ア A~Cのそれぞれに希硫酸を加えると、一つだけ気体が発生した。
イ A~Cのそれぞれに水酸化ナトリウム水溶液を加えると、一つだけ気体が発生  した。
ウ A~Cのそれぞれに硫酸銅((2))水溶液を加えると、一つだけ表面に変化が見ら  れなかった

次のうちから、当てはまる記号を選べ。

(1)Al Fe Mg (2)Al Cu Fe (3)Ag Cu Zn

という問いで、イは両性元素とわかるのですが、あとの二つが分からないので、
答えを出すことができません。どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私もヒントだけ。

ア)希硫酸ですから,発生した気体は「水素」
ウ)表面の変化は銅の析出と金属の溶解

いかがでしょうか。
    • 0

ちょっと問題を見ていただきたいんですが、ウは

「一つだけ表面に変化が見られた。」では無いですか?
    • 0

大きな声を出して叫びましょう。

かそうか....
イオン化傾向を思い出せは何とか答えにたどり着けるでしょう。
    • 0