あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は来年アメリカに留学予定の高校3年生です。今、学校について調べているところです。Foothill & De Anza CollegeまたはDiablo Valley Collegeに今在学中の方がいましたら、学校について詳しく教えてください!!お願いします!

A 回答 (7件)

NO.3です。

>De Anzaの方が進学率が良いというのは、編入率のことですか?
そうです。わかりにくい書き方をしてしまってすいません。

FoothillもDe AnzaもELSに日本人はたくさんいると思います。
過剰に付き合わないような自己抑制が要るのはどちらも一緒だと思いますが、
実際の数字はわからないです。ごめんなさい。

私はずっと少人数制の女子校で育ったので、面倒見のよいらしいFoothillに出願しました。
落ちたらその時点でDiablo Valleyに出願する予定です。
Foothillには条件付入学もあったと思いますが、確かELSが1ヶ月間しかないのかな…?
サンフランシスコのESLと提携してたかも…。
私は直接入学する予定ですので詳しく調べませんでしたが、学校のウェブページに載っていると思います。

専攻のことですが、2年制カレッジで編入希望の場合多くの学生は、
一般教養(General StudiesとかGeneral Education)を専攻すると思います。
将来国際系を専攻したくても4年制大学のtransfer requirementsが、
国際系以外の科目も含まれている場合がほとんどだからです。

学校のウェブページを隅から隅まで読み、わからないことがあったら直接メールで問い合わせたりすると
なんとなく一番気に入る学校が見付かるかもしれませんよ。

この回答への補足

また回答ありがとうございます!De Anzaの方が編入率がいいとは驚きました!前まで、DVCの方がいいと聞いてたので、嬉しいです。
やっぱり落ちるってことあるんですか?私は、留学センターに行ってるのですが、落ちることはめったにないと言われていたのでちょっと安心してました。私もなるべくESLを避けたいので、TOEFL頑張ります!学校のHPを見てみたいと思います。

• 0

再びFoothill卒業生です。

>FoothillとDe Anzaの間を行き来できるんですか?!

両校ともフリーウェイに近いので、車で10~15分ぐらいかな?私の場合、10時からのクラスをDe Anzaで取り、その周辺でお昼を食べてから、午後のクラスを受けにFoothillに移動していました。同じエリアにあるコミカレは、姉妹校提携しているところが多いみたいで、お互い単位移動が簡単にできると思います。

>コミカレにいく場合は専攻は考えなくていいと言われたんですけど…。

専攻が決まっているに越したことはないと思いますが、後で変えることもできますよ。日本の大学は入試の時点で専攻が決まっているので、クラスを取る時“専攻用クラス”と“一般教養用クラス”が完全に分けられていて、その二種類から半々ぐらいで取っていったりします。コミカレの場合は、そういった二分がありません。なので1年目は専攻を決めずに、興味のありそうな教科の入門クラスをいくつか取って、その中から専攻を決めたり、専攻を2つ持ってる人などもいます。でも、やりたいことが決まっているのであれば、大学編入までのプランも立て易いので、それに越したことはないと思います。

>留学生集団の群がり方がすごいというのは、Diabloのことですか??

残念ながら、多分どこのコミカレでもすごいと思います…。Foothillだけでも、数えたことはありませんが、少なくとも100人以上は日本人がいたと思います。ただ、それとつるむかつるまないかは、本人の努力次第です。私の場合は、かなり日本人を避けて通っていたので、友人はほとんどアメリカ人か他国からの留学生で、日本人でまともに仲良くなったのは2~3人でした。
  以前、少し主旨の違う質問ですが回答させていただいたことがあるので、もしよければ見てみてください。

頑張ってくださいね!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1760410
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます!専攻はある程度決まっているんですけど、後で変えることができるなんてとても魅力的ですね!私はいくつか興味を持ってることがあって、どれにするか決められないので、変えることができるというのはとてもありがたいです!私は、外国に行くのが留学が初めてなので、すごく不安で、そのせいで日本人とつるんじゃうんじゃないかと思って心配です↓でも、そこは自分でちゃんと考えて充実した留学生活を送っていきたいと思います。ありがとうございました!頑張ります!
PS. URLありがとうございます!すごく参考になりました!

どちらもコミカレ(コミュニティーカレッジ)ですので基本的に同じです。

立地条件によって進学するばしょがバークレーやスタンフォードに行く人もいます。
学校を決める要素は立地条件なんですか?クラスや専攻コースによって決めたほうがいいのでは?ジェネラルなら、まだ未成年のようですし、立地条件や治安できめるのがいいと思います。どちらにしてもバスでの通学ですしSFのコミカレなどと違ってバスでは中々不便かもしれません。学校の近くに住むのがいいですね。トーフルの点数もインターナショナルスクールのディレクターに直接掛け合ってみてはどうですか?たいした違いがなければ考慮してもらえることもありますよ。どちらも、留学生の高授業料はSFのコミカレと違って魅力だとおもいます。
グッドラック
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!学校を決めるのにいろいと要素があるんですね。自分でも、なにを決め手に決めたらいいかわかんなくて、私の行ってる留学機関もあまり頼りにならないので・・。専攻についても、もっとよく考えてみたいと思います。ありがとうございました!

