10歳の息子です。
生まれた時から左の陰嚢が右に比べて大きく、小児科医の「自然治癒することが
あるので様子を見るように」との指示に従いましたが改善なく、5才の時に専門医
に診せました。

その際は「陰嚢水腫で大きくなるようだったら、水を抜く必要あり。それ以外
だったら放置して良い。」とのことで大きくならなかったため今日に至りました。

ところが、今般、海外に居住して学校の健康診断で指摘を受け再度専門医に見せたところ、「脱腸ヘルニア」で至急に手術の必要ありとの診断。

別の専門医に診せセカンドオピニオンを取ったところ、「腹腔(ABDOMEN)と
陰嚢(Scrotum)の間の本来閉じてくるべき管が閉じていないため閉じる手術が必要」との回答でした。(これと陰嚢水腫との違いは不明です)

次回、超音波エコーをする予定ですが、エコーをすれば原因(病名)は確定できるのでしょうか???

アドバイスください。

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「陰嚢腫脹」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(鼡径部の瘤)
この中では特に「一般的な原因」「診察室での処理」と関連リンク先を参考にしてください。

>エコーをすれば原因(病名)は確定できるのでしょうか
泌尿器専門家の回答をお待ち下さい!

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました・・・ご回答どうもありがとうございました。

何人かの医者に聞いてみます・・・。