風邪を引いたときにはよく「早めに風邪薬を飲め」
といいます。
実際、早めに風邪薬を飲むと風邪が早く治る気がします。

しかし、風邪の諸症状である熱や咳や鼻水はすべて、
風邪のウイルスを体の外に出す働きですよね。
それを薬で抑えてしまったら余計に風邪が治るのが
遅れてしまいそうな気がするのですが・・・

なぜ早めに風邪薬を飲むと有効なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

葛根湯などの漢方製剤は別にして、



解熱剤や抗ヒスタミン剤、リン酸コデインなどの咳止め、などが配合されている風邪薬は症状を止めるだけの作用しかありません。早く飲んでもそれで早く風邪が治るということはないはずです。

 もし早く治るとすれば、薬を飲むことで「風邪をひいた」ということを意識的に自覚させ、ムリをしないようになる、という効果があるかもしれません。

 風邪を引いた時の症状はthiku-rinさんがおっしゃるとおり、生体防衛反応ですので、むやみに抑え込まない方がいいでしょう。熱が高すぎる、咳で眠れない、やむを得ず一時しのぎに症状を止める必要がある、などのときには使う方が良いと思います。

 私は最近、対症療法ではない「漢方」に非常に興味を持っているのですが、いままで漢方が「ばしっ」と効いたことがありません。体質などによって用いる処方が違ってくるようなので、専門的知識がないとむずかしいのかな?と思いますが、うまく自分に合ったものを用いると、初期に良くできるかもしれないと感じています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

 風邪の漢方といえば、葛根湯や柴胡桂枝湯などが思い浮かびますが、そういったもの以外にも、アガリクス茸や霊芝のような『免疫力を高める』といわれているものもありますよね。そういった免疫力を増強するものをとると風邪など早く治るのかもしれません。でも、効き目が出るのが遅そうなので平常時から飲んで風邪の予防につかうのが良いのかもしれませんね。

 私は他のお薬との飲み合わせをあまり気にしなくてよいとのことから漢方を使うことがありますが、「ばしっ」と効いた記憶がないです。ちゃんと漢方のお医者さまに診察してもらって処方してもらったら効くんでしょうかねえ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 14:22

 あくまでもそう思われているだけだと思いますが、経験的には確かにひき始めに養生すると早く治るような気がしますね。


 免疫力が高まるからでしょうか?!

 理論的に考えられる機序としては、風邪の原因の約10%を占める細菌感染が原因の場合、早めに抗菌薬を飲めば早く良くなる可能性は高いです。
 但し、風邪の原因の約90%を占めるウイルス感染の場合には、基本的には抗菌薬は無効です。

 通常、「風邪薬」と呼ばれるものには抗菌薬は含まれませんが、病院・診療所を受診すると「風邪薬」と一緒に抗菌薬も入れてあるケースは多いと思います。
 それはウイルス感染に伴う2次細菌感染の治療という目的があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

 病院でもらう風邪薬に抗生物質がついてくるのは二次感染の防止という意味があったのですね。
 
 私は忙しくて病院にかかる時間がないことが多いので、風邪を引いたら基本的に薬局で薬を買って飲んでます。でも、薬局で売っている OTC の風邪薬には抗生物質は入ってませんよね…

 kumanoyu さんのいわれるように風邪薬を飲むことで、風邪を自覚し、無理をひかえるから風邪が早く治るのでしょう。大切なのは「早めの風邪薬」というより「早めの休養」ですね。…私はその「早めの休養」ができず風邪を悪化させてしまうことが多いですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 17:14

