あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は来年アメリカに留学予定の高校3年生です。今、学校について調べているところです。Foothill & De Anza CollegeまたはDiablo Valley Collegeに今在学中の方がいましたら、学校について詳しく教えてください!!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO.3です。


>De Anzaの方が進学率が良いというのは、編入率のことですか?
そうです。わかりにくい書き方をしてしまってすいません。

FoothillもDe AnzaもELSに日本人はたくさんいると思います。
過剰に付き合わないような自己抑制が要るのはどちらも一緒だと思いますが、
実際の数字はわからないです。ごめんなさい。

私はずっと少人数制の女子校で育ったので、面倒見のよいらしいFoothillに出願しました。
落ちたらその時点でDiablo Valleyに出願する予定です。
Foothillには条件付入学もあったと思いますが、確かELSが1ヶ月間しかないのかな…?
サンフランシスコのESLと提携してたかも…。
私は直接入学する予定ですので詳しく調べませんでしたが、学校のウェブページに載っていると思います。

専攻のことですが、2年制カレッジで編入希望の場合多くの学生は、
一般教養(General StudiesとかGeneral Education)を専攻すると思います。
将来国際系を専攻したくても4年制大学のtransfer requirementsが、
国際系以外の科目も含まれている場合がほとんどだからです。

学校のウェブページを隅から隅まで読み、わからないことがあったら直接メールで問い合わせたりすると
なんとなく一番気に入る学校が見付かるかもしれませんよ。

この回答への補足

また回答ありがとうございます!De Anzaの方が編入率がいいとは驚きました!前まで、DVCの方がいいと聞いてたので、嬉しいです。
やっぱり落ちるってことあるんですか?私は、留学センターに行ってるのですが、落ちることはめったにないと言われていたのでちょっと安心してました。私もなるべくESLを避けたいので、TOEFL頑張ります!学校のHPを見てみたいと思います。

補足日時:2005/12/11 12:10
    • good
    • 0

再びFoothill卒業生です。


>FoothillとDe Anzaの間を行き来できるんですか?!

  両校ともフリーウェイに近いので、車で10~15分ぐらいかな?私の場合、10時からのクラスをDe Anzaで取り、その周辺でお昼を食べてから、午後のクラスを受けにFoothillに移動していました。同じエリアにあるコミカレは、姉妹校提携しているところが多いみたいで、お互い単位移動が簡単にできると思います。

>コミカレにいく場合は専攻は考えなくていいと言われたんですけど…。

  専攻が決まっているに越したことはないと思いますが、後で変えることもできますよ。日本の大学は入試の時点で専攻が決まっているので、クラスを取る時“専攻用クラス”と“一般教養用クラス”が完全に分けられていて、その二種類から半々ぐらいで取っていったりします。コミカレの場合は、そういった二分がありません。なので1年目は専攻を決めずに、興味のありそうな教科の入門クラスをいくつか取って、その中から専攻を決めたり、専攻を2つ持ってる人などもいます。でも、やりたいことが決まっているのであれば、大学編入までのプランも立て易いので、それに越したことはないと思います。

>留学生集団の群がり方がすごいというのは、Diabloのことですか??

  残念ながら、多分どこのコミカレでもすごいと思います…。Foothillだけでも、数えたことはありませんが、少なくとも100人以上は日本人がいたと思います。ただ、それとつるむかつるまないかは、本人の努力次第です。私の場合は、かなり日本人を避けて通っていたので、友人はほとんどアメリカ人か他国からの留学生で、日本人でまともに仲良くなったのは2~3人でした。
  以前、少し主旨の違う質問ですが回答させていただいたことがあるので、もしよければ見てみてください。

  頑張ってくださいね!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1760410
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます!専攻はある程度決まっているんですけど、後で変えることができるなんてとても魅力的ですね!私はいくつか興味を持ってることがあって、どれにするか決められないので、変えることができるというのはとてもありがたいです!私は、外国に行くのが留学が初めてなので、すごく不安で、そのせいで日本人とつるんじゃうんじゃないかと思って心配です↓でも、そこは自分でちゃんと考えて充実した留学生活を送っていきたいと思います。ありがとうございました!頑張ります!
PS. URLありがとうございます!すごく参考になりました!

お礼日時:2005/12/14 14:47

どちらもコミカレ(コミュニティーカレッジ)ですので基本的に同じです。

立地条件によって進学するばしょがバークレーやスタンフォードに行く人もいます。
学校を決める要素は立地条件なんですか?クラスや専攻コースによって決めたほうがいいのでは?ジェネラルなら、まだ未成年のようですし、立地条件や治安できめるのがいいと思います。どちらにしてもバスでの通学ですしSFのコミカレなどと違ってバスでは中々不便かもしれません。学校の近くに住むのがいいですね。トーフルの点数もインターナショナルスクールのディレクターに直接掛け合ってみてはどうですか?たいした違いがなければ考慮してもらえることもありますよ。どちらも、留学生の高授業料はSFのコミカレと違って魅力だとおもいます。
グッドラック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!学校を決めるのにいろいと要素があるんですね。自分でも、なにを決め手に決めたらいいかわかんなくて、私の行ってる留学機関もあまり頼りにならないので・・。専攻についても、もっとよく考えてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/11 12:25

