プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、
解約された携帯電話や、使われていない携帯電話番号に電話をかけたときに流れるのは、どんなアナウンスですか?

それと、そのような状態は、携帯電話が「不通」になった、という表現をするのでしょうか?

お教え下さい。

A 回答 (3件)

#2です。



gooの『国語』によると



ふつう 0 【不通】


(1)通じないこと。交通・通信などが途絶えること。
「台風で東海道線が―になる」「電話が―だ」
(2)交際がないこと。また、絶交。
「実家とも―だ」「音信―」「孫右衛門の家なれども―といひ/浄瑠璃・冥途の飛脚(下)」
(3)学問などに通じていないこと。心得がないこと。
「古書に明らかなるのみにして世間―たる学士をや/日本開化小史(卯吉)」

らしいです。
なんで、まぁ不通でも問題ないんじゃないでしょうか。

現在使われておりません=その番号は存在しない=通じない=不通

なのでは?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%D4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

僕も、この辞書みてたんですけど、ちょっと不安で。

おかしくはないですね、確かに。
他にぴったりな言葉も思いつかないし。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:40

#1の方の補足で



au、ドコモはそのサービスをしてますが、ボーダフォンは今のトコしてないよぉです。

確か女性の声やったと思いますよぉ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「現在使われておりません」状況というのは、
「不通」という表現でいいのか、他に言い方があるのか・・・。

そこも知りたいのですが。

お礼日時:2005/12/08 22:17

前に使ってた番号(AU)にかけてみたら普通に



現在使われておりません。番号をお確かめ。。。

でした。ちなみに、AUだと、解約後60日間くらい新しい番号を教えるアナウンスがながせるサービスがありました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
このアナウンスって、女性の声ですよね??

お礼日時:2005/12/08 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています