寒い寒い、人肌恋しい季節になりました。でもって、クリスマスが近づいてきました。今年は一人で冬を迎えてしまいました・・・。
今年の春、2年付き合っていた彼と別れました。特にケンカをしたわけでもなく、何かあったわけでもないんだけど、2年間積もり積もった些細なことが、ついに別れるきっかけになってしまいました。別れを切り出したのは私です。でも、その時は半分「賭け」みたいな感じで、「私のコトを考え直して欲しい」って気持ちが混ざっていました。結果的にはそのまま別れるコトになって・・・。自分から言っておきながら、しばらく引きずってしまいました。
夏の終わり頃、周りの友達のおかげで、やっと彼のコトをふっ切るコトができました。今はもう思い出すコトも滅多にありません。
でも最近、「もしかしたら、まだ引きずってる?」ってふと思ってしまいます。彼と別れてから、何人かに告られたりしたけど、付き合うコトはできませんでした。友達として「好きだな」と思う人はできたけど、恋愛感情まではいきません。彼氏が欲しい~!とか思うけど、いざそーゆー状況になると、1歩引いてしまいます。これって、まだ引きずってる?このままずーっと好きな人とかできない気がしてしまって・・・。
似たような経験ある人、ない人、いろんなアドバイスお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

長く付き合うと生活もその人がいて当たり前で…って感じで2年ほど付き合った彼と別れた後は少しの間生活のリズムさえおかしくなってしまいました。


2年も付き合うと先があるのか不安になって考えちゃいますよね。私も別れた方がいいかなって考える日が続きました。で、別れたんですけど…。ケンカをしたわけでもなく「けじめをつけた」という感じかな、寂しいって気持ちはあったけど悲しくはなかったから、もうほんとに終わってたんだなと今は思います。
次に付き合うにも、すごく不安ですよね。ケンカしたり決定的な理由がなく、気持ちが離れてしまったという経験は引きずりました。別れようかひたすら悩んでた時が一番辛くて、好きな人が出来ても似たような場面ですぐ別れが頭によぎったり…それが怖くてなかなか思い切り好きな人を作れなかったし、付き合うようになってもどうせ別れるなら早い方が…って逃げ腰になってしまいました。
今はちゃんと付き合ってる人がいて結婚も考えています。でも最初は少しのケンカでもすぐ別れを考えてしまったし、冷たいそぶりをされたと思い込んでひとりで勝手に傷ついてたりそんな毎日でした。ふっきるというより今の彼にぶつかってちゃんと彼の気持ちを確認して彼を信じてやっと乗り越えたという感じです。

好きな人は時間がたてばできますよ。たぶん引きずっているのは前の彼じゃなく2年付き合って別れたという経験だと思います。
私の場合、その経験のおかげで今の彼と2年以上つきあっていても「別れた方がいいんじゃないか」なんて思わないし不安もないです。好きな人ができたら不安な気持ちとか全部ぶつけて受け止めてもらえば、前の彼と「別れてよかったぁ」と思う日がきっと来るはず…。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント、そんな感じです。私も常に彼といて、それがあたりまえで・・・。
>引きずっているのは前の彼じゃなく2年付き合って別れたという経験だと思います。
まさにそんな感じかも。ふと思い出すのは「彼」ではなく、「彼といた日々」だし・・・。
そんなとき、やっぱ寂しくて、誰かそばにいて!!って思ってしまいます。
でも、きっとこれは自分で乗り越えるしかないんでしょうね・・・。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 05:55

誰でも少しは引きずるものだと思いますよ。

私も自分から別れを告げた経験あります。私の場合はji-zasuさんと少し違って、ありがちなんですけど「まだ好きだけど・・・この先続けていける自信がない」ってカンジで自分からさよならしたんですけど・・・。全く引きずってないと言ったらウソになりますねやはり(笑)

>何人かに告られたりしたけど、付き合うコトはできませんでした。友達として「好きだな」と思う人はできたけど、恋愛感情まではいきません。
 私もそうです。でもこれは仕方のないこと。好きなひとがすぐできる方がスゴイ事のような気がしますけど・・・(笑)告られた方とは友達としてお付き合いしてます?もしかしたら恋愛に発展するかもしれませんよ?