私も先月まったく同じ3つの中で悩んでいました。


留学ジャーナルが主催した留学フェアというのに行ってお話を聞いたところ、
FoothillとDe AnzaだとDe Anzaの方が進学率が良いらしいです。
でも、Foothillの方が先生がフレンドリーというか面倒見が良いと聞きました。
関係者の方からお話を伺ったので本当だと思います。

Diablo ValleyはUCバークレーへの編入率が全米で一番だったと思います。
多分ほとんどアメリカ人だと思うので留学生の編入の実情はわかりません。

在校生ではなく同じ立場の者ですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!同じ立場の人から話が聞けて嬉しいです!!また質問なんですけど、De Anzaの方が進学率が良いというのは、編入率のことですか?私が聞いてる話は、DiabloのELSにはかなりの日本人がいて英語を学ぶにはあまり良くない環境だから、Foothillの方がいいと言われました。私的には、日本人が多いのはほんと嫌で、っていっても、CAの学校なのでしかたないですけどね笑。あたしは、一応UCバークレーを目指してるのでDiabloの方がいいんだと思うんですけど・・今かなり悩んでます↓私は環境的に考えたら、Foothill & De Anzaに行きたいんですけど、実はまだTOEFLのスコアが173点以上ないので、もし今月受けて173点以下だったら、しかたなくDiabloに出願するつもりです。でも、Foothillの先生がフレンドリーだと聞いてますます行きたくなりました!!procyon74さんは、最終的にはどの学校に決めましたか?差し支えなければ。

補足日時:2005/12/09 17:56
    • good
    • 0

  もう5年前ぐらいになりますが…、Foothillの卒業生です。

でも、FoothillとDe Anzaは姉妹校なので、ドイツ語だけDe Anzaで取って、行ったり来たりしてました。
  結論から言うと、No.1の方がおっしゃっているように、De Anzaが一番だと思いますし、ご指摘されていることも同感です。いくつか補足だけ。

1.何を専攻する予定なのか分かりませんが、もし、旅行学を専攻するなら、Foothillはカレッジとしては北カリフォルニアでは一番のカリキュラムを備えているようです。ただ、その評判ゆえに日本人留学生が多いですが…。

2.この3つのカレッジともに日本人留学生が山ほどいますが、De AnzaやFoothillの方が全体的に年齢層が低く、高校卒業してすぐに留学で来た人が多いようです。友人談ですが、Diablo Valleyは比較的年齢層が高かったので、留学生同士で群がる現象は、他の二校より少なかったとか。ちなみに私は完全に避けて通ってましたが、留学生集団の群がり方はすごいので気を付けて下さい!本当に、日本の大学をそのままアメリカに移したような生活をして、まともな英語も話せずに帰国する人も多々いるので~!

  頑張ってくださいね!

この回答への補足

回答ありがとうございます!FoothillとDe Anzaの間を行き来できるんですか?!初めて知りました!私は、国際系を専攻したいと思ってるんですけど、コミカレにいく場合は専攻は考えなくていいと言われたんですけど、ほんとですか??
日本人の多さとかは、私にとって一番の悩みどころで、CAを選んだということ自体、日本人が多いといのは避けてとおれないんですけど、比較的日本人がいないCAの北部を選んだんですが、やっぱり多いですよね・・。質問なんですけど、留学生集団の群がり方がすごいというのは、Diabloのことですか??Foothillは付属のESLがないから英語ができる人が集まるので英語を学ぶにはいい環境で、しかも比較的、他より日本人が少ないと聞いてるのですが、どうでしたか?
また質問すみません↓

補足日時:2005/12/09 17:58
    • good
    • 0

UCLAに進学を考えていらっしゃるんですか?非常に進学率は高いのですがそのため、Aがとり辛いので、あえてDiablo Valleyに行く方もいるみたいですね。

De Anzaはとてもいい大学だと聞きますが、シリコンバレー周辺は非常に家賃が高いため、経済的な面を親に聞いてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!私は、UCバークレーへの編入を考えているのですが、やっぱりDiabloがいいですかね??
家賃が高いんですか??それは初めて知りました!親に相談してみたいと思います。

補足日時:2005/12/09 18:09
    • good
    • 0

 De Anza College のわりと近くに住んでいました。

学校の
内容はともかく、悪いことは言いませんので、De Anza を
選んだほうが絶対にいいでしょう。

1) De Anza はアップルコンピュータ本社のすぐそばにあり
私も構内を見学したことがありますが、アップルの古いPCが
展示されているなど、いかにもシリコンバレーにあることを
実感させてくれます。周辺には日本食スーパーや紀伊国屋書
店などもありますし、なにより治安がいいです。

2) Diablo Valley があるのは、イーストベイと呼ばれる
地域です。この中心都市であるオークランドは治安の悪さで
知られています。カレッジのあるプリーザントは少し山の中
なのでまだマシですが、そのぶんド田舎です。言うなれば、
東京(大阪)の大学だと思って行ってみたら、千葉(和歌山)
の山の中だった、という感じですね。

3) Diablo Valley については、まったく評判を聞いたこと
がありません。いっぽうの De Anza は、カレッジとしては
なかなか評判がよく、四大に編入がしやすい、エンジニアの
養成校として知られているなどのメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!De Anzaがいいと聞いてホントに嬉しいです!学校の内容も大事ですけど、親も心配してることが、治安なんですよね---!!CA南部は北部より治安が悪いということなので、北部を選んだんですけど、やっぱり北部の中でも治安が悪いところは悪いんですねー。貴重な意見ありがとうございます!もう一度いろいろと考えてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの短大・大学の数学のレベルについて