確かに皆さんおっしゃられるように、市販薬・医家薬問わず風邪薬は対症療法です。


でも個人的感想なのですが、早いうちに飲んだ方が、からだの抵抗力がさほど落ちないような気がするんですけど。
風邪のウイルスはわりとありふれたウイルスだそうですが、ならば何故風邪を引くかといえば、抵抗力が落ちて免疫抗体がフル稼働しなければならないということでしょう。
そこで、発熱や咳、くしゃみなどの諸症状は身体にかける負担がかなりでかいので、早めに薬を飲めば症状が軽快して、早く楽になるんじゃないか、と思います。
医者に言わせれば、インフルエンザだけは特別で、かかって2日ほどでその後の症状の勝負が決まるとか。
早めに抗生物質を投与すれば確実に良くなる風邪らしいですが。

ちなみに漢方は難しいです。よっぽど詳しい医者じゃないと無理なんじゃないでしょうか?漢方の副作用で結構辛い目にあったので・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 buran さんのおっしゃる通り、発熱・咳・くしゃみなどはひどくなると体に大きな負担がかかりそうですね。他の皆さんも指摘しておられますが、風邪薬で風邪は治らないので早めの風邪薬で症状を抑え、ゆっくり休息をとると言うのが風邪を早く治す秘訣なのかもしれません。

 インフルエンザは怖いですねぇ。アスピリン系の解熱鎮痛剤が入っている風邪薬をインフルエンザにかかった子供が飲むと危険だと聞いたことがあります。

 漢方薬には副作用が少ないと思っていたのですが…あるんですねぇ。薬局で買った葛根湯で副作用が出ることってあるんでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 16:58

風邪薬は治療薬ではなく、対処療法薬です。


つまり、風邪薬で風邪は治りません。
ただ単に、そのときにでている症状を緩和できるだけです。
これは、医者で処方される薬も同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに・・・宣伝などでも、
「風邪のひき始めに良く『効く』」とは言いますが、
「風邪が早く『治る』」とは言ってませんよね。
その後に「風邪、早く治そう」とか言ってますが、
薬で治るわけではないということですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 13:59

http://www.kodomo-clinic.or.jp/ClinicNews/C.N.te …
お医者さんの回答

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze1.htm
ここには、「忙しい人は」早めに・・と書かれています。


私が前に聞いた話ですが、市販薬は、完全に風邪を引くと効かないと・・いわれました。だから、初期症状のときに、(早目に)風薬を飲むのだと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
「早めの風邪薬が効果が高い」というより、
「風邪薬を飲むのが遅いと効果が弱い」
ということなのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 感冒(かぜ)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    感冒(かぜ)とはどんな病気か  肺に出入りする空気の通り道を気道といいますが、鼻や口から声帯までを上気道、その奥の気管支を下気道といいます。かぜは上気道の炎症性の病気なので上気道炎(じょうきどうえん)ともいいます。下気道の炎症は気管支炎(きかんしえん)であり、さらに奥にある肺の炎症は肺炎(はいえん)ですが、単純な気管支炎までをかぜという場合が多いようです。 「原因は何か」に示すかぜウイルスが鼻や口から...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪(熱等)をひいていないのに薬を飲むと・・・

仮病で仕事を休むと病院に行って「診断書」をもらってこいと言われました。

診断書をもらうため仮病ですが病院に行って医者の診断を受けることに・・・

適当に、「頭が特に痛く、また喉が痛くて鼻水もでる。」と嘘の症状を・・・
実際少し喉に違和感があったせいか見てもらうと確かに少し赤くなっているとのこと。

で処方箋で薬(錠剤)をもらったのですが、

もしこの薬を飲むと一般的にはどうなるのでしょうか?


実は興味本位でこの薬らを指定された数だけ全て飲んでみたのですが、その後実際に病院で診察してもらった時に伝えた嘘の症状、喉が痛くなり鼻水が出て熱っぽくなり、しんどくなりました。

現在もしんどく、熱も少しあるようです。


薬(風邪薬)って少量のウィルスが入っていて、体の免疫機能を利用したワクチンのようなものと一緒なのでしょうか?


