プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は現在、妊娠6ヶ月ですが、妊娠前からたばこを吸っていて、何度もやめようと思いながらどうしても止められずに妊娠4ヶ月まで吸っていました。

今はなんとか禁煙することができましたが、一番大事な時期に吸っていたので、産むのが怖くて仕方ありません。毎日、罪悪感と後悔と不安で一杯です。やっぱり、未熟児で産まれるのはもう決定なのでしょうか…。

もし、今からでも赤ちゃんのために、少しでも何か良いことができるのであれば、何でもしたいのですが、何かできることはないでしょうか。
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

吸っていたものを、今、後悔しても遅いので、それよりも「産むのが怖い」と言う気持ちを持たずに、ゆったりとした気持ちで、「あなたが産まれくるのが楽しみだよ」の気持ちを心から持つことです。

たとえ未熟児であったとしても、いまは未熟児に対する処置も万全ですから、そんなに気にすることではないですよ。

我が子の為にできることは、母体が健康であることです。 そして、心が安定していることです。

神経質になるよりも、普段通りの生活をして、その中で明らかに害であることは控えることです。

例えば、コーヒー好きな人がいきなり止めればストレスになりますから、牛乳を入れたり、コーヒーゼリーを作ったりもいいですよね。

母子共にカルシウムは必要ですから、小魚を毎食ひとつまみ食べる癖をつけたり、体を冷やさない食べ物を摂取したり、時には、ご主人とビール1杯を乾杯したり。

7ヶ月に入ると、今度は出産に向けて第2の大事な時期に入ります。

罪悪感と後悔は、我が子が無事に産まれ、picre1015さんも無事で、一生、親の責任を果たすことで償いになります。

もうお母さんですよ~~♪ 心が不安定になったら、深呼吸しましょう。ホットミルクでも飲みながら、ゆったりした気持ちで産まれる日まで思い出を作りましょう。 男性にはできないことですから、我が子とふたりだけの思い出です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
私は神経質になり過ぎていたのかも知れません。
「あなたが産まれくるのが楽しみだよ」という気持ち、
心の安定が赤ちゃんにとってどれだけ大切なものなのか、
本当によくわかりました。
自分は母親になる資格がない、と後悔ばかりしていましたが、
そういった気持ちを取り除くことがまず大切なのですね。
精神が不安定になったら、EX22さんが教えて下さったように
深呼吸をしたり暖かい飲み物を飲むなどして、
うまく気分転換をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

未熟児で生まれることが決定ではないですよ。

ずっと喫煙していた人でも、元気で大きな赤ちゃんを産んで無事に育っているということもたくさんあります。

ただそのようなリスクが高いので、万が一のことを考えると妊娠前も妊娠中も妊娠後も禁煙は必須ですよね。
これからはたばこの煙がある場所にも行かない方がいいですよ。 (居酒屋さんとかパチンコ屋とかね)
周りの人にも遠慮してもらうくらいですから。 (遠慮してもらえなければ、自分がその場を離れることですね。)
旦那様にも同じ部屋では吸わないようにしてもらってくださいね。

質問者様が今から出来ることは、もうこれ以上くよくよしないこと!
今から反省してくよくよしていると、それがストレスになってますますお腹の赤ちゃんに成長に影響してしまいますよ。
良いことを考えて楽に過ごすようにしましょう!

元気な赤ちゃんが無事に産まれますように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
赤ちゃんにとって悪影響な場所には行かないようにしたいと思います。
してしまったことを、今になってくよくよ心配ばかりしていても何も始まらないと自分に言い聞かせ、
これからはお腹の赤ちゃんにとって良いことをして行きたいと思います。
元気な赤ちゃんが産まれるように、
気持ちを改めて頑張りたいと思います。

未熟児や障害児決定ってわけじゃないですよ。

ずっと喫煙していた人でも元気な大きい赤ちゃんを産んで無事に育ったということはいくらでもあります。

ただし、そのような可能性が危惧されるので妊娠中も妊娠前も、もちろん妊娠後も喫煙は止めた方がいいとされているわけです。
万が一何か起きた時に自分のせいだってことになってしまいますよね。
赤ちゃんに申し訳ないからみんな止めるんです。 質問者様も止められてよかったですよね。

今は反省してもしかたありませんので、あまりくよくよしないで楽に過ごした方がお腹の赤ちゃんの為になりますよ!
心配するとストレスになってかえって赤ちゃんに負担がかかりますから。

健康的な生活を心掛けてくださいね。 元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

私は、未熟児が決定というわけではないのに、
自分から決定と決め付け、心配ばかりしていました。
つい悪い方に考えてしまうのは私の悪い癖なのですが、
赤ちゃんのためにも、前向きに考えるようにして、
ゆったりとした気持ちで、栄養と睡眠を充分にとって、
健康的に過ごしていきたいと思います。

6ヶ月ですか

そうですねぇ、今すぐタバコをやめることぐらいでしょうか?

既に、かなり大きくなっているのに、あなたの子宮は、喫煙の為硬く、酸素不足も慢性化して、脳の発達も遅れ気味。運動能力も、筋肉の発達に問題があるため・・・・と、悪い可能性を考えたらきりが無い

それでもちゃんと生んであげられたら、ラッキーだと思うことと、せめて脳の発達を促すため、タバコをやめるだけでなく、定期的な深呼吸を心がけること。そしてDHAやカルシウムなどの子供の発達に役立つ栄養素を十分に取ることです。あなた自身も精神的に、問題ない状態になって、穏やかに子供を育ててあげることが、実は非常に重要で、いつもいらいらしていたり、心配したりしていると、そのときに分泌されるものが、子供には、最悪の分泌物となります。
タバコだけなら、実はたいしたことは無いのですが、そういった、悪い要素が子供を殴りつけるがごとく、作用しているのです。
だから、子供を愛してあげてください。そろそろ動くでしょう。自分がタバコなんてくだらないと気づければ、これからでも
3ヶ月以上は、子供の為の時間を送れます。
あなたの場合、特にカルシウムは重要です。
穏やかに、やさしく、栄養十分取って、過ごしてあげてください。
子供は、もう、お母さんの、そういう状態は、わかっています
    • 0
この回答へのお礼

精神的に不安定な状態というのが、
赤ちゃんにとって、どれだけ悪影響を及ぼすかということがよくわかりました。
くよくよ考えるのはやめて、
穏やかにゆったりとした気持ちで毎日を過ごし、
DHAやカルシウムなど赤ちゃんの発育に大切な栄養を十分にとって、
元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります。

妊娠中の喫煙は確かに胎児には悪影響です^^;

必ずしも「未熟児」やなんらかの「障害」の子供が
生まれてくるとは言い切れません。

不安な気持ちはわかりますが、お母さんが不安定な
精神状態も赤ちゃんには良くないことですので
前向きに考えましょう。

今は禁煙しているようですし、栄養ある食事、十分な睡眠で
出産まで頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんのために、今、私ができることはストレスのない
ゆったりとした生活を送ることなのですね。

取り返しのつかないことをしてしまったと、
毎日、後悔しても仕方のないことを考えてばかりいましたが、
そういった精神状態が赤ちゃんに悪影響を与えていたことを知り
反省しました。
これからは前向きに考えるようにします。