来春、アメリカの短大に留学を控えている者です。
学校には必ず必須科目というのがありますよね?
非常にお恥ずかしいの話なのですが、数学が全くできないんです・・・
それこそ小学生レベルといっても良いくらいでして・・・
いろいろ検索で調べてみたら「日本の数学よりレベルは低い」と
いくつかでるのですが実際どの程度のものなのか全く分りません。

勉強はしているのですがなかなか頭に入らなくて・・・
このまま行ってしまって進級出来るかとても不安です(泣)

詳しく教えて頂ける方、回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もう20年前になりますが、日本人の友人がプレスメントテストをばっくれた(!)ため、大学で数学を最も低いレベルのクラスから受講させられました。

最初のクラスは、何と小学生レベルの分数の計算だったそうです。
それすら悩んで解けない人がたくさんおり、1学期の間、暇で暇で仕方がないとブーブー言ってました(自分が悪いんですけどね 笑)。
その次は、平方根、一次関数、二次関数、因数分解、三角関数と続き、彼は文系だったので必須科目は日本の中学レベル(少し数Iレベルあり)でした。
だから、理系に進むのでなければ、そんなに気にする必要はありません(理系なら数IIの微分積分まで必須です)。
コミカレならば、分数からやり直しの人がたくさんいますから。

私は大学院へ入学したときに、日本の大学で微積分の単位が少ないからとプレスメントテストを受けさせられ(高校で履修したからなのに 泣)、満点にも関わらず「大学レベルの微積分のクラスを履修しろ」と言われました。
教授と談判して、理系必須の最後のクラス(積分II)だけ履修することで手を打ちましたが、実際に受けてみると日本の高校2年生レベルで簡単でした。4大の理系の最終クラスでそんなものなのですから心配することはありませんよ。

>テストのサンプルが紹介されていたのですが実際にこのようなレベルなのでしょうか?

これより簡単でしたよ。
プレスメントテストは50問くらい、簡単な足し算引き算から始まって数Iの三角関数や微分積分くらいまで、概ね教科書の例題のような問題で、日本の受験のように凝った難しい問題は出ません。
できない部分を見極め、クラスの履修を決めるためのテストですから。

だから、安心してください。
最悪、分数からやり直すつもりならば、充分についていけます。その代わり、数学を5~6科目くらい履修しなければならず、卒業が少し延びますけど。

日本と違って授業はゆっくり進むし、分からなければオフィスアワーに教授に質問に行けば、分数の計算でも懇切丁寧に教えてくれます。
ついていけなければ、教授にTutorを依頼すれば、数学科や理系の数学の得意な学生が無料で家庭教師をしてくれます。
試験も日本のように捻った問題は出ず、毎回の宿題をしっかりやっていれば充分に解けるレベルです。試験に電卓の持ち込みも可ですし。

事前に勉強しておくのであれば、中学レベルの関数や因数分解を中心に復習しておきましょう。
英語の文章題に慣れるため、SATやACTの練習問題を解いておくといいでしょう(本屋やアマゾンでSATの問題集が売ってますよ)。
それから、日本の中学と高1レベルの数学の参考書を持参しましょう。
日本の参考書って分かりやすいんですよ。

余談ですが、日本の高校の歴史の教科書も持っていくことをお勧めします。Historyは必須ですが、日本の高校の教科書はコンパクトで非常に役に立ちますよ。

がんばってください。

もう20年前になりますが、日本人の友人がプレスメントテストをばっくれた(!)ため、大学で数学を最も低いレベルのクラスから受講させられました。

最初のクラスは、何と小学生レベルの分数の計算だったそうです。
それすら悩んで解けない人がたくさんおり、1学期の間、暇で暇で仕方がないとブーブー言ってました(自分が悪いんですけどね 笑)。
その次は、平方根、一次関数、二次関数、因数分解、三角関数と続き、彼は文系だったので必須科目は日本の中学レベル(少し数Iレベルあり)でした。
だから、...続きを読む

Qアメリカで日本人がいない場所。

というのは無いと知っていますので、思いっきり日本人が少ない地域はどこでしょうか?
東西南北かまいません。
半年間ほど日本人に関わらないで生活するのもありかと思いまして。
やはり中央が一番いいのでしょうか?
治安や生活水準などは気にしません。
皆様からのご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

私の今までいたところは大学の頃を除いて殆ど中西部の中堅クラス(100,000人以上)の市かそこから10マイルくらい離れた小さな町です。 日本人がいる学校で暮らしたという事はないので、日本人の影響を受けた事はありません。 たまに食べに行ったり釣りにミシガン湖のチャーターで沖に出るのが3年に一度がやっとです。 もっとも日本人がわいわいやっているのは駐在員さんたちや留学生たちですね。 それに交わなければ、結局日本人がいるな、と感じるだけのことです。

