プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「○○のブルース」みたいな曲がありますが、あれは3コードくらいの数パターンある有名なブルースコードの循環のひとつでやっているらしいのですが、循環ブルースコードのことがよく分かりません。
ブルースコードとその弾き方を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちはgenuin44さん。

意味が違っていればごめんなさい。ここで言われる「ブルースコード」の"ブルース"は、演歌とかじゃなくRockってかだと思ってRes.します。

最も基本となるコード進行を「A」をkeyとして表すと・・・

| A | A | D7 | A | E7 | D7 | A | E7 | ...となります。

これにアレンジを加えて例えばバラッド風にすると・・・

| A | E | A | D |A/F#7|B7/E7|A/D|A/E7|・・・のようにちょっとだけオカズを入れます。

で、弾き方ですがギターでしょうか? ギターに限らずピアノであってもその曲のイメージに合わせればOKです。
例えばギターでミディアムテンポで弾くとすれば、低音部をちょっとミュートして高音部はミュートせずに ... 叩くように弾くとか・・・バラッド風のものであれば、コードを低音部から高音部へアルペジオのように弾くとか・・・。

こうしたのが、なぜブルースコードと呼ばれるのでしょうね。確かに多くのRockがこのコード進行を基本にしているからでしょうね。僕が演っていた頃(60~70年代)から変わっていなければ・・・"んじゃ、次はテキトーにブルースコードで演っていって"なんて言っていましたが。。。
ぁ、お尋ねされているのはジャズで言う「ブルーノート」じゃないですよね?

このRes.でいいのかな? 自信ないけれど。。。

ん~ 久しぶりにギターを弾いてみました(笑)
ありがとう!
    • 0
この回答へのお礼

poohpapa_01さん。どうもご丁寧にありがとうございました。
ギターがんばってくださいね。私もがんばりますよ。