某関西ローカルの番組で紹介されていたのですが、どんなにぐずっている赤ちゃんでも、タケモトピアノのCMが流れたとたん泣き止むというのは本当でしょうか?番組の中では会場にたくさんの赤ちゃんが集合して実験していましたが、大半がやはりおとなしくなっていました。自分に子供が出来た暁にはぜひ試したいなと思いますが、ほんとにどの赤ちゃんにも効果が出るのでしょうか??効果のあった方、いらっしゃったら教えて下さい♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


質問を読んで笑ってしまいました。
私も他の回答者の方と同じでそのTV番組は見てないのですが、今1歳3ヶ月の息子がもう少し小さい頃、そのCMが始まるとじ~っとTVを見ていたので、「○○(子供の名前)ちゃんはこのCM好きなんだねぇ」といつも話しかけていて(私は微妙にむかつくので嫌いなんですが)、ぐずってるときにこのCMが始まると「あ、○○ちゃんの好きなやつだよ」って見せたりしていたので、うちの子だけかと思ってたら、TVでやってたなんてびっくり。
確かに泣き止んでましたね、あのCM見ると。
その番組ぜひ見たかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>微妙にむかつくので嫌いなんですが…
なんとなくわかります。くどいというか。(笑)

息子さんは今はもう反応なしですか?いつから普通になるんだろう…。新たな疑問がムクムク。はやく子供ほしー。

お返事有難うございました!

お礼日時:2001/12/13 14:39

1歳と3歳の子供がいます。


前々からタケモトピアノのCMはお気に入りだったんですが、ナイトス○ープを子供と一緒に見てたら、面白いくらいに自分の子供とテレビの中の子供の動きがシンクロしててむちゃくちゃ面白かったですよ。
ほんとに後ろ向いてても、遊びに夢中になってても、あの音楽が流れると、パッと振り向くんです(^。^)
元々面白い内容だったけど、子供がいたおかげであの番組は20倍くらいおもしろかったと思います。
子供が泣きやまないときなんかは、あのときのをビデオで残しておけばよかったよって思うくらいに・・・
よって効果は絶大!!ですよ。
後は、財津一郎に子供がなつくかどうかだけは1度試してみたい気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動きがシンクロだなんて想像しただけでおもしろすぎます!ああ~、見てみたかった…。子供がいると世界が広がって楽しそうですね(笑)
ナマ財津一郎はどうでしょう?なつくかな?だまってたらとっつきにくそうだけど、歌い出したとたん人気者!とかになりそうな予感…。
楽しいご報告ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 14:48

探偵ナ○トス○ープですよね?


たしかあの時最後に言ってましたが、赤ちゃんが最も
好む高さの音があって、財津一郎の声がちょうどその
Hzにおさまっているのだとか・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです。最後まで見てなくてそれは知りませんでした。財津一郎ってすごいなぁ。自分がその声を出せたら子守りはバッチリ!とか思ってしまいました。(笑)ご報告感謝です♪

お礼日時:2001/12/13 14:43

ごめんなさい。


こちらではタケモトピアノのCMはやっていないので、見たことがありません。
でも、赤ちゃんに人気のCMならいくつか。
他の方もあげていらっしゃいましたが、「武富士」のダンス。
後、私の周りで大人気なのが「競輪」のCM。もしかしたら、ローカルCMなのかもしれませんが、「ごめんなさいね~、ごめんなさいね~」の歌が始まると、子供達が一斉に振り向くのは笑ってしまいます。
CMって人の興味を引くようにできてるものが多いらしく、テレビ番組やアニメよりも最初に好きになったのがCMだって言う子はよく聞きます。
あと、砂嵐(テレビ番組をやっていないチャンネル)をつけていると赤ん坊が寝やすいというウワサはもう消えてしまったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
>CMって人の興味を引くようにできてるものが多いらしく…
なるほど!子供は純粋だからよけいに反応がハッキリ出るのかも!

