約1ヶ月程前に、皮膚科でレーザーメスによるほくろの除去を受けたのですが、治療をしたところが赤くなって跡が残っています(火傷の跡のように)。顔なのでファンデーションを塗れば少しは隠す事ができるのですが、化粧を落とした時やはり気になってしまいます。今後この赤みは薄くなる事はあるのでしょうか。また、もし薄くならないのであれば、何かいい薬を教えてください。きっと病院に行くほどではないと思うので・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ~



私も去年いっきに6つの顔のほくろをレーザーでとりました。まあ、そのときはどうなるかと思ったのですが・・
その後1年たって、なくなりましたよ。
春にとったのですが、夏はもう徹底的に日焼けしないように、普段もサングラス持参してました。
目に太陽光線がはいると、メラニン色素をためこもうとしてしまうので、絶対サングラスは必須ですよ(あるある大辞典でやってました)
一ヶ月というと、反動作用(除去したところに、色素が集まろうとしてる)がはじまっていますね。
いったん薄くなって、また濃くなるんですよ。
#1の方の回答にあるように、これは一時的な現象なので気にしないほうがいいです。

あと、大きさや色によっては一回の除去では最後まで取り除けないこともありますよ。
私は鼻の上にある、小さいほくろをとったのですが、ここは顔の中心でもあり、根が深かったようで、今うっすらと再発?しているようです(でも、消えつつありますが)

私はホワイトニングを服用したのですが、ビタミンCを多く摂取するようにすると効果的です。
どっちかというと色がなくなっても、けずりとったような跡があるかんじになりました。

薬は病院から日焼け止めをもらいませんでしたか?

他はとくに薬はぬりませんでした。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりホワイトニングを服用するのは効果的なんですね。私も最近ビタミンCを意識的に摂るようにしてました。

私の場合は再発は心配ないようです。(お医者さんにも根が浅いから大丈夫って言われました)けずりとった跡が残るというのは、私もお医者さんに言われました。でも色が消えるんだったら我慢できそうな気がします。

日焼け対策をきちんとして、一日も早く治るようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 10:41

こんにちは。


私も4年ほど前に顔のホクロをレーザーで除去しました。
1ヶ月ほどだとまだ赤みがあるのはしょうがないと思います。
除去して数週間分の塗り薬と紫外線防止のバンソウコウみたいなものをもらったと思うのですが・・・
私は今では自分で言わない限り分からないほどになってますよ。

ですから、もう少し様子を見てみてはどうですか?

ですが一つ気を付ける事は、レーザー除去したところは紫外線にとても弱いので、この冬でも紫外線対策をして下さい。

それでは。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。塗り薬と紫外線防止のテープ?確かにもらいました。やはり1ヶ月くらいだと赤みは残るんですね。ちょっと気が早かったみたいです。おかげで気持ちが楽になりました。

紫外線対策は普段から特に気を使っている方なので(紫外線に特に敏感な肌質なんで・・・)これからも気を抜かずにがんばりたいと思います。

やはり経験者の方の意見だと心強いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/10 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホクロ除去跡の薄い赤み(3年経過)

3年前にホクロを除去したのですが、その時の赤みっぽいのがまだ薄く残っています。
ホッペなのでちょっとだけ気になります。

除去した際、いくつか除去したのですが、他のはあんまり跡が残っていません。

原因として紫外線をあまり気にせずに外出していたことなどが挙げられます。
あといくつか除去した中では一番大きく2mmほどです。

いつか消えるだろうと思っていたのですが、すでに3年も経過してしまっているので、アフターケアには行けないので、また新たに除去する際や、現在できるケアの方法などありましたらお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も15年くらい前にホクロを取りました。根が深かったのでレーザーではなくメスで切除です。私もその後の赤み(特にお酒を飲むと目立つ)や、ちょっと陥没しているのがずっと気になっていて、少ーしずつは薄くなっているのでしょうが、とうとう5年程前に別の整形外科にカウンセリングに行きました。そこで言われたことは、本人が思っているより全然目立たないし、また手を入れると、半年近くは余計赤くなり、我慢したとしても若干薄くなるだけだから、このままにしといた方がいいという事でした。100%納得はしてませんが、何となく諦めてしまいました。それ以降はコンシーラで隠したり、あまり気にしないようにしてきました。
今は当時と比べると技術もかなり進歩しているので、asdsaaさんの方が私より薄いのではないでしょうか。気にしない方がいいと言っても、毎日鏡を見てる本人としてはどうしても気になってしまうんですよね。どうしても気になるようでしたら何年経ってでもカウンセリングを受けてみたらいかがでしょうか。私のように、無理に勧めない病院も、結果的にはいい病院だったのだと思います。ご期待に沿える内容のアドバイスではなくてすみませんm(__)m

