『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

字幕と字幕スーパーというのは何か違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

字幕スーパーの「スーパー」とは「スーパーインポーズ」の略です。

スーパーインポーズとはテレビやビデオなどの映像用語で画像の重ね合わせ処理のことです。
字幕と字幕スーパーの違いは特にないと思いますが、強いて言えば映画館で見る洋画などの字幕が「字幕」で、テレビで見る映像に出てくる字幕が「字幕スーパー」ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 13:11

 今晩は。


 確かに映画の場合には、スーパーインポーズでない字幕と
いう物も存在するので、MSZ006さんの答は結構当を得ている
かもしれません。
 ついでですからこれに付いて説明しておきます。予算の都
合や、プリント(映写用のフィルム)に字幕を打ち込む=傷
を付けるのが許されない外国からの借り出し作品、といった
場合に使われる方法です。要するにスライドに字幕を作成し
て、画面に合わせながら切り換えて行く、スライド字幕とい
うものです。
 これには一枚づつスライドを作成する方法と、ロールに字
幕を連続して作成してしまう方法との2種類が有ります。前
者では字幕の切り換えは、アルミ箔の接点を利用する自動式
と、専門の係が操作して行う手動式があります。後者の場合
にはすべて手動式となり、私もこちらの方法での上映は今ま
でにある国の映画を専門に自主上映している団体の関係して
いる上映会でしか観たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるのですね。詳しく説明していただいてありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2001/12/11 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q字幕スーパーって?

ご存知のようにレンタルビデオ屋で見かけることですが
テープのケースに
”日本語吹替え”と”字幕スーパー”があります。
この【字幕スーパー】の『スーパー』ってどんな意味なんでしょうか??
『字幕”すごい”』??これじゃよく意味がわからないですよね。
最近はDVDに淘汰され始めているレンタルビデオテープですが、なくならないうちに質問します。
皆さんどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

字幕スーパーを英語で言えば superimposed title となります。
superimpose は、(画面などに)重ね合わせるという意味です。

Q放送中の文字スーパーについて

はじめまして。
最近、字幕と文字スーパーの違いがわかり
ふと実際に文字スーパーってどんな感じなのかな?と気になりました。
しかし普通に見ていても文字スーパーに遭遇できずいまだ確認できません。

定期的にどこかの番組で、文字スーパーが見れる所なんてあるんでしょうか?
やっぱり突発的な地震速報などがないかぎり見えないのでしょうか?

どなたかご存知の方がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

>定期的にどこかの番組で、文字スーパーが見れる所なんてあるんでしょうか?
回答した後に「あ、これなら見るチャンスあるかも」ってのを思い付いたので。

平日の昼間に再放送していて、番組内で毎回、視聴者プレゼントなどの募集をしている番組であれば、ほぼ間違い無く字幕スーパーが見られます。

募集の告知のコーナーに必ず「この番組は○月○日に○○放送で放送したものです。現在は募集しておりません」って字幕スーパーが入りますから。


人気Q&Aランキング