ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

最近の車についているテールランプのような青い細長いランプは何ですか。車の前の部分に2個ついています。特にトラックとか,ワゴン車とか前部が平らな車についています。なにか意味があるのでしょうか。最近よく目にしますが,いつ頃からはやりだしたのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

多摩電子工業のデイライトです.


取り付けは簡単でバッテリにつなぐだけです.
スイッチは振動で入ります.エンジンをかける,ドアを開け閉めた時点灯します.
エンジンを切ったあと20~30秒で自動的に切れます.
たまにしか乗らない人はスイッチを付けた方が良いかもしれません.
車の場合,昼間点灯だとバッテリーに負荷が掛かり過ぎるので,消費電力の少ない白とか青いLEDライトが販売されここ数年流行っています.2500~4500円位です.
    • good
    • 0

デイライトやレイライトと呼ばれるものです。



元々は、商用車(タクシー、トラック、企業車)が事故の未然防止の為に行っていたデイライト運動(日中ライトを点灯させる)を経済的に行う為に出来たものです。
移行はここ3年くらいでしょうか。

LEDの消費電力の少なさと、日中での視認性を利用しての物です。

最近では一般車用にも販売されていて、色々な形が販売されています。色も、橙、黄、白、青がリア用には赤があります。
ドレスアップとしてつけている方も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございました。本当に最近よく見かけるようになり,新車にはついてくるものなのかと思っていました。色もさまざまあるというのも初めて知りました。通行する時見てみようかと思います。・・・事故らない程度に。ここ数ヶ月の疑問がわずか1時間ほどで解決されるなんて本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 16:49

デイランプやレイライトと呼ばれているものですね。



LEDの特性として、日中でも視認性が良く消費電力が少ない為ヘッドライトをつけるよりも消費電力を少なくさせる為、エコにもなりますし事故の防止にも繋がります。

ここ3年位で一気に普及しましたね。
元々は、商用車(タクシー、トラック、企業車)が事故の防止でデイライト運動を初め、それが移行して今のものになったのです。

今では、一般車向けにも販売されていて今では、いろいろな形があります。色も、橙、黄、青、白とあり、リア用に赤もあります。
    • good
    • 0

ホームセンターでも売っており比較的安く購入できます。

取り付けも比較的簡単にできます。
ただ取り付けが簡単ということもあり常時点灯になると思います。
    • good
    • 0

あれはデイライトとかいうものです。


昼間での車の視認性の向上を目的につけています。はやりだしたのはここ数年でしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。「デイライト」というのは普通のライトと同じようにスイッチを入れて作動させるのでしょうか。なんかライトがついているように見えるのですが。

補足日時:2005/12/08 15:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のフロントの青色灯について

 車の正面両側に、最近タクシーなどによく付いてる青色の明かり(なんというのか正式名称がわかりません)のことなんですけど、教えてください。

 1. このブルーのライト、車検はOKですか。
 2. 日中点灯してますが、夜間も点灯していてOKか。
 3. 両側につけないで、テープ状の長さ60センチのLEDライトを、高さ的にバンパー付近の中央に取りつけてもOK(車検パス)でしょうか。
 4. 3の場合、独立の点灯SWを取りつけるつもりですが、OKか。また、点滅させっぱなしでもOKか。

 以上について、よろしくお願いします。

 
 

Aベストアンサー

1.通称「ディライト」です。
保安基準など法的な面での正式名称はありません。

法律的には「その他灯火類」に属しています。ブルーの「点灯」であれば一応範囲です。(点滅は無し)

2.3.4.多分いけます。
昼夜間ずっと点灯しっ放しでもアリです。



ここで問題になるのが追加された「自称デイライト」が「その他灯火類」なのか「車幅灯やフォグランプの違法改造」なのかの判断です。

コレは検査官による・・・となってしまいます。もともとグレーゾーンのブツなんで(汗)


なおデイライトは「スモール点灯時に連動してoffになる」ように配線されているケースが多いです。
これは「昼間専用」「車幅灯とは関係ない」「他の灯火類の邪魔をしない」ということで・・・・
「車幅灯やフォグランプの違法改造」との違いをアピールするためです。個人的にもお勧めします。

Qドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると

ドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると対応してくれるものなんでしょうか?


例えば、まえの車。交差点が完全に赤信号にも関わらず信号無視し左折していきました。
その際、右折してくる車と接触しそうになって怒鳴られていたようですが、構わず曲がって行きました

この様子をドライブレコーダーで録画した場合、警察に提出すれば対応するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としないことを誓ったそうです。

要するに、ドラレコも写真も証拠のひとつですが、あくまでも違反行為を現認するための道具であって、それで警察官がその目で確認して初めて違反とすることだと思います。
こういう映像は意図的に作り変えることもできますから、それを何でもかんでも信じていたら、何もやっていない人を検挙する恐れも出てきます。
そういう危険性を防止する上でも、採用はされないということでしょうね。

ただ動画サイトに、得意げになって違反行為(ヘラーリでスピード違反)をしている様子を投稿した人がいましたが、これに対して、“警察は何をやっているんだ?こういう違反を見逃していいのか?”という批判が殺到したことがありましたね。
これを受けて、警察は動画を解析して速度を割り出し、投稿者を逮捕したことがありました。
なので、一方でもしかしたら社会の声(反響)次第で動く可能性もありそうですね。

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としない...続きを読む

Q当て逃げしてしまったかもしれません…

タイトル通りです…

スーパーの駐車スペースの後ろの車にバックしたときあててしまったかもしれません…
子どもが大泣きしていて音が聞こえなかったのと、自分の車は軽で隣はワゴン車で隣の車よりも前に出ていたので、後ろの車にあてたなんて思いもしませんでした…
しかし、家に帰ってから気になり後ろを確認すると、よく見ないと気づきませんが傷がついていました。
このときにつけた傷なのかはわからないのですが、もしそうなら大変申し訳ないことをしてしまいました…
何回か当て逃げされたことがあり、もう~と思っていたので相手にもそういう思いをさせてしまったのかと思うと…
この場合は警察に連絡してもいいものでしょうか?
それともスーパーに連絡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

連絡先は警察ですね。
事故が明るみになれば当て逃げという犯罪になります。
ただ、この様な事故は人命等に関わらないと捜査はされないです。
被害者も加害者が発見できるとは思っておらず、警察で時間の無駄と思う人が多く届けが出されもしない事が多いです。
多分、相手は分からないとは思いますが自分への保険(犯罪者となるリスク)の為に届け出る事が良いとは思います。


人気Q&Aランキング