今,職場で2000サーバを入れて色々と端末(2000professional)の制限をかけているのですが、サーバにログオンすると「スタート」→「プログラム」の所でOutlook Expressが表示されてしまいます。これを表示させないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

レジストリで対処可能だと思います。



最新号の「Windows2000 World」だったか出ていたと思います。
お時間を頂ければ、明日調べてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 せっかくお返事されているのに気がつきませんで申し訳ありません! ぜひ教えていただければと思います。どうもすみませんでした!

お礼日時:2001/12/14 18:32

こんばんは。



雑誌に出ていたのは違うものでしたので、現在有識者に問い合わせ中です。
もう少しお時間を下さい。
    • good
    • 0

返事が遅れて済みません。



誰かが読んだままで返却を待っていたのですが、いまだに戻されていなかったので、さっき買って来ました。

1つ伺いたいのですが、OEは無効にして良いでしょうか?

返事を宜しくお願い致します。

この回答への補足

こちらこそお返事が送れて申し訳ありません。PCの調子が悪くなってここを見ることができませんでした。すみません。
 アウトルックの方を使用しますので、Expressは無効にしてかまいません。ただ、できれば無効と有効、両方のやり方(そういうやり方があればの話ですが)を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/12/19 08:13
    • good
    • 0

「Documents and Setting」フォルダ内の


各ユーザごとのフォルダ内にある、
プログラムメニューの「Outlook Express」のショートカットを
削除してはいかがでしょうか?

更にその上で、「Outlook Express」のプログラムの入っているフォルダの
プロパティーを表示させ、そのフォルダ内のプログラムを
Administrator以外からは実行できないように設定すればよいと思います。

この回答への補足

うーん、ショートカットを削除してもログインすると自然にまたできているんですよね。だからAdmin以外からは実行できないようにしたいのですが,そのやり方はどうやるんでしょうか? さっそくお返事いただいたのにすみません。

補足日時:2001/12/10 11:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000Professionalの操作制限について

お世話になります。
商用で一般公開するPCがあり制限をして一般ユーザーの操作を制限したいのですがレジストリの場所が分かりません。また、設定方法もわかればお願いします

また、「窓の手」などのソフトは使用できません。レジストリを直接触る方法でどこかにいい情報が載っているサイトでもかまいませんのでお願いします。

(1)スタートメニューの「プログラム」、「設定」、「最近使ったファイル」、「検索」を非表示にする。
(2)スタートの右クリックで出てくる「エクスプローラ」を非表示にする。
(3)「画面」の操作を出来なくする。
(4)タスクバーのプロパティを操作できなくする。または、タスクバーを右クリックできないようにする。
(5)デスクトップのアイコン類、ファイル、フォルダ全てを非表示にする。
(6)タスクバーのインジケーター領域に常駐しているプログラムを非表示にする。通知領域?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レジストリよりグループポリシーの方が簡単なのではないでしょうか?(やってることは同じです。)
スタート→ファイル名を指定して実行→gpedit.msc→OK
ユーザーの構成→管理用テンプレート
(1)(4){タスクバーの右クリックを無効にするので(2)含む}タスクバーと[スタート]メニュー
(5)デスクトップ
(3)コントロールパネル→画面
(6)これは見つからなかったから、
HKEY_CURRENT_USERかHKEY_LOCAL_MACHINE以下の
Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
に、NoTrayItemsDisplayという名前のDWORD値=1を作成してください。
あと、プログラムも全てのユーザー用しかなかったから、隠し属性を付加するか、アクセス権の変更で対処してください。

レジストリやデスクトップアイコンなどの一部の設定は一度ログオフしないと反映されませんので注意してください。

QWindows2000 professionalのログインアカウントの制限について

win2000 pro を使用しています。
ログイン時、特定のユーザ名でのみログインできるような方法はないですか?

ドメインに参加しているのでユーザの管理は基本的にドメインコントローラで
行っていることになるかと思います。
このPCでのログインのみ制限をかけ、特定のユーザ名でのみログインできるようにし、他のユーザ名では、ログインできないようにしたいのですが。
そのような方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ローカルセキュリティポリシースナップインで出来るはずです。

[ローカルポリシー]-[ユーザ権利の割り当て]-[ローカルログオン]で制御できます。
ただし、ここで設定しても結局ドメインレベルのポリシー値で上書きされるのでご注意を、、、

QWindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンに

WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンにしたいのですが、なぜか上手くいきません。

いろんなサイトで調べて下記を行ってみました。

>Administrator権限を持つアカウントでログオンして、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)...」を選択した後に、「名前(O)...」に control userpasswords2 を入力してOKを押す。表示された「ユーザーアカウント」ダイアログの「ユーザー」タブにある、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックをはずす 。

再起動をかけると一回目は自動ログオンになるのですが、
もう一度再起動をかけるとまたCtrl+Alt+Delを同時に押して、Administratorでログインをする始末。

もう一度上記の確認事項を見ると、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外したにも関わらず、再起動をかけるとチェックが入っているのです。謎・・・。