あ、ザーという音の話は聞いたことあります。子宮内にいるのと同じ音だからなんでしたっけ?けど、あれは大人たちが聞くとあんまり気持ちのいいものではないですよね。その点タケモトピアノは優秀かも。

お礼日時:2001/12/13 14:35

何たる偶然!。


今日、6ヶ月の娘を抱いてあやしていたら、急にぐるっと振り返ってテレビにくぎ付けになったんですよ。で、「何かな?。」と思ったらタケモトピアノのCMが流れていたので、「えー、あんたこんなもん好きなん?。」と聞いちゃいました。むろん、答えてはくれませんが。私個人はあのCM大好きですがね、あのダンサーズの不思議な動きが好き。でも、なぜ6ヶ月の赤ちゃんが・・・と、まあ偶然か、と思っていたらこの質問じゃないですか。そんな、番組で検証するほど有名な話だったなんて知らなかった。うちの場合も偶然じゃないかもしれませんね。これから気を付けて見てみよう!。毎回喜ぶかどうか、確認してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回喜ぶかどうか。そうですね。もしノンストップでかけつづけたらどうなるんでしょう~。さすがに疲れるかな?ついでに何歳まで効果があるかも興味しんしん。
リアルタイムなお返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 14:31

うちの1歳7ヶ月になる息子も タケモトピアノ だ~い好きです(笑)


何か独特なリズムと クネクネ踊りに惹かれるようで、お尻フリフリ踊っています。
ちなみに うちの子は 「アコム」 「プロミス」 「武富士」にも反応する金融マニアです。
ただ 確かに泣き止みますが CMが終了すると 思い出したかのように泣き出しますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融マニア…。確かにどれもこれもインパクトのある曲が流れてますよね。しかし個性豊かな子供達なのに、なぜあれほどまでに一様に反応するのか。不思議な気がしますね!
私もあのCMが流れなくなる前に今から録画しておこうかな、と思います。(笑)
書き込みありがとうございました♪

お礼日時:2001/12/13 14:27

1歳9ヶ月の子がいます。


わたしも、子どもが1歳になる前から「好きなのかな?」と思っていましたが、タケモトピアノのCMはなぜかとても気になるみたいです。泣いていて、泣き止むということは、ありませんでしたが、ピアノの音と財津一郎の「♪ピアノ売ってちょーだい!」という声が聞こえると、食事中であろうが、おもちゃで遊んでいようが、ぱっとテレビの方を振り向き、じーーーーっと見ています。2パターンのCMのどちらでも同じ反応です。
実は、友達の子ども(2歳1ヶ月)も、1歳になる前からタケモトピアノのCMが好きだったらしいです。
TV番組で紹介されていたというのは見てないので、知りませんでしたが、rumichiraさんのこの質問を見て、「やっぱりね」と納得してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。お気に入りなんですね。TVでも同じようにじーーーっと見つめてる子が多かったですよ。それも身動きひとつせずに。おもしろいですね。(笑)

お礼日時:2001/12/13 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Q生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれず行ってしまいました。
その時は2回ともオムツを替えてお腹いっぱいにして出掛けて、一応ミルクも持参しましたが泣くことは無くずっとおとなしく寝ていて迷惑はかけていなかったと思います。
(まぁよく行く郊外の住宅地にある個人店で、高級住宅地でもないのに高い店なので他のお客さんはいつもほとんどいませんが。。)

このことを実母に話したらかなり怒られました。。
外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。
正直私もそう思うのですが旦那の両親なので断りずらいです。

今まで毎週の様に外食していたのでこれからもお誘いがあると思います。
やはり断るべきでしょうか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれ...続きを読む

Aベストアンサー

>外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。

そんなこと言ったら外出だって出来ませんよね。

実母さんが神経質なんだと思います。

食べたらダラダラお酒飲んでいないでさっさと帰るんでしょ?
周りに迷惑かからないように、寝かせておける個室で配慮してくれてるんでしょ?

実母さんは心配する気持ちより、娘が旦那の両親と仲がいいのに嫉妬してるんじゃないの?
私だって一緒に食事に行きたいのに!お宮参りだって連れて行ってもらいたかった!って。
初めての外食を向こうの両親に奪われて気に入らないんでしょう。

何かにつけて文句言ってきそうだから、なるべく義両親と何かした、って話はしないほうがいいと思いますよ。

義両親さんは、育児に行き詰まらないようにあなたを気分転換でせめて週末くらいは外食で、って
思ってるのかもしれませんしね。これで、あなたは赤ちゃんとお留守番ね、ってダンナだけ誘われたら気分悪いでしょう?