日本人がいたら英語の勉強に問題がある、というのはやはり自分の心構えがさきに影響すると思いますよ。 

ですから、日本人が誰もいないところで「住む」というのであれば、殆どの小さな町であれば日本人はいないでしょう。 しかし、人間である以上差別感情と言うものはあります。 それに打ち勝つにはかなりの自分と言うものを持っていないと結局逃げ出す事になるでしょう。 しかし、その差別感情を変えてやるぞ!と言う意気込みで毎日を大事にすればそれは可能であることははっきりいえます。

しかし、それはアメリカ人以上のことをしなくてはならない、英語と言う言葉をとことんまで自分のものにする、そして、自分を捨てる、ということも含んできます。 これがなぜ日本からの製造メーカーがアメリカの会社以上にその町のことを考えて貢献する姿勢を貫くという姿勢に良く似ていると思います。

一人だけと言う孤独は日本で「一人暮らし」をする事の何倍もつらいこともあります。 何もかも自分でどうやって良いかを突き止め、どうやったら協力を求める事ができるか、差別感情を感じたときに何をしたら良いのか、一夜にして自分の日本にいたときの「意気込み」がすっ飛ぶ事だってあります。

日本にも馬鹿がいるようにこちらにも馬鹿はいますので、治安は気にしないということは下手をするとあなたの知らないうちにその馬鹿たちに狙われるという事を知ってのことでしょうか。

日本の政府、または、ビジネス、歴史のことで悪いとされる面がニュースに流れた後、これらの馬鹿が何をしでかすかは、イラク、イラン問題が起きたときの状況とは全く関係のないにもかかわらずその国から来た留学生だからと言うだけでリンチにかかってしまう事だってあるのです。 (今までで私の道場へ道場破りに来た何人かは日本人らしき奴が教えていると言う理由で来た人でした。 もっとも、そのうちの何人かは弟子になりましたが、逆のそのうちの何人かはSWATの「お世話になって」刑務所入りしています)

日本人がアメリカの人種差別を批判しているときに、日本国内での人種差別の根の深いことを考えればそれは分かると思います。 このサイトで韓国人のことやアメリカ人のことを書いてみればすぐ分かる事です。 その言葉聞いただけで気がらいする人はまだ存在するのです、そしてその機会があれば露骨に感情をむき出していますね。 それが日本にあることを知れば、当然アメリカにもあるだろうということを想像できるわけです。

と言う事で、日本人がいないところはそこらじゅうにあります。 限られた数しかない大学であれば仕方ないとして、ただ住むだけでも良いというのであれば、どこに言っても大都市でない限り見つかるでしょう。また、そこのコミュニティーカレッジにいくことも考えられますね。 一人や二人いてもそれにどう対応するかは自分の姿勢によります。 もし何かの場合を考えお互いに別々の行動をするけどたまには状況交換的な付き合いにとどめる事もお互いにためになる事でもあるでしょう。 それにはそれだけの「決意」も必要でしょうし、逆「頼られすぎ」も困りますよね。

こちらは危険だ、といっているのではなく、日本の町での治安とこちらの治安には差がある、と言うことです。 (殆どの場合は全く治安の問題を感じないまま帰国した留学生は多いと思いますよ)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

私の今までいたところは大学の頃を除いて殆ど中西部の中堅クラス(100,000人以上)の市かそこから10マイルくらい離れた小さな町です。 日本人がいる学校で暮らしたという事はないので、日本人の影響を受けた事はありません。 たまに食べに行ったり釣りにミシガン湖のチャーターで沖に出るのが3年に一度がやっとです。 もっとも日本人がわいわいやっているのは駐在員さんたちや留学生たちですね。 それに交わなければ、結局日本人がいるな...続きを読む

Qアイビーリーグへのトランスファーについて

現在、カリフォルニアのコミュニティカレッジに所属しています。今年度、出願して、4年生大学にトランスファーを考えています。学科がマイナーなため、UCの中で1校しか、私の希望する学科がありません。また、コーネル大学に同じ学科があることを見つけたのでチャレンジしたいと思っているのですが、コーネルへのトランスファーはニューヨークのコミュニティカレッジからでないと無理なのでしょうか。ご存知の方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

No.3でお答えした者です

農学部志望ですか、ではしっかりやってください、世界で一番学問的にレベルが高い農学部のひとつです

農学部のポリシーは知りませんがアメリカの大学は同じ分野に措いてのセカンドバチエラーは授与しないと思います、専攻を変えて再入学する場合(文学士が理学士を目指すなど)はありますが

日本で学位をお持ちなら大学院にお進みになる方が回り道せずに済むと思うのですがね、素朴な疑問ですが

カリフルニアでの面接者ですが(これも私の志望した特定の学部だけの制度だったかも知れません)大学に委託されたその学部のカリフオルニア在住の卒業生が貴方にインタビューをして結果を大学に報告します、いわば入学志望の動機と人物を見るのです

私の場合はコーネルに志願書を提出すると折り返しサンフランシスコの誰それに遭う様にと大学から指示が来ました

QコミカレのPlacement Testを受けた方に質問

こんにちは。
この秋からFoothill Collegeに入学します。
来月にPlacement Testを受けるのですが、数学が心配です。
英語はできるだけ頑張って自分のレベルに合ったESLに入れれば良いと思うのですが、
数学は英単語がわからないせいで、すごく低いクラスに入れられたらと思うと不安です。

オンラインでサンプルが見られるのですが、大学レベルは1問だけで、
しかも小学生レベルの問題で、1番難しい問題が見たい…と思ってしました。

本屋さんに数学の本を見に行ったのですが、数学の中の分野別の本がほとんどで、
SATの本のみ数学全般を扱っていたので、SAT用の本を購入しました。
アメリカの高校生ができる問題が解ければ良いのでこれで十分かと思いましたが、なかなか難しい問題もあります。
logとかもPlacement Testに出るのでしょうか?

