「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

知人から相談をうけたのですが、このような時に必要な法律や行政の手続きはどんなものがあるでしょうか?

*知人の希望*
・自宅の庭に5~10室程の個室のある建物を建て、旅行者を泊めたい。
・朝食のみ知人宅のダイニングにかんたんな物を用意する。法律的にややこしければ、宿泊棟に共同キッチンを作ったり、各部屋に簡易キッチンを備えてもよい。
・宿泊者は口コミ(紹介)で集める。
・表に大きな看板をかけたり、宣伝したりはしない。
・知人宅の門を入ったら、庭の一角に離れがあって、それを貸すような感じ。
・イメージはイギリスのB&B

旅行業法は見ましたが、「旅館」にあたるのか、「簡易宿泊所」にあたるのかすらわかりません。

建築法規的には、これくらいの規模の物は建てる条件はクリアしていますし、利益はでなくてもよいというこなので、経営方法などよりも宿泊施設を開業するということについて、アドバイスをおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答は出ているので個別に。


・自宅の庭に5~10室程の個室のある建物を建て、旅行者を泊めたい。
 →土地の用途に当てはまる建物であれば問題はないでしょう。
・朝食のみ知人宅のダイニングにかんたんな物を用意する。法律的にややこしければ、宿泊棟に共同キッチンを作ったり、各部屋に簡易キッチンを備えてもよい。
 →?な点が多くここが問題点でしょうが民宿とは方向性が違いますね。ビジネスホテルに近い。
・宿泊者は口コミ(紹介)で集める。
 →宿泊者を集めるには広告がもっとも重要です。口コミで広まる様な所は料理がうまいくらいなので無理。
・表に大きな看板をかけたり、宣伝したりはしない。
 →大きな看板はいらないでしょう。宣伝しないということは知人しか来ないようなところという事になり、閉鎖は目に見えています。
・知人宅の門を入ったら、庭の一角に離れがあって、それを貸すような感じ。
 →おやや 最初の庭に立てる話はどうなりましたか?

そもそも考えていることがおかしいので将来どころか半年後が・・・。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの言葉足らずの部分があったようですね。

>・宿泊者は口コミ(紹介)で集める。

知人宅は観光地にあり、知人(とその家族)自身公私ともに世界規模でつきあいが広く、「息子(または友達や顧客)がその都市に観光に行くけど、ホテルではない宿を紹介してほしい」などの依頼が頻繁にあるようなので集客には問題ないそうです。
また、持家をマンスリーマンションのように貸しており、そこが好調なので、手応えを感じているようですね。

>・知人宅の門を入ったら、庭の一角に離れがあって、それを貸すような感じ。
 →おやや 最初の庭に立てる話はどうなりましたか?

知人宅は塀で囲まれた敷地の北側に母屋があり、その南に庭があります。
さらに庭の南側の低い垣根の向こうに広い空き地(錆びたブランコや壊れかけた温室などがある)があるのです。
つまり塀の中の南側1/3程の空き地に建てようとしています。

知人の本業は別にあるので、商売として利益を上げるよりは、感性のいい人と刺激的な話ができたらいい、ついでに光熱費程度がでたらいいなということのようです。

お礼日時:2005/12/15 16:58

民宿は旅館業法により、開業時は部屋数や広さに応じ旅館営業か簡易宿泊所営業の都道府県知事の許可が必要。


1.食品衛生法では、各店に1人、食品衛生責任者を置かなければならない。
2.一般の開業手続きとして、個人であれば税務署への開業手続き等、法人であれば、必要に応じて、健康保険・厚生年金関連は社会保険事務所、雇用保険関連は公共職業安定所、労災保険関連は労働基準監督署、税金に関するものは所轄税務署や税務事務所にて手続きをする。

消防用設備などの設置を定めている消防法により、施設の規模(面積、収容人数)が大きくなればなるほど、安全を期すため、設置しなければならない消防用施設や各種届出書が増えます。
一般の民宿は「防火対象物の指定」において、消防法施行令別表第一の(5)のイの「旅館、ホテルまたは宿泊所」に当てはまります。詳細については、許可窓口である消防署に相談してください。 なお、民宿予定建築物の構造設備の平面図、構造仕様書、敷地の概要図があると、より具体的な相談ができます。誘導灯や誘導標識の設置の特例措置を受けるため、別添様式により「消防用施設等の特例適用申請書」を消防署へ提出してください