>このままずーっと好きな人とかできない気がしてしまって・・・。
 わかります~私も今そんな状況(^^;; でもふとした拍子にできると思いますよ。私なんか「もう絶対恋愛なんてしないんだ!」って決めてたのに数年後・・・恋愛してましたからね(笑)

あんまりアドバイスになってないかもしれませんが、今は焦ることないと思います。月並みですが、きっと時間が解決してくれますよ(*^^*)
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


やっぱり少し引きずってますね。
貴方の「恋がしたいx3」って気持ちはねたぶん
秋にセンチメンタルになり冬にはクリスマスで
周りにカップルがとなって、寂しさだけが浮き彫りにされるような
そんな感じが貴方の中でしているのだと思います。
でもこれはみんなそうだったりしますよ。だいじょうぶ。

貴方のしてはいけないことは前の彼を物差しに使うことです。
これをしないようになれば吹っ切れたといえます。
また、どんな男性にもそれぞれ長所はあります。
そこをみてみましょう。長所を元彼と比べたり、
短所を徹底的に嫌ったりすると恋心はいつまでたっても
生まれません、少なくとも恋は盲目です。
過去ってね、いつも思うんだけど反省する材料になるの。
そのために顧みることは決して悪いことじゃないし、
「あのときああすればよかった」ってことは
後からならいくらでも思いつくの。もう遅くても。

好きな人だから簡単に切り替えられないのはわかるけど、
デートした場所、テーマパークやレストランとかは
「あの店おいしいのよ」くらいに留めることを目標に
頑張ってみませんか?いきなりじゃなく序々にね。

そしてこういう考えしてみて欲しいんです。
引きずっている間、貴方を好きな人は貴方に失恋しているって。

頑張ってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

 思い出すことはなかったけれど、冬のこの時期になって思い返すことが増えてきているみたいですね・・・「引きずってる?」って考えるということは彼のことを当然心に描いているのでしょうから。

別れてまだ数ヶ月ですし、今はまだ「恋に落ちる」ということに少し戸惑い気味になってしまっているのかも知れません。
 恋愛のマンネリ化が気になって、一度距離を置いてみたかったんだと思います。
 もう一度彼に連絡を取れるなら連絡を取ってみてください。照れくさいかも知れませんが、また戻れることが一番幸せだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・「恋に落ちる」なんてっ!!って感じです。
でも、もう彼とは戻る気はありません。
3回くらい別れて、やり直したんですが・・・結局同じコトの繰り返しだったような気がします。でも、せめて「友達」になっていれたら・・・とは思いましたけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 04:12

一度真剣に付き合ったことのある人のことだ物。

そう簡単には、自分の身からはがすことができなくても、仕方がないんじゃないかな?それだけ彼への気持ちが真摯だったってことだろうし。

でもだからといって、あなたが彼のことをふっきってないとかって事じゃないと思うんですよ。「彼と付き合った」という事実は消えないけれど、それは今のあなたを造っている過去の構成要素のひとつだから、全く無視してしまえる方が変なんじゃないかな。

あなたは彼の経験から多分いろんなことを身につけたんだと思う。だから、それらを身につける前よりも、相手を選ぶのに慎重にもなっているし、自分に対する不安も大きくなってるんじゃないかと・・・。かけるフルイの目が細かくなってるんでしょうね。

でもそれを悪いことだと思います?それだけ自分に対しても責任を持とうとしてるってことだし、相手を選ぶ目も厳しくなるってのは、寄りよい関係を持ちたいという気持ちの表れじゃないですか。その細かいふるいをお互いが突破して出会えたなら、それは素敵な組み合わせになると思いませんか?

だから彼のことを引きずってるんじゃないと思うんですよ。彼のことを経験としてみにつけて、あなたはより素敵な出会いに向かっている途中なんだと考えてはいかがでしょう?私も10年付き合った彼と別れたあとは、ずいぶん悩んだし、色んな人と出会ってもなかなか付き合う気になれなかった物です。その時期はつらかったけど、でもそう言う時期も必要だったんだと思う。