検索した所、小学生レベルと仰る方と三角関数まで出たと仰る方がいて混乱しています。
コミカレのPlacement Testを受けた方、どのレベルでしたか?

Aベストアンサー

コミカレではないのですが、4年生大学のPlacement Testを受けたことがあります。
数学は日本の高校を卒業しているのであれば心配することはないと思います。
一般的に日本の数学の方がアメリカよりもレベルは高いです。
Placement TestにはAlgebraやCalculus...色々テストには含まれてますが、
たぶん高校生レベルのAlgebraができれば大丈夫ですよ^^
方程式、連立方程式とか因数分解とか。。。

ちなみに自慢じゃないですが、高校の時に数学で赤点を取ったこともある私でも
普通のクラスに入りました。

確かに中には難しい問題も含まれています。
でも、それは数学が得意な人がレベルの低いクラスに行かないためで、数学が得意でない生徒はアメリカ人でも解けないと思うので
心配することないですよ。

気楽に受けてください^^

Qアメリカの短大から日本の大学への編入について

今、私はアメリカのカリフォルニア州の短大に通っています。
ここの短大からカリフォルニア州の大学に3年次から編入することができます。
ですが、授業料が高いため、日本の大学に編入を考えています。
そこで質問なのですが、帰国子女を2年か3年次から受け入れてくれる日本の大学を教えてください。
自分が取りたいと思っている専攻は国際関係学部か建築学部です。その中の大学で学部は関係いのですが、私が知っているのは国際基督教大学(ICU)、慶応大学、上智大学です。
他にも編入できる大学を知って選択肢を増やせれば良いなと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、カリフォルニアのコミュニティーカレッジからやはり経済的な問題のために日本の大学に編入することを決めたものです。今はある大学の3年次に編入し、ちょうど1年が経とうとしているところです。

建築のことはよくわからないので、私は触れません。

ただ、私の専攻は国際関係論です。国際関係論が勉強できる大学に編入試験を受けにいきました。ただ、国際関係論はとても幅の広い学問です。国際法から国際経済学、国際政治学、統計学、開発学など多様に渡っているので、今は漠然と「国際関係学」を勉強したいと思っておられるでしょうが(私もそうでした)、少しずつ絞っていくことが必要となる分野の学問です。ちなみに国際関係学としてはまだ成立していません。国際関係論と呼ぶべきだと思います。

それを踏まえた上での編入の話ですが、私が受けた大学は、大阪大学法学部、上智大学法学部国際関係法学科、立命館大学国際関係学部、中央大学法学部政治学科の4校です。2勝2敗でした。このうちのどれかに今所属しているのですが、ご覧のとおり法律系が多いです。実際に国際関係学部のようなものを設立している大学は、拓殖大学などありますが、やはりちょっとレベルが落ちると思います。私の場合は、ある程度認知された大学に行きたかったので、関関同立かマーチ、それ以上の私大と国立をめざしました。

学部の名前に国際関係とかついてなくても国際関係論を勉強できるところはたくさんあります。ただ、立命館の国際関係学部は結構有名ですし、一番力を入れている学部ですから、ちょっと例外的ですね。私が受験した他の3校でも十分国際関係論が学べます。

それに国際関係を勉強する上で必要な国際政治学も、まずは政治学を勉強してその発展に国際政治学があります。国際法も憲法や民法を勉強しないとわからない部分があります。基本的に国際関係論は発展分野ですから、基礎的な知識を身につける必要があるのです。そういう面で上智や中央は国際関係も勉強できますし、基礎分野も履修可能ですので、私は受験をしました。

東大や慶応、早稲田は学士編入のみだと思います。今はどうなってるかわかりませんが、4大を卒業した人が編入できるというシステムです。コミュニティーカレッジは短大扱いで、準学士号なので受験資格に当てはまりません。ただ、京大の法学部は編入を受け入れています。

あと国際関係が勉強できる大学は、青山学院大、拓殖大、日大あたりでしょうか。

試験のことは質問されておられませんが、知っておいても損はない必要な情報でしょうから、経験者として少し書いておきます。ご存知かとも思いますが、試験は英語と専門分野から出される論文形式の問題です。英語は得意でしょうから、必ず高得点が取れるようにしておくべきです。上智の法学部はTOEFL560点が受験資格の最低ラインでした。他の大学ではTOEFLの提出は必要ありませんでしたが、どこを受けるにしろ、その程度の英語力がないと、外国からの編入は厳しいでしょう。それは専門分野の知識がないからです。もしあったとしても、それを日本語で書くのは予想しておられる以上に難易度が高いです。特に法律の場合は法解釈ですから。漢字を正確に使いこなせますか?日本語のライティング能力は落ちているはずです。

