【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

変な質問かもしれませんが、アボリジニとマオリ族の違いを教えてください。
オーストラリアの先住民族のアボリジニは黒人のように見えますが、ニュージーランドの先住民族のマオリ族は肌は白く髪がちじれていない気がします。
地理的にオーストラリアとニュージーランドは近い位置にあるように思えるのですが、人種的に違うように思えます。
暇な時にでいいのでご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

人種が異なります。

アボリジニは、「アウストラロイド」に属し、ニューギニア人やソロモン諸島などの人達と同じ人種です。

マオリは、「南方モンゴロイド」に属し、ポリネシア人やミクロネシア人と同じ人種です。

アウストラロイドは、5万年前にオーストラリアに到達したとされていますが、マオリなどが、ニユージーランドに到達したとされるのは、5000年ほど前とされています。

言語も、アボリジニは、オーストリア諸語(パマニュガン諸語)という言語を話していたようですが、現在では、ほとんど衰退しきっているようです。

マオリは、アウストロネシア語という言語だそうで、インドネシア語やタガログ語に近い言葉を話すそうです。

ただし、人種的に、かなり混血が進んでいて、しっかり区分する事が難しくなっているそうです。
    • 8
この回答へのお礼

○○とくじら(?)って映画で白人との混血を拒んでいる
マオリ族が出てきて疑問に思いました。

ご回答ありがとうございました。