イタリアンレストラン「カプリチョーザ」で食べた、きのこのトマトクリームスパゲッティーを自宅で作ってみたいのですが、いまいち味付けがわからないのです。具はしめじと椎茸だけなのですが、クリームは色は、サーモンピンク色で、おそらくトマトのホール缶に生クリームだと思うのですが、あとは何を入れたらいいのかいまいちわかりません。少し甘めでおいしいんですが。。。どなたか似たような感じの味付けの仕方がわかる方、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カプリチョーザの味付けはわかりませんが、トマトクリームソースについて。


2人分の材料はこれくらいです。

・ホールトマト(1/2缶程度)
・生クリーム(1パック)
・固形コンソメ(生クリーム1パックにつき1個が目安。好みでさらにプラス)
・塩、コショウ(ほんの少々)

クリームソースに椎茸を入れると意外と合うんですよね♪
トマト意外のものを全部一気に火にかけちゃってだいじょうぶです。
注意点は、
●クリームソースをこがさないこと
 (わりとすぐに煮詰まります)
●トマトを入れすぎないこと
 (多いと酸っぱくなります)

チーズを自分で削ったり、生パスタを使ったりすると、すごくおいしくできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な量や注意点など教えて下さって、ありがとうございました。早速、挑戦してみます!

お礼日時:2001/12/10 13:48

きのこのトマトクリームはうまいですね。

僕は麺をちょっと少なめにして、バケットをつけて食べるのが好きです。

手順は、
1.普通にトマトソースを作る
2.フライパンできのこに火を通す
3.トマトソースを加えておおよそ味を整える
4.生クリームを加えて味を整える

3の段階で味を整えるのは、4で全てをやってしまうと手間取った時にクリームに火が入りすぎるのを防ぐ為です。生クリームは温めるだけにしないと分離します。

はじめにトマトソースにしてからクリームを入れるので、酸味が抜けて食べやすいですし味も整えやすいです。甘めにするには、トマトソースを作る段階でたまねぎを多めに入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バケットにつけるのも、とてもおいしそうですね!男性が、ささっと、パスタを作れるってステキですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 13:51

美味しそうなパスタですね。


興味があったので、調べてみました。

このH.Pにトマトクリームソースの作り方が載っています。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2023/pasuta …
ツナをきのこに変えて、初めににんにくときのこを炒めてみてはいかがでしょうか?
きのこがしんなりし過ぎるのが嫌でしたら、炒めてから取り出しておいたほうがいいと思います。
バターと生クリームが入るので、自然な甘さが出るのではないですか?

ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2023/pasuta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、お調べ頂いて、ありがとうございます。私の調べ方が悪いのか、納得できるレシピを見つけられなくて。。。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/10 13:42

http://www.ne.jp/asahi/lafemme/yobuko/pasta/p00/ …

小エビときのこのトマトクリームスパゲティ


同じにはならないかもしれませんが、参考になさってみてください。
甘めというのは、きのこの量や、生クリームの微妙な量だと思います。
また、使うトマトによっても違うと思います。
ホールトマトの缶詰のほか、生の完熟トマトを使っても美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトもやっぱり、生の完熟のものを使うと、おいしさUPしそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 13:39

小えびが入りますが、良かったら・・・。



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/lafemme/yobuko/pasta/p00/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レス、ありがとうございました!小えび入りもおいしそうですね!!

お礼日時:2001/12/10 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイにあるカプリチョーザ

よくハワイ旅行へでかけます。
小さい子供がいるのでハワイのディスカバリー・ベイ・センターにあったカプリチョーザに行っていました。
また行こうと思っていたのですが、なくなっている、というウワサを聞きました。
カプリチョーザの公式サイトをみてみたのですが、ハワイのお店の情報がなくなっていました。
本当に閉店してしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

「アロハストリート」なるハワイ情報サイトによりますと、電話番号のところに「閉店しました」となっています。
http://www.aloha-street.com/est/?est_id=3902

ほかに個人のブログにも2つほど、閉店したという話題を見つけました。

その他ざっと見てみますと、どうやら閉店は2006年9月だったようです。

Qトマトの冷たいスパゲッティーが食べたくて!!