編入試験の門戸はとても狭いです。40人受けて合格する人は2,3人です。もちろん例外はありますが、相当厳しいことを覚悟しておかなければいけません。

それでも私が合格できたのは、やはりコミカレを卒業するだけの英語はなんとか持ち合わせていたことと、GEだけとってASで卒業しましたが、なるべくPoliSciのクラスを取ってコミカレでできる範囲内での勉強をしたからです。あなたが、建築か国際関係で迷っておられるなら、その決断は早いほうがいいでしょう。今から試験の準備が必要です。英語はできると思いますので、今までコミカレでご自身がやってこられたことに自信を持って、がんばってください。

私は、カリフォルニアのコミュニティーカレッジからやはり経済的な問題のために日本の大学に編入することを決めたものです。今はある大学の3年次に編入し、ちょうど1年が経とうとしているところです。

建築のことはよくわからないので、私は触れません。

ただ、私の専攻は国際関係論です。国際関係論が勉強できる大学に編入試験を受けにいきました。ただ、国際関係論はとても幅の広い学問です。国際法から国際経済学、国際政治学、統計学、開発学など多様に渡っているので、今は漠然と「国際関係学」を勉...続きを読む

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

QUCバークレーへの編入

留学について悩んでいるものです。コミカレからバークレーの編入についてお聞きします。

色々調べると、コミカレのなかでもディアブロバレーカレッジというところは毎年バークレーへの編入率がトップだそうです。表にはあまり出ていませんが両校の教授やスタッフが密に連絡を取ったりしているからという情報を見つけました。

バークレーのビジネスは超人気らしく、確かソフトバンクの孫さんもハース卒業ではなかったでしょうか、、。でもディアブロバレーからバークレ-にビジネスで入れる人の枠は毎年数人だそうです。〔GPAとかボランティアだけじゃくてリーダーシップとか異質の人たち〕

僕はバークレーの編入で一番入りやすい学部がどこなのか知りたいのですが情報がありません。
あえて日本語のサイトで質問していますが、日本人でバークレーの編入に詳しい方いませんでしょうか。。。

Aベストアンサー

Community Collegeから Berkeleyの3年目に編入した人のGPAと GPAのRange毎の人数の表です。
一部の学科のみの表示です。

http://statfinder.ucop.edu/statfinder/drawtable.aspx?track=1

http://statfinder.ucop.edu/statfinder/default.aspx

Berkeleyの3年目、4年目は Tuition+Fee $27000x2年 Plus 生活費で $75000は覚悟?
Lecture Hallのみ必要な 経済学とか Computer Scienceあたりが 定員が多いと考えられます。CCからの編入の際 志望動機がどの程度評価されるのかは Diablo CCの担当の方に問い合わせる必要がありましょうか。
  http://www.facebook.com/group.php?gid=42001937680
FaceBookの 日本人のGroupの方に CCからの編入経験について問い合わせるのも一案です。

  CupertinoのDeAnza Collegeの担当の方によると 70人の外国人学生をBerkeleyに 送り込んでおり CalifのCCの中で Topであるとのことでした。
http://www.kbunsha.com/fair/usa.html


http://statfinder.ucop.edu/reports/countyreports/default.aspx?CountyYear=2008-09&CountyGrp=transfer_admit


http://www.berkeleyjapan.net/

http://betterworldpilot.blogspot.com/

参考URL:http://knol.google.com/k/use-of-internet-websites-and-work-flow-system-for-managing-csr-activities#

Community Collegeから Berkeleyの3年目に編入した人のGPAと GPAのRange毎の人数の表です。
一部の学科のみの表示です。

http://statfinder.ucop.edu/statfinder/drawtable.aspx?track=1

http://statfinder.ucop.edu/statfinder/default.aspx

Berkeleyの3年目、4年目は Tuition+Fee $27000x2年 Plus 生活費で $75000は覚悟?
Lecture Hallのみ必要な 経済学とか Computer Scienceあたりが 定員が多いと考えられます。CCからの編入の際 志望動機がどの程度評価されるのかは...続きを読む

Qアメリカで運転免許???

9月からアメリカに留学するのですが、現地では安くそして簡単に運転免許が取得できるという話を聞きました。そこで、運転免許を持っていない僕はアメリカで免許を取り、それを日本で国際免許もしくは、日本の免許に書き換えてしまおうと考えているのですが、どうも情報が絶対的に不足しておりまして、困っています。どなたかアメリカで日本の留学生が免許を取るという題目の元、情報をお持ちでしたらご提供、お願いします。

Aベストアンサー

私は、カリフォルニア州とニューヨーク州で免許を取得しました。在住した時期が違うため取り直しました。日本の免許を持っていましたが、書き換えはできずアメリカで新たに取得しなければなりませんし、身分証明書(ID)としても不可欠でした。以前はニューヨーク州では日本の免許を試験なしで書き換えることができたようですが、今はできません。

アメリカは車社会で、車がないと生きていけない上、運転免許証が身分証明書になりますので、基本的に免許は落とす試験というより、取らせる試験です。ですから日本に比べれば随分簡単です。

運転免許取得の制度は州によって違いますが、基本的な流れは以下の通りです。
まず、筆記試験を受けて、いわゆる仮免を発行してもらい、運転の練習をしてから路上試験を受けることになります。

筆記試験はカリフォルニアでもニューヨークでも日本語で受けられます。英語の試験を直訳したような日本語でかえって分かりにくく、英語の方が誤解無くできるともいえます。試験問題は問題も答も公表されており、確か100問で、その中から選ばれた5問とか25問で試験は構成されています。ちゃんと勉強していけば落ちることはありません。アメリカ人や移民で来た人は結構落ちるらしく、勉強していないのかなめているのか…? こういう人たちが町で運転していることを頭の端に入れておくべきでしょう。