まずは、市町村の窓口で事前相談されると良いでしょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

消防関係は建築士が入るので、法的にクリアする物を建ててくれるということです。

やはり食品を扱うのはめんどうなようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 15:57

あまり詳しくないですが、旅館などでお客さんに飲食をさせる場合には、食品衛生法に基づく営業許可が必要なようです。



宮崎県のサイトですが、参考までにご覧ください。
(詳しい内容はお住まいの都道府県に問い合わせる必要があると思います。)
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/gyousei/htm …

なお、家族のみでやる場合、他人を雇う場合、法人化する場合によっては、必要な手続きが違ってくると思います。

ちなみに、一人でも他人を雇う場合には、労災保険への加入が義務付けられています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり人を泊めるとなると、いろいろな手続きがいるようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民宿を始めたい

 古い話ですが、NHKドラマ「ちゅらさん」を見て「こはぐら荘」の様なのんびりした、オープンな民宿を始めたいと思っています。
 しかし、簡単に始めるといっても何をどこから始めたらいいかわかりません。土地探しは勿論でしょうし、経営法、地元住民への挨拶等も必要でしょう。また、何らかの資格も必要かもしれません。
 どなたか経験者の方、起業(?)に詳しい方、情報を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は、ペンションやログハウスが沢山ある地域に住んでおります。

夢があっていいですね!熱い情熱を持ち続けれた人が成功しているようです。当たり前ですが・・・

本題ですが、土地探し、住民挨拶、を説明します。

最近土地は急激に安くなりましたが、
私の地域では、中国地方山間部ですが、詳しくはURLを。シーズンになるとどこの宿も
満員御礼となって華やかになります。
けど、儲かっている宿 儲かっていない宿 色々ありますね。
最近は極端なので、おもっきり古風の宿か、ログハウスのような斬新な物か、
中途半端なホテルはしんどいみたいです。

さらに2代目等の、やる気ない経営者の場合、もっとしんどそうです。

繁盛している宿は、忙しいがしんどいとも感じいないいようです。
だってその、しんどさを求めて、やっているのだから。

地元住民に好かれたら、怖いものないですね。それが最低条件ですね。
だった、色々な地域から色んな人が来るので、マナー悪い人もいます。
そういう人を地元住民は一番嫌います。

しかし、地元と仲良くしておけば、多めに見てもらえます。
マナー悪い人の車を、大雪の日に、車ごとブルドーザーでひっくり返した話しもありますからね~
雪に埋もれてたので知らなかったと、そんな所に車止めるのが悪いんだと、
地元は一斉に除雪隊の見方に回ります。悪気が無いで通ります。

色々ありますが・・・

新規者は最初は必ず地元住民から白い目で見られます。また都会から来たのか・・と。
しかし、熱意を持ち続ける事が大事みたいですね。

やる気さえ、あれば出来るんじゃないでしょうか。

こんにちわ。
私は、ペンションやログハウスが沢山ある地域に住んでおります。

夢があっていいですね!熱い情熱を持ち続けれた人が成功しているようです。当たり前ですが・・・

本題ですが、土地探し、住民挨拶、を説明します。

最近土地は急激に安くなりましたが、
私の地域では、中国地方山間部ですが、詳しくはURLを。シーズンになるとどこの宿も
満員御礼となって華やかになります。
けど、儲かっている宿 儲かっていない宿 色々ありますね。
最近は極端なので、おもっきり古風の宿か、ログハ...続きを読む

Q山で民宿開業、必要な資格は?

民宿で食事を出すのに、調理師免許って必要なのですか?
また、民宿経営するのに必要な資格は、他にもあるのですか?
宜しくお教えください。

Aベストアンサー

調理師を持っています
民宿を経営するのに必要な資格は
(1)調理師免許証、栄養士免許証、講習会修了証のいずれか
(2)食品衛生責任者
これだけです
(1)の講習会修了証は保健所でやっていますので≪年2回か1回≫それを受けてくれれば栄養士も調理師も必要はありません
(1)を持った人間が(2)の資格をとれますのでまずは(1)を取ってください
いずれも保健所の管轄ですから、問い合わせてみてください
後山小屋的なものでしたらその山を所轄する県かな≪場所によっては国ですね≫の許可も必要になります
又年二回か一回検査に回って来ますのであまり奇抜な所では営業許可が下りないかも知れません、やはり管轄の保健所に問い合わせてみてください
後調理師を取るのに資格が必要で、二年以上調理業務に付いていて保健所がしている調理師試験に受かれば調理師免許証は発行されます年齢制限は17歳以上です上限は有りません