あなたのための出会い、きっと巡ってきますから、焦らないで。大丈夫ですよ。彼のことだけで終わったりはしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ・・・友達→彼氏ってなるとすると、すっごい慎重になってしまいます。
・・・というのも、彼と別れた直後、「友達」としてなんだけど、いろんな人に支えてもらったんですが、そのせいで、男友達を勘違いさせてしまったんですよね・・・。だから、「友達」としての付き合い方も少し悩んでしまいます。
「好きな人」ができるまで、まだまだ勉強は続きそうですね^^;
頑張ります!!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/11 04:04

こんにちわ



本当に最近寒いですよね?
確かにこういうイベントの多い季節は一人でいることのさみしさから前の彼を思い出したりしちゃうのわかります。
でも、きっと冬が終わり春がきて暖かくなるとまた元気になったりするんものです。
私は、離婚して、そのまま海外で働くことになっちゃって・・孤独でしたよ~。ちょうど春に香港にいって、最初のクリスマス(香港は、クリスマス、正月、旧正月をイベント続き)は彼氏いない友人たちと夜通し遊びまわりました。こういう状況を救ってくれるのは、やっぱり女友達です。
ずいぶん助けてもらいました。

きっとji-zasuさんは魅力的で、まわりからも好かれていて、彼氏がいないのが不思議がられてる人だと思います。
妥協して彼氏を見つけることは簡単ですよね?
でも、あえて、そういう時期に思い切り、苦しんだり、悩んだりすることによって、より自分を理解し、成長できるっておばさんは思います。

そして成長し、その成長にあった彼がきっと現れます。
彼以上の人はもう現われない・・なんてことないんです。
レベルアップすることにより、よりいい彼氏ゲットです。

(なんて前向き!、前向きなのが一番です)

おいしいものを食べ、本を読み、感性を育ててください。
きっと幸せになれます。
保証しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。周りを見てるとつい・・・。
しかも、イベントはもう1つ!誕生日もあるんです(^^;)
さらに、女友達はみんな彼とラヴラヴだったりして・・・(-_-;)
バイトに励もうかな。
前向きに頑張ります!!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/11 03:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q用語:オントロジーの意味

オントロジーとは、どんなことでしょうか?
オントロジーの言葉の意味を教えてほしいのですが。
よろしく。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「法的オントロジーと汎用オントロジーの照合」
「汎用オントロジー」

更に分野が違うようですが・・・?
◎http://www.race.u-tokyo.ac.jp/~ikai/LabMeeting/970529.html
「オントロジーとは」

恐らく前者の方でしょうが、補足お願いします。

参考URL:http://panda.cs.inf.shizuoka.ac.jp/LAW/HTML/HtmlFile/elc/node

Q彼氏と別れ。ふっきる方法

1年付き合ってる彼氏と仕事の休みがなかなか合わず
メールでのやりとりが多いです
8月、9月と些細な事で喧嘩して、別れると私が言っても
何とか仲直りしてきて、彼からも「これからもよろしくな(ハート)」
というメールがきてたばかりなんですが
今日別れました。原因は些細な事、私のメールが朝は「おはよ~仕事
頑張ろう」仕事終わってからは「帰ったよ」のこの2つだけ
これが彼には気に入らなかったみたいで
でも私には理由があります。帰ったよの後にスーパー寄って○○買った
とか風が強くて・・とか色々メール打ってましたが
彼の返事が「お疲れさま(ハート)」だけの時が度々あったからです
何話しても「お疲れさま」なら何も言う必要ないなと思って
「帰ったよ」しかメールしませんでした
彼の返事にも原因があると指摘したところ「何でも俺のせいか
勝手にしろ」と返事がきまとた。
もう毎回こんな些細な事で・・・疲れました
なので私が今日お別れのメールをしました。(彼から返事はありません)

別に彼が憎くて大嫌いで別れたわけではないので
後々になって急に悲しくなって涙が止まりません
でも、もう今回でこんな些細な事で大喧嘩は3回目
このまま付き合い続けてもまた喧嘩するだろうと思っての決断です
今まで彼から、ハート絵文字一杯の愛してるってメールが来てたのが
思い出すと辛いので、今受信箱の彼からのメール全部削除しました
アドレス帳の彼のアドレスと携帯番号も削除しようか迷ってます
それと自分のアドレスも変更しようか迷ってます

こういう削除は別れてすぐではなく、数ヶ月後にするものでしょうか?
あと別れた悲しさはいつ頃ふっきれるでしょう?しばらく引きずりますか?

