イタリアンレストラン「カプリチョーザ」で食べた、きのこのトマトクリームスパゲッティーを自宅で作ってみたいのですが、いまいち味付けがわからないのです。具はしめじと椎茸だけなのですが、クリームは色は、サーモンピンク色で、おそらくトマトのホール缶に生クリームだと思うのですが、あとは何を入れたらいいのかいまいちわかりません。少し甘めでおいしいんですが。。。どなたか似たような感じの味付けの仕方がわかる方、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カプリチョーザの味付けはわかりませんが、トマトクリームソースについて。


2人分の材料はこれくらいです。

・ホールトマト(1/2缶程度)
・生クリーム(1パック)
・固形コンソメ(生クリーム1パックにつき1個が目安。好みでさらにプラス)
・塩、コショウ(ほんの少々)

クリームソースに椎茸を入れると意外と合うんですよね♪
トマト意外のものを全部一気に火にかけちゃってだいじょうぶです。
注意点は、
●クリームソースをこがさないこと
 (わりとすぐに煮詰まります)
●トマトを入れすぎないこと
 (多いと酸っぱくなります)

チーズを自分で削ったり、生パスタを使ったりすると、すごくおいしくできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な量や注意点など教えて下さって、ありがとうございました。早速、挑戦してみます!

お礼日時:2001/12/10 13:48

きのこのトマトクリームはうまいですね。

僕は麺をちょっと少なめにして、バケットをつけて食べるのが好きです。

手順は、
1.普通にトマトソースを作る
2.フライパンできのこに火を通す
3.トマトソースを加えておおよそ味を整える
4.生クリームを加えて味を整える

3の段階で味を整えるのは、4で全てをやってしまうと手間取った時にクリームに火が入りすぎるのを防ぐ為です。生クリームは温めるだけにしないと分離します。

はじめにトマトソースにしてからクリームを入れるので、酸味が抜けて食べやすいですし味も整えやすいです。甘めにするには、トマトソースを作る段階でたまねぎを多めに入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バケットにつけるのも、とてもおいしそうですね!男性が、ささっと、パスタを作れるってステキですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 13:51

美味しそうなパスタですね。


興味があったので、調べてみました。

このH.Pにトマトクリームソースの作り方が載っています。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2023/pasuta …
ツナをきのこに変えて、初めににんにくときのこを炒めてみてはいかがでしょうか?
きのこがしんなりし過ぎるのが嫌でしたら、炒めてから取り出しておいたほうがいいと思います。
バターと生クリームが入るので、自然な甘さが出るのではないですか?

ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2023/pasuta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、お調べ頂いて、ありがとうございます。私の調べ方が悪いのか、納得できるレシピを見つけられなくて。。。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/10 13:42

http://www.ne.jp/asahi/lafemme/yobuko/pasta/p00/ …

小エビときのこのトマトクリームスパゲティ


同じにはならないかもしれませんが、参考になさってみてください。
甘めというのは、きのこの量や、生クリームの微妙な量だと思います。
また、使うトマトによっても違うと思います。
ホールトマトの缶詰のほか、生の完熟トマトを使っても美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトもやっぱり、生の完熟のものを使うと、おいしさUPしそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 13:39

小えびが入りますが、良かったら・・・。



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/lafemme/yobuko/pasta/p00/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レス、ありがとうございました!小えび入りもおいしそうですね!!

お礼日時:2001/12/10 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカプリチョーザにポテトグラタン

カプリチョーザにはポテトグラタンというメニューは基本的にありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

残念ながらないようです。↓

ご参考になれば幸いです。

http://www.capricciosa.com/menu02.html#ippin

Qトマトの冷たいスパゲッティーが食べたくて!!

この間お店で,トマトの冷たいスパゲッティを食べたのですが,酸味があって(酢?)スープがチキンの味がして,バジルがきいてて本当に美味しくて!!
どなたか,お酢?か何か分からないのですが,あっさりの冷製スパゲッティの作り方教えてください!