Qゲストハウス開業、経営のノウハウを教えて下さい。

宮古島、または石垣島でゲストハウスの開業・経営をしたいと考えています。
自分なりにいろいろと調べてみたのですが、思うような回答が得られなかったため、こちらで質問させていただきます。
経験者の方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご享受のほうどうぞ宜しくお願いいたします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
■現状・展望
・ここ1~2年、本業をこなしながら、離島の複数のゲストハウスに宿泊し、それぞれの宿のシステムや雰囲気を見てきました。
・開業候補地は宮古島、または石垣島です。島には以前から行き来しているので多少の人脈はあると思います(ただゲストハウス経営に直接に関わるような仕事をされている方などはおりません)。
・ゲストハウスは、個室とドミトリー部屋の2パターンで展開したいと考えています。
・最大収容人数は最大10~15人ぐらいを想定しています(まずは私一人で支障なく運営できる範囲を考えています)。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
■質問(1~8のうち、おわかりになる項目だけでも結構です)
1:まず何から始めればいいのか、準備すべきこと、営業スタートまでの大まかな流れ、必要な資格・申請書類などが知りたいです(※この項目が特に一番詳しく知りたいです)。
2:大きめの一軒家を借りて、そこをゲストハウスにするというのが一般的な方法でしょうか?(物件を探す場合、不動産屋、大家さんに「ゲストハウス経営をする旨」を伝え、承諾いただければ問題ないでしょうか?)
3:賃貸物件を借りて、それを「又貸し」という形になりますが、通常の「賃貸契約」とは違う契約形態になるのですか?
4:宿の看板を設置したり、家の中に手を加えることもあると思いますが、最初の段階で了承を取っておけば大丈夫なのでしょうか?
5:一軒家を借りてお客様を宿泊させる場合(最大収容人数は最大10~15人ぐらいを想定しています)、スプリンクラー、非常口(消防法?)などの防火設備は当然必要になりますか?(何軒ものゲストハウスに宿泊しましたが、スプリンクラーなどが設置されている宿はなかったように思います…)
6:「旅館業法」の申請というのは、どのタイミングで行うものなのでしょうか?
7:営業スタートまでにかかる金額は、最低限どのくらい必要でしょうか?(あくまでも目安としてで結構です)
8:宿のホームページなどは、専門の業者などに依頼するのが一般的ですか?
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
上記以外にも聞き忘れていること、ほかに何か注意すべき点、アドバイスなどございましたら、ご指導宜しくお願い致します。
今まで経験してきた仕事とはまったく違う分野のため、本当に知識が乏しいです。
皆様どうぞ宜しくお願い致します。

宮古島、または石垣島でゲストハウスの開業・経営をしたいと考えています。
自分なりにいろいろと調べてみたのですが、思うような回答が得られなかったため、こちらで質問させていただきます。
経験者の方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご享受のほうどうぞ宜しくお願いいたします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
■現状・展望
・ここ1~2年、本業をこなしながら、離島の複数のゲストハウスに宿泊し、それぞれの宿のシステムや雰囲気を見てきました。
・開業候補地は宮古島、または石垣島です...続きを読む

Aベストアンサー

1.
お金を貯めることですかね。ゲストハウスは旅館業法になるのかな?ちょっと検索してみたら、簡易宿泊所扱いになるみたいですね。簡易宿泊所としての許可が必要になるということですね。市役所と消防の認可は必須で、飲食を提供するなら保健所の許可も要りますね。

2.
新築するのでなければ、不動産屋で物件を探すことになります。各種許可が取れて大家さんがオッケーなら問題ないでしょうが、大家さんが「住むためなら貸すけど、商業目的はダメ」というならそれまで。それまで住居用の家屋として使われていたなら100m2以上の床面積なら用途変更の手続きも必要なようです。
あといくら大家や不動産屋がオッケーを出しても、行政の許可が下りなきゃ意味がありません。

