こんにちは。
私の男友達の話なのですが、最近何に対してもやる気が起きないそうです。夜もなかなか寝つけないそうです。私がらみても前のような元気がない感じ・・・。
何をしても気分が乗らないとき、どう頑張っても寝れないときって誰にでもあると思います。
私は彼の事が気になっているので、なんとか支えになりたいと思うのですが、あまり気をつかったり、心配しすぎても、「うざい」と思う様なタイプの人なので、どうしていいかわかりません。
もし、やる気がないとき、みなさんはどうしますか?
好きな人がこのように悩んでるとき、どうしたらいいでしょう?
悩んでる側としてはどうされたらうれしいでしょう?(性格にもよりますが)どうされたらイヤでしょうか?お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

やる気が出ないのなら、絶対に「頑張って」って言わないでください。


頑張って頑張って頑張って頑張って、それでもダメでやる気をなくしてしまったのだとしたら、これ以上頑張りすぎてもダメだし、もっと頑張らなきゃって思わせちゃったり、自分は認められていないと思われてしまいます。
カウンセリングが出来ないなら、カウンセリングの先生の下へ行き、うつ病かどうか診断してもらいましょう。
うつ病は薬で直せ、8割の人が2~3週間で治っています。
肩に力をいれずに、病院へ行ってみましょう。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


やる気のない人っていうのは正直なところ
外部からの治療はかなり困難です。
まず自分でなにかをしよう!と決心するのが一番良いんです。
コレは子供でも同じでやる気のない生徒はどんな優秀な先生が
講義しても全く成績が上がらないのと同じです。

こういうのはどうでしょう?
「何かちょっと贅沢なものを買う」
たとえば、
「のむ・うつ・かう」に消えたお金はサラ金で借りても返せないのに
「住宅ローン」はなんやかんやとしっかり返せているでしょ?
それはしっかりと「モノ」として残るからです。
それのために「かえさなきゃ!」って気がおきるからです。
また、モノを買うときはその商品を当たり前ですが「気に入って買う」
つまり「つかいこなさねばもったいない」という意識が
個人差はありますが発生します。これもまた1つのヤル気ではないでしょうか?
モノに対して一つやる気が出るとそこに一生懸命の彼は絶対に存在する。
他のものに対しても全くやる気がおきなかったときとはわけが違います。
一気に全開しなくても少しづつ小さなやる気が出る方法が
私はいいような気がするんです。
確かにやる気のないときはそばに誰がいてもうっとうしいものです。
でもね、小さなやる気が出たときはもう今度は、貴方が支えになれると
思いますよ。
貴方の役目はいまはそのきっかけ作りだけでいいとおもいます。
たとえばその買い物を選んだりとかそれだけで、
また、やる気って言うのはもともと何かにはあるもの
だから彼は今心落ち着かせてあげるのもいいかもしれません。
そういうときは誰でもあるもんですからね。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

男女逆でしたが、そういうことがありました。



結局、特別なことはしませんでした。特別視しない、っていうか。
でも大事なことは「私はあなたの味方だから、いつでも愚痴言ってもいいんだよ」っていう感じを伝えたことですね。
そして、愚痴を言ってくれたら、もぉ~~~トコトン聞いてあげる。このくらいしか、することはないようです。
    • good
    • 0

こんにちは!


経験者といっても、panda20さんの立場ではなく、私自身がやる気のない状態の本人です。もうだいぶ良くなりましたが、心療内科のドクターには「うつ病」だと診断されています。原因は省略しますが、とにかく誰にも会いたくないし、何処へも行きたくないし、何もしたくないのです。そうそう、熟睡できないという睡眠障害もあります。
お友達がどの程度の状況なのかはご質問文からは分かりかねますが、「心の病」を疑ってみた方が良いという可能性もあるかと思います。
わたしも熟睡できずにこのサイトで質問したところ、下記の本を紹介して頂き、心療内科に行く決意をしました。
とにかく、何よりも眠れない=寝不足というのは辛いものです。