Aベストアンサー

トマトの冷製スパゲティですね! 夏にはいいですね!!
hemuさんがおっしゃってる酸味は、レモン果汁の場合もありますし、バルサミコ酢やワインビネガーの場合もあります。いろんな作り方があると思うのですが、
とりあえず、2つほどレシピを探してみました。(酸味のあるのにしましたよん)

アレンジして、hemuさんのお好みのレシピを開発してくださいませ。

http://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/contents/medinfo/student2001_1/gr19/supa.html

http://www.mother-earth.jp/oyakudachi/recipe/menu/tom_05.html

Qハワイにあるカプリチョーザ

よくハワイ旅行へでかけます。
小さい子供がいるのでハワイのディスカバリー・ベイ・センターにあったカプリチョーザに行っていました。
また行こうと思っていたのですが、なくなっている、というウワサを聞きました。
カプリチョーザの公式サイトをみてみたのですが、ハワイのお店の情報がなくなっていました。
本当に閉店してしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

「アロハストリート」なるハワイ情報サイトによりますと、電話番号のところに「閉店しました」となっています。
http://www.aloha-street.com/est/?est_id=3902

ほかに個人のブログにも2つほど、閉店したという話題を見つけました。

その他ざっと見てみますと、どうやら閉店は2006年9月だったようです。

Qサーモン缶でパスタを作りたい!!料理初心者ですいません。NYでサーモン

サーモン缶でパスタを作りたい!!料理初心者ですいません。NYでサーモン缶と生パスタを買ってきたのですが、サーモン缶をどのタイミングで調理したらいいのかわかりません。クリーム系のパスタにしたく、ソースはレトルトで買おうと思っています。シーチキンみたいに缶をさかさまにして油を落とす必要があるのでしょうか?教えてください、お願いいたします!

Aベストアンサー

缶詰はそのままで食べられるものなので、ソースを温める際に油を切ってから入れれば大丈夫ですよ。
油は分離してしまうし味も悪くなるしカロリーも上がってしまうし、なので切ったほうが良いです。
あればタマネギを炒めてそこにソースとサーモンを入れると味も良くなりますよ。
あとは塩コショウで好みの味に整えて。
がんばってください!

Qカプリチョーザのカルボナーラ

カルボナーラのソースで、本格的な生クリームを入れない?さらっとしたソースより濃厚なほうが好きなんです。。。
カプリチョーザのカルボナーラが大好きなんですが、あの濃厚なソースはどうやったら作れるのでしょうか?オリーブオイル?卵黄が多め?なのでしょうか???小麦粉とか入っているのでしょうか???

Aベストアンサー

カプリチョーザのレシピは分からないのですが、、、

生クリームを使ったレシピはその辺に転がっているので、割愛させて頂きます。某イタリア人主婦からの又聞きですが、そこの家庭ではカルボナーラに生クリームは使わないそうです。かなりの量のバターを使います。

「材料」分量は適当です。
スパゲティ(乾麺)
パンチェッタまたはブロックベーコン(バラ)
パルミジャーノまたはグラナパダーノすりおろし
バター適当量、卵黄(目安:2個で3人分)
ブラックペッパー
塩(できれば岩塩)

「作り方」
スパゲティをゆでる。同時進行でフライパンを熱しバターを溶かす。
そこにさいの目切りかちょっと長めにしたパンチェッタ(またはベーコン)をいれてバターが焦げないよう気をつけて炒める。香りが出る程度で火を止めておく。

スパゲティのゆで汁を少し取って冷ます。卵黄をボウルの中で溶き、
そこにすりおろしたチーズを大匙3杯程度入れ、冷めたゆで汁を入れて
のばす。

麺が好みの加減に茹で上がったらボウルの中身とあえる。その後
フライパンに移し塩加減をする。皿に盛り付け、好みでチーズをかけ黒胡椒をふってできあがり。

カプリチョーザのレシピは分からないのですが、、、

生クリームを使ったレシピはその辺に転がっているので、割愛させて頂きます。某イタリア人主婦からの又聞きですが、そこの家庭ではカルボナーラに生クリームは使わないそうです。かなりの量のバターを使います。