長くなりましたが、薬の作用について詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師です。

まぁ仮病うんぬんは置いておきましょう^^;

薬の効果は基本的に「ブロックする」です。
※もちろん作用機序はいろんなものがありますが、今回は割愛します。

例えば症状として鼻水が出たとしましょう。
これは体の機能が「鼻水を出せ」と命令しているから、またはそう反応しているからです。

さてこの命令を自分は「郵便」で例えることが多いです。

ある時、ウイルスなり細菌なりが入ってきて体に悪さをし始めました。
この情報を聞いた作戦本部は末端の兵士に命令を下します。
「ウイルスを押し流すため、鼻水を出せ」と。

しかし、本部からの命令は郵便のようなもので、
本局→集配所→他地域の集配所→地方本局→地方局→個別配達
こんな流れだと思ってください。

薬はこの流れのどこかを止めることで症状をおさえるものです。
薬によって、どの部分を止めるかは違いますが、
症状を出す命令が下って、末端に命令が届くまでのどこかを阻止するのです。

命令が伝わらなければ症状を引き起こすことが出来ないので、
鼻水が止まったり、熱が下がったり、炎症がおさまったりするわけです。


勘違いしやすいのは「症状は風邪のウイルスなどのせいで起こっている」
と思われがちですが、
症状は「自分の体がわざとやっている」行為です。

ウイルスなどは細胞を破壊しますが、熱を出すようなことはしません。
熱は自分自身が「熱処理でウイルスを殺そう」という命令によって出されます。
確かに原因はウイルスですが直接的な原因ではなく、
体がウイルスを死滅、排出させるために
「発熱」「鼻水」「炎症」などを引き起こしています。

風邪などで出される薬のほとんどは「伝令ストッパー」だと思ってください。


次に薬に中にウイルスが入っているかですが、
絶対にウイルスは入っていません。

ワクチンはインフルエンザに代表されるような、
体に最初から「インフルエンザとはどういうものか?どう対処すればいいのか?」
を教えておくものです。

免疫細胞は数ヶ月の間「こいつは悪いやつだ」と覚えているので、
ウイルスが悪さをしてから体が対処に入るのに、
「まずはインフルエンザってなんだ?」
という分析から入り、
「どう対処すればいい?」という過程をショートカットしています。

こういうのを「免疫記憶」といいます。
対処法を確立するまでの時間をショートカットできます。
これにより重症化を防ぐことが出来るのです。
火事でいえば「ボヤのうちに消せる」ってことです。

今回、薬を飲んだことで風邪の症状が出てきたというよりは、
元々喉が赤かったわけですから風邪の初期症状だったのでしょう。
薬を試し飲みしている間はストッパーが働いていましたが、
薬が切れたのでストッパーがなくなり、風邪の症状が現れた。

たぶんこんなところでしょうね。


風邪でも何でもない時に薬を飲むと、別に何も起きません。
鼻水の薬は眠くなる副作用がありますが、
薬自体は作用が変わっているわけではありません。

人間に都合のいい作用を主作用(この場合、鼻水を止める)
都合の悪いものを副作用と呼んでいるだけです。

一般薬でも「ドリエル」などは、睡眠薬改善薬としていますが、
鼻水止めの薬と全く同じ分類です。

しかし本来は邪魔である副作用の「眠気」を逆手にとって、
眠気が出るなら寝る薬とすればいいじゃないか。ということです。
この場合、眠気は主作用となります。

風邪の原因であるウイルスは免疫機能が死滅させるので、その間、
症状を楽にする薬を飲みつつ、やりすごすというのが一般的な風邪の治し方です。

そのため医者も「風邪を治す薬」とは言わず、
「風邪の症状をやわらげる薬を出しておきますね」と言うことが多いです。

本屋にも図解で丁寧に薬の効き方が書いてある本が結構あるので、
読んでみるのも面白いかもしれませんね。

薬剤師です。

まぁ仮病うんぬんは置いておきましょう^^;

