ちょっと気になったので教えて欲しいのですが、今の電車と違って昔の国鉄の特急電車って運転台がかなり後ろのほうにあって、前の部分がムーミンの鼻のようになってましたよね。(クルマでいえばボンネットに当たる部分。)この中には何が入っているのですか。まさか空洞ということはないんでしょうが、あんなに長いボンネットの中に入れるものというのも想像がつきません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ボンネット特急には気動車(ディーゼルカー)と電車2種類あります。

気動車のボンネット下にはエンジンが、電車にはCP(コンプレッサー・・・ブレーキなどに使う)とMG(電動発電機・・・車内への電力供給等)とが入っています。
 どうしてあのような形になったのかと言えば、空気抵抗の関係と運転台を2Fに上げ視認性を高めるためと言われています。しかし連結時などに面倒&不便なうえ、先頭の愛称のボードを変えるのに手間がかかることもあって、つるんとしたデザインのものが主流となりました。
 なお最近の特急でボンネットに近いもの(参考URLなど)がありますが、その中には踏み切り事故に備えて衝撃吸収材が入っていたりします。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/train/express/e653.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衝撃吸収材が入っているなんて、現代の鉄道車両はそういうことまで配慮しているんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 12:42

hirotaku さん、こんにちは~☆♪



同様のご質問を見つけましたので、下記のURLをご参考にして下さいませ。

http://www2.odn.ne.jp/rj/fs_log01.html

下記のURLにも記載事項がありました。

【ボンネット特急電車】

http://jnr.site.ne.jp/weekly/htm/kuha4894.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/rj/fs_log01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報、ありがとうございました。こんどの「あずさ」なんかと比べるとボンネット型のほうが味わいがあっていいですね。

お礼日時:2001/12/10 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急あかぎの自由席

平日の夜に、JR大宮駅から特急あかぎに乗ろう(高崎駅まで)と思うのですが、自由席でも座れるでしょうか?
どなたかご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

もう何年も前ですが、何度か平日夜の上野発あかぎに乗りましたが、
自由席が満席になったことはありませんでした。
新宿発はわかりません。

Qすれ違う電車と電車の間隔はなぜギリギリに?

電車のいちばん前の窓から景色を見てるときに、向こうから電車がやって来て、すれ違いざまに「おーぶつかりそう!」と思うことがよくあります。もちろん固定されているレールの上を走っているので、ぶつかることはないのですが、どうして並行しているレールの間隔はあんなにもギリギリに設置されているのでしょうか。以前、たしか東急だったか営団地下鉄だったかの電車がすれ違うときに接触して大きな事故になったこともあったし、素人考えでは万が一を想定してせめてもう少し(あと1mとか)離した方がいいように思うのですが。
ささやかな疑問で恐縮ですが、詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

中目黒で発生した営団日比谷線脱線事故ですね。
これはレール・車輪の研磨に問題があったようです。

ご存知のように、鉄道車両は車輪の内側にあるふくらみ、
「フランジ」でレールから外れるのを防いでいます。
しかし線路や車輪に何らかの障害や不具合があって、
特別な力が加わると、フランジでは支えきれなくなり、
脱線してしまうのです。

急カーブには大抵、脱線防止レールというものが、
通常のレールの内側(1本ないしは2本)に設置されていて、
フランジを両側から押さえ込むようにして脱線を防いでいます。
日比谷線の脱線事故はこのレールの未設置が原因のひとつでもあります。

本題からは多少それてしまったかもわかりませんが、
安全性とコストの関係を考えたとき、
最低限の間隔を取ればOKという結論に至るのではないでしょうか。

ちなみに東急は日本の私鉄において、トップレベルの安全性を誇ります。

Qスワローあかぎは値上げした上にサービスの低下ですね

JR東日本お得意のサービス低下+値上げですが
今回は高崎線のあかぎ号とホームライナー鴻巣号4号が廃止されて
平日はスワローあかぎ号になりました。

実質はライバル路線がない事をいい事にかなりの便乗値上げととれます。

このスワローサービス(実質あかぎの自由席やホームライナーより250円値上げ)
っていうのはどうなんでしょうか。

空いてる席に座って下さい、ただし途中駅からその席の指定席券をもったお客さんがきたら
他の席にうつって下さいというもののようですが


500円のライナーや特急自由席よりもたちが悪いような。

ライナーや特急自由席なら一度座れば降りる駅まで座っていればよいですが
このスワロー券というのは1010円払って指定券を買ってるお客さんが
きたら750円のスワロー券で買っている人は他の空いてる席にうつれって事ですよね?

Aベストアンサー

No.1です。

スワローあかぎ料金券で座席指定できるのに通常の指定席券も併売している理由ですが、おそらくスワローあかぎ料金券が企画券(割引切符)扱いだからだと思われます。発売箇所がJR東日本管内の主な駅や旅行会社に限られています。

JRの指定席は全国のJR各社で購入可能なので通常の指定席券が発売されます。企画券は基本的に企画した会社でしか発売しません。

スワローサービスは、原則として指定席ですが自由席感覚でも利用でき、値段もその中間という新しいサービスです。従来の自由席と比較すると値上げですが、指定席と比較すると値下げですので、単純にサービス低下とは言えないと思います。

Q架空の電車?それとも実際に走っていた電車?