1年付き合ってる彼氏と仕事の休みがなかなか合わず
メールでのやりとりが多いです
8月、9月と些細な事で喧嘩して、別れると私が言っても
何とか仲直りしてきて、彼からも「これからもよろしくな(ハート)」
というメールがきてたばかりなんですが
今日別れました。原因は些細な事、私のメールが朝は「おはよ~仕事
頑張ろう」仕事終わってからは「帰ったよ」のこの2つだけ
これが彼には気に入らなかったみたいで
でも私には理由があります。帰ったよの後にスーパー寄って○○買った
とか風が強くて・...続きを読む

Aベストアンサー

それは貴方次第。
でも貴方自身が決断した事だからね。
貴方なりに急には難しくても気持ちを整理して、現実を見ていく部分を創っていかないと。
やっぱりお互いにしっかりと向かい合って関わっていける関係じゃないとお互いを知らず知らずに損なってしまうんだよね。
彼も彼なりにしんどかっただろうし、それは貴方にも言える。
貴方が自分と言う人間を理解している上で、ズルズルと引きずってしまうタイプであると分析してるが故に敢えて彼の事は全て削除、消去して自分を立て直すと言うのは一つの判断だよね。ただ急に極端な行動をすると気持ちのリバウンドがきつくて、落ち込み方も半端じゃない可能性もあるからね。それは貴方が自分で決めれば良いんだし。
どちらにせよ、自分なりに気持ちよく新しいスタートに立てるようにはしないとね☆

Q遺伝子オントロジー(GO)って?

遺伝子関係の勉強が苦手な者です。ある授業で、遺伝子オントロジーについて調べることになりました。どなたか分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

安直ですが、ネット上で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC
http://www.geneontology.org/index.shtml (これのFAQあたりを)

バイオインフォマティクス時代の要請として出てきた概念です。
遺伝子には、研究分野や対象生物ごとに、ばらばらに名前がつけられているわけですが、遺伝子を遺伝子名という記号で表すだけでは、遺伝子の属性はわかりません。分野・生物種ごとに違う命名法だと、たとえ異なる生物でも同等の遺伝子であっても専門知識がなければ判断できませんし、遺伝子生物全体の情報を統合したインフォマティクスをするのに不都合です。

そこで、一つの遺伝子を一つの名前で表すのではなく、一定のフォーマットに従った多角的な情報(生物学的プロセス、細胞の構成要素、分子機能)のまとまりで表そうというのが遺伝子オントロジーです(と、私は理解してますが)。

安直ですが、ネット上で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC
http://www.geneontology.org/index.shtml (これのFAQあたりを)

バイオインフォマティクス時代の要請として出てきた概念です。
遺伝子には、研究分野や対象生物ごとに、ばらばらに名前がつけられているわけですが、遺伝子を遺伝子名という記号で表すだけでは、遺伝子の属性はわかりません。分野・生物種ごとに違う命名法だと、たとえ異なる生物でも同等の遺伝...続きを読む

Q“そんなコト”ですか?“大したコト”ですか?

今、ど~しても抜け出せないコトがあります。
彼氏と花火を観に行った時のことです。

  私たちは、土手沿いを会場へ向けて歩いていました。レジャーシートなどで陣取りをする人の脇なので、すらすらと歩ける状態ではありませんでした。
二人で横に並んで歩けないので、私が前を歩いていたのですが(その時、手はつないでません)・・・  後ろの方から『オイ!!姉ちゃん!!』と、怒鳴っている声がしました。どうやら私のコトみたいなので振り返るとヤクザ風(たぶんそう。。)の男が『ココは歩くとこじゃねーからよ!』と、足元のダンボールを指して怒鳴ってきました。いちお『ごめんなさーい』と明るく謝っておきました。向こうも『おう、気をつけてよ』ってかんじで終わりました。
  で!すごい注目をあびて恥ずかしいのと、ちょっと怖かったのもあって、彼氏に期待することは、すぐに私の元へ来てほしかったのです。それは、そのヤクザ風とケンカをしろってコトではなくて、、、
  なのに、振り返ると居ないんです、どこかへ隠れられるスペースは無いので、怖くて逃げたコトはないです。けれど、他人のフリをしたんです。人影に隠れて・・・、すぐ後ろを歩いていたはずなのに・・・。
  頭に来た、と言うより悲しかったので、私はわざとはぐれました。ずっと先で待っていて
『どうして何も言ってくれないの?』
と聞くと初め彼は
『気づかなかった、お前のことじゃないと思った』
と答えました。すぐ後ろに居たのに気づかないわけが無いのでもう一度聞くと、今度は
『声を掛けるより先に、お前の元へ行くのが先決だと思った、でも人が多すぎて進めなかった』
と答えました。
  なんか・・・この件を時々思い出すとこのまま一緒に居ていいのかと思います。普段、遊んだりするのはとっても相性がいいと思います。けれど、何かあった時は結局“一人なんだ”と、どうしても思ってしまいます。。

