OS Win98 ソフト Excel2000でサーバからファイルを開き、ローカル保存という状況で、「ファイルが保存できません」というエラーメッセージが出てくるということでお話をいただきました。

以下のことができませんでした。
×サーバに上書き保存
×ローカルデスクトップに同一名保存
×ローカルデスクトップに別名保存
×ローカルにフォルダを作ってExcelブックを同一名保存
×ローカルにフォルダを作ってExcelブックを別名で保存

一応
○ファイル内のシートを全コピーして新しいファイルを作って保存
はできるので、以上の対応をとり、データは守れましたが原因がわかりません。
データの詳しい内容は人のものなのでよくわからないのですが、マクロはないようです。
一応原因を探ってできれば再発しないようにしたいのですがMicrosoftやOKWebとかでも同じ質問は見当たりませんでした。探し方が悪かったのでしょうか・・・。

単なる共有違反とかなら適当にご指導して置けばいいのですが、
ウイルスだったら根本的に対応していかなくてはいけません。
これって、問題ない状態でしょうか?よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

うちの会社でも似たことがありましたのでその事例を紹介します。



Win NTサーバーとWin NT WORKSTATIONのC/S環境です。
ある日、サーバーのローカルドライブがいっぱいになりサーバーが
ダウンしてしまいました。その時にクライアントPCでサーバーに
あるEXCELのファイルを開いていました。そのファイルはだいぶ
修正したところで未保存でした。そこでそれを何とかしようと上に書
いてあるようなことをいろいろ試みました。そして同様なことをして
何とかファイルの修正を保存することができました。

ということでウィルスかどうかわかりませんがファイルサーバー
(WindowsXX)上に何らかの問題があるのかもしれません。
または、単純にLANネットワークの回線が切れてしまったのか。
その辺をひとつひとつ確認しながら切り分けて行く必要があるかと
思います。

大変ですけどがんばってみて下さい。
あまりいいアドバイスにならなくてすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばいまファイルサーバーの容量が十分でないという話を聞いたことがあります。システムドライブで、データドライブじゃないですが。

とりあえず経験者がほかにいること、また原因もウイルスじゃぁなさそうなので安心しています。容量だけならそんなにややこしいことでもないと思います。
(パーティションさえきりなおせば・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 14:15

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お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
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Aベストアンサー

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そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qフォルダ内のexcelファイルを順に開いてマクロ有効ブックに別名保存して閉じるマクロを作りたい

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https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2598781.html
上記URLでフォルダ内の全ファイルを開くマクロがありましたので参考にしていたのですが別名で保存の段階で詰まってしまいました。貴重な休日がああ~~
現在仕事の引き継ぎでマクロ非対応のファイルをマクロ有効にしようとしているのですが多いと1フォルダに100個、全部で400以上あるため自動でできたらなあと考えています
やりたい作業は、

1.同じフォルダにあるファイルを開く
2.別名で保存でマクロ有効ブックとして保存(名前は開いたファイルのまま)
3.閉じる
4.次のファイルを開く
5.1~4をフォルダ内のファイル全てに適用するまで繰り返す

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失礼しました。パスの指定が不完全でした。これでどうでしょう。

Sub sample()
Dim Fs, Fl, Fn, wb
Set Fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject").GetFolder(ThisWorkbook.Path).Files
For Each Fl In Fs
Fn = ThisWorkbook.Path & "\" & Fl.Name
If Right(Fn, 5) = ".xlsx" Then
Set wb = Workbooks.Open(Fn)
Fn = Left(Fn, Len(Fn) - 5) & ".xlsm"
Application.DisplayAlerts = False
wb.SaveAs Filename:=Fn, FileFormat:=xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled
wb.Close
Application.DisplayAlerts = True
End If
Next
End Sub

失礼しました。パスの指定が不完全でした。これでどうでしょう。

Sub sample()
Dim Fs, Fl, Fn, wb
Set Fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject").GetFolder(ThisWorkbook.Path).Files
For Each Fl In Fs
Fn = ThisWorkbook.Path & "\" & Fl.Name
If Right(Fn, 5) = ".xlsx" Then
Set wb = Workbooks.Open(Fn)
Fn = Left(Fn, Len(Fn) - 5) & ".xlsm"
Application.DisplayAlerts = False
wb.SaveAs Filename:=Fn, FileForma...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

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Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
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Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
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Qツールバーの全非表示とブックの別名保存の仕方

自分で作成したPG以外の動きを封じるため、
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Aベストアンサー

>ツールバーの全非表示をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
切り替えるサンプルマクロです。終わる時に再度実行して元に戻します。
数式バーやステータスバーについても必要なら、これはマクロ記録ですぐわかるでしょう。

Sub CommandBars切り替え()
  Dim myCBar As CommandBar
  '使用可能・不可の切り替え
  For Each myCBar In CommandBars
    myCBar.Enabled = Not myCBar.Enabled
  Next
End Sub


>バックアップのため、ブックの別名保存の仕方を知りたいのですが
開いているBookの別名保存のサンプルマクロです。
バックアップファイルのファイル名の決め方は、ご自分で決めてください。
今は先頭に『bak_』をつけています。2回目、3回目と実行しても同じバックアップファイル名になります。
バックアップに履歴を反映する場合は、バックアップファイル名の付け方を明確に決めて、過去のバックアップと重複しないようにする必要があります。当然、コードは長くなってしまいます。