この間お店で,トマトの冷たいスパゲッティを食べたのですが,酸味があって(酢?)スープがチキンの味がして,バジルがきいてて本当に美味しくて!!
どなたか,お酢?か何か分からないのですが,あっさりの冷製スパゲッティの作り方教えてください!

Aベストアンサー

トマトの冷製スパゲティですね! 夏にはいいですね!!
hemuさんがおっしゃってる酸味は、レモン果汁の場合もありますし、バルサミコ酢やワインビネガーの場合もあります。いろんな作り方があると思うのですが、
とりあえず、2つほどレシピを探してみました。(酸味のあるのにしましたよん)

アレンジして、hemuさんのお好みのレシピを開発してくださいませ。

http://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/contents/medinfo/student2001_1/gr19/supa.html

http://www.mother-earth.jp/oyakudachi/recipe/menu/tom_05.html

Q~/.vimの所有者とグループについて

ubuntu11.10でvimを利用しています。

neobundleを試してみようと思い、~/.vimの下にディレクトリを作成し、.vimrcを修正し、vimを再起動したのですが、再起動の際にエラーがでてうまくいきませんでした。(エラーの内容は「:NeoBundleはコマンドではありません。」+「git関連」だったような気がします。)

そこで、.vimrcの記述を修正し、最終的には~/.vimの所有者等がrootになっていたのを自分の使用しているアカウントに変更することで問題が解決しました。

1、~/.vimの所有者等は通常rootになっているものなのでしょうか?
2、~/.vimの所有者等を自分のアカウントに変更しても問題ないのでしょうか?

linux、vimともに初心者を抜け切れていないためおかしな質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。(質問を少し訂正しました。)

Aベストアンサー

>『/home/abc(仮)/.vim』でした。

ならば、普通はroot所有ではなくユーザabcの所有になっているかと。
そのディレクトリを作成する時(あるいはコピーする時)にrootで操作していない限りは。

Aベストアンサー

ヘタを取り凍らせ、水に放つとブドウのように皮がツルンツルン剥けます。

①それでトマトソースを作り、小分け冷凍しておけば、パスタに、ピザソースに、煮込み料理に……と、たくさんの使い道が。

②それに砂糖を加え煮詰めてトマトジャムにし、トマトゼリーを作ったり、スイーツのソースにしたり。

③それをざく切りにし、塩ラーメンをアレンジし、トマトラーメンにしてみたり。

④それをココットに入れ、オリーブオイル、コンソメ顆粒、ブラックペッパー、バジルを振りかけ、ピザチーズを乗せてオーブントースターで焼けば、ミニトマトのチーズ焼きに。

Qカプリチョーザにポテトグラタン

カプリチョーザにはポテトグラタンというメニューは基本的にありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

残念ながらないようです。↓

ご参考になれば幸いです。

http://www.capricciosa.com/menu02.html#ippin

Qトマトソースのスパゲッティー

今、家に大量のスパゲッティーがあります。どうにか食べていかないとと思っているところです。ソースになる物を色々探していたらトマトのホール缶が見つかりました。これを使った簡単に出来るソースがあれば教えてください。ツナ缶もありました。

Aベストアンサー

玉ねぎとにんにくとオリーブオイルがあるといいですね。

「基本のトマトソースの作り方」
1)たまねぎとにんにくを微塵切りにする。
2)鍋でオリーブオイルを温め、刻んだにんにくを焦がさないように炒める。
3)十分ににんにくの香りが移ったところで、玉ねぎを入れて甘みが出るまで炒める。
4)ザク切りにしたトマト缶を入れ、大体、量が3/5ぐらいになるまで煮詰める。
5)塩はやや強め、胡椒を振る。

後はこれにツナ缶を入れてざっと炒めてパスタと混ぜ合わせれば十分においしい筈です。

ただ、本当のことを言いますと、ツナ缶は玉ねぎと一緒に炒めてクリームソース仕立てにすると、最高に旨いんですよ。
彩りからすれば鮭とブロッコリーのクリームソースのほうが綺麗で有名だけど、味的にはツナ+玉ねぎのほうが上ではないかと思う。

基本のトマトソースさえあれば、いろいろなトマト系のパスタ料理が作れます。
ナポリタンとか(ケチャップで作るのは日本流)ペスカトーレとかアラビアータとか、プッタネスカにも出来ないことはないです。
大量にパルメジャーノ・レッジャーノを卸してかけて食べるだけでも十分においしいです。
(注:かならずおろしてください。臭いだけの粉パルメザンチーズとは別物ですから)