私も15年くらい前にホクロを取りました。根が深かったのでレーザーではなくメスで切除です。私もその後の赤み(特にお酒を飲むと目立つ)や、ちょっと陥没しているのがずっと気になっていて、少ーしずつは薄くなっているのでしょうが、とうとう5年程前に別の整形外科にカウンセリングに行きました。そこで言われたことは、本人が思っているより全然目立たないし、また手を入れると、半年近くは余計赤くなり、我慢したとしても若干薄くなるだけだから、このままにしといた方がいいという事でした。100%納得はして...続きを読む

Qあの〜火傷の跡を消す方法ってありますか。昨日、姉の髪を巻いていたらそのアイロンで手を火傷してしまい

あの〜火傷の跡を消す方法ってありますか。
昨日、姉の髪を巻いていたらそのアイロンで手を火傷してしまいました。なぜ丸い形なのにこんな形になってしまったのかは謎ですが手の近くなのでどうしても消したいです。。
何かいい方法があれば教えて下さい。。お願いします!

Aベストアンサー

まだ、ほてりや熱さ、痛みを感じるのでしたら、濡らしたタオルでいいから当てて冷やしてください

火傷した最初の時点でどれだけ冷すかによって回復時間が変わりますので

あとは、待つだけ(^_^;
若い人だと新陳代謝が激しいので、概ね2週間ほどで表面の皮膚は入れ替わりますので、色が薄くなって判らなくなりますよ

Qほくろ除去した後に出現したほくろ

ほくろの除去(切り落とす方法)を1ヶ月程前にしました。
術後とくに先生からなにもいわれなかったので、なにもしていなかったら、またほくろが出現しました。
色々な情報をかき集めると、紫外線にやられシミになったのではないかと思いました。
先生に、質問をすると「ほくろの根が残っていたんだ。」と言われ、今度は焼くことを勧められました。
どうしたらいいか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほくろ除去経験者です。
ただし、切除でなく、レーザーで焼きました。
1年くらい前の話ですが、参考になるかもしれないので・・・

レーザーを当てた直後は、赤みが残るくらいで、ほくろは消えたのですが、後日(2週間後くらいだったと思います)検診では、一部茶色い部分が残っていました。先生が「(ほくろが)少し残ってますね。これも焼きますね」と、再びレーザーで焼きました。

今のところ、何の問題もありません。綺麗に消えていますよ。だからlapescaさんの先生がおっしゃる通り、焼いてしまって大丈夫だと思います。
ただ、私の場合はよかったですが、ケースバイケースかと思いますので、先生に気の済むまでご相談して、納得してから施術を受けてくださいね。

Q火傷の赤みを消したい

4日前、右腕にお湯がかかりすぐ水をかけ、オロナインを塗り氷で冷やしました。
ヒリヒリは一晩寝たらなくなったのですが、赤みがなかなかひいてくれません。
水膨れはできてないので、軽いものだと思うんですが…。
だいたいどのくらいで赤みはひきますか?自然と消えたら嬉しいですが、シミになりそうで心配です(;_;)
薬局で塗り薬、アットノンなど必要ですか?
どなたか、詳しい方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

今からでも皮膚科に行ったほうがいいですよ。
市販の薬より強い薬出してくれるはずだし、火傷は何より早い治療がキレイに治すコツです。私も跡になって後悔してる火傷があるので、アットノン買うよりどうぞ皮膚科に!!

Q顔にほくろが10こあります。 口元のほくろが特に目立ってイヤです。 やっぱり顔にほくろが多いと、気に

顔にほくろが10こあります。
口元のほくろが特に目立ってイヤです。
やっぱり顔にほくろが多いと、気になりますか?

Aベストアンサー

人相学的には顔の大きいほくろは吉で小さいほくろは凶なので
小さいのはレーザーで切除した方が無難ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報