Qかんの強い赤ちゃんは、どんな子になる?

いわゆる「かんの強い赤ちゃん」がいるということをよく聞きます。ちょっとしたことで起きたり、泣き止まなかったりで、大変だそうですね。一方、「かんの強い赤ちゃん」は、感情豊か、感受性豊か、優しい子になるとか、そんな話もよくあります。

私自身は今、3ヶ月の男の子の母です。うちは夫と私のマイペースで神経質でない性格を受け継いでか、泣き止まなくて私を悩ませるということはあまりないのですが、「感受性豊か」「優しい」というのは、結構、なってほしい子供像でもあり、うらやましい響きがあります。しかし、同じ父母から生まれた兄弟でも、全然違うとか。

そこで特に、2人以上のお子さんを育てられた経験をもち、そのうちひとり以上が「かんの強い赤ちゃん」であったという親御さんにお聞きしたいのですが、やっぱり相対的に「かんが強かった」赤ちゃんは、将来、感情豊か、感受性豊か、優しい子になる等、世間でよく言われていることは当たっていますでしょうか。またその神経質さ(?)は、大きくなっても持続するのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
2人の子供を育ててます。中学生(女)と高校生(男)です。

>「かんの強い赤ちゃん」は、感情豊か、感受性豊か、優しい子になるとか、そんな話もよくあります。

そうなんですか?そうだろうか、、うーん。

高校生の息子の新生児期は、ものすごかったです。
昼でも夜でもすぐ起きるので、私は休むことができませんでした。
おむつとかおっぱいが足りないのではないかとかなりいろいろやりました。
1か月すぎてから、しんきゅう院に行きました。「小児はり」というのをちょんちょんとしてもらいました。
その夜からうそのように夜、ちゃんと寝てくれました。
こういうのがカンが強いというらしいです。
以後、1か月に1回くらい半年くらい通いました。

さて、この子は、感受性豊かだろうか。うーん、普通だと思う。
感情豊かだろうか、、これも普通だと思う。
「優しい子」、これは、親の欲目もありますが、性格はいいと思います。
神経質というものではないですが、やたら早く学校に行きたがります。(^ ^;;
女の子の名前は覚えられないし、洋服を何日も着てても平気だし、
決して神経質な子とは思えませんね、、、。(^ ^;;

娘は、おにいちゃんのようにカンが強くなかったです。
神経質ではなかったです。
じゃ、感情豊かじゃないかと言えば普通だと思うし、感受性も普通。
「優しさ」も普通。でも友達のおかあさんからは、「優しいお子さんですね」と言ってくださいます。

ということで、あなたの期待するような性格の子供は必ずしもカンの強い子に限ったものではなくて、
持って生まれた資質と親の養育態度でどのようにでも子供の性格は
変わるんじゃないかと思います。

こんばんは。
2人の子供を育ててます。中学生(女)と高校生(男)です。

>「かんの強い赤ちゃん」は、感情豊か、感受性豊か、優しい子になるとか、そんな話もよくあります。

そうなんですか?そうだろうか、、うーん。

高校生の息子の新生児期は、ものすごかったです。
昼でも夜でもすぐ起きるので、私は休むことができませんでした。
おむつとかおっぱいが足りないのではないかとかなりいろいろやりました。
1か月すぎてから、しんきゅう院に行きました。「小児はり」というのをちょんちょんとしても...続きを読む

Q新生児の成長について 異常か正常か?

もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。子供の成長で気になる点があり質問しました。

ひとつは動きすぎるということです。出産時は2300グラムと小さく生まれたのですが(現在4000グラム)、そのわりにはとても健康で生後すぐから手足をよく動かしていました。ただ、現在もその手足の動かし方がはげしく、はたして正常な発達なのか不安になってきました。
母乳を飲む時と熟睡している時以外は手足をばたつかせてあまり落ち着きがありません。
足の力も強く、縦に抱くと立とうとしたりします。
おむつを替えるときも、常に足を伸ばしたりまげたり、お尻から足を上に持ち上げたり動きっぱなしです。
あまりよく動くので赤ちゃんらしい太った体型ではありません。すこし筋肉がついてきているようなかんじです。

元気な証拠だと思っていたのですが、新生児はあまり動かないのが普通と聞いて、動きすぎでなにか問題があるのではないかと思いはじめました。
手足と同時に頭も横にどんどん動かすので脳に障害がでないかと不安です。
あと、最近、髪の毛が少し薄くなってきて地肌がのぞくようになりました。

食欲はあり、体重身長の増加も順調なので身体的異常はなさそうなのですが、なにか疾患があるのでは、、と心配しています。

もうひとつが目の見え方です
音や光には反応するのですが、今ひとつ目が見えていないようなのです
ぬいぐるみなどをかざしてもまったく興味を示さず、目を向けません。
私が呼んだりすると顔を見たりはするのですが、他の人が呼んでも別の方向を向いていることがほとんどです。
出世時の聴覚は異常はありませんでした
もうすぐ2ヶ月になるのですが、どのくらいで目というものはよく見えるようになるものでしょうか。
もしなにかご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。子供の成長で気になる点があり質問しました。

ひとつは動きすぎるということです。出産時は2300グラムと小さく生まれたのですが(現在4000グラム)、そのわりにはとても健康で生後すぐから手足をよく動かしていました。ただ、現在もその手足の動かし方がはげしく、はたして正常な発達なのか不安になってきました。
母乳を飲む時と熟睡している時以外は手足をばたつかせてあまり落ち着きがありません。
足の力も強く、縦に抱くと立とうとしたりします。
おむつを...続きを読む

Aベストアンサー

わたしももうすぐ2ヶ月になる子どもがいます。
回答ではないですが、「同じような状況ですよ」ということで・・・

うちの子も最近よく手足を動かすようになってきました。
抱っこすると体をそらせたり、足でまっすぐけったりすることもあります
(たぶん「縦に抱くと立とうとする」のと同じ動きだと思います)。
おむつ替えの時もじっとしていませんよ~。
足にウンチがついてしまうので、必ずママの片手で両足首を持って上に持ち上げておしりを拭いています。
生後1ヶ月過ぎぐらいから、頭もよく動かすようになってきました。
左右に振るような感じで、後頭部の髪がちぢれてからまってゴミみたいになってます。
ウチなんかは逆に「頭の形がきれいになるかも」って喜んでますが。

出産時に病院でもらったパンフレットの中に、赤ちゃんの病気の見分け方として「手足を元気よく動かしていれば大丈夫」と書いてあったので、やっぱり「元気な証拠」の範囲じゃないでしょうか。
お乳をよく飲み体重増加も順調とのことですし。
ちなみに体重・体型については、うちも小さめです。
母乳育児の子はミルク派よりも小さめなような気がしますが・・・(←これは調べたわけではないので本当かどうかはわかりません。私の印象です)

とはいえ、万が一のことがあっても私も責任持てませんし、ママが「異常だ」と感じるようなら、お母様など子育ての先輩に聞くか、出産された病院に電話して聞いてみたらどうでしょう。
もしほんとに何かの疾患であれば「連れてきてください」ということになるでしょうし。
専門家に確認するのがいちばん確実かと。

目が見えるようになるのは、うちの母によると2~3ヶ月ごろからのようです。
それまではぼんやりとしか見えない「大変視力が悪い人の視界」だそうです。
光などは認識できるようですが、物の形はわからないとか。
丸い形や色鮮やかなものだと反応しやすいそうです。
30cmぐらい離れたところで目の焦点が合うので、抱っこしたときは赤ちゃんの目を見つめてあげて、となんかの育児書に書いてありました。
目のことはまだ今の時期では心配ないと思います。
うちの子も最初は「心ここにあらず」で「イッちゃってる人」のような目でしたが、最近は時々私の顔を見つめてニコ~ッとすることがあって、「ついに目が見えるようになったか?!」と喜びました。
でも顔の前に手をかざしてもまばたきをしないので、まだ見えてはいないようです。
あともうちょっとのお楽しみ♪ですね。