今、ど~しても抜け出せないコトがあります。
彼氏と花火を観に行った時のことです。

  私たちは、土手沿いを会場へ向けて歩いていました。レジャーシートなどで陣取りをする人の脇なので、すらすらと歩ける状態ではありませんでした。
二人で横に並んで歩けないので、私が前を歩いていたのですが(その時、手はつないでません)・・・  後ろの方から『オイ!!姉ちゃん!!』と、怒鳴っている声がしました。どうやら私のコトみたいなので振り返るとヤクザ風(たぶんそう。。)の男が『ココは歩くとこじゃねー...続きを読む

Aベストアンサー

んー、なにかして欲しいわけじゃないのに…って感じですかね。
なんかその彼、言い訳がましいです。
彼、いざ、という時に助けになってくれないと思いますが、それで今別れるとかは感情的にもできないと思うので、…とりあえずいざというときが無いことを祈ります。
でも、正直、何かあった時は”彼がいる”と自然に思えるようなパートナーは、この先いくらでも出てくると思います。私は多分あなたよりひとまわり年が上か?と思うので、つきあい自体を考えると思いますが、anelaさんはお若いかと思うので経験としても、チャンスを与える(or様子をうかがう)意味でもしばらく観察していたら良いのではないでしょうか?

Q感性感情って何ですか?

こんにちは。
心理学系の本に「感性感情」という言葉が出てきたのですが、これはどのような感情のことでしょうか?

Webで「感性感情」と検索してもほとんどが「感性」と「感情」と分かれて説明されているので、いまいちピンときません。

唯一「感情」の説明のところで、「感性感情とは、赤色を見て興奮するなど、感覚にともなって生じる感情」とあったのですが、やっぱり意味が捉えにくいです。

どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

感性感情という言葉を初めて目にしましたが、唯一「感情」の説明のところで、「感性感情とは、赤色を見て興奮するなど、感覚にともなって生じる感情」とあったのですが、という事の説明なら出来そうなので、したいと思います。

是は人間の心の動く状態、或いは感情が生じる背景、或いは原因を説明している感じがします。例えば刃物を見たときに「心は」尻のあたりがモゾモゾする感じがあります、高い所に上がった時には、怖いと思います。人に会った時には何かを感じます。特に初対面の人はその感じる事が強くなります。

之は人間の心には、感じる自我意識と、感じさせる「或るもの」がいます、つまり一人の人間の心には二つの要素があるという事になります。この二つの要素が二つに分かれてしまう事が人間の病の元になっています。

結論を言うならば「感情」というものは自我意識が感じている事、「感性」とは、感じさせているもの、言い方を変えたなら人間に備わっている「命の働きそのもの」つまり仏性というものと思います。誰に教えてもらわなくても自然と働いてるもの、という事になります。

Qお互い好き同志なのに(?人肌を求めているだけ?)別れた事のある方、好きな相手だったからこそ怖くて分かれた経験のある方

はじめまして。
こんばんは。

以前お付き合いをさせていただいていた方で、
いろいろな事情から、
(別れた直接的な原因は彼にあります。→詳しくは
書きませんが、これは確実です。)
一旦お別れをするに至った
彼がいます。
とは言っても、未だに会っている関係です。
(体の関係あり)

今まで、自分の感情に嘘をついて
生きてきたためか
(例えば、
好きなヒトから告白されても、好きな仕事につけても
逃げる癖→どこかで幸せを求めているのに、
幸せになることを極端におそれている)