3.
又貸しはなんであれNGですよ。又貸ししてるのは風俗店みたいな法的にグレーな商売をやってるようなところくらいで、まともな不動産賃貸なら、又貸しは禁止と契約書に明記されるのが常識です。もちろん、違反すれば契約違反で契約を一方的に解除できます。

4.
そこは大家さんの許可が要りますが、簡易宿泊所とするならトイレや洗面所を必要分用意しなきゃいけないのでそこそこ大規模な内装の手入れが必要になるでしょう。まあ一般的には賃貸じゃオッケーは出ないでしょうねえ。買うなら話は別でしょうけど。

5.
消防の許可は必須です。これをバカにすると伝家の宝刀「営業不認可」が抜かれます。

6.
話しが具体的になった時点で色々必要でしょう。各種認可がおりないと営業はできないので、「どうも実現しそうだな」となった時点で同時に動き出すことになると思います。

7.
そんなもん、経営者がどのくらい仕事がデキるか次第ですよ。各種許可が出て、内装が終わって、準備が整えば開業です。経営者がテキパキ動けば数ヶ月単位で開業できるでしょうが、グズグズしてたらその分時間はかかります。

8.
ホームページそのものは作成ソフトでも簡単に作ることはできます。だけど、ホームページではページそのものよりSEO対策というほうが重要。これは素人には無理です。一般的には業者を使いますが、アイツらほんとに高いです。業者任せだと金がかかってしょうがないです。

>アドバイスなどございましたら

宮古島や石垣島にこれ以上のゲストハウスを受け入れられるだけの需要はあるんですか?他のゲストハウスからするとライバルがひとつ増えることになりますよね。小さい島で、新参者がやってきて生き残れるほどの需要がありますかね。あれば別にいいんですけど、現状でどこのゲストハウスもどうにか営業しているレベルなら、パイを食い合うことになります。他のゲストハウスを潰してでもやってやろうという気概が必要かと思います。

1.
お金を貯めることですかね。ゲストハウスは旅館業法になるのかな?ちょっと検索してみたら、簡易宿泊所扱いになるみたいですね。簡易宿泊所としての許可が必要になるということですね。市役所と消防の認可は必須で、飲食を提供するなら保健所の許可も要りますね。

2.
新築するのでなければ、不動産屋で物件を探すことになります。各種許可が取れて大家さんがオッケーなら問題ないでしょうが、大家さんが「住むためなら貸すけど、商業目的はダメ」というならそれまで。それまで住居用の家屋として使われていた...続きを読む

Qペンションの起業は難しいですか?

ペンションを経営されている方、経営はどうですか?
これからペンション経営を考えています。

Aベストアンサー

te31102000さん こんばんは

 私自身ペンションを経営した経験は有りませんが、友人がペンションを経営していますので聞きかじりの話で解る範囲で答えますね。

 まずペンションは例えば東京・大阪等の都会に存在せず、長野や伊豆等の高原等自然豊かな所に存在しますよね。これが特徴の一つです。そして大企業が経営しているホテル・旅館と違って大資本で経営しているのではなくて、少ない資本で経営していますから、全て家族経営的な家庭的な雰囲気メインにしているのがもう一つの特徴です。したがって食事として提供する料理も専門のシェフ(料理人)が居て専門的に作るのではなくて、経営者や経営者の奥様が作るの家庭料理の延長上の料理をお客様に提供するのが一般的です。そして旅館業としてしなければならない客室の掃除・ベッドメイキング等の仕事も家族で行うと言うのが一般的です。以上を簡単に纏めると、家庭的な雰囲気でお客様に色々なサービスを提供するのがペンションと言う旅館業と言う事が出来ると思います。そしてお客様としては、自然豊かな所に立地しているゆえに都会にない自然を楽しみに行くのが目的で宿泊すると言う事が言えると思います。

 以上から言える事は夏休み等旅行の繁忙期では学生バイトを雇う事が有ったとしても、基本年間家族だけで旅館業としてしなければならない仕事をこなすと言うのがペンションです。もし本当にte31102000さんがペンション経営をしたいと考えた場合家族の理解が必要で、例えば都会で何らかの事業を起業してきちんと給料を持ち帰り生活を成り立たせ、奥様は専業主婦と言う起業した事業にノータッチで居られると言うわけにはいきません。奥様も重要な働き手なんです。場合によってはお子さんが学校から帰宅したらお父さん・お母さんのお手伝いをすると言う形でペンションの仕事をしなければならないかもしれません。と言うのがペンションの実態です。それゆえに起業する前に家族と話し合って、起業したいte31102000さんだけでなくて家族の理解が必要になります。この点が一番難しいでしょうね。