薬の効果は基本的に「ブロックする」です。
※もちろん作用機序はいろんなものがありますが、今回は割愛します。

例えば症状として鼻水が出たとしましょう。
これは体の機能が「鼻水を出せ」と命令しているから、またはそう反応しているからです。

さてこの命令を自分は「郵便」で例えることが多いです。

ある時、ウイルスなり細菌なりが入ってきて体に悪さをし始めました。
この情報を聞いた作戦本部は末端の兵士に命令を下します。
「ウイルスを押...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q1日3回の薬を4回飲むのは・・・

医薬品で、1日食後に3回服用の薬を4回飲むのは体への負担などからやはりよくないのでしょうか。

例えば、
朝9時服用
~4時間~
昼1時に服用
~6時間~
夜7時に服用

と服用するのであれば、4時間開けて23時頃にはもう一度ぐらい飲んでも大丈夫な気がしてしまうのですが。
その場合、薬の効果が増して早く聞くということは無いのでしょうか。

Aベストアンサー

指定以外の用法は安全が確認されていない、というだけの話です。自己責任においてどうぞ。

薬は安全を見越してそこそこ余裕のある濃度ででると思うし、一定の有効量での有効性があっても量を増やしてその分多く有効性が得られるわけでもないので、半端に多めに使ったところでずばぬけて変わりがあるとは思えません。ええとこ副作用が増えるだけ、金の無駄のような気もします。

Q薬を水で飲み、それからコーヒーで一服してよい?

よく薬を飲むときに「この薬は水で飲んでください。コーヒーやお茶やジュースでは飲まないでください。」という言葉を聞きます。
これはコーヒーやお茶に含まれている成分が薬の効果を消したり強化したりしてしまい、意図した効果がでないため、とも聞きました。(違っていたら指摘してください)

さて、ここで疑問が湧いたのですが、例えば、食後に薬を水で飲んで、その後コーヒーで一服するのは問題ないのでしょうか?
やはり時間を空けたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

myeyesonly です。
下の回答に一部誤解されているようなのまたきました。
コーヒーの件では、飲む順番がどっちが先でも同じといえます。お腹の中で混ざっちゃいますから。

グレープフルーツの件は、この食物はいろんな薬と反応し、作用を強めたり弱めたりの悪事がはなはだしく、おまけに、成分が血液中に吸収されて血液中で薬と出会っても悪事をなすなど、有名札付きなので例として出しました。

固形物だから滞在時間が・・・ということではないです。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q長引く子どもの風邪。薬は完全に治るまで?

 今年度幼稚園に入った5歳の子どものことです。

 頻繁に風邪をひくのは、ある程度仕方のないことだとは思いますが、困っているのは、なかなか治らないことです。

 例えば、小児科または耳鼻科で4日分薬を処方されたとします。たいてい抗生物質とあとは症状にあわせて、抗ヒスタミン剤など。

 4日間きちんと飲んで、だいぶ良くなったけど、完全には治りきっていない、症状が若干残っているということがよくあります。

 こういった場合、大人なら、その時点で服薬をやめても、状態が好転しているなら、そのまま治るのですが、うちの子供の場合、下手をするとぶり返したり、治りきらない状態がぐずぐず続いて、先日は、それで、中耳炎になってしまいました。

 やはり一番いいのは、薬を飲みきった時点で、100%治っていなければ、再度診察を受けるのがいいのでしょうか。診察を受けずに、薬だけ処方してもらうということも、これまでに何回かしましたが・・・。

