OS Win98 ソフト Excel2000でサーバからファイルを開き、ローカル保存という状況で、「ファイルが保存できません」というエラーメッセージが出てくるということでお話をいただきました。

以下のことができませんでした。
×サーバに上書き保存
×ローカルデスクトップに同一名保存
×ローカルデスクトップに別名保存
×ローカルにフォルダを作ってExcelブックを同一名保存
×ローカルにフォルダを作ってExcelブックを別名で保存

一応
○ファイル内のシートを全コピーして新しいファイルを作って保存
はできるので、以上の対応をとり、データは守れましたが原因がわかりません。
データの詳しい内容は人のものなのでよくわからないのですが、マクロはないようです。
一応原因を探ってできれば再発しないようにしたいのですがMicrosoftやOKWebとかでも同じ質問は見当たりませんでした。探し方が悪かったのでしょうか・・・。

単なる共有違反とかなら適当にご指導して置けばいいのですが、
ウイルスだったら根本的に対応していかなくてはいけません。
これって、問題ない状態でしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちの会社でも似たことがありましたのでその事例を紹介します。



Win NTサーバーとWin NT WORKSTATIONのC/S環境です。
ある日、サーバーのローカルドライブがいっぱいになりサーバーが
ダウンしてしまいました。その時にクライアントPCでサーバーに
あるEXCELのファイルを開いていました。そのファイルはだいぶ
修正したところで未保存でした。そこでそれを何とかしようと上に書
いてあるようなことをいろいろ試みました。そして同様なことをして
何とかファイルの修正を保存することができました。

ということでウィルスかどうかわかりませんがファイルサーバー
(WindowsXX)上に何らかの問題があるのかもしれません。
または、単純にLANネットワークの回線が切れてしまったのか。
その辺をひとつひとつ確認しながら切り分けて行く必要があるかと
思います。

大変ですけどがんばってみて下さい。
あまりいいアドバイスにならなくてすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばいまファイルサーバーの容量が十分でないという話を聞いたことがあります。システムドライブで、データドライブじゃないですが。

とりあえず経験者がほかにいること、また原因もウイルスじゃぁなさそうなので安心しています。容量だけならそんなにややこしいことでもないと思います。
(パーティションさえきりなおせば・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでファイルの上書き保存も名前をつけて保存もできない。

ネットワークで繋いで社内の別のパソコンのハードに保存されている、エクセルの
作業を1日していたのですが、今までは何の問題もなく保存できていたのですが、
突然、「ファイルを保存できませんでした」とエラーになってしまいます。
そのコメント内のヘルプを開くと、保存する充分な空き容量がないか、保存中に
Escキーを押した・・・・などとあるのですが、どれも当てはまりません。
今日の作業中で、何度か保存をしたのですが、その時は保存できたんです。
保存先を変更しても保存することができません。
大事なデータなのでどうしても保存しなくてはならないのですが、原因が全く
わかりません。
環境は、WindowsNTでエクセル97だと思います。

Aベストアンサー

ネットワークについては他の回答があるようなので、別の内容でお答えします。

1.保存できないのは特定のファイルのみでしょうか?
特定のファイルのみであれば、ファイルが破損している可能性が大きいです。自分のHDに保存し、名前をつけて保存してみてください。
しかし、全く書き込みができない状態の場合は、ハードディスクが圧迫されていることも考えられます。(windows\systemフォルダの容量を調べる)。
基本的には消してはまずいファイルなので隠しファイル設定になっているので、「表示」-「フォルダオプション」-「表示」でSystemフォルダが表示できます。

2.他の端末からアクセスして保存ができるのか?
社内の別のパソコンのハードへのアクセス権を確認してください。

3.EXCELファイルのアイコンで右クリックし、プロパティを選び読み取り専用はオフになっているか?

頑張ってください。

Qエクセル2010 保存できない

エクセルで作成したリストを更新して使用しています

新しい情報に書き換えていざ保存を押した時に通常通り保存できず

保存前の情報にもどります

何か良からぬ設定をしてしまっているのでしょうか?

