プロが教えるわが家の防犯対策術!

使ってから1ヶ月は使用感も良く気に入っていました。2ヶ月すぎには大量のにきびができ、次第に頬がカサカサしてきて・・4ヶ月後には右頬ほとんど全部が真っ赤に腫れ、膿のようなのが出てきました。肌自体は柔らかくなり、てからなくなったのは嬉しかったのですが・・良かったのはそれだけです。販売員さんは好転反応だから大丈夫!とそれしか言いませんでした。実際私の周りにこのような状態からキレイになった人がいるのも事実でした。肌自体は柔らかくなり、てからなくなったのは嬉しかったのですが・・それだけです。私自身信じて使ってたので、にきび程度では動じませんでしたが、ここまで腫れるとさすがに限界で・・もともと敏感肌&乾燥肌なのですが、今までの化粧品でかぶれた事はありませんでした。ストレスで限界な私は皮膚科に行き現在治療中ですが、まったく治りません。またさらにストレスが溜まり、毎日外出もしたくありません。このような症状で治った方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私は4年間化粧品を勉強していて、実際に化粧品 作っていたんです。卒業後は病院へ勤めて患者さんと接したり、化粧品メーカーにも勤めました。私が学んだのは西洋医学で、アザレ化粧品のことは知りません。なので、なにも言う資格はないと思うのですが、私が学んできた数年間、化粧品学で『好転反応』というのは聞いたことも学んだこともありません。今かるくネットで見たところ、よい方向へ向かうとき(自然治癒)に毒素が出る反応だと書いてありました。大変失礼なのですが、私は化粧品くらいの成分でこれだけの反応は、アレルギーなどの異常でないと、まず起きないと考えます。(個人的な意見です)ここまで過剰な反応をさせてしまっていても、それが好転反応だと言い切る化粧品は化粧品とは言えないですよ。もはや薬ですよ。tomegonさんが、この化粧品を好きで、信じていてるなら、私は止めませんが、私は個人的には今すぐやめられたほうがいいと思います。もし、痕でも残ってしまったら、損害問題なのでは??


今すぐ、病院へ行き、化粧品が原因なら、診断書をもらって、お金を返してもらうべきだと思います。これからの治療費も。今かかってる先生はなんとおっしゃっていますか?


私はこの『好転反応』というものを化粧品を使う患者さん ではみたことはありません。好転反応を強く言われてしまうのであれば、具体的に何ヶ月か?聞いてみてください。人によって違うとも代々の会社には資料もあるはずです。好転反応が化粧品でもあるとすれば、いつまでまてばいいのでしょう?4ヶ月も使っていけば、化粧品の効能としてはある程度力を発揮している時期だと私は思います。


痕が残らないよう、治ったらいいのですが…。赤く腫れるというのは、かなりの炎症を起こしていますので、使い続けるか、やめるか、じっくり考えてなっとくいくようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
やはり化粧品で好転反応というのはありえないですか・・
使い始めのうちは信用していたのですが、時間が経つにつれ・・あれ?おかしいな?なんて思うようになってたのです。この時点で止めてればまだ症状は軽く済んだはずでした。恥ずかしながら、まさか炎症が起こってるとは思いもしませんでしたから(><)その後4ヶ月経っても改善されることはなく悪化するばかりでしたので、きっぱりアザレは止める事にしました。

>今すぐ、病院へ行き、化粧品が原因なら、診断書をもらって、お金を返してもらうべきだと思います。これからの治療費も。今かかってる先生はなんとおっしゃっていますか?

皮膚科で「化粧品を使ってこうなりました」と言ったら「化粧品の炎症でしょう・・それにしてもひどいですね」です。
皮膚科に行く前にアザレに相談したことがあって、その時言われた事は皮膚科に行っても治らないかもしれないから~・・・(以下省略)あくまでその炎症は好転反応だから!のような事を延々言われたのでもう話す気も無くなり・・アザレとはそれっきりです。
実際すごくショックですし、診断書をもらってお金を請求してやりたい!!私の肌返して!!と心底思ってはいます。思ってますけど・・正直もうアザレと関わりたくありません。このまま皮膚科に通い、キレイに治ってくれればそれでいい・・。お金は返してもらわなくてもいいから、前のような肌に戻ってほしい!!というのが今の私の願いです。
今後、アザレ化粧品はいっさい使いません。
napo1126さん、ほんと参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/09 17:21

napoです。

お返事ありがとうございます>o<

皮膚科に行く前にアザレに相談したことがあって、その時言われた事は皮膚科に行っても治らないかもしれないから~・・・(以下省略)あくまでその炎症は好転反応だから!のような事を延々言われたのでもう話す気も無くなり・・アザレとはそれっきりです。


びっくりしました…。こんなこと言われてしまうのですか…、、。
思ってもみませんでした。絶句です。。
こんなこと言われてしまったら、どうしようか、
だれの言っていることが確かなのか、
まったくわかりませんよね…。
私だったらそうなっちゃうと思います。
もし、心配だったら、セカンドオピニョンなとを利用して、
納得いくまで、先生にアドバイスを受けたうえで
治療してくださいね。
不安なままだとますますストレスになっちゃいますもんね。
大事にしてください> <
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ようやく回復の兆しがみえてきましたっ
ここまでくるのに長かったなぁぁ(TT)
napoさん本当にありがとうございましたぁぁぁ!!!