「累積疲労」心療内科医/堀史朗・著/法研

この本は、心身の溜まった疲労がどういった形で出てくるのかが書かれています。
本人に「心療内科へ行ったらどう?」なんて、なかなか言い辛いと思います。
「私、最近何だかやたらと疲れるから、気になっていて、本屋でたまたま見つけたこの本で、疲労とか、不眠症とかって実はヤバイものだとわかったの」とか何とか言って話題にして(決して彼のことを言っているのだと悟られないようにして)、少しずつ、さりげなく「心療内科」へ行く方向に持って行かれては如何でしょうか?
ちなみにこの著者の先生は「美的」という女性雑誌にも連載しています。

仮に「うつ傾向」にあるとしたら、小さな錠剤を1錠、1日3回服用することでずいぶんと楽になります(処方は人によって異なりますが)。楽になると、少しずつ考えも前向きになって悩みも自然と解決できたりするものだと思います。

オマケですが、不眠症にはアロマ・セラピーのラベンダーのエッセンシャル・オイルが効果があります。「生活の木」などのアロマ・セラピー用品を扱う店で、調光できるタイプの電気式アロマ・ポットが売られています。それに水をはってラベンダーなどを数滴垂らして常夜灯代わりにすると、とてもよく眠れます。
そういう、癒し系でさりげなくいたわってあげてみたりして下さい。
さり気ない優しさは有難く、心に残るものだと思います。
    • good
    • 0

私がやる気のないときはずばり何もしません。

そのうち少しずつやる気もでてくるでしょう。何となくやる気がないときなら、一人にして欲しいです。
好きな人が悩んでるときは心配だから聞いてあげるけど、言ってもらえなかったりすればほっときます。言いたくないなら聞かないけどいつでも相談に乗るよって。
そんな気持ちだけでうれしいと思います。
    • good
    • 0

男性は結構大抵の人は一人にしてほしいことが多いです。


悩みなどがあるときは特に。
やる気が起きないときは、なんらかのきっかけがあるといいかもしれません。
そのきっかけを見つけるまでが大変だと思いますが・・・。

私が言えるのはここまでです。
女性からみて、何かしてあげたい、と思うでしょうけどかえってそれが「ウザイ」
と思う人が多いです。
きっかけを作るお手伝いぐらいならしてあげるといいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

生活の木」に関するQ&A: 犬にアロマ大丈夫?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気?性格? 元々悲観的で、何も出来ない自分やる気の無い自分、誰からも必要とされてない、友達もいない

病気?性格?
元々悲観的で、何も出来ない自分やる気の無い自分、誰からも必要とされてない、友達もいない。
働きにいきたいが少しイヤなことがあると辞めてしまう。
じゃあ仕事せず専業主婦やってればと思っても、趣味もなくただだらだらの毎日。
食べれて、寝れてます。
でも起きて時は情けない自分に毎日涙がでてきます。
これって軽いうつ入り口ですか?
今までも何回か心療内科にも行きましたが、家事やれてるんでしょ?子供さん大学にもいれたんでしよ?大したことないみたいに言われ余計落ち込みました。
やっぱり食べれて寝れていたら、ただの甘えなんでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですか?
心療内科を受診されたということは、ご自身の中で心配なシグナルがあったからですね。
医師は、症状の重い患者も診ているので、そのような軽い言葉になってしまうのでしょう。
私は近い親族や友人、会社の同僚など、なぜ回りにこんなに多いのかと思うほど、鬱という病気に苦しんでいる人がいます。
目の前でリストカットされたり、ロープを首に巻き付けて殺してくれと言われたこともあります。
聞くと、生きるつらさより、リストカットの痛みのほうが楽なのだそうです。
また、眠れる、眠れないも人によって違います。
あくまでも経験上ですが、鬱という病気は落ちるのは早く、抜け出すのにはものすごく時間がかかります。
また、女性の場合は、子育てが一段落する時期に陥るケースもありました。
しかし、どんなに重い症状でも、時間をかけて少しずつよくなっていくのも見てきました。
何に救われるかは本当に千差万別で、例えば旅行など夫婦共通の趣味を見つけたり、犬や猫を飼うことだったり、ウォーキングやトレッキングなどの同じ趣味からかもしれません。
時間…思い返せば時間が一番重要かもしれません。
なので、あせっても良くはならないかな。
友人がいるいないは、あまり関係がないように思いますが、親や配偶者など自分が信頼できる人が近くにいるかいないかでは大きな違いがあるように感じます。
信頼できる友人でもいいではないかと思われるかもしれませんが、経験上、友人に救われたケースはありませんでした。
それが何かに当たるまではお気づきになれないかもしれませんが、きっと、ある瞬間にあなた様にしかわからない晴れ間が見えて、結果、あなた様を大切に思ってくれている人がいること、なぜ、生きていかなければならないのかがわかるのではないでしょうか。
…そうあってほしいです。
…そうは言っても、私にもまだその答えがはっきりと見えてはいないのです。
生きていくということは、本当に大変なことなのだと、つくづく感じています。
どうか、少しでもお気持ちが楽になられることを祈念しています。

