アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

番組的には面白いと思いますが、食材をわざわざ無駄に使わせて食べられない料理を作らせる。
はっきり言ってもったいない!
こんな番組を放映しても苦情は来ていないのでしょうか?特に生きた魚を無残な方法で殺しているのは見ていられません。私は調理師ですので生きた魚もさばきますが無駄にはしません。人間の業だと思いますので生き物を殺して食べる事は批判できませんし・・。
只、笑いを取るためだけに命を無駄に奪う所を放送してもよいのでしょうか?
あと、こんな番組に恥ずかしげもなく出演している料理研究家様、調理師学校の先生様、評論家様の気が知れません。
私の頭がかたいだけでしょうか?
この番組についての皆様のお考えをお教え下さい。

A 回答 (3件)

何ヶ月か前に同じような質問があり、それにも答えたのですが、「人のふり見て我がふり直せ」じゃ駄目なのでしょうか。

確かに食べ物を粗末にしていますが、それを見て「こういう風になっちゃ駄目なんだな」と思うのも大事なのでは?
テレビで放送している部分だけを見れば粗末にしているだけかもしれません。
その裏側は我々視聴者には見えません。
無駄にしないように堆肥にしているかもしれません。
一方的に番組批判をするには料理番組というのは難しいものです。
実際に大食い大会を扱った番組では「○○分で食べたら賞金を進呈」というお店で挑戦して、そのときに得た賞金を全部基金に寄付しました。
食べ物を粗末にしている分、裏側で役立つことをしているかもしれません。
笑いを取るだけ、と言いますが凝った料理をしない人間にとって解説があるので助かっている部分があります。
これは料理に携わる人には理解できないと思いますが、この番組を見て母に手順や要領を教えてもらうこともあります(要領の悪い人の手際でどこが悪いのか指摘してもらったり)
採点するプロのアドバイスは芸能人だけではなく料理下手にも大事です。
生きた蛸の処理の仕方は理論を知っていても実際にやっているのを見ていないとわかりませんよね。
そういうものです。

テレビ番組の選択権は視聴者にあり、気に入らなければ見なければいいこと。
不満があるなら制作サイドやスポンサーに苦情を出せばいいこと。
愛エプのことを言っていたらどっちの料理ショーも負けた方は撤収するし、そのあとがどうなっているかわかりませんよね?(テレビで放送されている部分において)

この回答への補足

続きです。
>>一方的に番組批判をするには料理番組というのは難しいものです。
実際に大食い大会を扱った番組では「○○分で食べたら賞金を進呈」というお店で挑戦して、そのときに得た賞金を全部基金に寄付しました。
食べ物を粗末にしている分、裏側で役立つことをしているかもしれません。

料理番組ではなくてお笑い番組でしょう。
大食い番組に対して云々ありませんが、賞金を寄付したから役立っているとか、裏側で役立っているかもしれませんとか、こうゆうのは私の質問に対しての回答としては本質を外れていると思いますが。

>>テレビ番組の選択権は視聴者にあり、気に入らなければ見なければいいこと。
不満があるなら制作サイドやスポンサーに苦情を出せばいいこと。

概ね仰るとおりなんですが、見なければ内容はわかりませんし、その内容を見ようとしていた時に不快な表現等があった場合、見ていた者が悪いのでしょうか?
又、それが良いことか悪いことか分からないで見ている人(特に子供)は、それがテレビでやっているから真似をしてもいいんだと思う傾向が強いんではないでしょうか。表現の自由という事なのでしょうが、許認可事業の放送局で有料放送でもなく誰でも、より多くの人々が視聴することを目的に放送しているかぎり、「気に入らなければ見なければいい」は軽率ではないでしょうか。
さすがにテレビ局に苦情を入れた時は、「気に入らなければ見なければいい」なんてことは一言もいいませんでした。対応の印象は「のれんに腕押し、言っても無駄」って感じでしたが・・。

>>愛エプのことを言っていたらどっちの料理ショーも負けた方は撤収するし、そのあとがどうなっているかわかりませんよね?(テレビで放送されている部分において)

どっちの料理ショーもバラエティー色が強い番組ですが、料理するのは料理人です。食材に対しても、生産者に対しても、仕上がりにしても視聴者の受ける印象は雲泥の差があると思います。愛エプと一緒にするのは無理があるのではないでしょうか。
収録後どうなったかは視聴者にはわかりません。が、
少なくとも料理ショーの方は食べられる状態で終わっていますし、負けた方も堆肥にしなければならない状態ではありませんのでスタッフ等で食べている事が容易に察することが出来ると思います。(局に聞きましたが、スタッフが残さず食べているとの事です。本当に美味しいっていってました。)