Sub BackUpSave()
  Dim myPath As String 'パス
  Dim bakFileName As String 'バックアップファイル名

  bakFileName = "bak_" & ActiveWorkbook.Name 'バックアップファイル名の決め方は例です
  myPath = ActiveWorkbook.Path
    If Right(myPath, 1) <> "\" Then '『\』があるか調べているだけ
      myPath = myPath & "\"
    End If

  '現ブックを別名でバックアップファイルとして保存する
  ActiveWorkbook.SaveCopyAs myPath & bakFileName
End Sub

>ツールバーの全非表示をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
切り替えるサンプルマクロです。終わる時に再度実行して元に戻します。
数式バーやステータスバーについても必要なら、これはマクロ記録ですぐわかるでしょう。

Sub CommandBars切り替え()
  Dim myCBar As CommandBar
  '使用可能・不可の切り替え
  For Each myCBar In CommandBars
    myCBar.Enabled = Not myCBar.Enabled
  Next
End Sub


>バックアップのため、ブックの別名保存の仕方を知りたい...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QExcelで複数ブックの同一セルに同じ値を入力するにはどうすればよいですか?

windowsXPを使用しています。
Excelで同じフォームのブックが300ほどあります。
この300のブックのA1というセルに、全て同じ値を入力したいのですが、
効率的な方法がありましたら教えていただけますでしょうか。
(社員1名につき1つのブックがあるのですが、社名変更のため、
全てタイトルを変更しなければなりません。
なお、全社員ともフォームは同じですが、ブックの数や、シート名は異なります。)

同じブック内での複数シートへの入力であれば、
作業グループで一度にできると思いますが、異なるブックの場合、
作業グループも使えないため、どうすればよいのか分かりません。
やはり全てのブックを開いて一つ一つコピペするしかないのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No2の者です。
解決されましたでしょうか?
まだでしたら、ちょっとマクロを作ってみましたのでお試しください。
(私も人様に教える程のスキルは無いので恥ずかしいですが・・・。)

えーと、任意のフォルダに300ほどのファイルを入れ(=子分ども)、新規エクセルファイルを作り(=親分)同一フォルダに入れます。親分の標準モジュールに以下のコードをコピーして下さい。8行目の"お好きな文字"を更新したい文字に変え、マクロを実行すると一気に書き換わることと思います。
ミソは8行目の「Worksheets(1)」です。これで、「このブックの1枚目のシート」という意味になります。
健闘を祈ります♪
--------------------------------------
Sub A1にお好きな文字()
Dim Myfile, Filepath As String
Filepath = ThisWorkbook.Path & "\"
Myfile = Dir(Filepath)
Do While Myfile <> ""
Workbooks.Open Filename:=Filepath & Myfile
Workbooks(Myfile).Activate
Worksheets(1).Cells(1, 1).Value = "お好きな文字"
ActiveWorkbook.Save
Myfile = Dir()
Loop
End Sub
--------------------------------------

No2の者です。
解決されましたでしょうか?
まだでしたら、ちょっとマクロを作ってみましたのでお試しください。
(私も人様に教える程のスキルは無いので恥ずかしいですが・・・。)

えーと、任意のフォルダに300ほどのファイルを入れ(=子分ども)、新規エクセルファイルを作り(=親分)同一フォルダに入れます。親分の標準モジュールに以下のコードをコピーして下さい。8行目の"お好きな文字"を更新したい文字に変え、マクロを実行すると一気に書き換わることと思います。
ミソは8行目の「Worksheets(...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q【マクロ】同一フォルダ内の複数ブックの複数シートの特定セルの集計を出したい

以前、複数シートを集計したい(別シートへ集計させたい)という質問をさせていただき
ご回答いただきました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9705836.html

これに似たような質問なのですが、今度は複数シートの集計だけでなく、同一フォルダにある複数のブックの複数シート(同じフォーマット)の
特定のセルを集計して、「合計」というシートに集計した数値を表示させるマクロを作成したいです。
※ブックは開かず閉じたまま実行したいです。

複数ブックはそれぞれ支店&課名になっており、シート名はその支店の担当者名になっております。
全ブックの個人シートの特定セルを合計すると「合計」というシートの各支店、各課の前年、計画、実績に数値を合計させるといった
ことができたらなと思っております。

個人別シートのそれぞれA、B、Cの黄色のセルを合計シートの月別の前年、計画、実績へ表示させたいです。

何卒、ご教授願います。

Aベストアンサー

「それ以外」シートの方ですが下記URLへ格納しました。
http://climbi.com/b/10229/0

条件は、
個人シートのD列 ”売上”の行が集計対象(2つ以上あること)(上から2つまでを集計)
上記を「それ以外」シートの①②へ集計する
で行っています。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
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ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcel:VBAブック保存時にマクロをはずずには

すでにマクロが組まれているファイルを、名前をつけて別のファイルに保存するときに、
新しく保存するファイルからはマクロをはずして保存させるにはどの様にしたら良いのでしょうか。

名前をつけて保存することも、VBAで動作させます。

ファイル保存時ではなくとも、マクロをはずずVBAを教えてください。

何卒アドバイスを下さいますよう宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらを参考にされては?
井上治氏の
マクロを除いた配布用ブックを作成する。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_800_200.html


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