 友人の例を言いますと、彼は菅平のペンション村の中にペンションを持っています。細かい事を言うと家庭的な部分のサービスに違いが有れど、大つかみするとどこも同じ感じなのだそうです。そう言う中で来客して頂くために色々な特長が無いと商売としてのペンションは成り立たないのだそうです。彼の場合はスポーツが得意で、スキーは1級を持っていますし、テニスも得意です。ですから冬場はお客様相手にスキーの先生をしていますし、夏場はテニスのコーチとまでは行かなくてもお客様相手にテニスをしています。そう言うスポーツと言う事を特長にしている様です。彼のペンションに遊びに行った時には、隣のペンションのオーナーさんは天体望遠鏡を出して天体観測をお客様としていました。たぶんそのペンションのオーナーさんは天体が好きでそれを特長にして集客しているのかもしれませんね。この様なペンション独自の特長が無いと集客は難しいのかもしれませんね。そう言う他人に自慢できる様な趣味と言うか特長と言うかがあれば、きっとペンションを成功させる事が可能なのかな・・・と思いました。

 単にペンションを経営してみたいと言うだけでは難しくて、家族のご理解が重要な点で有り、また趣味の域を超えたレベルの特長となる何かがあれば、開業したペンションを成功に導く事が出来るのでは・・・・と私は考えています。

 以上つたない内容ですけど、何かの参考になれば幸いです。

te31102000さん こんばんは

 私自身ペンションを経営した経験は有りませんが、友人がペンションを経営していますので聞きかじりの話で解る範囲で答えますね。

 まずペンションは例えば東京・大阪等の都会に存在せず、長野や伊豆等の高原等自然豊かな所に存在しますよね。これが特徴の一つです。そして大企業が経営しているホテル・旅館と違って大資本で経営しているのではなくて、少ない資本で経営していますから、全て家族経営的な家庭的な雰囲気メインにしているのがもう一つの特徴です。したがって食事と...続きを読む

Q自宅マンションで簡易宿泊所の許可が取れますか?

都会の3LDKに一人暮らしをしています。
1部屋は自分用の住居・オフィスに、
残りの2部屋・リビングを、安宿(バックパッカー・ホステル・ゲストハウス)のようにして、外国人の短期旅行者を受け入れたいと思っています。
きちんと、許可を取ってやりたいのですが
・居住用のマンション(分譲)で営業ができるのか
・必要な許可は簡易宿泊業で、立地条件(学校のある範囲がetc等)クリアしていれば、営業的には許可がおりる見込みはあるか?
・また、短期賃貸契約などあるようですが、こちらでも対応できるのか?

マンションは100戸ほどが入っており、新築で駅前です。
基本的に「民宿」と同じ発想だと思うのですが・・・
教えてください。
将来的には、一軒家のゲストハウスを始めたいのですが、現時点で所有しているマンションを使って、経験・勉強できないかと思っています。

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/gennai/OfficeHiraga/Ryokangyou.htm

あとはマンションの規約に問題が無いか

Q古民家を購入し簡易宿泊所を営業したい

簡易宿泊所を営業したいと思い、昭和40年築で昭和50年に増築した古民家を購入しました。
現在次のことで困っております。ついては、教示いただけるよう宜しくお願います。

用途変更するために建築確認が必要とのことですが、簡易宿泊所に適した構造を求められ、24時間喚起、排煙設備、非常口の誘導灯、家屋全体に三部屋毎に壁と屋根裏に防火壁を設置等々。大規模な改築が必要になりました。どうにかならないのでしょうか教えて下さい。

当方としては、社会と触れ合うことで老後の生きがいにしたいと考えております。

簡易宿泊所が難しいのであれば短期賃貸借契約でもと考えているのですが…

Aベストアンサー

ほとんどが消防署が言われた事でしょうね。

どの程度の規模を考えているのか分かりませんが、だったら
宿泊場所を2部屋に限定して、1日に2組までと限定されて
はどうでしょう。これなら3部屋毎に防火壁を設置する必要
はありませんから、社会と触れ合う事が目的であれば、1日
2組までの限定にされたらどうでしょうか。
大人数より少人数の方が、絶対に触れ合える事は多いはずで
すよ。