お礼日時:2005/12/11 16:07

ヒアルロン酸、アミノ酸、水溶性コラーゲンなどの保湿剤や合成界面活性剤の乱用のため乾燥肌が激増しています。



主に合成界面活性剤だけが乾燥肌の原因だった20世紀と違い、最近は特にアミノ酸や水溶性コラーゲンのような保湿剤が乱用されて、乾燥肌は20代からはじまり、乾燥の度合いも激化して、まともな従来の方法ではなおせないのが現状です。

石けんで洗顔できないとか、石けんで洗顔すると痛いというのは、極端にバリアゾーン(角質層+顆粒層)が壊れている状態です。

こういう化粧品をやめればヒフは自然に回復して乾燥肌はなおるのですが、以前は2週間程度でなおったのに、今は1カ月以上かかる人もいます。


化粧品にかぶれてしまったときは、

○その化粧品をぬるま湯でよく洗い流し、

○ヒフが完全に回復するまで、石けんも使わない。

という原則をまもるのが重要なポイントです。炎症はヒフが極端に弱っている状態ですから、安静にさせるのは当然ですね。

すすめられるままに、ほかの化粧品でなおそうとしたりすると皮膚科も困るほど悪化してこじらせてしまいます。こういうときは、石けんをはじめすべての化粧品を使用せず、ヒフを安静にして自然に回復を待つのが正しいのです。

出てきた皮脂を溜めておくような気分で、蒸しタオルで顔をぬぐうだけにします。これが弱いヒフを自然に治すときの基本です。ピリピリするときや炎症気味になったときは水で洗うだけにします。

こうして2、3週間をすごすとヒフにたまった豊富な皮脂の働きによってヒフが丈夫になります。ヒフの回復に伴って、柿の葉茶のだし汁をつけることも有効な方法です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!

化粧品にかぶれてしまった時の炎症部分があまりにもひどい時でも(膿んでいる場合)薬を塗らずに自然回復の方が良いのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2005/12/09 17:33
    • good
    • 1

やはり、「アザレ」=「シナリー」はこういうトラブルたくさんあるんですよ。



私もやめてよかったです。

私ももともと綺麗な肌だったのですが、「アザレ」=「シナリー」にやられました。アドバイザーは新興宗教の信者のように、執拗にからんできます。

私はまだ、鼻の頭の毛穴が治っていません。
でも、希望を捨てずに頑張ってます。
回復することを心から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうでしたか・・minaorangeさんも大変な思いをされたんですね。
今思えば、ほんと宗教の信者のようでした。

励ましのお言葉、ありがとうございます!!私も希望を捨てず、頑張っていきます!!
minaorangeさんも頑張って下さいね。

お礼日時:2005/12/09 17:32

 No.1さんの言うとおり、人によっては「天然」であっても、全ての人に「それはいいよ」というものであっても、必ずしも「いいもの」とはなりません。



その人の体調にもよりますが、おかしいと思ったら暫く使用するのをやめて、様子をみるということをしたほうがいいですよ。

例え、店員とかが「大丈夫」といっても、その人は皮膚の治療も出来るプロではなく、「化粧だけの」プロですから。

私は、かなりの敏感肌でこれまで「天然」とか「いいといわれるもの」試してきましたが、腫れ、かゆみなどになりました。

今は、自分で作るようになってから、落ち着きましたが、それまで自分に合うもの見つけるの大変でしたね。

試している間、tomegonさんの症状にもなりましたが、その時皮膚科に行って治しました。

治療中は、洗顔料にも気を使いましたが、綺麗に治りましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
おかしいと思ってた時点で止めてれば、ここまでひどくならなかったのに・・と後悔してます。

>例え、店員とかが「大丈夫」といっても、その人は皮膚の治療も出来るプロではなく、「化粧だけの」プロですから。

そうですよね・・ここまで悪化したのを治療できないんですもんね。
天然だから必ずしも良いというのは、大間違いだという事に身をもって気づかされました。
kairu-kainさんも似たような症状になって完治されたとのことでしたので・・私もめげずに皮膚科に通って治療したいと思います。

お礼日時:2005/12/09 16:48

天然成分がいいといわれても…実際何かの成分にかぶれることは多いですよ。



アロエのような「効く」成分には「副作用」もあります(かぶれやすい) 

植物性コラーゲンだって、原料が大豆だとすれば大豆アレルギーの人は使えないはず。

大体…HPに成分が一切書いてないのは私は絶対買わないですね。

私はアロエのアレルギーなので(最近はアロエ入りだと売れるみたいでセールスTELが多い)成分が判らないものは絶対使わないし、セールスの人に「アロエがダメ」と言うと入っていることが多くて、そこで電話も終了。原材料に敏感になってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

>天然成分がいいといわれても…実際何かの成分にかぶれることは多いですよ

そうだったんですね、天然だから良いはず!!と決め付けてた私自身反省してます・・。トホホ・・自分の肌ですもんね。自分で守るようにしなきゃダメですよねっ!

お礼日時:2005/12/09 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!