初歩的な質問ですが、パソコンからFAXの通信ってできるんですか?
もし、できるのならどんなソフトを使ってどうやって送信するなどその方法も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 お使いのパソコンにはアナログモデムがついているでしょうか。

WINDOWS98だとすると以下のサイトに詳しい説明があります。
http://www2.saganet.ne.jp/yosihito/mcs/windows9. …

 WINDOWS MEだとすると、今見たところ98にあるようなソフトはないようです。その場合は、マイトークFAXなどの市販ソフトを使うか、”AtFAX”などのフリーソフトを使うことになるかと思います。

http://www.intercom.co.jp/my/2001/index.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/10/ …

 もしISDNだとすると”RVS-COM”のようなソフトもあります。アナログモデムを買った方が安いとは思いますが。
http://www.megasoft.co.jp/products/rvslite/

 使い方は各ソフトのマニュアルをお読み下さい。ハードウェアの環境やお使いのOSがはっきりすれば、適切でより詳しい回答が寄せられると思いますが。
    • good
    • 0

プロバイダーのkcomなら、メールでFAX送信が可能です。


http://www.kcom.ne.jp/
D-FAXなら、メールでFAX受信が可能です。
http://www.d-fax.ne.jp/
どちらも大変便利です。
    • good
    • 0

>パソコンからFAXの通信



出来ますよ。
Windows95or98の場合ですと、「Microsoft FAX」という付属のFAXソフトが使えますので、それを設定しておけばワープロソフトなどからでも直接、プリントアウトするようにFAX送信が出来ます。

PCを起動させ、受信可能状態にしておけばPCでのFAX受信も可能です。

他のOSですと動作可能FAXソフトが必要となります。
(市販・フリーソフトなどいろいろあると思います。)

但し、アナログのモデム(FAX機能付き)が必要となります。
ISDN&ADSLでは出来ませんので、当方でも昔のアナログモデムがFAXのため生き残っています。
    • good
    • 0

こんにちは。


PCにFAX-Modemが入っていればFAXできますよ。
WIN95には標準でついてたんですが、OSはなんでしょうか?

市販のソフトをインストールすればモニター上で簡単に送信できます。(メールを送るのとほとんど変わりません)
Freeのソフトなどもあるようなので、Vectorなどで検索してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFAX機がなくてもパソコン内の文章をネットで送信する事ができ

現在 光ファイバーで IPフォンを使っている者です。

お尋ねしたい事があります。

自宅にFAX機がなくてもパソコン内の文章をインターネット経由で相手のFAX機に送信する事ができるのでしょうか?

それと

相手がFAX機で送ってきた文章を私のパソコン内で見る事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

有料ですが、このようなサービスが有ります。
http://www.interfax.jp/index.html

参考URL:http://www.interfax.jp/index.html

Qノートパソコンのモバイル通信でメール送信ができない

ノートパソコンにb-mobileやFOMA用の通信ケーブルを使ってモバイル環境でネットに接続するとき、インターネットはつながり、メールの受信もできますが、メールの送信ができないことがあります。

同じビルの中で場所を変えるとできたり、時間をあけるとできたり、と、何度かチャレンジするとできる場合もありますが、どうしても送れない場合もあります。

使用する場所としては、それほどへんぴな場所ではありません。
何が原因でこのような現象が起こるのでしょうか。

Aベストアンサー

プロバイダはどちらをお使いでしょうか。
あるいは複数のプロバイダのメールアカウントを使用していて、
ある特定のメールアカウントの場合に送信できなかったり、何度かチャレンジすると送信できたりする、といった法則はないでしょうか?