一つ不要なGuestアカウントがあるのですが、削除を試行しても何故かできないので、コンパネのユーザアカウントの画面で無効にしている状態です。
↑これが完全に無効になっていないからなのでしょうか??どこかのサイトでコンパネのユーザアカウントでGuestアカウントを無効にしても実際には無効化できていないという事を読んだ気がするのですが、、、。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882925

上記URLを行ってみました。

何か原因が分かる方がいましたら教えてください。

WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンにしたいのですが、なぜか上手くいきません。

いろんなサイトで調べて下記を行ってみました。

>Administrator権限を持つアカウントでログオンして、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)...」を選択した後に、「名前(O)...」に control userpasswords2 を入力してOKを押す。表示された「ユーザーアカウント」ダイアログの「ユーザー」タブにある、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」の...続きを読む

Aベストアンサー

設定しようとしているアカウントはパスワードは設定されていますでしょうか?
私は、URLの「レジストリを操作する」の方法で現在自動ログオンをしています。
(こんなに丁寧に説明してあるページがあったんですね)
その際、パスワードを設定していないアカウントを設定した場合、次回起動時に設定が全て消去されてしまった記憶があります。
現象としては、1回目の再起動はうまくいくが、2回目以降はダメになったはずです。本件と現象が同じですよね?
一度自動ログオンさせようとしているアカウントにパスワードを設定してやってみてください。
既にパスワードが設定してあったらスイマセンm(_ _)m


Guestアカウントに関しては、削除する事は出来ません。Administrator同様特別なアカウントなので。
ユーザーマネージャから無効にしておけば、一般的な方法ではGuestアカウントを利用する事はできなくなるので、問題ないと思います。
(アクセスできたら、セキュリティ・ホールですね)
どうしても気になるのでしたら、長ーいパスワードでも設定しておいてみてはどうでしょうか?
ユーザー名は何でも受け付けますが、パスワードが一致していなければ、Guestアカウントでも入れませんから。

設定しようとしているアカウントはパスワードは設定されていますでしょうか?
私は、URLの「レジストリを操作する」の方法で現在自動ログオンをしています。
(こんなに丁寧に説明してあるページがあったんですね)
その際、パスワードを設定していないアカウントを設定した場合、次回起動時に設定が全て消去されてしまった記憶があります。
現象としては、1回目の再起動はうまくいくが、2回目以降はダメになったはずです。本件と現象が同じですよね?
一度自動ログオンさせようとしているアカウントにパスワ...続きを読む

Qwindows 2000 サーバで、ログオンの履歴は?

会社でWindows 2000 Server + 数十台のクライアントPC(Windows 2000 Pro) を管理しています。

(1) ネットワークに、誰がいつログインしたかを調べたいのですが、Serverのどこかに記録が残っていないでしょうか?先月の履歴が必要になりました。(日付とユーザ名だけでOKです。マシン名はなくてもかまいません)

(2) こういう情報を記録するためには、ポリシーかなにかを設定する必要があるでしょうか?

Aベストアンサー

サーバがドメインコントローラで、クラアントがドメインにログオンと
なっているなら、全てのクライアントからのログがあるはずです。
(コンピュータ名のところが異なるものがあるはずです)

ワークグループ構成の場合は、確認していないのでわかりません。
全てのPCを調べる必要があるかもしれませんが、NT系のNT/2000/Xpしか
調べられません。(Win95/98/Me は不可です)

QWindows98と2000Serverと2000Professionalのマルチブートについて

1つのパソコンに、以下の3つのOSをインストールして、切り替えて使いたいと思っています。
・Windows98
・Windows2000Server
・Windows2000Professional

可能でしょうか?
可能であれば、インストールする際の各種留意事項を教えてください。
(順番や、区画の切り方や、アプリケーションのインストールや各種設定等々)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは.

可能だとは思いますが,やったことはありません.
インストール順序としては,Windows 98が一番はじめでしょう.次はどちらでもかまわないと思います.また,全て別のパーティションにした方がいいと思いますので最低3つのパーティションに分けてからインストールすると良いと思います.

他の注意点としては,全てのパーティションをFAT32(Win2kからはFAT32に対応しています)にしておいた方が便利ではないでしょうか?Windows 98からNTFSにアクセスすることができないためです.または,もう一つパーティションを作ってアプリケーションのみインストールするようにして,Win2kのパーティションをNTFS,アプリケーションのパーティションをFAT32にする方法もあります.後者の方がおすすめですね.

例1)
Cドライブ FAT32 Windows 98
Dドライブ FAT32 Windows 2000 Professional
Eドライブ FAT32 Windows 2000 Server

例2)
Cドライブ FAT32 Winows 98
Dドライブ NTFS  Windows 2000 Professional
Eドライブ NTFS  Windows 2000 Server
Fドライブ FAT32 アプリケーション用

こんにちは.

可能だとは思いますが,やったことはありません.
インストール順序としては,Windows 98が一番はじめでしょう.次はどちらでもかまわないと思います.また,全て別のパーティションにした方がいいと思いますので最低3つのパーティションに分けてからインストールすると良いと思います.

他の注意点としては,全てのパーティションをFAT32(Win2kからはFAT32に対応しています)にしておいた方が便利ではないでしょうか?Windows 98からNTFSにアクセスすることができないためです.または,もう...続きを読む


おすすめ情報