路上試験は公道で、自分で車を持ち込んで横に試験官を乗せて行われます。カリフォルニア州は3ポイントターンという唯の方向転換が一番難しいというくらい簡単な試験でした。ニューヨーク州は縦列駐車があります。2回まではやり直していいので、まあなんとかなります。

アメリカには、日本のような教習所はなくいきなり公道で練習です。運転免許を所持している人が助手席に座っていれば筆記試験合格後交付される仮免で練習できます。ロサンゼルスやNYは日本人が多く日系のドライビングスクールがあります。日本語で、日本人のクセを知った上で教えてくれるのでこういうところを利用すべきです。

田舎ですとドライビングスクールがなければ、友人に頼るしかありませんが、危ないですし、教え慣れていない人に教わるとケンかになり、友情が壊れることを覚悟しなければならないかもしれません。

ドライビングスクールは英語でよければどの町にもあると思います。アメリカの高校生がたくさん利用しています。

余談ですが、私は、日本でも免許を持たない妻に最初駐車場とかで教えましたが、お互い言いたいことを言って険悪な雰囲気になりました。これはマズイとドライビングスクールに行かせることにしました。プロの先生は、全く運転したことのない人に最初の日から普通の車がいっぱい走っている公道を“前について行け”と走らせ、最高は90キロを超えていたそうですからさすがです。

1回あたり50~60ドルくらいでしょうから、10回でも6万円です。わたしの妻でさえ10回受けていません。

試験の手続き、ドライビングスクールの費用合わせても、運転免許取得の費用は、6~8万円で10万円を超えることはまずないでしょう。

NYのドライビングスクール:http://www.driveanzen.com/

日本に帰ってきてからの書き換えは、口頭での試験と試験場の中の実地試験があります。路上試験は通常の試験より易しく、S字とクランクくらいらしいです。ただし、最近は書き換え者の事故が多く合格の基準を難しくしているようです。
手続きは下記のURLをご参照ください。

警察庁の「外国の免許をお持ちの方へ」:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/have_DL_issed_another_country.htm

以下余談です。

何年も前にラスベガスに行って安ホテルに泊まったとき、タブロイド紙が置いてあって、「各州の運転免許○○ドルで売ります」と各州の運転免許証の写真入の一面のでっかい広告がありました。
もちろん不正でしょうが、“さすがアメリカ、こんな広告を出して大丈夫なんだぁ!”と感心しました。

私は、カリフォルニア州とニューヨーク州で免許を取得しました。在住した時期が違うため取り直しました。日本の免許を持っていましたが、書き換えはできずアメリカで新たに取得しなければなりませんし、身分証明書(ID)としても不可欠でした。以前はニューヨーク州では日本の免許を試験なしで書き換えることができたようですが、今はできません。

アメリカは車社会で、車がないと生きていけない上、運転免許証が身分証明書になりますので、基本的に免許は落とす試験というより、取らせる試験です。ですから日...続きを読む

Q就職に有利な専攻は?

来年からアメリカの大学に進学しますが、専攻について迷っています。

よく周囲に「専攻は何がいいだろう?」と質問すると、「自分の興味があるものを専攻するべき。そうでないと続かないし、今は就職難だし・・etc」という意見を聞きますが、
私自身は就職に結びつく専攻でないと意味がないと思っています。
ちなみにアメリカの大学に進学する理由は「英語をマスターしたい」というのが一番で、専攻はプラスアルファと考えています。

そこで、アメリカの大学の卒業生が就職に有利な専攻などがあればぜひお聞きしたいです。
分野などは一切問いません。

Aベストアンサー

日本に帰って就職するのであれば、ビジネスや金融などの潰しがきく専攻にすればいいですが、アメリカで就職したいなら、有利な専攻は、やはり、金融、会計学、看護、バイオなど専門職と言われるものでしょう。
しかし、たとえば看護はアメリカで資格を取っても日本ですぐ使えませんし、バイオなどの理科系は大学院まで行かなければ一人前とは認めて貰いにくいです。

私は、自分の好きなことをするのが最も伸びると思います。
「好きこそ、ものの上手なれ」ですよ。
数字の嫌いな人が金融や会計学に行っても、つまらないだけですし、看護やバイオなどは生物学が好きでなければ専門用語の嵐に挫折してしまいます。
専門過程になると、どんどん難しくなりますから、英語で嫌いな科目を勉強するのって苦痛以外の何者でもありません。
…就職のために好きでもない理科系を専攻した自分の実体験です(笑)。

学問は、自分の能力と相性があるんですね。
たとえば、日本で「就職に有利だから」と医学部へ進んだけれど、血を見て貧血を起こし、解剖実習でぶっ倒れて、諦めて中退してしまう人がけっこういるんです(笑)。
就職に有利な専攻でも卒業できなければ何の意味もありません。

日本と違って、アメリカは転部が簡単です。
アメリカの大学でも、どのみち最初は教養科目から始まります。最初は専攻を決めず、Liberal Artという「いいかげん」な専攻にしておくか、とりあえず「興味がありそうな」専攻を決めておいて、いくつかの教養科目を取ってみたらどうでしょうか。
そして、最初の1-2年で、自分が好きだと思える科目が出てきたら、そこで最終的に専攻を決めたらいいのではありませんか。