 その結果、風邪薬を1週間以上飲み続けることになってしまっても、完全に治すまで、続けたほうがいいのでしょうか。

 今年度幼稚園に入った5歳の子どものことです。

 頻繁に風邪をひくのは、ある程度仕方のないことだとは思いますが、困っているのは、なかなか治らないことです。

 例えば、小児科または耳鼻科で4日分薬を処方されたとします。たいてい抗生物質とあとは症状にあわせて、抗ヒスタミン剤など。

 4日間きちんと飲んで、だいぶ良くなったけど、完全には治りきっていない、症状が若干残っているということがよくあります。

 こういった場合、大人なら、その時点で服薬をやめても、状態が好転してい...続きを読む

Aベストアンサー

 専門家ではないので話半分に聞いていただいて構いませんが、自分も子供の頃から小児喘息により服薬歴が長いので、経験則からお話いたします。

 結論から言えば、投薬された薬を全て消化してしまって、なお症状が続く時は、再診を受け新たに薬を処方してもらうべきだと思います。そしてその薬は、例え症状が好転して軽快したように思えても、なくなるまで飲み続けたほうが良いでしょう。
 ところでお医者さんは、最初の診察をした時に「(これで良くならなかったら)次は○○日後に来て下さい」と言うようなことを言っておられませんか?
 ほとんどの医者は最低でも2回の受診を勧める筈ですが(つまり2回目でその時の症状が良くなったかどうか、投薬を続けるべきかを判断し確認するため)、たとえそう言われなくても、患者(こちら)側から「(良くならなかったら)次はいつ頃来たらいいですか?」と聞くようにしておけば、安心かと思います。

 それから風邪薬程度なら、たとえ何ともない時に飲んだとしても、医者の指示した服用量を守っていれば、逆に体を壊してしまうなんてことはまず有り得ませんから、やはり完全に治すまでのみ続けられた方が良いと思います。
 しかし、薬の組み合わせや飲む人により、まれに薬アレルギーなどの症状が出ることも無いとは言い切れませんから、処方された薬の服用に付いての注意点と、いつ頃服用を止めたらいいか何を以ってそう判断したら良いかは、医者と薬剤師に前もってよく聞いておかれた方が良いでしょう。

 以上、参考にして頂けたら幸いです。お大事になさって下さい。

 専門家ではないので話半分に聞いていただいて構いませんが、自分も子供の頃から小児喘息により服薬歴が長いので、経験則からお話いたします。

 結論から言えば、投薬された薬を全て消化してしまって、なお症状が続く時は、再診を受け新たに薬を処方してもらうべきだと思います。そしてその薬は、例え症状が好転して軽快したように思えても、なくなるまで飲み続けたほうが良いでしょう。
 ところでお医者さんは、最初の診察をした時に「(これで良くならなかったら)次は○○日後に来て下さい」と言うような...続きを読む

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む

Q抜歯しましたが、飲酒は絶対だめですか?

今日am10頃抜歯しました、19時頃の飲酒は少しでもだめでしょうか?

Aベストアンサー

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであまり強くうがいをしないでください。
 5.抜歯した部分を指や舌でふれると出血したり、細菌に感染したりすることもあるのであまり刺  激しないようにしましょう。
 6.短時間でお口の中が血で一杯になるような出血は異常です。連絡してください。

お薬について
 1.麻酔がさめて痛みがある時は痛み止めを飲んでください
 2.化膿止め(抗生物質)がでているときはお渡しした分を全部飲んでください。痛み止めは痛み  がとまったら飲むのをやめてください。

運動・入浴について
 1.抜歯当日は激しい運動は避けてください。
 2.特に腫れ・痛みがなければ軽い入浴(シャワー程度)は大丈夫です。

食事・飲酒・喫煙について
 1.抜歯の1時間ぐらい後から食事をしても大丈夫です。麻酔がさめるまでの間は頬を咬みやすい  ので気をつけてください。なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物・辛い物・刺激物はさけてください。
 2.当日のアルコールは少な目にしてください。
 3.たばこは傷の治りを悪くします。なるべく吸わないようにしてください。

痛み・腫れについて
 1.痛みや腫れがあっても氷では冷やさないでください。血液の循環が悪くなってよけいに腫れる  ことがあります。濡れたタオルぐらいなら大丈夫です。     

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであ...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む


人気Q&Aランキング