このたび会社のパソコン(ウィルスバスター2002インストール済み)にWORMBADTRANS.Bなるウィルスがメールで運ばれてきました.
実は会社のメールをgooのフリーメールに転送するよう設定しています.
Outlook Expressの方は該当メールを削除し(プレビューを表示しないように設定してあります)、パソコン内の感染もないことを確認しましたが、フリーメールのほうが怖くてあけられません.対処方法を教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>フリーメールのほうが怖くてあけられません



安心してメールを見て下さい。
Outlook Expressじゃありませんから、添付ファイルが自動実行されることはありません。怪しいメールはその場で削除でOKです。
添付ファイルは間違ってもPCにダウンロードしないように!
因みに自動実行されるのはMicrosoft Internet Explorer 5.01及び 5.5だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 12:59

私もgooのフリーメールにウィルスメールがきます。



でも受信BOXを見ただけではプレビューされないし
件名にRE だけしか入っていないものを
チェックをいれて削除するだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速対処してみます。

お礼日時:2001/12/10 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス入りメールをプレビューすると感染しますよね.

メールに添付されてくるウィルスは,
プレビューしただけで感染してしまうのは常識ではないんですか?

最近は,プレビューしても感染しないような
パッチが出回っているのでしょうか.

Aベストアンサー

こんにちは。

IEを6か、5.5SP2にしてからマイクロソフトのサイトで配布されているIEの修正プログラムを
すべてインストールすれば、アウトルックエクスプレスだと今のところプレビューしても
感染することはないと思います。
5.1SP2でも大丈夫かもしれませんけど、確認できないです。

アウトルックも2000はSP2、2002はOffice XP SP1 にして修正プログラムをインストールしてあれば
同様に大丈夫なはずです。

これらの修正プログラムを適用されたOEやアウトルックで添付ファイルを開こうとすると、
ファイルを開いています。というダイアログが表示されるようになります。

警告

ファイルを開いています :
1018820354.lzh
ファイルには、ウイルスやコンピュータに問題.を起こす可能性のあるものが含まれていることがあります。
このファイルが信頼できる所からのものか確かめてください。

このファイルの処理方法
開く(&P)
ディスクに保存する(&S)
この種類のファイルであれば常に警告する(&W)
OK
キャンセル


このようにメッセージが出てこれらの中から選択することができるようになります。

そしてプレビューしただけで感染するウイルスメールをプレビューしたときにも
同じダイアログが表示されるので自動的にファイルが開かれてしまうことはありません。

それから、オプションのセキュリティで、セキュリティゾーンを制限付きゾーンにするといいです。
(IEのインターネットオプション、セキュリティで設定を高にするのと同じ設定となります)
この設定にすると画像の挿入はできなくなります。

こんにちは。

IEを6か、5.5SP2にしてからマイクロソフトのサイトで配布されているIEの修正プログラムを
すべてインストールすれば、アウトルックエクスプレスだと今のところプレビューしても
感染することはないと思います。
5.1SP2でも大丈夫かもしれませんけど、確認できないです。

アウトルックも2000はSP2、2002はOffice XP SP1 にして修正プログラムをインストールしてあれば
同様に大丈夫なはずです。

これらの修正プログラムを適用されたOEやアウトルックで添付ファイルを開こうとすると、
...続きを読む

Qウィルス添付のメールのメールアドレスが思わずあけたくなるようなものだったんですが。

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

ウィルスが添付されたメールが送られてきたんです。
幸い、Micorosoftのウィルスバスターを
入れていたので、事前に駆除できました。

ただ、ウィルス添付のメールのメールアドレスが、
思わずあけてしまいそうなメールアドレスだったんです。

もう駆除したので、正確には覚えていないのですが、
○○○@□□□のうち、○○○の部分が、いとこの
飼っている犬の名前、□□□がいとこの名字の
最初の3文字だったんです!
犬の名前はありふれた名前なんで、偶然かなとも
思うんですが、不思議で仕方がありません。

いとこに聞いたら、そんなメールは知らないよと
言っています。
もしかしたら、私の側又はいとこの側で
情報が漏れているとか、又は、私達のことを知っている人が故意にやったとかなとも思います。

どうなんでしょうか?

ウィルスの種類は
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BUGBEAR.A
です。

どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

ウィルスが添付されたメールが送られてきたんです。
幸い、Micorosoftのウィルスバスターを
入れていたので、事前に駆除できました。

ただ、ウィルス添付のメールのメールアドレスが、
思わずあけてしまいそうなメールアドレスだったんです。

もう駆除したので、正確には覚えていないのですが、
○○○@□□□のうち、○○○の部分が、いとこの
飼っている犬の名前、□□□がいとこの名字の
最初の3文字だったんです!
犬の名前はありふれた名前なんで、...続きを読む

Aベストアンサー

最初に、「Micorosoftのウィルスバスターを」とありますが、
「トレンドマイクロのウイルスバスター」です。

Microsoftは、WinXP等のOSやOfiice系ソフトを制作販売している会社です。
ウイルス対策もオンラインチェックサイトでは開いてますが。

WORM_BUGBEAR.Aについては、概要の部分に次のように書いてます。

WORM_BUGBEAR.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BUGBEAR.A

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ワームは送信するメールについて差出人詐称を行います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