古民家の周辺に余裕がある土地はありませんか。もしあった
なら、その土地を畑にして体験農園と宿泊を兼ねた施設にさ
れてはどうでしょうか。最近では若者の間で体験宿泊が人気
のようですから、若者を主体にした3日間程度の体験宿泊を
されてはどうでしょうか。

何処かに必ず抜け道はあります。悩まないで色々と考えては
どうでしょうか。日本中にある古民家の宿泊施設を巡って、
そこで情報を得るのも方法です。

Q沖縄で民宿をやりたいのですが

初めて質問します。将来、定年前に早めに退職して沖縄で民宿かペンションを経営したいとおもっています。ダイビングで何度も沖縄を訪れるうちにいつかはこの地で暮らしたいと思うようになりました。同時に人とのふれあいがある民宿をやりたいという希望が強くなりました。今すぐは無理ですが、十分計画を練って始めたいと思っています。沖縄に土地等不動産は全く所有していません。すべて一からです。以下の点についてご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。
○土地・建物等で初期投資はいくらくらいになるでしょうか。
○必要な資格はいくつぐらいあるでしょうか。
○土地選びはどうすすめればいいでしょうか。

Aベストアンサー

沖縄移住良いですね。仕事で何回か訪問していますが、可能なら移住したいと思っています。
沖縄で暮らしたい人にぴったりの雑誌(沖縄スタイル)が隔月で発刊されています。移住した人の体験談や宅地・職業など知りたい情報が満載です。数年前より愛読していますが、バックナンバーも購入されて読まれるとより参考になると思います。既に読まれていたら、読み飛ばして下さい。次のURLをクリックして下さい。

http://www.okinawa-style.jp/publication/index.jsp

Qカプセルホテルの経営がしたい。

カプセルホテルの経営を考えております。
当方、普通のシティ・リゾートホテルのサービス経験はあるのですが、カプセルホテルや、ホテルの経営についてはまったくの素人です。どういったことから調べたらいいかとか、設備・物品などをどこから仕入れられるとかどんな小さなことでもかまいませんので、教えてください。

Aベストアンサー

まさにそのような問いに対する
明確な答えがこちらの本に載って
いましたよ。私も独立企業間もない
者ですが最近読んでとても参考にな
りました。成功の虎の巻といっても
過言ではないです。
カプセルホテル経営についても具体例が
たまたまですが載っています。
両著ともオススメです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756908470/249-1066578-6148341

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479810969X/qid%3D1126723465/249-1066578-6148341

Qペンション経営をするには

脱サラしてペンションを経営しようと考えています。
資格などは何か必要ですか?
どこかで修行したほうがいいですか?
今、現在脱サラでペンション経営されている方に特に
教えて下さい。

Aベストアンサー

 masaaaaaさん こんにちは

 以前私の友人ですが菅平でペンションをしていました。彼の場合は、子供の頃から趣味でスキーをしており準指導員の資格を持っていますから、冬はスキーの指導員をしながらの経営でした。それでも経営は大変だったようです。
 彼の話を聞くと、数ヶ月に一回位東京に出てきて観光案内所や旅行会社にペンション村の人たちと宣伝に行ったそうです。そうやって宣伝しないとお客様が来ないそうです。後はどれだけアットホームな雰囲気で経営出きるかがカギと言っていました。

 資格的には特別な物は必要なかったと思います。出来れば調理師の資格があって料理得意なら、食事の味でお客様を呼べるペンションになると思いますよ。多分ペンション開く所は一般にペンション村と呼ばれるペンションの集合地帯が多いでしょうから、その中でお客様を呼べる何かのサービスがないと経営は難しいでしょう。例えば私の友人みたいにスキーを指導出来るとか、味自慢の料理が出せてふらっと昼食時にでも立ち寄れるレストランを併設しているとか・・・。

 色々工夫次第で頑張れると思いますから、頑張って下さい。
 

 masaaaaaさん こんにちは

 以前私の友人ですが菅平でペンションをしていました。彼の場合は、子供の頃から趣味でスキーをしており準指導員の資格を持っていますから、冬はスキーの指導員をしながらの経営でした。それでも経営は大変だったようです。
 彼の話を聞くと、数ヶ月に一回位東京に出てきて観光案内所や旅行会社にペンション村の人たちと宣伝に行ったそうです。そうやって宣伝しないとお客様が来ないそうです。後はどれだけアットホームな雰囲気で経営出きるかがカギと言っていました。

 資...続きを読む

Q民家を時間貸しする時、許可・届けは必要ですか?

