プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双子の育児におわれ掃除がまったくできず、
今年はお掃除屋さんに水周りと窓をお願いすることになりました。
男性1人で朝の8時から たぶん夕方6時ぐらいまでかかる予定です。
この場合 おやつとかお昼はどうするのでしょうか?
まさか作って一緒に食べるなんて、間がもたずイヤですし
たぶんお昼に『休憩いってきます』と言って勝手に外に
出かけてくれますよね~?
おやつにしても 一緒に食べるのは絶対イヤですし
どうぞとお茶をどこに出すのでしょうか?
やっぱりリビングのテーブルですか?
作業中に3時に呼んで差し上げるのでしょうか?
すみません、そういう事が苦手で不慣れで考え過ぎてしまいます。
経験者や業者のかた どういう形が一般的か
教えてください。よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

よく庭師さんや工事の方に入ってもらうのですが、昼ごはんの支度は必要ないです。

みなさんご自分で用意されてきます。
掃除の方が大手の派遣会社の方ならやんわり断られるかもしれませんが、10時と3時のおやつだけ用意されるといいと思います。
たとえお金を払ってしてもらっている仕事とはいえ「助かるわ」の気は心です。
今の季節なら暖かいお茶とお菓子(少し)用意しましょう。
リビングなどは作業中ということもあり椅子の汚れなど気にされますので、作業着で座っても気にならないような場所でかまいません。
キャンプやハイキングの時使うレジャーシートをひろげて盆に載せたまま出してもいいです。
小さな低い汚れてもいい机などの上に出してもいいです。
「お茶の用意ができました。どうぞ一服してください」と声かけして出せばいいです。
一緒にいなくていいですよ。相手も困っちゃうと思います。
うどんや、たこやきをおやつに出す人もいるそうですが、それはその家庭によって様々です。
育児で充分大変ですから、自分のできる範囲でかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
食事の心配はなさそうですね。
安心しました。
『たとえお金を払ってしてもらっている仕事とはいえ「助かるわ」の気は心です』
そうですね。ついついお金はらっているんだからいいじゃん・・・
とも思ってしまうのですが(タイミングと空気が苦手で・・)
さりげなくがんばって おやつだけ 簡単に出そうと思います。

お礼日時:2005/12/08 21:08

業者(職人ですけど)の立場から言えば気を使われるほうが辛いです。

お客様によってですけど10時と3時に出していただける方とまったく出ない方もいますが、あまり気にはしませんよ。お茶を出されるならば、室内なら玄関あたりでも構わないものですし、外の場合は庭先でもどこでもいいんですし、一緒にお茶を飲まれなくてもよろしいのですよ。たとえば一言「玄関にお茶を用意しましたから」といえば済むことですし、昼には勝手に食事しますよ。ただお弁当の場合お茶だけ用意していただければありがたいですけど。お茶菓子にしたってあるもので結構ですし、お茶はめんどうなら水筒に入れとけばいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
気を使われるほうが辛いのですね~。
業者様の生の声が聞けてとても参考になりました。
さりげなくがんばります。

お礼日時:2005/12/08 21:13

自分には経験がないので、母親が行っていたことを参考に・・・


1日ではないですが半日仕事で庭の植木手入れを1年に1度職人さんにやってもらっている時は、お昼は職人さんが自分で用意してきたり喫茶店などで食事しにいかれたりしていましたので大丈夫なんではないでしょうか?
たぶんお昼を期待して来る人はそういないと思いますが・・・
ただやっぱり3時のおやつや終了した時にはお茶などの飲み物とお茶菓子(あられ・クッキーなどのお菓子)を休憩できる窓際や別の部屋に用意していました。
時間は適当に見計らって声をかけておけばいいと思います。

うちは引越ししたとき、知り合いの電気やさんに来ていただき配線や設置、各種設定を昼前から半日かかりでやってもらったことがありますが、やっぱりお昼ごはんは業者さんは外食しにいかれ、終わった時にこちらはお茶だけ出して勝手に飲んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
食事の心配はなさそうですね。
安心しました。
おやつだけ 簡単に出そうと思います。
あられ・クッキーなどのお菓子という具体的な内容も
とても参考になりました。聞かなければ ケーキとか買ってきてしまった
かも・・・。

お礼日時:2005/12/08 21:03

1日ずっとというのは、家を建てるくらいしか


ないので分かりませんが、エアコン取り付けの
工事などでこられる業者さんでもお疲れさま
でしたと、缶コーヒーなどを差し上げます。

お昼は、こられた車などで召し上がると思う
ので心配はないと思いますが、やはり3時には
缶コーヒーかペットボトルのお茶と軽い茶菓子
は用意されたほうが、無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
食事の心配はなさそうですね。
安心しました。
おやつだけ 簡単に出そうと思います。

お礼日時:2005/12/08 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!