プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年春に結婚予定の者です。
招待客のことについて悩んでいます。

私と彼とは大学の同期です。
学生時代を過ごした場所は、実家から飛行機で移動する遠距離です。
彼もたまたま私の実家とは隣県同士で、大学卒業後は2人とも、実家のある地域では一番大きい都市に就職し、結婚式もこちらで挙げようと思っています。
大学時代の友人は、ほとんどが大学のある地域に住んでいるので、式場までは遠いために、人数を絞って招待して、後は後日学生時代をすごした土地で、友人たちだけでパーティーをする予定でいます。

式に招待するのは、同期6人。
この6人は男女混じっていて、学生時代も、卒業後も仲良くしていた古い付き合いの友達です。

前置きが長くなりましたが、困っているのはここからです。
私たちが卒業し、就職で地元に戻ったあと、私たち2人も知っているけれど、そこまで仲良くはなかったA(男)が6人に急接近し、卒業後はとても仲良く付き合っているらしいのです。
なので、Aが1人だけ私たちの式に呼ばれないとなると、6人は気まずい思いをするらしいのです。

でも私たち2人にとっては、特別仲が良かったわけではないし、正直Aは彼女が出来た途端、友人付き合いが悪くなり、ドタキャンされたりといい思い出がないし、Aを呼ぶなら、式後のパーティなどを仕切ってくれているもっとずっと仲のよい後輩や先輩などがたくさんいて、そちらに申し訳ないし、釣り合いがとれなくなってしまいます。

でも6人にはAも呼べない?と頼まれていて、どうしたものかと悩んでいます。
わかりにくい話ですが、みなさんならどうされますか?

A 回答 (3件)

こんにちは

>6人は気まずい思いをするらしいのです
それは分かります
でも結婚式を主催されるのは質問者さまと彼氏さんです
お二人が良い印象を持ってない人を呼ぶ必要はないでしょう
せっかくの自分達が主役のお祝いの席なのですから、気持ちよく過ごせる空間を作ることが大事だと思いますが...
6人の方には、「その人を呼ぶと会社の上司が1人はみ出してしまうので」と言うのはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。呼ばなくてもいいですよね。
友達のことを考えると・・・と迷っていましたが、私たち2人は呼びたくなかったので、お答えいただきほっとしました。
ありがとうございました。

結婚おめでとうございます。

悩まれる気持ちよくわかります。
他の友人方の気持ちもわかりますが、グループで遊ぶのではないので、仲良くない人を義理で招待することまでしなくてもよいと思います。
大切な結婚式、心に引っかかった感情が残るのは後々悲しいことです。

人数の関係上、どうしても招待できないと、みなさんにはお断りしてみてはいかがでしょうか?
お友達も自分たちが同じ立場になればわかってくれることと思いますしね。

その後の、6人の気まずさは一時でしょうが、お二人の思い出は一生ものです!

素敵な結婚式&お幸せに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしようと思います。

呼ぶ必要ないですね。

例えれば、友人を招待したら婚約者も呼んで欲しいというのと同じですから。
断る理由は何とでもなるでしょう。

とにかくあなた方の結婚式です。主体性を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分たちの希望を通したいと思います。