今ラジオを聴いていたら「S○PER BELL”ZのMOTOR M○N」という曲が流れていたのですが、これって本当に電車の中で流れていた曲なのでしょうか?また、友達が「クハ931 DJ車輌が走っていたらしいよ」と聞いた事があるのですが、これってホント?もしホントだったら写真などが見て見たいのですが、どなたかHPとか知りませんか?
つまらない事なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流れていませんし、DJ車両も実在しません(笑

ただ、いくつかの作品の中で京浜急行のものだけは同社の完全バックアップによって作られたようです。

SUPER BELL"Z
http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

参考URL:http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

QJR東日本の在来線特急

昨年12月のダイヤ改正であかぎ・ホームタウンとちぎ・おはようとちぎ・水上・踊り子・わかしお・さざなみ・しおさい・あやめ・湘南ライナー・ホームライナー小田原など在来線各線の特急とライナーが大幅に削減及び両数が減されましたが、そんなに利用率が低かったのでしょうか?
水上やさざなみや踊り子は高速道路によって客を奪われたのだろうとだいたい予想はできますが、ホームタウンとちぎやおはようとちぎやあかぎやわかしお そして湘南ライナーなど通勤向けの列車まで減らしたのは何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

乗車率の問題より、どっちかと言うと以下の2点の方が大きいかも。

1.特急券のオンライン発売にそぐわない
自由席の多い特急や、そもそも特急じゃないライナーなどは、駅ホームで特急券を売ったり車内で売ったりするために、手数が掛るだけでなく取りはぐれもあり得る。オンライン発売だとそう言う問題が少ないので、出来ればオンライン発売にしたい。

2.使用している車両を潰したい
それらの列車に主に使われている185系という電車は、技術的には2世代以上前のものであり、出来れば止めてしまいたいんだけど、運用が複雑で新形式に徐々に入れ替えることが出来ない。廃止することで運用を単純化し、必要な部分だけを新車で置き換えられるようにしたい。

Q国鉄改革

国鉄改革は成功したように見えますが、その功罪を挙げてください。

Aベストアンサー

改革できてますかねぇ?変わってない思いますが、どうですか?

●よく言われる「改革」で向上するとされているもの
対応良くなりましたか? ⇒ 否
サービス向上していますか? ⇒ 否
安くなりましたか ⇒ 否

※技術が進歩しているのはあたりまえで・・・
あたかも、「技術の進歩」=「サービス向上」=「改革のおかげ」のように言っている時点でダメでしょ?サービスは、向上せず技術が向上しているだけ。混同してはいけない。
東京のチョット前の新型車量(209系)に、隙間風吹いてるし・・・。走行中ドアに隙間が開くんです。(コスト半分、寿命半分だって)これで、「サービス向上」とは、恐れ入りました。サービスも、半分だ!

更に、分割した事で「一部だけ」儲けていますし。赤字部分がありますから。

社会的な、大きな功罪としては
・旧国鉄の「借金」を事業団に押し付け。
・従業員を大量解雇

「改革」?
何か利点あったんでしょうか?

Qウィークエンドあかぎの料金

前橋から乗るウィークエンドあかぎの料金は自由席でも乗車券以外にかかりますか?

Aベストアンサー

特急なので、乗車券の他に特急券が必要です。
指定席に座りたい場合は指定特急券を買って下さい。

Qイギリス国鉄民営化

イギリスの国鉄って完全に民営化されている訳ではないですよね。サッチャーさんのころに民営化されたのは一部って事ですか?それは正確に何年だったかおわかりですか?その辺の流れに詳しい方,アウトラインを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

すみません、回答の1993Railway Actについて、実際は1994年1月から分割民営化は始まったそうです。やはり完了しているようです。
(つい気になって調べてしまいました…)
先ほど「補足要求」としてしまいましたが、「補足」したかっただけの間違いでした。すみません。

参考URL:http://www.gispri.or.jp/newsletter/1997/9709-3.html

Qあかぎあいさんって

あかぎあいさんって
昔、爆笑問題の田中裕二さんに告白されたって本当ですか?

Aベストアンサー

ホント 当時は有名な話
大爆笑問題という番組で競演してた

Qボンネット特急

ボンネット特急に乗りたいのですが、まだ走っていますか?できれば、8月9日か10日に大阪から金沢方面へ利用したいと考えています。どの列車がボンネット特急なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

走ってますよ。
どの雷鳥がボンネットがついてるかはわかりません。
大阪駅にいて探す方がいいと思います。
一応、朝・昼に発車する雷鳥(パノラマ除く)の時刻を下に書いときます。
雷鳥5号8:12
雷鳥9号9:12
雷鳥23号13:12
雷鳥31号16:12
などがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報