わたしももうすぐ2ヶ月になる子どもがいます。
回答ではないですが、「同じような状況ですよ」ということで・・・

うちの子も最近よく手足を動かすようになってきました。
抱っこすると体をそらせたり、足でまっすぐけったりすることもあります
(たぶん「縦に抱くと立とうとする」のと同じ動きだと思います)。
おむつ替えの時もじっとしていませんよ~。
足にウンチがついてしまうので、必ずママの片手で両足首を持って上に持ち上げておしりを拭いています。
生後1ヶ月過ぎぐらいから、頭もよく動か...続きを読む

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q寝返り→うつぶせ寝はやはり危険でしょうか?

6ヶ月男児がいます。寝返りをゴロゴロと得意げにするようになり、最近寝るのはいつもうつぶせ状態です(たいてい顔は横を向きで指をくわえていて、息は出来ているようですが)

これもやはり「うつぶせ寝」ということでしょうか?
それともうつぶせ寝とは顔も布団にうずめている状態なのでしょうか?

うつぶせ寝はSIDSの原因の1つといわれていますが、これは
●うつぶせ→窒息→危険
ということでしょうか?
それとも
●うつぶせ→その体勢が体の呼吸器官などに何かの影響→だから危険
ということなのでしょうか?

うつぶせを直そうと仰向けにすると起きてしまい、せっかく寝付いたと思ったのにしばらく暴れまくります・・・>_< うつぶせが落ち着く?ようです。

寝返り防止クッションを使用していますが、平気で乗り越えて寝返りをうっています。
やはりクッションをバスタオルなど乗り越えられなそうなものに変えて寝かせた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

寝返りが出来てからのうつぶせ寝は、ある程度仕方ないです。自分でうつぶせになっちゃうんですからね。うちの子もうつぶせ寝が好きで、一時期は心配しました。

他の方々もおっしゃるとおり、SIDSと窒息は違います。赤ちゃんはまだ神経系統が未熟な為、眠りがあまりに深くなりすぎると、自発呼吸が止まってしまう事があります。そしてそのまま亡くなってしまうというのがSIDSだという考え方が有力のようです。

そして、うつぶせ寝だと深い眠りにおちやすいという理由で、危険なのです。

もう6ヶ月ですから、寝返り防止クッションはちょっと寝苦しくてかわいそうな気が…。窒息しないように環境を整えてあげたら、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

Qおっぱいは何分??満腹中枢について。

こんにちは(o^o^o)4ヶ月になるベビーがいます。

タイトルの通りなんですがみなさんは授乳に何分かかってますか??
わたしの場合、最近は片方2分ずつくらい、計5分くらいで終了してしまうことが多いです…(>_<)
眠たいときなどはちゅくちゅくと飲んでいるのかいないのか、ずーっとくわえてたりもするんですが…。

間隔は4~5時間あくので足りてないわけでもなさそうですが、
一度デパートの授乳室のスケールで測ってみたら80くらいしか飲んでませんでした。

少食な子なのかな?と思ったのですが、母乳のあとにミルクをあげると
ペロっと60くらいは平気で飲みます。

4ヶ月なのでもう満腹がわかるようになっているような気がするのですが…。
いつも満腹じゃないのかしら…とちょっと不安です。

みなさんのベビーはどんな感じでしたか??

Aベストアンサー

3人母乳で育てました。
流石に2分はありませんでしたが、どの子も片方3分くらいで、長くても10分以内には終わっていました。
寝ながら加えている時は、それこそ30分でも1時間でも加えて口を動かすなんてこともありましたね~。(^▽^)

ウチの子は「もういらない。飲まない」と言いたげにお乳をチュパ!っと放すので、それ以上飲ませようにも飲まなかったので、私も無理にあげませんでしたが、友達の子供は加えたらいつまでも加えて放さないから時間を決めてる。って人もいました。
子供やお乳の具合によって違うんですよね~。

本で読んだのですが、最初の一口目と5分後のお乳とでは味が違うそうです。
味の違いで赤ちゃんはお乳を飲むのを止めるみたいです。
私は、飲まないのであれば、お乳を無理にあげたり、ミルクを足す必要はないと思います。
ミルクを足していたら出るお乳も出なくなりますよ。
体重も増えているんですよね。
間隔も十分にあいているし、大丈夫だと思いますよ。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q授乳中暴れるのは母乳が出てないから?