「材料」分量は適当です。
スパゲティ(乾麺)
パンチェッタまたはブロックベーコン(バラ)
パルミジャーノまたはグラナパダーノすりおろし
バター適当量、卵黄(目安:2個で3人分)
ブラックペッパー
塩(できれば岩塩)

「作り方」
...続きを読む

Qトマトソースのスパゲッティー

今、家に大量のスパゲッティーがあります。どうにか食べていかないとと思っているところです。ソースになる物を色々探していたらトマトのホール缶が見つかりました。これを使った簡単に出来るソースがあれば教えてください。ツナ缶もありました。

Aベストアンサー

玉ねぎとにんにくとオリーブオイルがあるといいですね。

「基本のトマトソースの作り方」
1)たまねぎとにんにくを微塵切りにする。
2)鍋でオリーブオイルを温め、刻んだにんにくを焦がさないように炒める。
3)十分ににんにくの香りが移ったところで、玉ねぎを入れて甘みが出るまで炒める。
4)ザク切りにしたトマト缶を入れ、大体、量が3/5ぐらいになるまで煮詰める。
5)塩はやや強め、胡椒を振る。

後はこれにツナ缶を入れてざっと炒めてパスタと混ぜ合わせれば十分においしい筈です。

ただ、本当のことを言いますと、ツナ缶は玉ねぎと一緒に炒めてクリームソース仕立てにすると、最高に旨いんですよ。
彩りからすれば鮭とブロッコリーのクリームソースのほうが綺麗で有名だけど、味的にはツナ+玉ねぎのほうが上ではないかと思う。

基本のトマトソースさえあれば、いろいろなトマト系のパスタ料理が作れます。
ナポリタンとか(ケチャップで作るのは日本流)ペスカトーレとかアラビアータとか、プッタネスカにも出来ないことはないです。
大量にパルメジャーノ・レッジャーノを卸してかけて食べるだけでも十分においしいです。
(注:かならずおろしてください。臭いだけの粉パルメザンチーズとは別物ですから)

玉ねぎとにんにくとオリーブオイルがあるといいですね。

「基本のトマトソースの作り方」
1)たまねぎとにんにくを微塵切りにする。
2)鍋でオリーブオイルを温め、刻んだにんにくを焦がさないように炒める。
3)十分ににんにくの香りが移ったところで、玉ねぎを入れて甘みが出るまで炒める。
4)ザク切りにしたトマト缶を入れ、大体、量が3/5ぐらいになるまで煮詰める。
5)塩はやや強め、胡椒を振る。

後はこれにツナ缶を入れてざっと炒めてパスタと混ぜ合わせれば十分においしい筈です。

た...続きを読む

Qカプリチョーザの食後のコーヒー

私はあんまりコーヒーが好きじゃないのですが、
カプリチョーザの食後のコーヒーは飲みやすくて好きです。
どんな感じかというと、カラメルっぽいほろ苦さのあるコーヒーなのです。
コーヒーってすごく苦いのや、ビミョーに後味が酸っぱいのとかありますよね?
そのコーヒーはそういう感じが一切無いのです。。。

一体なんという種類のコーヒーなのでしょうか?

