プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムに通い始めて3ヶ月です。29歳165cm53kgで体重(筋肉)増加を目的としています。仕事の急がしさが時期によって異なるので週4回上半身、下半身を2日ずつというペースが保てません。時には週1回というときがあります。そこで質問ですが、ジムに行けない時の自宅での腕立てや、スクワットは毎日行うべきですか?それともウェイトトレーニング同様に間隔を空けて行うべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●>ジムに行けない時の自宅での腕立てや、スクワットは毎日行うべきですか?
 >それともウェイトトレーニング同様に間隔を空けて行うべきなのでしょうか?

自宅でのトレーニングが筋肥大トレーニングになっているなら、超回復のリカバリーレートを守ってインターバルを空けるべきです。

しかし、軽負荷、高回数、長時間出来る持久系(有酸素系)トレーニングになってしまっているなら毎日やっても弊害は出ません。
このトレーニングを置き換えてみれば、通勤距離、通学距離が遠くなって普段より少し運動が増えたというような感じでしょうか。
これなら毎日やっても良いわけです。

●筋肥大トレーニングは
6~10回やっと出来る負荷。
1セットのトレーニング時間は35秒から40秒。
セット間1分。
メインセット3~10セット。
のトレーニングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にお礼を書いたつもりでしたがうまくアップできていませんでした。遅れてすみませんが、どうも有難うございました。

お礼日時:2005/12/13 19:24

せっかくジムに通っていらっしゃるのだから、そこのトレーナーにご相談しては如何ですか?


自宅で行うのが必要だったならば、メニューを組んで下さると思うのですが。

以前、通っていたジムでは、組んで下さいましたよ。
でも、ジムやトレーナーによって対応が異なるから、必ず組んで下さるとは限りませんが。

この回答への補足

先に書けばよかったですが、海外在住の為日本のようにフォローが受けられないので相談させていただきました。

補足日時:2005/12/09 10:08
    • good
    • 0

あなたの質問からすると、普段はジムでベンチプレスやバーベルスクワットを


行っているのでしょうか?
少し質問の趣旨と違ってきますが、ジムに行けない事が多い場合、
家で鍛えるためにバーベルセットを購入しておくと便利です。
週1回、ベンチやスクワットで存分に鍛えて、そのほかの肩、腕などは
家でバーベルで鍛えるのがお勧めです。
肩や腕を鍛えるのであれば50kgセットくらいで充分でしょう。
ダンベルシャフトもついてくるので、それだけあれば結構鍛えられます。
例えば、ショルダープレス、カール系、トライセップスエクステンション、
サイドレイズ、フロントレイズ、ダンベルカーフレイス、フロントランジ、リストカール
ワンハンドロー、ベントオーバー、
等、色々な種目ができます。

また、ジムに通えないとしてもその時は腕立てやヒンズースクワットをやっておけば
何もやらないよりははるかに鍛えられると本に書いたのを見たことがあります。

ジムにいける日はベンチとスクワットを中心に鍛える、
そしてジムに行けない日は腕立てやヒンズースクワットを週2回くらい行い
その時にバーベルやダンベルで腕や肩を鍛えてはどうでしょうか?

この回答への補足

ベンチプレスよりマシーンが主です。おもりで付加を調整するやつです。ところでマシーンは安全ではありますが、効果はベンチプレスと比べるとどうなのでしょう???

補足日時:2005/12/09 09:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説有難うございます。今海外にすんでいるためトレーナーも日本のようにきめ細かいフォローがないので非常にたすかります。

>何もやらないよりははるかに鍛えられると本に書いたのを見たことがあります。

そうですか!家でもトレーニングに精進します。

お礼日時:2005/12/09 10:04

ベンチプレスの方が胸以外にも肩、三頭筋も同時に鍛えられるので効果的です。


8回できる重さで2セット、10回できるようになったら
少し重さを増やして(+2.5kgくらい)また8回を狙うような感じです。
その後に、ベンチプレスの補助としてマシンを使うのも効果的です。
ベンチをメインに、その後にバタフライやチェストプレスみたいな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/13 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!