【Microsoft Excelは動作を停止しました

オンラインで解決策を確認してプログラムを終了します

プログラムを終了します】

と表示されどちらを選んでも元の情報に戻ります

今あるファイルデータが更新保存できればよいのですが何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

セーフモードでExcel 2010を起動し、保存できるか試してみてください。

[セーフモードでの起動方法]

Ctrlキーを押したまま、スタートメニュー→全てのプログラム→Microsoft Office→Microsoft Excel 2010

下記のようなダイアログが表示されるので、「はい(Y)」を選択。

その他、質問のような現象に対するトラブルシュートが記載されています。
http://support.microsoft.com/kb/2758592/ja

QEXCEL2010で名前を付けて保存の時に「ファイルにアクセスできませんでした」エラーが出ます

タイトルの通りのエラーが出ます。
上書き保存だと大丈夫なのですが、名前を付けて保存にしてファイル名の最後の数字を変える(更新履歴のため)と保存できなくなります。
ただ、保存先を既存の読み込んだフォルダではなくデスクトップにすると保存できるのです。
今は面倒ですが一旦デスクトップに保存してその後フォルダに移動していますが不自由で仕方ありません。
ただ、全部が全部ではなく昔作ったファイルは大丈夫なようです。
できるファイルとできないファイルにどんな差があるのは検証できていません。
このような現象を解決する方法はあるのでしょうか?

エラーの画像を貼り付けます。
当然ですが文字数が218を超えていることはありません。
禁止文字も使用しておりません。
OSはWindows7(バージョン6.1) HomePremiumです。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

試されて該当するものがない。インストールされているソフト関連。
再インストール可能なものは、試されたほうが良いかもです。
別件ですが僕の場合、ウイルスソフトをアンインストール・再インストールしたら改善されました。
システムの復元をしたら、ウイルスソフトのファイル名が、goo → goo(2) のように幾つも変えられてました。

他では、フリーソフトの仕業でアイコン表示が変えられてしまったり、Excelのメニューバーに余計なものが追加されたり。
Excelに関しては、これを試したら上手くいきました。
http://office-qa.com/Excel/ex91.htm
※多分、このページだったと思います。

PCは、何が原因か分からなくても触っているうちに、なおったりします。
リカバリもそれ程、難しくないのでリカバリ前提で触られて良いかと。
その際、大事なファイルのバックアップは、お忘れなく。

ご参考になれば幸いです。

QExcel)軽いデーターのはずなのに、メチャメチャ重い!

こんにちは。
会社の共有フォルダーに「見積り書」というエクセルファイルがあります。
従業員はそれを各PCにダウンロードして、それぞれが見積りを作ります。
ある日をきっかけにめちゃめちゃこの見積りが重くなりました。
このたった1枚の見積りなのにサイズは4MB。写真、画像、マクロ、一切ありません。
それならまだ許せるのですが、、開くのにかーーーーなり時間かかります。5分以上はかかります。

「誰が触った!」「どう触った!」など調べるより新しく作り直そうと試みました。

なんとか10分ほど待って開きました。
そして7列x20行ほどのセルを囲んで「Ctrl」+「C」を押してコピーして、その新しいエクセルに貼付けようと試みました。
ところがコピーした段階でまた「応答無し」なります。
この症状は1人を除く従業員全員、しかもこの見積りだけです。あとはスイスイ開きます。
どれかのセルにゴミのようなデーターが入ってしまってるのでしょうか。
何が原因でしょうか?考えられるものを挙げていただけましたら幸甚です。

Aベストアンサー

コメントでも大量に入力されたのでしょうか。コメントの付いたセルはセルの右上に赤い三角マークが付くので見た目で分かります。コメントってテキストだから容量は大きくならないと思っていたんですけど、入れると凄く大きくなるんです。びっくりしました。

入力されている数式や書式を諦められるなら、他のbookからその問題のbookを参照してはいかがでしょう。値だけを参照するだけですので不要なものは一切付いてきません。
問題のファイル(Book)をBook1とした場合、Book2のA1セルに
=[Book1]Seet1!A1
と入力して必要な範囲までコピーします。
そののちに、Book2のseet全体をコピーして、「形式を選択して貼り付け」から「値」を選んで同じ範囲に上書き貼り付けすると良いです。
あとは正常に開ける人のパソコンの画面を見ながら数式や書式を設定してみてください。

Q至急エクセルで最小限の保存が出来ましたって表示され

こんばんは。
エクセル2010で、保存が出来ません、と出て、修復して保存?(記憶曖昧)
最終的に、
「最小限の情報が \Users¥名前\AppData\Roaming\microsoft\XL.xlsb に
 保存することが出来ました」
と出ました。

中々ココに行けません、行く方法を教えて下さい。
行けたとして、保存する前のデータはどの程度残っているのでしょうか?
今このエクセルデータを閉じられず困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>中々ココに行けません、行く方法を教えて下さい。

AppDataのフォルダが表示されないということでしょうか?

