この番組をほとんど知らない友人が、「舞ゼータひめって、面白い?」なんて妙な事を言います。で、「サンライズ作品で、シリーズ2作目だから、ゼータがついたんじゃないの?」なんて事も。どうやら乙の字をゼータと間違えたらしいのです。最初は大ウケしていた私ですが、タイトルデザインの乙と重なったハイフンを見てるとゼットに見える...(ゼットとゼータは違う事は知っています)まさかサンライズさん、わざと...?(´д`; 気になってしかたなくなっちゃいましたぁ! なんか、裏話とか、ご存知の方、いらっしゃいませんか?「おまえ、脳、膿んでるんとちゃうか?」と言うお叱りの言葉でも結構です。どうか無視だけはしないでぷりーず!

A 回答 (4件)

Ζガンダムもガンダム2作目という事で、当初はそのままタイトルに「2」を付けるところを、これに抵抗があった富野監督が「2」をもじって「Ζ」にしたと聞いた事があります。

なので「乙」というのも「Ζ」のもじりとしても、2作目という意味がちゃんと込められているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「Ζ」と言うより、単純に「2」から派生したとも考えられるわけですね。...うーん、関係者の話、聞いてみたいですねー。ありがとうございました。

もともとはメイドもので「舞☆メイド(マイスターメイド)」っていうタイトルだったんですよ。

企画の時期に現実世界でちょっとアレでナニな監禁事件が起きてしまったもんで「メイド」がNGになったらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

それって、「王子さま」のあれですか?困ったもんですね...。「舞☆メイド」の星がロゴのようでなく、「舞Star maid」なら、Sの文字を、むりくりデザイン出来たかも...なんて、考えすぎですね。ありがとうございました!

早めにサイト復旧してよかったぁ~!!

舞-HiMEはサンライズ初萌え萌え作品です。
それで、舞-HiMEシリーズとしての第二弾が舞-乙HiMEなんですが、お察しの通りゼータも関係していますね!「オトメ」ということで、何かイイ案がないかと探していて、乙がゼータににてるなぁ、と思いオツオツオツ・・・オツヒメ・・・オトメ!!こんなカンジかな(笑)

あと「メイド」とやるより「オトメ」とやるほうが、純潔っぽいカンジしませんか?「オトメ」はみんな処女ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんな私の妄想にも等しい疑問に賛同していただいて有難うございます!(^^;) ガルデローベの征服がメイドっぽいのは、最初の題が関係しているかもしれないですね!

舞乙Himeは見ていませんが、Zガンダムのロゴデザインを意識してることは確かだと思います。

プロモーションムービーで主人公らしき女の子が初代ガンダムよろしくビームサーベルを振り下ろすシーンもありましたし…

まぁ最近流行のパロディの一種でしょう。

PS 
アニメ雑誌などでこのアニメの情報が出たばかりのときは「マイスターメイド」とかいう仮題がついてましたね。
    • 0
この回答へのお礼

PCの扱いに慣れてなくって、お礼を言うのが遅くなりました。ごめんなさい。やっぱりデザイン、似てますよね?でも、「マイスターメイド」と言うのが最初の案なら、初めから意図してはいなっかたと言うところでしょうか...ありがとうございました。