過疎の町では、空き家対策が急がれています。

空き家(民家)を、月数回程度、以下の条件で使う場合
保健所・消防署・警察署などへの許可申請・届け出は必要でしょうか?

都会の、レンタルスペースみたいな使い方です。

特定のメンバーで、ミーティングとか、会合、講習、打ち上げ、ティータイムなどに、
民家を使う場合。

※会員登録した特定の仲間たちで (保護者会とか子供会、スポーツ仲間、講習など)
※飲食物は、持ち込み、持ち寄り、仕出し、もしくは出前 (調理はしない)
※宿泊なし
※仕出し・出前など、飲食物の受け取りと片づけを、民家の方(管理人)にお願いする。
※グループの会費から、使用料(維持管理費・光熱費・清掃費などの必要費用)として、民家の方(管理人)に支払う、
と言う使い方の場合です。

家飲み、集会所利用と同じ感覚で、ゆっくり、のんびり使いたい・・・という感じなのですが・・・・・

家飲みの場合、家の人には手土産を、集会所では利用料を、支度や清掃をした幹事にはお礼をしますよね?この場合は非営業ですよね?

民家に使用料を支払う、と言う場合、営業とみなされ、民家さんは、何らかの許可・申請が必要となります
か?

過疎の町では、空き家対策が急がれています。

空き家(民家)を、月数回程度、以下の条件で使う場合
保健所・消防署・警察署などへの許可申請・届け出は必要でしょうか?

都会の、レンタルスペースみたいな使い方です。

特定のメンバーで、ミーティングとか、会合、講習、打ち上げ、ティータイムなどに、
民家を使う場合。

※会員登録した特定の仲間たちで (保護者会とか子供会、スポーツ仲間、講習など)
※飲食物は、持ち込み、持ち寄り、仕出し、もしくは出前 (調理はしない)
※宿泊なし
※仕出し・出...続きを読む

Aベストアンサー

営業と言う話ではなく、営業非営業を問わず、防災上の配慮が必要です。

ある程度の人数が集まるなら、主催者が消防署に届け出る必要があります。これは必須だと思ってください。

地域によって用紙がばらばらですが、その地域の消防署の用紙をもらって期日と時間、集合人数と活動内容を書くだけです。

集合しますと、タバコの不始末で火災が起きたりすることもありますし、集合中に地割れやなだれがおきてその建物がつぶれるかもしれません。
そのときに中に何人いるかわからないと、救助に支障が出るのです。

そんなことはないだろう、というのは、何もない後で言うことであって、事後にこうしておけばよかったというのがないように。

やらなくてもいいかもしれませんが、警察署というか管轄の交番には言っておくのが無難です。
怪しい男たちが集まっている、と誰かが通報したりすると、テロとか余計な疑いを受ける可能性があるからです。

その規模とか集合行動の詳細は主催者以外が知りようがありませんから、場所を貸す民家が届け出るわけに行きません。
主催者がやらないといけません。

それを考えると、場所を貸す民家のほうでは、こういう届は出してください、というガイドを作って渡しておくのがいいと思われます。

なお、居住していないと原則火災保険の対象にはなりません。
これはいざ何かが起きたときに問題になりますので、NPOでもなんでもかまわないので物件を管理する存在を作って、レンタル施設だとして保険に加入するような配慮はあったほうがいいと思います。

営業と言う話ではなく、営業非営業を問わず、防災上の配慮が必要です。

ある程度の人数が集まるなら、主催者が消防署に届け出る必要があります。これは必須だと思ってください。

地域によって用紙がばらばらですが、その地域の消防署の用紙をもらって期日と時間、集合人数と活動内容を書くだけです。

集合しますと、タバコの不始末で火災が起きたりすることもありますし、集合中に地割れやなだれがおきてその建物がつぶれるかもしれません。
そのときに中に何人いるかわからないと、救助に支障が出るのです。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報