私も先月まったく同じ3つの中で悩んでいました。

留学ジャーナルが主催した留学フェアというのに行ってお話を聞いたところ、
FoothillとDe AnzaだとDe Anzaの方が進学率が良いらしいです。
でも、Foothillの方が先生がフレンドリーというか面倒見が良いと聞きました。
関係者の方からお話を伺ったので本当だと思います。

Diablo ValleyはUCバークレーへの編入率が全米で一番だったと思います。
多分ほとんどアメリカ人だと思うので留学生の編入の実情はわかりません。

在校生ではなく同じ立場の者ですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!同じ立場の人から話が聞けて嬉しいです!!また質問なんですけど、De Anzaの方が進学率が良いというのは、編入率のことですか?私が聞いてる話は、DiabloのELSにはかなりの日本人がいて英語を学ぶにはあまり良くない環境だから、Foothillの方がいいと言われました。私的には、日本人が多いのはほんと嫌で、っていっても、CAの学校なのでしかたないですけどね笑。あたしは、一応UCバークレーを目指してるのでDiabloの方がいいんだと思うんですけど・・今かなり悩んでます↓私は環境的に考えたら、Foothill & De Anzaに行きたいんですけど、実はまだTOEFLのスコアが173点以上ないので、もし今月受けて173点以下だったら、しかたなくDiabloに出願するつもりです。でも、Foothillの先生がフレンドリーだと聞いてますます行きたくなりました!!procyon74さんは、最終的にはどの学校に決めましたか?差し支えなければ。

• 0

もう5年前ぐらいになりますが…、Foothillの卒業生です。

でも、FoothillとDe Anzaは姉妹校なので、ドイツ語だけDe Anzaで取って、行ったり来たりしてました。
  結論から言うと、No.1の方がおっしゃっているように、De Anzaが一番だと思いますし、ご指摘されていることも同感です。いくつか補足だけ。

1.何を専攻する予定なのか分かりませんが、もし、旅行学を専攻するなら、Foothillはカレッジとしては北カリフォルニアでは一番のカリキュラムを備えているようです。ただ、その評判ゆえに日本人留学生が多いですが…。

2.この3つのカレッジともに日本人留学生が山ほどいますが、De AnzaやFoothillの方が全体的に年齢層が低く、高校卒業してすぐに留学で来た人が多いようです。友人談ですが、Diablo Valleyは比較的年齢層が高かったので、留学生同士で群がる現象は、他の二校より少なかったとか。ちなみに私は完全に避けて通ってましたが、留学生集団の群がり方はすごいので気を付けて下さい!本当に、日本の大学をそのままアメリカに移したような生活をして、まともな英語も話せずに帰国する人も多々いるので~!

頑張ってくださいね!

この回答への補足

回答ありがとうございます!FoothillとDe Anzaの間を行き来できるんですか?!初めて知りました!私は、国際系を専攻したいと思ってるんですけど、コミカレにいく場合は専攻は考えなくていいと言われたんですけど、ほんとですか??
日本人の多さとかは、私にとって一番の悩みどころで、CAを選んだということ自体、日本人が多いといのは避けてとおれないんですけど、比較的日本人がいないCAの北部を選んだんですが、やっぱり多いですよね・・。質問なんですけど、留学生集団の群がり方がすごいというのは、Diabloのことですか??Foothillは付属のESLがないから英語ができる人が集まるので英語を学ぶにはいい環境で、しかも比較的、他より日本人が少ないと聞いてるのですが、どうでしたか?
また質問すみません↓

• 0

UCLAに進学を考えていらっしゃるんですか?非常に進学率は高いのですがそのため、Aがとり辛いので、あえてDiablo Valleyに行く方もいるみたいですね。

De Anzaはとてもいい大学だと聞きますが、シリコンバレー周辺は非常に家賃が高いため、経済的な面を親に聞いてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!私は、UCバークレーへの編入を考えているのですが、やっぱりDiabloがいいですかね??
家賃が高いんですか??それは初めて知りました!親に相談してみたいと思います。

• 0

De Anza College のわりと近くに住んでいました。

学校の
内容はともかく、悪いことは言いませんので、De Anza を
選んだほうが絶対にいいでしょう。

1) De Anza はアップルコンピュータ本社のすぐそばにあり
私も構内を見学したことがありますが、アップルの古いPCが
展示されているなど、いかにもシリコンバレーにあることを
実感させてくれます。周辺には日本食スーパーや紀伊国屋書
店などもありますし、なにより治安がいいです。

2) Diablo Valley があるのは、イーストベイと呼ばれる
地域です。この中心都市であるオークランドは治安の悪さで
知られています。カレッジのあるプリーザントは少し山の中
なのでまだマシですが、そのぶんド田舎です。言うなれば、
東京(大阪)の大学だと思って行ってみたら、千葉(和歌山)
の山の中だった、という感じですね。

3) Diablo Valley については、まったく評判を聞いたこと
がありません。いっぽうの De Anza は、カレッジとしては
なかなか評判がよく、四大に編入がしやすい、エンジニアの
養成校として知られているなどのメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!De Anzaがいいと聞いてホントに嬉しいです!学校の内容も大事ですけど、親も心配してることが、治安なんですよね---!!CA南部は北部より治安が悪いということなので、北部を選んだんですけど、やっぱり北部の中でも治安が悪いところは悪いんですねー。貴重な意見ありがとうございます!もう一度いろいろと考えてみたいと思います。ありがとうございました!