また「詳細」タブの部分に次のように書いてます。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FBUGBEAR%2EA&VSect=T

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ワーム活動(マスメーリング)

前略

ワームは取得したメールアドレスのうち、感染マシンのユーザーを除く170件のアドレスに対してメールを送信します。
と同時に、送信するメールの差出人(From:ヘッダー)に取得したメールアドレスを無作為にセットする差出人詐称を行います。
これによってワームの感染者の特定が難しくなる場合があります。

後略
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

このように書いてますので、実際の感染者についてはわからないでしょう。

最初に、「Micorosoftのウィルスバスターを」とありますが、
「トレンドマイクロのウイルスバスター」です。

Microsoftは、WinXP等のOSやOfiice系ソフトを制作販売している会社です。
ウイルス対策もオンラインチェックサイトでは開いてますが。

WORM_BUGBEAR.Aについては、概要の部分に次のように書いてます。

WORM_BUGBEAR.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BUGBEAR.A

-------------------------------------------------------------------...続きを読む

Qいきなり英語がっ!!!ウィルスかも...........。

This URL is not exist.
Remove this URL from your website.

って、出ました。
小さな広告くらいのサイズのヤツです。
背景は白で、字は黒です。

コレって、ウィスルなのでしょうか?
今のところ、何もないのですが...........。

Aベストアンサー

This URL is not exist
(This URL does not exist. じゃあありませんか?)

Remove this URL from your website
(どうしろと仰るんでしょう?)

JavaScript、VBS、または、HTA を使ったジョークソフトだと思います。

1.いつ出るのか
 パソコン起動直後。
 起動後、一定時間後。
 IE起動時
 その他特定の動作をしたとき
 
2.繰り返し出るのか

3.出た後、すぐ消えるのか。

4.タスクバーに表示されるIEの数と実際に表示されているIEのウィンドウの数

こんなことがヒントになります。

多分日本人が作った物で、ウィルス対策ソフトでもスパイ対策ソフトでも検出できないと思います。

Qフリーメール(webメール?)でウィルスが送られてきた場合

gooのフリーメールを使用しているのですが、さいきん頻繁にウィルスメールが来ます。BADTRANS.Bだと思うんですが。
このメールを開いた場合、自分のPCに影響はあるのでしょうか?
メールを開いただけであって、添付ファイルは開いていません。
なんだかみょうに不安になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BadtransB は最近よく出まわっていますね。
このメールに限らず、ウィルスらしきメールが来たら絶対に開けない事です。
その前に、まずはウィルスバスターなどのウィルス対策ソフトを
絶対に入れてください。

まずはこのウィルスを駆除しましょう。
メジャーな、”マイクロトレンド社”や、Nortonで有名なSymantec社のHPにアクセスしてください。どちらか忘れましたが、このいずれかにBadtransの無償駆除ツールがあるので、それを利用して駆除できます。

このウィルスはPCを破壊することはないと思いますが、最近は添付ファイルを開かなくても、メールを開けた時点で感染するようなものも多いので、
ウィルス対策は万全にしてください。思っている以上に非常に危険です。

とりあえずは、ウィルス対策のソフトを入れる事をオススメいたします。

Qフリーメールにウィルス?付きメール

フリーメールにウィルス?付きメールが来ました。差出人は記憶にない人です。これがウワサのHP閲覧者からの・・・ってやつなんでしょうか?

メールの設定忘れで自動的に添付ファイルをダウンロードしてしまいましたが、最初は48eとかいう名前で拡張子もないファイルでした。
一太郎で開いて(テキストか何かだと思ったので)みたら、ノートンアンチウィルスの警告らしき文面が読めました。私はノートンではなく他のウィルスチェックソフトを使用しているので何事か?と首をひねってました。

とりあえずヤバそうなので削除しようと思いもう一度メールを開いたら、添付ファイルの名前が変わっていて「news_docてんDOCてんscr(てん、とはドットの事です。念のため)」となっていました。

これってウィルスファイル?どうして途中で添付ファイル名が変わったの?
前者は開けちゃって後者は開けてないけど感染しちゃったんでしょうか?
心配になったのでウィルスチェックをしたら無事みたいです。が、イマイチ安心できません。

初めてこんなメールが届いて、オロオロしてます。

フリーメールにウィルス?付きメールが来ました。差出人は記憶にない人です。これがウワサのHP閲覧者からの・・・ってやつなんでしょうか?

メールの設定忘れで自動的に添付ファイルをダウンロードしてしまいましたが、最初は48eとかいう名前で拡張子もないファイルでした。
一太郎で開いて(テキストか何かだと思ったので)みたら、ノートンアンチウィルスの警告らしき文面が読めました。私はノートンではなく他のウィルスチェックソフトを使用しているので何事か?と首をひねってました。

とりあえず...続きを読む

Aベストアンサー

参考にしてください
検索すると他にもいろいろありました

参考URL:http://www.tam-am-ra.org/jp/virus_badtransb.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報