大丈夫ですか?
心療内科を受診されたということは、ご自身の中で心配なシグナルがあったからですね。
医師は、症状の重い患者も診ているので、そのような軽い言葉になってしまうのでしょう。
私は近い親族や友人、会社の同僚など、なぜ回りにこんなに多いのかと思うほど、鬱という病気に苦しんでいる人がいます。
目の前でリストカットされたり、ロープを首に巻き付けて殺してくれと言われたこともあります。
聞くと、生きるつらさより、リストカットの痛みのほうが楽なのだそうです。
また、眠れる、眠れないも...続きを読む

Qうざい、しつこい、話したくもない、遊びたくもないLINEも未読無視してて絶対別れるって決めた彼女から

うざい、しつこい、話したくもない、遊びたくもないLINEも未読無視してて絶対別れるって決めた彼女からどんなことを言われれば気持ちが少しでも動きますか?できれば男性の方お願いします。女性の方でもこういう経験がある方はお願いします。

Aベストアンサー

今すぐは無理、無茶!
相手の性格も、別れの原因もわかりません。
その時間を使って、あなたが一度整理すべきです。

Q気分転換してもやる気起きない時はどうすればいいでしょうか?

気分転換してもやる気起きない時はどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

気分転換が、足りていないのか?

それとも、まだ、切羽詰まっていないのでは?
やらなかったらどうなるかを想像して、意識的に切羽詰まらせて、やる気を起こしましょう。

自分にとって、今、絶対にやらなければいけない事では無い〜と心のどこかで、思っているのでは無いですか。
本当に今、絶対、しなければならない事であれば、そんな悠長な事を言ってないで、必死にやっていると思います。

Q勉強をしていないときはやる気でみなぎっているのに、いざやるときになると

勉強をしていないときはやる気でみなぎっているのに、いざやるときになると気持ちが塞がって変な言い方死にそうです。

いつも、「~になったら勉強しよう」と意気込んだりしています。
これは、勉強に対する虚勢の一種なのかもしれません。勉強が嫌とか辛いとかいう自分の心の底での本音を、日常では何とか隠して取り繕おうとしているのかもしれません。

勉強をする時間になると、気が重くなります。
そして多くの場合、他の事にずっぽりとはまっていってしまいます。
勉強に向かおうと戻るまでがまた一苦労です。

こんな感じで、勉強をする時間でないときの自分の気分と、勉強をする時間のときの自分の気分ががらりと変わってしまうので、計画(もちろん勉強をする時間ではないときに考えます)があれもこれも先送り、結局何もしないでテストに臨むことになってしまうことが多々あります。

勉強をちゃんとやりたいと思う、本質的には真面目よりの考え方をする、勉強時間以外での私。
もうこんな辛い勉強耐えられない、あぁ私なんか何一つ出来やしないんだ、ものすごく堪えるから他のことして楽したい、と心の底で叫んでしまう、勉強時間のときの私。

