

気になるひとに今度のデートにデザートをつくってあげたい。デザートは初心者です。料理はつくれます。31歳女性らしく大人な感じのものがつくりたい。そして気になるひとは30代の大人な男性です。何をつくればいいですか?または男性が好きなデザートをしりたいです。

Aベストアンサー

男だって大体のデザートなど甘味類は好きですよ。
女性がすきそうなデザートだって大好きです。ww
大人らしいなら、上品さのあるものや甘すぎないものがいいのでは?

コーヒーゼリーとかモンブランとか、クッキーなど自分が一番上手に作れるものでいいと思います。


漠然としてますが、自分が一番好きなデザートを作れば大体好きなはずですので、喜んでもらえると思いますよ。

Qチーズケーキの保存

いつもお世話になってます。
自宅でベイクドチーズケーキとアップルパイを焼いたのですが、焼きすぎてしまいました…。そこで保存をしたいのですが、冷蔵or冷凍でどのくらいなら保存が出来るのでしょうか?滅多にお菓子を自宅で作ることがなくて分らないのでお願いします。

Aベストアンサー

ベイクドチーズケーキは、
一切れ分ずつラップして、
つぶれないように(空気の侵入を防ぐ意味でも)
密閉容器にいれてから冷凍するといいです。
食べるときは、自然解凍で。
今の季節ならば、室温でいいと思います。
暑い季節ならば、冷蔵庫で自然解凍する方がいいです。
どのくらい持つかは、詳しくわからないですが、
私は1ヶ月をめどにしています。

3~4日で食べきれるならば、
ラップして冷蔵保存でも大丈夫なはず。
というか、チーズケーキは、
焼いた翌日以降の方がおいしいですよね。(^^)


アップルパイは、わからないです。
でも、パイ生地は冷蔵すると
バターが溶けてできた層の部分の品質が変わり
食感がよくなくなるらしいです。
冷凍保存できるなら、いっそ冷凍の方がいいのかも。
煮りんごがジャムっぽいんじゃなくて、
ゴロゴロした状態だと食感変わるかな~?と
思わなくもないですが…。

一晩常温保存して、
明日、お友達を呼んでパ~っとお茶会なんてすると、
お友達は嬉しいかも。(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報