Aベストアンサー

カプリチョーザのコーヒーを飲んだのは、もうかなり昔のことなので全く分からないのですが、「カラメルっぽいほろ苦さ」というので、もしかするとロブスタ種の豆の入ったブレンドかもしれないと、直感的に感じました。

ロブスタは単品で飲むとさほど美味しいものではありませんが、独特の匂いとほろ苦さがあるので、ブレンドされているものは普通のコーヒーと違ってやや個性的な味になります。年配の方や、あまりコーヒーに先入観を持っていない若い方は意外に好まれる味ではないかと思います。

想像から書いてしまった、あいまいな話ですみません。

Qピリ辛トマトのスパゲッティーのレシピ

こんにちわ!
先日、私はあるイタリアレストラン(家庭的)で、ピリ辛トマトのスパゲッティーを食べたのですが、本当にほんっとうにおいしかったのです。
夏ばての時期に食欲をそそるおいしさで、ぴりっとして、でもおいしい!!!そこはモッツェラチーズも入ってて、トマトソースと絡み付いてますますおいしかったのです。
また食べたい!!とおもったのですが単品で1000円!!。
高すぎ!!
そこで、がんばって自分で作ってみたいのですが、こんなスパゲッティを作ったことのある方、ぜひレシピを教えてください。
何が入っていたかは、赤唐辛子は小さく発見したのですが他に具はみえませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

召し上がったのは、イタリアではアラビアータというものですね。ペンネのアラビアータが一般的ですが、スパゲッティも美味しいですよね。

有名シェフのレシピを載せておきます。

ポイントは鍋に火を入れるまえに、オリーブオイル、鷹のつめ、にんにくをいれること。ゆっくり焦がさないように香りを出します。この香りがでなくてにんにくが焦げてしまったら、もう一度やり直すぐらいの気持ちで。

トマトは缶詰のホールトマトや生トマトを使って少し煮込みトマトソースを作ります。最後に塩で味付け、(胡椒も少し)トマトによって塩加減が違ってきます。

最後にパルメザンのかわりにモッツェラチーズをいれれば、イメージに近くなるのではないでしょうか。

http://www.shonan-mag.co.jp/kikaku/cooking/

ヴァリエーションでアンチョビとかなすとか入れても美味しいですね。すぐマスターできますよ!

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~rue/cooking2/cooking_122.htm,http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0301_35.htm

召し上がったのは、イタリアではアラビアータというものですね。ペンネのアラビアータが一般的ですが、スパゲッティも美味しいですよね。

有名シェフのレシピを載せておきます。

ポイントは鍋に火を入れるまえに、オリーブオイル、鷹のつめ、にんにくをいれること。ゆっくり焦がさないように香りを出します。この香りがでなくてにんにくが焦げてしまったら、もう一度やり直すぐらいの気持ちで。

トマトは缶詰のホールトマトや生トマトを使って少し煮込みトマトソースを作ります。最後に塩で味付け、(胡...続きを読む

Qカプリチョーザのライスコロッケ・・・

今日の夕飯はライスコロッケにしようと思っています。
カプリチョーザのライスコロッケのような感じで、大きく作りたいのですが、
ソフトボールほどもあるライスコロッケだと、揚げても中まで温かくならないと思うのですが・・・
中にチーズを入れようと思っているので、とろけなくてはいけません!!
大きなライスコロッケを作るコツを教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。

揚げる前に、電子レンジで加熱してから、揚げたら良いですね。

Q料理の本を見ていると、生椎茸、干椎茸と区別して書いてあるのですが、生と

料理の本を見ていると、生椎茸、干椎茸と区別して書いてあるのですが、生と干してある椎茸にはどのような違いがあるのでしょうか?煮物などには干椎茸が使われているようですが・・・仮に生椎茸を使うと美味しくできないのでしょうか?

Aベストアンサー

極端にいえば「まったく別物」と考えてよいでしょう。
魚もそうですが、干して乾燥させること(特に日干しで)により、グルタミン酸、アミノ酸などのうまみ成分や栄養分が変化/増加するので、生とは別の食品になると思っていいです。
生には生でしか味わえない食感や風味があり、干したものは凝縮されたうまみ成分があります。

生のキノコ類はそのほとんどが水分なので、煮物ではあまり煮汁を吸ってくれず、出汁も出ないので全体のお味にも影響するかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報