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
ここ数日、授乳中に足をバタバタさせたり、顔を胸に押し付けたり、乳首をくわえたまま引っ張ったりします。時には泣き出すこともあります。授乳中は黙っておっぱいを飲むものではないのでしょうか?
少し前はおとなしく飲んでくれてたのですが、母乳が出ていないから騒いだり泣き出したりしちゃうんでしょうか?ほぼ母乳で育てていて、泣き出したりした時には、ミルクを足したりしますが、最高で30mlくらいしか飲んでくれません。この時期だと100mlくらい飲むと聞いていますが、30mlしか飲まないってことは、母乳がそこそこ出ているから・・・?と考えてしまいます。
ちなみに夕方になると授乳間隔も短くなり、1時間おきとか1時間空かないうちに泣き出すことが多いです。
まとまりのない文面ですみませんが、同じような経験のある方、そうでない方もアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

うちの娘(7ヶ月)がそのとうりです。
母乳の出が悪い時は、足で蹴る、手で叩くは服や髪引っ張る、乳首くわえたまま引っ張る、う”~う”~文句言いながら(時には泣く)の大騒ぎです。
やはり2ヶ月頃からそうでした。歯が生えてくると今度は噛みますよ(~_~メ)
決して母乳が足りないと言うんじゃなく(そういう場合もありますが)、飲んでる間にも出のいい時と悪い時があるからです。
本に書いてありましたが、あとは授乳間隔が開いておっぱいが不味くなっている時とか、おっぱいが張りすぎてベビーが吸うのに力が要って、出にくい時とか。この場合は少しマッサージや搾乳して、乳首も柔らかくしてから銜えさせるといいです。2ヶ月だとまだまだ吸う力もさほど十分ではないですからね。
助産師さんが言っていましたが、もし飲み残しがあるようでしたら授乳が終わった後搾乳して、新しい母乳が出来るようにしておいた方がいいです。

ただ気を付けておかないといけないのは、おっぱいが詰まりかけていて母乳が出にくくなっている場合もあります。
乳口炎などで母乳の出口が細くなっていたり、乳腺にお乳のカスが溜まって乳頭部に白斑が出来、詰まる場合があります。
丁度3ヶ月頃の私がそうでした。左はおとなしく飲むのに、右は暴れると思っていたら、1週間もすると右の乳頭に白斑が出来ていました。
これが出来ると痛いし、悪化すれば完全におっぱいが詰まってしこりが出来たり、酷い場合は乳腺炎になります。
そうなった場合、早めに産婦人科に行って塗り薬をもらうか、改善しないようなら一時的に直母は止めて乳頭を休ませる必要があります。

夕方になると母乳の量が減ってくるので、授乳間隔は短くなります。
しっかり飲めるようになった7ヶ月の今でもそうです。昼間3~4時間もつのが、夕方は2時間前後です。
2~3ヶ月の頃はyukina410さんと似たようなものでした。
月齢が進むにつれ、ベビー本人も1回に飲む量が増えてくるし母乳の出も増えてくると思うので、しばらく様子を見ていいとおもいます。

うちの娘(7ヶ月)がそのとうりです。
母乳の出が悪い時は、足で蹴る、手で叩くは服や髪引っ張る、乳首くわえたまま引っ張る、う”~う”~文句言いながら(時には泣く)の大騒ぎです。
やはり2ヶ月頃からそうでした。歯が生えてくると今度は噛みますよ(~_~メ)
決して母乳が足りないと言うんじゃなく(そういう場合もありますが)、飲んでる間にも出のいい時と悪い時があるからです。
本に書いてありましたが、あとは授乳間隔が開いておっぱいが不味くなっている時とか、おっぱいが張りすぎてベビーが吸うのに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報