自分がよくわからなくなっています。

そんなときにふと出来た彼氏でした。
別れるまで、いつも自分から別れ話を持ち出したり、

(確かに不安要素は一杯ある彼でした。実際、
別れるには至らない、微妙な感じの女性がいた)

している割にはどこかで追いかけて欲しかったりと
矛盾な気持ちのまま
思えば好きになることを恐れて
接していたような気がします。

別れから1ヶ月ほど(この間は会っていません)
距離を置いて冷静に考えてみた時期もあったのですが、
たぶん、彼の気まぐれの電話に私が反応してしまい
彼の気持ちが好きだなーっていう気持ちと、
付き合っていたのは1年ですが、
恋愛当初、よい所が
目につきやすい言われることが多いですが、
自分の自信の無さから、素直になれず
どちらかといえば
そういう時期はありませんでした。
どこかで不安要素がある彼に
冷静に別れた方が賢明と思っている自分、

一度自分をさらけだしてぶつかってみる事も
必要なのかなーっと
頭の中では前者が私の中で
正しい選択だと思っている
(思い込んでいる→彼とは幸せになれない)


好きだけど、別れた経験のある人は
やはりどこかで、自分のなかで何かがあったから
出した結論だと思うので
どんな経験でも、アドバイスでも
なんでも聞けたらうれしいです。

はじめまして。
こんばんは。

以前お付き合いをさせていただいていた方で、
いろいろな事情から、
(別れた直接的な原因は彼にあります。→詳しくは
書きませんが、これは確実です。)
一旦お別れをするに至った
彼がいます。
とは言っても、未だに会っている関係です。
(体の関係あり)

今まで、自分の感情に嘘をついて
生きてきたためか
(例えば、
好きなヒトから告白されても、好きな仕事につけても
逃げる癖→どこかで幸せを求めているのに、
幸せになることを極端におそれている)

自...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
お礼ありがとうございました。

お礼文を拝読させて頂いて、あなたの健気さと素直な心に涙がこぼれました。


彼が離婚したのであれば、心は揺れて当然ですね。。。

でも、過度に迎合したり依存したり、相手といることで不安や自責の念を感じるのは真の
恋愛ではありません。

あなたはちゃんと頭では判ってらっしゃるし、物事を客観的且つ冷静に見て取れる賢さも
十分にある。
ただ、心が追いつけないでいるんですよね。



他人の私でさえ、こんなに綺麗で素直な心を持っているあなたが幸せにならなきゃウソだ!
と思うのだから、自分を幸せにしてあげなきゃ自分が自分に申し訳ないと思って下さい。

あなたは自分を幸せにするために生かされているのだし、その価値があるから生まれて
来たんです。

自分と言えども、あなたにあなたを貶めたり不幸にする権利はないんです。



もう一度、言います。

あなたなら大丈夫ですよ。

自分を信じてあげてね。

Q感情をコントロール出来ません 1週間前から心配症で悩んでおり、感情をコントロール出来ません。 ポジテ

感情をコントロール出来ません

1週間前から心配症で悩んでおり、感情をコントロール出来ません。
ポジティブな感情になったり、ネガティブな感情になったり上手くコントロール出来ません。
どうすればポジティブな感情のままでコントロール出来ますか。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

過去のネガティブ経験への考え方(失敗したが、それがどうした、「絶対にしてはいけない」というものではない。失敗とは「なるべくしなければいい」程度のもの。この世に失敗しない人間などいるものか。生きもの全てが失敗学習をしている)