その場合は以下のページを参考にしてすべてのフォルダを表示してみてください。
http://www.dougamanual.com/blog/104/633/e3014.html

QExcelファイルがロックされて解除できません。

Excelファイルがロックされて解除できません。

Excel起動中におかしくなった為か、
ファイルを開いてもないのに、開こうとすると
「・・xlsは編集のためロックされています」と出てしまいます。
尚、ファイルはサーバー上に置いてます。

1.ロックを掛けた、ローカルマシンを再起動しました。
2.c:\documents and Settings\ユーザ\Local Settings\Tempのファイルを
別の場所に移動させました。(但し全てのファイルを移動できなかった)
3.コマンドプロンプトのdelコマンドを試しました。

1~3を試したんですが、ロックが解除できません。
Excelは Excel2003 SP3
OfficeはWindowsXP ServicePack3
です。

ロック解除又はファイルを削除したいです。
何か解決する方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

問題はファイルサーバに潜んでいるのかもしれませんね。
ファイルサーバのOSが不明なのと権限も不明ですが、Windows であれば
このような解決策もあります。
共有ファイルを現在使用しているユーザーを特定する方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/083opened_net_file/083opened_net_file.html
↑の方法でで強制的に接続を切れば削除可能となるかもしれません。
あるいはサーバーの再起動。
またファイルサーバで軽微なディスクエラーが発生している可能性も有ります。
いずれにしても権限に左右されますので、
サーバの『管理者』に相談されるのが一番の近道と思います。

QExcel ファイルに保存すると実行時エラーになる

こんにちは。宮本と申します。VB6(SP5)で、
プログラミングをしております。
下記の様にプログラミングをしましたが、どうしても
[実行時エラー’1004’ test_1.xlsにアクセスできません]と、なります。
c:\test.xls は、元々ある事を前提とし、c:\test_1.xlsに上書きをしたいのです。
宜しくお願い致します。

Dim wApp As Excel.Application
Dim wExl As Object

Set wApp = CreateObject("Excel.Application")

Set wApp = CreateObject("Excel.Application")
Set wExl = wApp.Workbooks.Open("c:\test.xls")

wExl.Worksheets(1).Cells(1, 1).Value = 3000

wExl.Application.Visible = False
wExl.Application.DisplayAlerts = False
wExl.SaveAs "c:\test_1.xls" <---ここで、エラー

こんにちは。宮本と申します。VB6(SP5)で、
プログラミングをしております。
下記の様にプログラミングをしましたが、どうしても
[実行時エラー’1004’ test_1.xlsにアクセスできません]と、なります。
c:\test.xls は、元々ある事を前提とし、c:\test_1.xlsに上書きをしたいのです。
宜しくお願い致します。

Dim wApp As Excel.Application
Dim wExl As Object

Set wApp = CreateObject("Excel.Application")

Set wApp = CreateObject("Excel.Application")
Set wExl = wApp.Workbooks....続きを読む

Aベストアンサー

Set wApp = Nothing
wExl.Close True

最後に追加すればOKだと思います。

QEXCEL、上書き保存したはずなのに元に戻っています。

win98、EXCEL2000です。
既存のファイルを開いて編集したのち、上書き保存した時です。
何日か後にファイルを開くと、編集前のファイルに戻っています。
上書き保存の時には、エラーメッセージなども出てきません。
このような現象を体験した方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

シートを2つとか3つ選択したままで保存したときになったことがあります。

それ以降、上書きしても保存されないので、
結局シートごとコピーして新規ファイルに貼り付けて作り直しましたヨ。
その時、確かエラーも何も出ませんでした。

ということでそんな体験ありましたー。。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qある範囲のセルから任意の値を検索して、その隣のセルの値を取得するという関数はありますか?

Excelの関数について質問します。
ある範囲のせるを検索して、その隣のセルの値を取得するという関数を探しています。
なければユーザー定義で作りたいと思っています。
VLOOKUP関数では一番左端が検索されますが、
それをある範囲まで拡張して、
その右隣の値を取得できるようにしたいのです。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場合によっては、IFをかぶせてCOUNTIFで確認した方が良いかもしれません。
 ex. =IF(COUNTIF(A1:F200,X1)=1,【上記数式】,"えらー")

ちなみに、VBAでやるならこんな感じになるかと。

動作の概要
 【検査範囲】から【検査値】を探し、
 最初にHITしたセルについて、右隣のセルの値を返す。
 ex. =Sample(X1,A1:F200)

'--------------------------↓ココカラ↓--------------------------
Function Sample(ByVal 検査値 As Variant,ByVal 検査範囲 As Range)
 For Each セル In 検査範囲
  If セル = 検査値 Then Exit For
 Next セル
 Sample = セル.Offset(0, 1)
End Function
'--------------------------↑ココマデ↑--------------------------

いずれもExcel2003で動作確認済。
以上ご参考まで。

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報