気分の変動が激しすぎます。

こんな生活を変えたいと何度言っているのでしょうか・・・いまだ行動できていない私に、なにか言ってくださるとありがたいです。

勉強をしていないときはやる気でみなぎっているのに、いざやるときになると気持ちが塞がって変な言い方死にそうです。

いつも、「~になったら勉強しよう」と意気込んだりしています。
これは、勉強に対する虚勢の一種なのかもしれません。勉強が嫌とか辛いとかいう自分の心の底での本音を、日常では何とか隠して取り繕おうとしているのかもしれません。

勉強をする時間になると、気が重くなります。
そして多くの場合、他の事にずっぽりとはまっていってしまいます。
勉強に向かおうと戻るまでがまた一...続きを読む

Aベストアンサー

真面目よりの考え?なのかもしれませんが結局、行動にうつせていないのならその真面目さが無駄になってしまっていますよ。

私もいざ始めようとすると…というタイプなので質問者様のお気持ちはよくわかります。でも、勉強が好きでない限りみんな思うことではないでしょうか。嫌なものから逃げたいって気持ちは誰も同じこと。

そこで、はかどらなくても手は動かすことをオススメします。
これは担任教師に言われた一言です。

「自分が勉強する姿に酔いしれるまで続けろ」ということです。
他人に自分の勉強している姿を自慢しろという意味なんだそうです。

参考になれば幸いです。

Q努力ができなくて困っています。私は高3で、主に勉強での事なのですが、テスト前日になってもやる気が起こ

努力ができなくて困っています。私は高3で、主に勉強での事なのですが、テスト前日になってもやる気が起こりません。辛うじてテスト開始の10分前に焦ってノートを見るくらいです。
原因の一つとしては、今まで結果を出した事がないので、やっても無駄だと思い込んでいるのだと思います。解決法としては、最初は短めでもいいから取り組んでみて、少しづつ時間を増やしていく、というやり方でいこうかと。
ここまでは決意してみたんです。ですが、元々自分に甘く、メンタルが弱いために、どうしてもやれる状況じゃないという時がありまして、、、
これが原因で、なんだか先ほどの決意もいつの間にか水に流れて、結局机から離れてイライラしながらウォークマンを取り出し音楽を聴き始める始末です…。
何か些細な事でも良いので、アドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10分前にならないと焦らないってすごいですね(笑。

人間誰しも適性ってあります。得手不得手ってやつ。
あなたの場合、勉強に対する関心が低いがためにその状態なのです。
やる気なんて「さあ出すぞ」と思って出るもんではないです。
無理しなくてもいいと思います。嫌味でもなんでもなく本当に。

イヤだイヤだと思いながらしぶしぶ取り組んだことで、それなりの結果を出せる
ことなんてあまり無いですから。
まずは「勉強しなくてはいけない、でもやる気が出ない、やばい」
と考えることから自分を解放する。

その代わり、高校を卒業してからどのように食っていくかを真剣に考えましょう。
真剣にです。言うほど時間はありませんよ。
そりゃメンタルが弱かろうと、毎日飯は食わねばなりませんからどうするかを考える
ことからは逃げるわけにはいきません。

どんなことに関心があって、どんなことなら集中できるのか。
関心のあることに対するモチベーションは高いはずです。
なにか目標が決まったら、そこから遡って、いま何をすべきか、を能動的に調べたり、
探したりするでしょうし、その目標に向けた行動につながっていくでしょう。

学校の勉強のほうは・・。
とりあえず卒業できる程度の成績は何とかキープすることだけに腐心しましょう。

10分前にならないと焦らないってすごいですね(笑。

人間誰しも適性ってあります。得手不得手ってやつ。
あなたの場合、勉強に対する関心が低いがためにその状態なのです。
やる気なんて「さあ出すぞ」と思って出るもんではないです。
無理しなくてもいいと思います。嫌味でもなんでもなく本当に。

イヤだイヤだと思いながらしぶしぶ取り組んだことで、それなりの結果を出せる
ことなんてあまり無いですから。
まずは「勉強しなくてはいけない、でもやる気が出ない、やばい」
と考えることから自分を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報