ネガティブ思考をなくすには、自分の長所を思いつくままに毎日ノートに書きとる。

あまりひどいようなら、専門家のカウンセリングも考えられるといいのでは。
ご自愛のほどを。

Q好きだし別れたいわけではないけど、別れた方がいいんじゃないかと思ってると彼に言われました。 彼と私は

好きだし別れたいわけではないけど、別れた方がいいんじゃないかと思ってると彼に言われました。
彼と私は2つ違いです。大学生で21歳の彼、フリーターで19歳の私。
先日彼とケンカをしてしまいました。決して珍しいことではないのですがタイトルの通り、あそこまでいくのは相当なことです。彼はもともとすごく紳士的で、些細なことでも気にかけ、心配してくれる人でした。ヒールの高い靴を履いていれば「歩くのつらくない?」といってくれたり、、
でも、7月くらいから半同棲状態になり、今慣れが出てきてしまったのかそんな些細なことがなくなってしまいました。掃除、洗濯、料理 全て私がやっていてもそれが当たり前で。ハグやキスもたまにしてくれますがまえみたくはしてくれなくなりました。
前の彼の愛し方と180度変わってしまい、どうしたらいいのかわかりません。大切にされてる感じもしなかったのです。
精神状態がブレると1度鬱になってからなのですが、過呼吸も出てしまいます。彼のそういう前と違った冷めたような態度に悩み、ここ最近過呼吸も頻繁になってしまいます。
その不満を、私の感情任せの言葉で彼にぶつけてしまいました。そこは完全に私の落ち度です。感情任せにぶつけてしまったせいで2人とも自分の何もかもを捨ててお前に尽くすわ。っていう、投げやりで極端な答えしかだすことができませんでした。
こういうぶつかりは今までに何回かあったのですが、その時はお互いのことしっかり考えて頑張ろうって言ってました。そうして探り探りでいままで付き合ってきました。
私も今回のことはお互いに非があるからお互いに見直した後、また向き合っていけばさほど問題でもないと思ってそう伝えましたが彼は、
「好きだよ。別れたいわけじゃない。でも今までもこういうことあったよね。だからもし今そうやって簡単に戻っちゃったらまた同じことを繰り返すだけじゃないかな。繰り返さないように頑張ろうなんて綺麗事並べても仕方なくない?」とのことでした。
昨日の夜、それについて納得いくまで話す予定でしたが、彼の性欲が溜まっていたのか半場強引にからだを求められました。
そういうことはきっちりけじめつけてからじゃないとダメだってありったけの力で拒否しましたが、、
結局エッチはしなかったんですがね( ¯−¯ )笑
もうどうしていいのかわかりません。
別れるつもりもないし、好きでなのも変わりません。今回のことでまた新たに自分が見直して改善しなきゃいけないことが見えて、自分的には自分も相手もまたひとつステップアップできる出来事だとプラスに捉えていましたが、彼は違うみたいなので。
どういう風に言ったら伝わるのか、少し不安だし怖いけどまたちゃんと向き合おう!と思ってくれるのか。わからないんです。
すごくつらいけど、なあなあに付き合っていくなら別れようと私がゆったらゆったで「は??」みたいな感じの顔をしてその話を流します。
結局彼はどうしたいんでしょうか。
好きだし付き合ってたいけどまたこうなってしまいそうっていう不安があって怖い。それなら別れた方がいいんじゃないか、、。でも好き。別れたくない。の連鎖で頭がごちゃごちゃみたいです。
でも今のままじゃなあなあな付き合いになってしまいます。
どうしたらいいんでしょうか。どなたかアドバイス頂戴致します。
長々と申し訳ありません。

好きだし別れたいわけではないけど、別れた方がいいんじゃないかと思ってると彼に言われました。
彼と私は2つ違いです。大学生で21歳の彼、フリーターで19歳の私。
先日彼とケンカをしてしまいました。決して珍しいことではないのですがタイトルの通り、あそこまでいくのは相当なことです。彼はもともとすごく紳士的で、些細なことでも気にかけ、心配してくれる人でした。ヒールの高い靴を履いていれば「歩くのつらくない?」といってくれたり、、
でも、7月くらいから半同棲状態になり、今慣れが出てきてしまった...続きを読む

Aベストアンサー

半同棲して長い時間一緒にいるようになったら相手のアラが見えてきたってことですよね。
まずは、貴女は彼に何をどうしてほしいのか整理してみたら?
家事を手伝ってほしいの?
前みたいにキスしたりハグしたりを頻繁にしてほしいの?
そして、彼は貴女にどんな不満を持っているのか聞いてみたらいいんじゃないかな。

全て曖昧に「好きだから」だけで話をしていたらいつまでも前に進めないと思うよ。
同棲とか結婚は「生活」だから、きちんと言葉で問題を洗い出して解決しないと。

Q感情論はバカにできない

名古屋の闇サイト殺人事件では 主犯の神田司が死刑執行されましたが、感情論としては、共犯も死刑ですね。

感情論はバカにされることが多いですが、これは
間違いだと思います。
なぜ、人を殺してはいけないのか、を突き詰めて
いけば、それは感情に行き着くと思うからです。

感情には正当な感情もあり、それは法的に保護
されるべきものです。

法の90%は、健全な国民感情によって支持されて
います。
この感情に反するような判決は国民の支持を失い、
ひいては司法、法に対する信頼を失わせます。

まあ、一人殺害で死刑てのも例外中の例外ですから
主犯だけ死刑で、共犯は無期、てのは仕方がない
のだろう、と考えますが。

そこで質問ですが、みなさんは感情論について どう思いますか?

