こんにちは。

NT4.0での起動時のエラーについて、質問です。

起動時に以下のエラーが出ます。

■起動時エラー内容+-------------------------------------------------+
「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。
詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」
+------------------------------------------------------------------+

そこで、イベントビューアのイベントログでのエラーは、以下2種類でした。

■システムログエラー内容+--------------------------------------------+
「次のブート スタートアップまたはシステム スタートアップ ドライバを読み込めませんでした:
Busmouse、NaiFsRec 」
「バス マウスが存在しないか、または検出されませんでした。」
+------------------------------------------------------------------+

多分、ホイールマウスを使用する為に、新しいドライバを入れた為に起こったのかなぁと思っています。
そこで、「MSINFO32」で[ソフトウェアの環境]→[ドライバ]→[デバイス]で確めたところ、BusmouseとNaiFsRecがありました。どちらも「停止された」と言う状態です。

「regedit」でこの2つを検索して、見つかったものを削除してもいいのでしょうか?
削除することで、マウスが動かなくなったりしないでしょうか?

どのようにしたら、エラーが無くなるかアドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レジストリをいじる前に次の事を試してみてはいかがでしょうか。


「コンパネ」-「デバイス」-「Busmouse」のスタートアップを「システム」から「無効」にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

いやぁ、見事に解決致しました。
「無効」にする際に、システムが動かなくなる可能性があるってな注意が
でたもので、少し戸惑いましたが、もう一つマウスのドライバを発見したので
躊躇せずに無効にしたところ、起動時のエラーが無くなりました。
イベントビューアのログを見ても、大丈夫でした。

起動時にエラーが出る為、気持ち悪かったのも無くなり助かりました。
大変、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎回WindowsNT起動時にマウスドライバのエラーが出ます

WindowsNT Ver.4.0 SP5を使っていますが、毎回Windows起動時に以下のエラーが出ます。
「サービスコントロールマネージャ:1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。」
イベントログを確認してみますと
「次のブート スタートアップまたはシステム スタートアップ ドライバを読み込めませんでした : sermouse」
「sermouse」とありますから、マウスドライバののことだと思われるのですが
マウス動作自身には異常は特には見られません。
何が原因で、何ができないと言っているのでしょうか。
どなたか教えて下さい。
インターネット上でいくつか探してみましたが、何のことかわかりません。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP102/9/89.asp
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp102%2f9%2f89.asp
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/winds/Ddk/Input97/MSINPUT.HTM
http://www1.plala.or.jp/fukafuka/trouble/win.html

WindowsNT Ver.4.0 SP5を使っていますが、毎回Windows起動時に以下のエラーが出ます。
「サービスコントロールマネージャ:1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。」
イベントログを確認してみますと
「次のブート スタートアップまたはシステム スタートアップ ドライバを読み込めませんでした : sermouse」
「sermouse」とありますから、マウスドライバののことだと思われるのですが
マウス動作自身には異常は特には見られません。
何が原因で、何ができないと言っている...続きを読む

Aベストアンサー

私も、以前、同じような事になりました。
以前の質問を参考URLに乗せておきますので、ご参照ください。
作業中にびっくりしたことも載ってますので、読んでから作業してください。

きっと、スタートアップに「sermouse」が登録されていると思います。
更に言うと、他のマウスドライバも登録されていると思います。
2重にスタートアップに登録されているか確認してください。
2重に登録されていた場合は、下記手順でいけるかと思います。

「コントロールパネル」-「デバイス」-「sermouse」のスタートアップを
「システム」から「無効」にする。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182714

QWinNT に USB ってつながるんですか

WinNT4 を使用しています。WinNT では、USBは使用できないと人から聞いておりましたが、人のパソコンを見たらまんまとつながっているのです。
私のパソコンにはUSBポートがついているので、今度外にハードディスクを増やしたいと思っているのですが、使えるのならUSB対応のハードディスクをつなげられれば都合がいいなと思っています。でも、WinNTとUSBの関係をご存じの方教えて下さい。
ちなみにWinNTでUSBにつながっている友人はキーボードをつないでいました。
本当にWinNTでUSBは使用できないのですか。それとも、USBでキーボードは使えるけど、ハードディスクはだめとか。はたまた、WinNTでUSBが使用できないのは単なるデマでしょうか。

Aベストアンサー

NTでも、キーボードやマウスがUSBで使えるのは、BIOSレベルでPS/2接続と同様にしているからです。
どういうことかというと、マシンの中(ROMという部分ですが)で変換してしまって、NTからは古くからの方法(PS/2ポートでの接続)であるかのように見えるためです。
説明がつたないですが、わかりますか?

でも、ハードディスクのUSB接続はBIOSレベルではサポートしていませんので、USBハードディスクのドライバーと、USBのマシン側インターフェースのドライバーが少なくとも必要になります。
つまり、ハードディスクのパッケージに「NT4対応」と書いてないとまず使えないということになります。

で、よかったら教えて欲しいんですが、なんで2000にしないんでしょうか。
Windows2000にすれば解決しますよ。
NT4と2000の差は大してないと思うんですけど、どうでしょう?


人気Q&Aランキング