●今の世の中、反面教師的な人や物事に対してもあれが悪い事だと認識し声を出せる大人が少ないと思います。悪い事も見て見ぬふりをする風潮の中、親のモラルも低下している以上、見るものをそのまま受け入れてしまう子供達のまえでは、
人のふり見て我がふり直せ、も通用しないのでは・・TV局もゴールデンタイムに不特定多数の人々に見てもらおうとしているのだから、ほどほどにしなければいけないと思います。

長々と書き綴ってしまいましたが、貴方様の考えも大変参考になりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
>>「人のふり見て我がふり直せ」じゃ駄目なのでしょうか。
>>凝った料理をしない人間にとって解説があるので助かっている部分があります。
これは料理に携わる人には理解できないと思いますが、この番組を見て母に手順や要領を教えてもらうこともあります(要領の悪い人の手際でどこが悪いのか指摘してもらったり)
採点するプロのアドバイスは芸能人だけではなく料理下手にも大事です。

あの程度の解説で要領が分かるなんてすごいですね。
あんなバラエティー番組ではなく普通の料理番組を見ればもうプロ級の仕上がりの料理が出来ますね。
cherrymoonさんは今までの他のアドバイスを見ても物知りさんだとお見受けします。(多くの回答に感服しました。)貴方の様に物事の良し悪しが分かる人が見れば参考にも反面教師的な側面も生きてくると思います。
世の中の大人や子供もみんな貴方の様な人ばかりなら問題ないでしょうね。

>>テレビで放送している部分だけを見れば粗末にしているだけかもしれません。
その裏側は我々視聴者には見えません。
無駄にしないように堆肥にしているかもしれません。

視聴者にはテレビに映っている事しか分かりませんし、それによって受ける印象が全てです。制作側もそれは百も承知で番組を作っているはずです。
必ず料理とはいえないメチャメチャな事をするタレントをキャスティングしていますよね。その人に生きたウナギだのドジョウなんか料理できないのは分かっているはず。しかし、あえて出来ない料理を作らせ失敗させる。そこで笑いを取る。(料理番組ではなくバラエティー番組なので当たり前の作り方なのでしょうが)制作者側からすればほとんどが食べられない物を作らせる事を前提にして番組を作っているという事。それでも笑い、殺しても堆肥にするので無駄ではない
なんて言えますか?
食材を各地で懸命に生産されている方、漁をされている方から見てもこんな無駄な事に、堆肥にされる為に使われるのは悲しい事ではないでしょうか。(流通している物を買ったのだからどう使おうと勝手だと言われそうですが・・)続き有ます↓

物事には、表と裏や光と影がありますね。

あなたの言われてることも理解できます。

しかし、日本人がお店で売られている加工商品しか
食べられないような家庭ばかりに成ったとしたら、
恐ろしい事ではないでしょうか。

だから、反面教師としての番組という存在に成っていれば、
存在価値がありますね。

人間は動物を殺して食べなければ生きられないでしょうから、
場まかせで目を背けてはダメなのかも知れませんね。

売れ残って日付が古くなった肉や魚が、
凄く無駄に命を捨てられています。
あの番組の比ではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>日本人がお店で売られている加工商品しか
食べられないような家庭ばかりに成ったとしたら・・
 という事になればそれは怖い事ですが、この番組を見て改善される事は無い様に思います。笑いをとっている分、反面教師にもなりにくいでしょう。
>売れ残って日付が古くなった肉や魚が、凄く無駄に命を捨てられています。・・・
 私もスーパーに勤務していた時同じ様に感じました。しかしこの番組はそんな事を考えて制作されているとは見受けられません。罪悪感の微塵も無い様に映ります。
反論めいた事を綴ってしまい申し訳ございません。

なるほど、そういう見方もありましたね。

一時期大食いとか早食い競争の番組が問題になったのを思い出しました。

私はもうただ単に楽しく見ています。というのはここで課題とされる料理って結構手のかかる料理が多くて、果たして自分だったら作れるかなと自分が実際出演しているようにして見ているので面白いんです。

でも必ず料理の基本を知らない子が出て、毎回進歩の無い料理を見るとこんな子出すなよ~と思いますが、自分なりに毎回上達していく方を見ると今回は出来るかなと応援する気持ちになります。

別に頭がかたいとは思いませんよ。食べ物とは本来ありがたいと感謝して食べるものですからそう思っても普通のことだと思います。私もこれから違う観点で見ますね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、やたら難しい料理を短時間で作らそうとしていますね。9割方失敗する事が前提の様に見受けられます。出演者は面白くするために頑張っていると思いますし制作側の意図に沿った出来になっている事でしょう。
私も最初は楽しく見ていましたが、本来なら食材は宝物の様に扱うべきの料理学校の先生が、食材を無駄にする事を前提にした番組に怒りもせずにあの場にいるのを見て悲しくなりました。
あと知り合いの留学生に、「こんな番組を躾けのされていない子供が見ていたらおかしくなるよ、これが面白いなんておかしいよ。」って言われました。