Aベストアンサー

>突き詰めていけば、それは感情に行き着くと思うからです
ですから、被害者や社会感情を鑑みた審判が行われるわけです。
しかし「つきつめれば感情だから」でなにもかも判断できるわけではありません。
そこのところを切り分けて考えられないようなひとの意見は大した意味のあるものではありません。

>みなさんは感情論について どう思いますか?
感情自体は人間が生きていくのに欠かせない大事なものですが、感情を元に出てきた言葉が「論」であると考えるのは愚かです。
何かを判断したいなら対象の感情は大切に自分の感情は排しましょう、ですね。

Qふっきるには。。

昨年の12月から今年の3月まで、
親密に交際していた人がいました。
当時は、彼に婚約者がいるのを承知で、
彼からの誘いを受けていました。
お嫁さんが上京する日の朝まで、
週に4~5日会っていました。
彼があまりに毎回無邪気に誘うもので、
当初は私も遊びのつもりでした。
ただ、いつしか物凄く本気になっていました。
男の人と一緒に居て、あんなにリラックスできたのは初めてでした。

このままではいけない、と思い、
お嫁さんの上京3日後、携帯電話を変えました。
新しい番号は彼に伝えていません。

この5ヶ月、とても寂しくってつらかったです。
彼とお嫁さんのことを考えると、とても惨めな気持ちになりました。
今までの自分の人生の選択が全て誤っていたのではないか、とプチうつ状態の続く5ヶ月でした。

ここで、一点ご相談がございます。

実は、私は9月から外国に留学します。
この5ヶ月、彼に会いたい気持ちをグッとこらえてきたのですが、
その彼が、6月末からPCにメールしてくるようになりました。
「留学行く前に会いたいねん。」「お茶だけでもいかんの?」「仕方ないんかな-。」という内容です。

本当は毎日友達に、「(彼に)会いたいよぅ会いたいよぅ」、と言っていたのに、
なんだか再会するのが怖くって、
この2ヶ月間、お茶の誘いを断り続けました。

それでも、留学行く前に一目だけでも会いたい、
という気持ちは正直あります。

会っていいものでしょうか?
それとも会わないべきでしょうか?
最後に一度会うことによって、ふんぎりがつけられる事ってあるものでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
ご教示、宜しくお願いいたしますm(u_u)m

昨年の12月から今年の3月まで、
親密に交際していた人がいました。
当時は、彼に婚約者がいるのを承知で、
彼からの誘いを受けていました。
お嫁さんが上京する日の朝まで、
週に4~5日会っていました。
彼があまりに毎回無邪気に誘うもので、
当初は私も遊びのつもりでした。
ただ、いつしか物凄く本気になっていました。
男の人と一緒に居て、あんなにリラックスできたのは初めてでした。

このままではいけない、と思い、
お嫁さんの上京3日後、携帯電話を変えました。
新しい番号は彼に伝えてい...続きを読む

Aベストアンサー

 会いたい気持ちは十分わかります。そして相手が何を考えているのかもなんとなくわかるでしょう。そして、相手があなたに対して、そして婚約者に対して不誠実なのを十分理解できているはずです。であれば、何かあったときには、「あなたはその不誠実な行為に加担(彼だけを攻められない)」することになります。

 だから会うことについてはいいと思いますが、そこで自分自身をコントロールできなくなると思うのであればやめるべきだと思います。それが無理だけど会いたいのであれば、本当にそういったあなたのことを理解してくれて、どんな状況でもあなたのことを冷静に見てくれる友人と一緒に3人で会えばいいのでは?その先に進めないことで、お互いストレスはたまるかもしれませんが、少なくとも自分を見失いいろんな人を傷つけるのは避けられると思います。

 留学が新しい恋に羽ばたけるいいきっかけになるといいですね。気をつけていってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報