玉ねぎとにんにくとオリーブオイルがあるといいですね。

「基本のトマトソースの作り方」
1)たまねぎとにんにくを微塵切りにする。
2)鍋でオリーブオイルを温め、刻んだにんにくを焦がさないように炒める。
3)十分ににんにくの香りが移ったところで、玉ねぎを入れて甘みが出るまで炒める。
4)ザク切りにしたトマト缶を入れ、大体、量が3/5ぐらいになるまで煮詰める。
5)塩はやや強め、胡椒を振る。

後はこれにツナ缶を入れてざっと炒めてパスタと混ぜ合わせれば十分においしい筈です。

た...続きを読む

Q地下鉄千里中央駅から千里中央体育館への道のりを詳しく教えて下さい。

地下鉄千里中央駅から千里中央体育館への道のりを詳しく教えて下さい。

千里中央駅の改札を出てからどのように行けばよいか全くわかりません。
できれば、何番出口をでて、どこの階段をのぼり、どこを曲がっていけばよいかなど
詳しく教えていただけたらありがたいです。

私はかなりの方向オンチなので、目的地までたどりつくのに
いつも迷ってしまいます。
今回は子供達をつれて決められた時間までにつれていかなければならないので
迷ってはいられません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪市地下鉄御堂筋線は、江坂駅までで
江坂駅から千里中央駅までは、北大阪急行電鉄と
路線名が変わります。
http://www.kita-kyu.co.jp/img/senri_pdf.pdf
北大阪急行電鉄千里中央駅から豊中市立千里体育館までの
行き方ですが南改札口からショッピングセンターの
千里セルシーの1階建物でイベントステージなどを
開催しておりますセルシー広場を通り
無印良品とサセミの間を東へ向かわれて
http://www.selcy.co.jp/shop_search/search.cgi?tid=1F;equal1=1F;sort=up6n
交差点の向い側に千里新阪急ホテルがありますところを
東へUR都市機構新千里東町団地内遊歩道を通りますと
豊中市立千里体育館へ向かうことができます。
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/jinken_gakushu/sports/shisetsu/sennrit.html
千里中央駅から徒歩で約12分~15分かかります。

Qピリ辛トマトのスパゲッティーのレシピ

こんにちわ!
先日、私はあるイタリアレストラン(家庭的)で、ピリ辛トマトのスパゲッティーを食べたのですが、本当にほんっとうにおいしかったのです。
夏ばての時期に食欲をそそるおいしさで、ぴりっとして、でもおいしい!!!そこはモッツェラチーズも入ってて、トマトソースと絡み付いてますますおいしかったのです。
また食べたい!!とおもったのですが単品で1000円!!。
高すぎ!!
そこで、がんばって自分で作ってみたいのですが、こんなスパゲッティを作ったことのある方、ぜひレシピを教えてください。
何が入っていたかは、赤唐辛子は小さく発見したのですが他に具はみえませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

召し上がったのは、イタリアではアラビアータというものですね。ペンネのアラビアータが一般的ですが、スパゲッティも美味しいですよね。

有名シェフのレシピを載せておきます。

ポイントは鍋に火を入れるまえに、オリーブオイル、鷹のつめ、にんにくをいれること。ゆっくり焦がさないように香りを出します。この香りがでなくてにんにくが焦げてしまったら、もう一度やり直すぐらいの気持ちで。

トマトは缶詰のホールトマトや生トマトを使って少し煮込みトマトソースを作ります。最後に塩で味付け、(胡椒も少し)トマトによって塩加減が違ってきます。

最後にパルメザンのかわりにモッツェラチーズをいれれば、イメージに近くなるのではないでしょうか。

http://www.shonan-mag.co.jp/kikaku/cooking/

ヴァリエーションでアンチョビとかなすとか入れても美味しいですね。すぐマスターできますよ!

