プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前から、小さなしこりのようなものがポツっと背中(肩甲骨の下らへん)にできてから徐々に成長してきて、今や2cm位の吹き出物(?)に困っています。

●30前半(女)
●大きさ=パチンコ玉1.5個分が埋め込まれた風に見える。赤くはれている。
●触ると(服が擦れても)痛い(膿んでいる様子)
●この1個以外は何もできていない
(シミもニキビも無いきれいな背中です)
●自己処理で潰すと跡形が残る?
●もしかして腫瘍の疑いもある?

外科に行って処置してもらうべきか自宅で潰して膿みを出すか迷っています。経験のある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

「ふんりゅう」ではないでしょうか?


素人(自分)が聞いただけで判断するのは危ないと思うので、病院にいってみては?

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大当たりでした。ありがとうございますm(--)m
しかも木曜にここに書き込み、金土と病院に行けず、「月曜に行けばいっか」と思っていたら日曜の夜中に破裂し、膿と血が沢山出てきて苦戦してしまいました。

月曜、医師から「こんなんなるまでほっといたらアカンし、治療も余計長引く」と言われました。(実際毎日、消毒と膿出しの痛い日々です)

破裂するまでに治療に行っておけば、簡単に処理できてたそうなんです。本当に素人判断でバカなことをしたと反省しています・・・・。

お礼日時:2005/12/20 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!