送信できない可能性としては以下のことが考えられます。

・プロバイダがPOP before SMTP方式である。
http://e-words.jp/w/POP20before20SMTP.html
この場合はPOPサーバで一度認証されれば(すなわち一度受信作業を行えば)、しばらくの間送信も可能になるというものです。

・プロバイダがOutbound Port 25 Blockingを採用している。もしくは、最近になって採用した。
http://e-words.jp/w/Outbound20Port202520Blocking.html
25番ポートブロックと言われたりしますが、最近これを導入するプロバイダが増えてきました。
この場合は、接続するのに使用しているプロバイダ以外のSMTPサーバを経由してメールを送信することができません。
例えば、ニフティを使ってインターネット接続をしている時に、ぷららのメールを受信することは出来るが、送信ができなくなる。
送信するためにはSMTPサーバをぷららではなくニフティを通さなくてはなりません。

・一時的にプロバイダのSMTPサーバが不調、もしくは混雑している。
この場合はしばらく時間をあけると復旧して送信が可能になる。

だいたい以上の3件のどれかに該当しそうな気がします。
まずインターネットに接続するのに使用しているプロバイダがどこなのか、
メール送信が出来ないのはどのプロバイダのメールアカウントなのか、
この2点は調べる必要があると思います。

プロバイダはどちらをお使いでしょうか。
あるいは複数のプロバイダのメールアカウントを使用していて、
ある特定のメールアカウントの場合に送信できなかったり、何度かチャレンジすると送信できたりする、といった法則はないでしょうか?

送信できない可能性としては以下のことが考えられます。

・プロバイダがPOP before SMTP方式である。
http://e-words.jp/w/POP20before20SMTP.html
この場合はPOPサーバで一度認証されれば(すなわち一度受信作業を行えば)、しばらくの間送信も可能になるという...続きを読む

QFOMAデータ通信でメールが送信できない!

現在インターネット接続環境が整っていないので
FOMAデータ通信ででメールの送受信をしよう思いUSB接続ケーブル
を買ったのですが、メールの受信はできるのですが送信ができません。
ちなみにプロバイダはBIGLOBEで、携帯機種はD902iです。
メールサーバは会社のサーバです。
かな~り深刻に困っているわけで、どうかご教授ください。

Aベストアンサー

BIGLOBEを使用して会社のメールアカウントで送信だけ失敗。と言うことでよろしいでしょうか。

その場合、BIGLOBEが指定しているSMTPサーバーを指定する必要があります。
会社のメールサーバーを指定してもダメです。

設定を確認してください。

QADSL環境でパソコンからのFAX通信を

ADSL環境でパソコンからテキストデータなどのFAX受信を再現したいのですが、これって可能でしょうか?

当方環境は
 OS:WINDOUS ME,XPhe,XPpe
 回線:NTTフレッツADSL8MB
 モデム:NTTレンタルADSLモデム
 導入ソフト:AtFAX Pro
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般電話回線が引いてあれば可能です。
FAXは電話局の交換機を経由して通信します。
一方ADSLは交換機に入る前ですスプリッターで分離され各プロバイダーのコプロ又は地域IP網に接続されます。
ですからタイプ2のADSL回線専用ですとFAXは出来ませんがタイプ1ですとOKです。
但しモデムはADSLモデムではなくPC内臓の電話FAXモデムを使用しますので別途モジュラージャックを繋ぐ必要があります。
繋ぐ際にはスプリッターより前(電話局に近いほう)に繋いでください。

Q■■大至急!!パソコンから自宅のFAXに送信

プリンタが急に壊れました。
どうしてもプリントアウトしたいのでパソコン内部のデータを自宅のFAXに送信する方法はありますか?
FAXソフトを使う事は出来ます。

Aベストアンサー

そのFAX ソフト使って、出せば??

モデムを設定して、電話回線繋いで・・・。

 その FAX ソフトには説明書ってないの?
 急いでいるのは解るのですが、最低でも、マニュアルくらい読んでから、何がわからないのかは書いて欲しいですね。
 それから、
 使用しているパソコンの OS は、モデムの有無 電話回線の有無 、使用予定のFAX ソフトの名前 位は最低限書いて下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報