プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーのアドレスで***@ybb.ne.jpが送信できないません。
相手から受信は届くのですがそのまま返信をすると
エラーメールで戻ってきます。
***@yahoo.co.jpは送信できます。
私はOutlook Expressを使っています。
ybb.ne.jpが送信できないのは三件ほどあり
困っています。
相手から送信されてきたメールに返信をしているのですが
どうしてもエラーメールで戻ってきて相手に届いていないようです。
何が原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

恐らく相手の方がYahoo!BBを解約してしまったのだと思います。


相手から届くメールの送信者に表示される情報は、
メーラーで設定している情報が表示されるはずなので、
相手の方がybb.ne.jpでメーラーを設定したままにしている
可能性が非常に高いです。

例えばOutlookExpressの設定ですと、アカウントのプロパティで
[電子メールアドレス]のところに入力してあるアドレスを
無条件で送信者情報としてしまいますので、実在しない
メールアドレスで相手に送信することも出来てしまいます。
ですので、そのメールにそのまま返信をしてしまうと
宛先不明で返ってきてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事していたつもりでした
ありがとうございました

分かりやすい説明して頂き
たすかりました。

お礼日時:2005/12/23 20:36

>>相手から受信は届くのですがそのまま返信をすると


エラーメールで戻ってきます。

メールデリバリーからのエラーメッセージが不明なのであくまで推測ですが、【あて先不明】として戻ってくるのならば、アドレスを再確認してみてはいかがでしょうか。

>>ybb.ne.jpが送信できないのは三件ほどあり

あて先のアドレスは全て異なる物でしょうか?
異なるアドレス(~@ybb.~)へのメールが全て返信されるようであれば、ybbメールサーバの障害とも考えられます。
戻ってきたエラーメールのエラー内容の確認が出来れば、もっと的確な回答が出来るとは思うのですが・・・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
エラーメールの内容は下記の内容です。
分かりますか?
This is the Postfix program at host m-kg321p.ocn.ne.jp.

I'm sorry to have to inform you that the message returned
below could not be delivered to one or more destinations.

For further assistance, please contact <△○□@ocn.ad.jp>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the message returned below.

The following sentences are Japanese.
このメールと共に返信されているメールは一つ以上の宛先に対
して配信できませんでした。

エラーメッセージの原因や対処法については下記のサイトで
ご案内しております

これで分かりますか?

補足日時:2005/12/08 16:07
    • good
    • 0

送信元の方が以前 Yahoo! BB を利用していて今は違うプロバイダに乗り換えているという状況が一番怪しいと思います。



@ybb.ne.jp は Yahoo! BB契約者が使えるアドレスだったはずです。そのため、Yahoo! BB を解約した時点で @ybb.ne.jp は使えなくなると思います。
しかし、@yahoo.co.jp はYahoo!メールでサービス提供されているメールアドレスで 原則フリーで利用可能です。これは Yahoo! BB の契約とは別になるのでこちらは解約していないためアドレスが残っているのでしょう。

メールの設定はメールソフトに依存しますので、メールソフト側の設定を変更しない限りは 送信先には@ybb.ne.jp のアドレスが表示されることになります。

つまり、@yahoo.co.jp には送れるというのは、今まで @ybb.ne.jp 宛てに送って届いていたメールが @yahoo.co.jp に転送されていたからで、転送元のアドレスはもうないけれども転送先のアドレスは残っているからということになると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
3件ともヤフーのオークションのお取引(落札されたもの2件と落札した1件)です。
落札一覧表に載っているアドレスが、@yahoo.co.jp で
相手から返信があるのが@ybb.ne.jp です。
そのまま返信するとエラーで戻ってきています。

やっぱり解約されてる方もいてるのでしょうか?
ありがとうございました。

補足日時:2005/12/08 14:43
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!