プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
大学のゼミが憂鬱で悩んでいます。
とある大学から編入で今の大学に入学したの
ですが、友達がいなくて寂しい生活を送っています。

元々、人との対人能力も低い自分が編入して
やっていけるのか疑問でしたが、
今の大学の(主にゼミ)の活動が
窮屈で仕方ありません。
ゼミ以外の通常の授業は平気なのです。

最近、ゼミも休みがちで
周囲の態度も冷たくなってきました。
私の心の中では、
「私に普段友達がいないことを
ゼミのみんなが知っていて馬鹿にしている」、
そんな気持ちがします。

なんとか仲良くやっていきたい
(まだ完全な険悪な状況ではないです)が、
なかなか自分ではうまくいきません。
本当に自分が情けないです。

過去に嫌がらせを受けていたので、
人が怖いです。
いつ、ゼミ生から嘲笑や軽蔑、
最悪な場合、いじめを受けるかわからないです。

編入だから自業自得だと考える方も
いるかもしれません。

正直に今、ゼミという場がなくなればいい…
と思っています。

アドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は短期大学から4年生の大学に編入しました。今はもう卒業しましたが。
私も編入したての頃は随分悩みましたし学校に行くのがイヤでした。
新入生と入学式は同じなのにたいしたオリエンテーションもないし、在校生と関わることもなければ忙しくてサークルにも入れない。そんな状態でした。
初めて食堂に行ったときは知らなくて食器を洗うところで手を洗ってしまいました。
そんなときは絶対周りから見たらヘンだと思われてる!もう食堂には行けない!と思いました。
編入生は他にもいましたが、みな同系列短大の出身で私は違ったのでそこにも入れませんでした。
ゼミと卒論が2年間同じグループで研究、発表会だったのですが、一人で半年以上孤立していました。私も質問者さんのように周りからバカにされているのではないかともたまに思いました。グループで取り組むのが嫌で、たまにパソコン室で別のことをしていたり、授業をサボって短大に遊びに行ったりもしていました。
そんなことをしていたら単位が足りなくなり、授業に出ざるをえなくなったので出ましたが、ささいなことがきっかけでゼミの人たちと仲良くなりました。今思えばなんでちょっと話しかけることができなかったんだろうと思います。
NO1の方が仰っているように出席することと挨拶することが周りにとけこめる一番の近道だと思います。
私も周りを気にするタイプですが、案外周りは見ていません。
友達がどんな服を着ていてどんな髪型だったとか、覚えてないんです。つまり周りの人もそんなに質問者さんのことを意識してみていないと思います。なのであまりマイナスに考えなくても大丈夫だと思います。

編入すると時間割が忙しくないですか?
うちの大学はゼミが必修で、会う機会も多かったので研究発表が近づくと自然と助け合って(私は文系なので論文ですが)やっていました。研究分野が同じなら共通の話題もあるのではないでしょうか。

また、ゼミで飲み会などにいくことはないのでしょうか。もしありましたら是非参加されるといいと思います。

なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。
少しでもお役に立てればと思います。
    • 1

お気持ちお察しします。

編入学生って確かになかなか周りと打ち解けにくい部分はありますよね。

でも、私は質問文を読んで、質問者さんがむやみに心を閉じてしまっているようにも感じました。

>私の心の中では、「私に普段友達がいないことをゼミのみんなが知っていて馬鹿にしている」、そんな気持ちがします。
・・・・・・・・・誰もそんなこと思っていないと思いますよ。ただ、そういうふうに質問者さんが心に思っていることを周りの人達は敏感に感じとっている、ということは有り得ます。。
そして、「何か分からないけど、あの編入生、どうせ俺達のこと馬鹿にしてんだろ。話しかけても来ないし、出席もしないし。。。」と思っているかも知れませんよ。

私ができるアドバイスは次の二点。
■(1)まずは、ちゃんと出席すること。
ゼミの人もいつもいる人の顔は覚えてくれますし、親しみもわきやすいと思います。
けど、仮に誰とも友達になれなかったとしても、ゼミに出席しなければ何のために編入学したのか分からなくなってしまうと思いませんか?

■(2)無理してでも挨拶はしてみること。
「おはよう」でも「こんにちは」でも「お久しぶりです。前回のゼミはどうでしたか?」でも言葉は何でもいいんです。とにかく、話しかけられて嫌な気になる人なんてあまりいないと思いますよ。
始めは、人の良さそうな同性の方に話しかけてみると良いでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・私の場合は大学時代のサークルが質問者さんと同じような状況でした。「嫌われているかも…」と勝手に思い込んでいました。
でも、きつくても毎回出席するようにしていたら、話しかけてくれる人もぼちぼち増えましたよ。もちろん、自分からも声をかけたりして。
最初はぎこちない会話でも、序々に血の通った会話になってくるものです。
色々あると思うけど、自分からの努力も忘れずに実りある学生生活を送れるといいですね。
応援しています。頑張って!
    • 0