アメリカ人学生でも専攻を変える人はたくさんいます。
友人は、文化人類学を学びに留学して、選択科目で取った写真にはまってしまい、途中で専攻を変えて卒業し、とうとうカメラマンになってしまいました。
そういうのもありです。

英語は道具です。
就職には「英語ができること」が大事なのではなく、「英語を使って何かできるか」が重要視されます。
最初の数年は英語をマスターすることを目標にし、その間に就職に有利な専攻を自分の能力と照らし合わせてリサーチし、残りの数年で、道具である英語を使って勉強してみてはどうでしょうか。

日本に帰って就職するのであれば、ビジネスや金融などの潰しがきく専攻にすればいいですが、アメリカで就職したいなら、有利な専攻は、やはり、金融、会計学、看護、バイオなど専門職と言われるものでしょう。
しかし、たとえば看護はアメリカで資格を取っても日本ですぐ使えませんし、バイオなどの理科系は大学院まで行かなければ一人前とは認めて貰いにくいです。

私は、自分の好きなことをするのが最も伸びると思います。
「好きこそ、ものの上手なれ」ですよ。
数字の嫌いな人が金融や会計学に行っても...続きを読む

QNY・MAの大学に詳しい方

正規留学(コミカレ→4大)を考えていて学校を検索していろいろ調べてみたのですが、やはりみなさんからの情報も得たいと思い投稿させていただいています。
NY
・CUNY-Baruch 
・CUNY-Brooklyn
・CUNY-Queens
・SUNY-Bringhamton
・SUNY-Albany
・SUNYーBaffalo
コミカレ
・CUNY-La Guardia Community College
・CUNY-Kingsborough Community College
・Nassau Community College
・Borough of Manhattan Brack
MA
・Bridgewater University
コミカレ
・Berkshire Community College
・Bristol Community College
・Massachusetts Community College
周辺の治安、年齢層、学生の質、人種比率などの情報をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アメリカのバス停やバス中や夜の地下鉄は恐いと聞きますがどのような感じなのでしょうか?

場所と時間帯によります。
ロングアイランドのバスは9時か10時が最終です。
人の多い場所や大学の中なら、バス停で待っていても大丈夫でしょう。
ロングアイランド鉄道は夜中も走っていますが、電車の中は安全です。しかし、駅の方は、ターミナル駅以外は、昼でも人気がない田舎の駅です。下手すると、駅員もいません。
NYの地下鉄はずいぶん安全になりましたが、場所によっては危ないですし、深夜は避ける方が無難です。

そもそも、アメリカでは、安全は自分で守るものです。
危ない場所に危ない時間に行かない、これが鉄則です。
スラムはどこにでもあり、通り1つ違うだけで、がらりと雰囲気が変わります。ゴミが散乱していたり、目つきの悪い人がウロウロしていれば、要注意です。
危険を避けるコツは、深夜の外出は避けること、危ない場所へ足を運ばないこと、普段から注意していることです。危ない地域は、しばらく住んでいれば、すぐ分かります。

私は基本的に夜遅くなったら、高くても安全な電車を使うか、家族に迎えに来て貰うか、タクシーを使うことにしています。
安全な場所でも夜1人でフラフラ歩いたりしません。
NY市およびNY近郊に15年以上住んでいますが、勤め人や学生が普通に使っている時間帯の普通の場所ならば、地下鉄やバスで危ないと思ったことはありません。

ロングアイランドの地図と公共交通については、以下のサイトを参照してください。
http://mta.info/libus/index.html

NCCには、N16、N35、N43というバスが通っているし、近所に大きなモールがあるので、生活には困らないでしょう。
学校周辺は、庶民の町なので治安が良いとは言えませんが、日常的に命が危ないような地域ではないと思います。
もし、NYC界隈のSUNYを治安で選ぶなら、ナッソー郡北部のState University of New York at Old Westburyか、ホワイト・プレーン郡のWestchester Community Collegeの方が、高級住宅地の中にある分、治安は良いと思われます。

>そこのところはどうなのでしょうか

アルバニーは田舎ですが、州都で再開発が進んだきれいな町です。
Albany校はSUNYの中で高い方ですが、そもそもSUNYは中間層が通う大規模な州立大学なので、それほど難関校ではないと思います。
ただ、大学の難易度は、w0a7t3e0rさんの成績が関係するので、私には何とも言えませんが。

アメリカの大学受験は、複数校に応募が可能なので、行きたい学校全てにアプリケーションを出してみたらどうですか。
受かってから、どこへ行くか考えればいいことだと思いますよ。

>アメリカのバス停やバス中や夜の地下鉄は恐いと聞きますがどのような感じなのでしょうか?

場所と時間帯によります。
ロングアイランドのバスは9時か10時が最終です。
人の多い場所や大学の中なら、バス停で待っていても大丈夫でしょう。
ロングアイランド鉄道は夜中も走っていますが、電車の中は安全です。しかし、駅の方は、ターミナル駅以外は、昼でも人気がない田舎の駅です。下手すると、駅員もいません。
NYの地下鉄はずいぶん安全になりましたが、場所によっては危ないですし、深夜は避ける方が無...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較