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~rue/cooking2/cooking_122.htm,http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0301_35.htm

召し上がったのは、イタリアではアラビアータというものですね。ペンネのアラビアータが一般的ですが、スパゲッティも美味しいですよね。

有名シェフのレシピを載せておきます。

ポイントは鍋に火を入れるまえに、オリーブオイル、鷹のつめ、にんにくをいれること。ゆっくり焦がさないように香りを出します。この香りがでなくてにんにくが焦げてしまったら、もう一度やり直すぐらいの気持ちで。

トマトは缶詰のホールトマトや生トマトを使って少し煮込みトマトソースを作ります。最後に塩で味付け、(胡...続きを読む

Qminttyのvimについて

Windows vista 32bitで,Cygwinからminttyを使用しています.
vimの使用について,いくつか問題が発生しました.

●「$ vi」では起動できるが,「$ vim」だと以下のようにエラーが出る.

$ vim
bash: vim: コマンドが見つかりません

●「$ vi」で起動して使ってみると,明らかに挙動がおかしい
 ・Backspaceが聞かない
 ・カーソルキーで移動できず,AとかBが入力されてしまう.
 ・画面下のコンソール(?)が表示されない.「:wq」等のコマンド自体は使えます.


また,インストールしなおせば直るかもしれないと思ったのですが,以下のようになってアンインストールが出来ません.

$ apt-cyg remove vim
Package manifest missing, cannot remove vim. Exiting


このエラーメッセージについてもググりましたが,有用な情報は見つからずで,困っています.
ご回答よろしくお願いします.

Aベストアンサー

その状態で、vimでもviでも起動できますが、その二つはコンパイル時の条件が違います。
vi は small feature, vim はHuge featureでコンパイルされています。
vi は、 「本来のvi」に近い動作をするようになっています。

vim として拡張された機能を使いたいのなら、vim で起動してください。(あるいは、 alias でviでvimを起動するようにしてください)


> ・カーソルキーで移動できず,AとかBが入力されてしまう.

これは、挿入モードでの話だと思われます。
# vi , vim の「モード」については、おわかりですね?
「本来のvi」では、挿入モードではカーソルキーは使いません。

> ・画面下のコンソール(?)が表示されない.「:wq」等のコマンド自体は使えます

「本来のvi」では普通です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Vi
の画像を見てください。

> ・Backspaceが聞かない

2通り考えられますが、どちらでしょうか?
(1) カーソルは戻るが、字が消えない。
挿入モードから戻ると、カーソルの位置まで消える。

(2) ^? とか ^H とか表示される。

1なら「本来のvi」ではよくある挙動です。
コマンドラインでも、同様のことが起こります。bashのコマンドラインだと、多機能なのでわかりませんで、 ash 等を使えば、わかると思います。

2 なら、minttyと端末との不一致です。
BaskSpaceキーを押したときに、BS(^H)かDEL(^?)のどちらを送信するか、minttyで設定できたはずです。
stty -a とbashのコマンドを入力すれば、現在の端末の設定がわかります。 このerase が、上記のキー設定と一致しているか確認してください。

その状態で、vimでもviでも起動できますが、その二つはコンパイル時の条件が違います。
vi は small feature, vim はHuge featureでコンパイルされています。
vi は、 「本来のvi」に近い動作をするようになっています。

vim として拡張された機能を使いたいのなら、vim で起動してください。(あるいは、 alias でviでvimを起動するようにしてください)


> ・カーソルキーで移動できず,AとかBが入力されてしまう.

これは、挿入モードでの話だと思われます。
# vi , vim の「モード」については、おわかりです...続きを読む

Qトマトクリームソースをつくりたいです。

パスタやさんではおいしいな~とたべられても家でつくると、
うまくいきません。
レシピ教えてください。
できたら、ソースに合う具材なんかも教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

どんな手順で作っているのかわからないのですが・・。

・フライパンにオイルとニンニクを入れ 火をつけ、薄く色づいたら取り出します。
・そこに 好きな具材を入れ 軽く炒めたら ホールトマト缶を入れます。弱火で少し煮詰めます。(軽く酸味を飛ばす程度)
 軽く塩、こしょうをして味を整えます。
・生クリームを入れ あたたまる程度になったら 茹であがったパスタを入れます。
・粉チーズなど かけてできあがりです。

生クリームを入れたあと 強火で煮ないように。
ベーコンとブロッコリー、海老などの魚介類も おいしいダシがでます。ただ煮すぎると硬くなるので注意です。
キノコもすきですねっ!

今日のお昼は 明太子のマヨネーズクリームスパでしたっ!(^^ゞ


人気Q&Aランキング