アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事場のパソコンに付属している、Office XP personalを拝借して、自分のパソコンにインストールしました。
まず、仕事場にある自分のパソコンにインストール。これは認証も難なく通過し、うまくいきました。次に家のパソコンにインストールしたところ、認証の段階で「既に他のパソコンに登録済み」「あと40何回立ち上げると制限がかかります」などとメッセージが出てきます(当然ですが・・・)。
こうした行為が規約違反である事は知っていたのですが、別に問題ないなどという話を知人から聞いてインストールをした次第。この「教えて!」でもこうした行為は厳しく批判されていますね・・・。反省しました。
そこで、全体的にもとの状態に戻したいと考えているのですが、どのような手順で行えば良いでしょうか。
(1)まず、登録を抹消しないとおおもとの仕事場のパソコンをリカバリする場合などに困りますよね(しかもそもそも今の状態で既に規約違反だし)。これは電話で抹消をお願いすれば良いのでしょうか。また、理由など求められますか?
(2)自分のパソコンには、もともとOffice2000を入れていました。これにXPをインストールしたところ、上書きされる形でバージョンアップしました。この状態でOfficeをアンインストールすると2000に戻るのではなく全部消えちゃいますよね。outlookにアドレスや受信メールがいっぱい入っているのですが、バックアップを取ってもう一度2000を最初から入れ直す以外に方法はありませんか?

もうすっかり懲りました。
お怒りの方もおいででしょうが、回答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

> このOEM版のソフトが付いていたのは、仕事場の「共有の」パソコン。

今回僕が仕事場でインストールしたのは、仕事場の「僕の」パソコンなんです。
 わおなんてこったい。・・・・ん~。困ったねどうも。以下、会社の共有パソコンを共有パソ、会社内のあなたのパソコンを社パソと表記。

策1:社パソのOffice XPをアンインストールして知らん振り。
 これは、バレる可能性は低いが、バレたら大変だ。

策2:とりあえず上司に相談。
 この時、状況と何が問題かは正しく報告しよう。報告すべきは、
1.共有パソのOffice XPアクティベーションを社パソで使ってしまった事2.アクティベーションを解除するにはMicrosoftに事情を説明して承諾を得なければならない事
3.Microsoftに事情を説明して承諾を得なければならないのは共有パソのOffice XPを入れなおす(OSから入れなおすのも同じ)時のみで、かつそれが来年の夏や再来年であれば不要である可能性が高い事
の3点。

ちなみに、君が言うところの「認証の取り消し」が、Microsoftに事情をうんぬんというところだ。前述の通り、再来年ぐらいまで待てば、これは不要になる可能性が高い。

この回答への補足

またまた丁寧な回答を有難うございました。
実はまだ上司に報告出来ていません。
共有パソは使用頻度が少なく、ここ数年内にOSをクリーンインストールするような可能性は低いような気がします。
だから策1でも構わない気も・・・。でも後ろめたい気も・・・。
認証の取り消しについて、再来年くらいまで待てば、あまりややこしい手続きなしに出来るということですが、この点がよくわかりません。度々申し訳ありませんがもう少し詳しく教えて頂けませんか?具体的にどのような手続きで認証の取り消しが出来るようになるのでしょうか?この内容次第では、それまで待って社パソのアクティベーションを解除して、何もなかったことに出来れば、私にとっては(ズルいけど)それが一番良い策なのですが。

• 0

書籍を参考にされたら如何でしょうか。

http://www.webginza.com/magazine/backup.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
皆さんのお陰で何とか解決しました。

(1)仕事場のパソコンは大丈夫でござんすよ。

家のパソコンで認証に失敗したので、追加登録されている事はありません。仕事場のパソコンのOfficeが不正だと判断される事はないので、仕事場のパソコンは特に何もする必要はありません。

(2)これは、あなたの言うOutlookが本当にOutlook2000である場合と、実はOutlook Expressであった場合で変わります。
 ・Outlook Expressだった場合:安心して家のOffice XPをアンインストールしてください。
 ・Outlook 2000だった場合:使った事ないので分からないっす・・・・エクスポートとかそんなメニューがあるはずなので、それでデータを吐き出しましょう。

この回答への補足

Outlookのデータをバックアップするのが(Expressと比べて)面倒くさそうだったので、Office XPをアップグレードしたときのように、これをアンインストールすることなくOffice 2000を上書きしました。一瞬うまくいったように思いましたが、MicrosoftのHPからweb updateをしようとするとなぜかうまくいきませんでした。それで、そこからアプリケーションの削除を試みました。すると「現在インストールされているプログラム」にOffice 2000とOffice XPが並んでいたので、2000を残してXPだけ削除すれば完璧と思い、そうしたら、何と根こそぎ消えてしまった!もちろんOutlookのデータも。
慌てて「システムの復元」でアンインストールする前の状態に戻しました。するとOutlookのデータも復活しました。
その時点で、よく考えると、そもそもOffice XPを入れてからややこしくなったのだから、その前まで復元してやればもとの快適な状態に戻るのではないかということに気付き、そのようにしたところ、これまたうまくいって、現在まで快調に動作しています。
このような塩梅で、この点については何とか解決しました。皆さん有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

そうそう。この(1)が気になっているのですが、このOEM版のソフトが付いていたのは、仕事場の「共有の」パソコン。今回僕が仕事場でインストールしたのは、仕事場の「僕の」パソコンなんです。
これでも認証取り消さなくて良いですか?
やっぱダメですよね。
どういう風にすれば良いのでしょうか・・・。

xpが認証されていないだけだと思います。

officexpをアンインストールして2000をインストールすればよいと思いますが、ファイルはoutlookを除いては、ほぼ問題ないと思います。 outlookの下位互換性については、下記質問をご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1605697

この回答への補足

Outlookのデータをバックアップするのが(Expressと比べて)面倒くさそうだったので、Office XPをアップグレードしたときのように、これをアンインストールすることなくOffice 2000を上書きしました。一瞬うまくいったように思いましたが、MicrosoftのHPからweb updateをしようとするとなぜかうまくいきませんでした。それで、そこからアプリケーションの削除を試みました。すると「現在インストールされているプログラム」にOffice 2000とOffice XPが並んでいたので、2000を残してXPだけ削除すれば完璧と思い、そうしたら、何と根こそぎ消えてしまった!もちろんOutlookのデータも。
慌てて「システムの復元」でアンインストールする前の状態に戻しました。するとOutlookのデータも復活しました。
その時点で、よく考えると、そもそもOffice XPを入れてからややこしくなったのだから、その前まで復元してやればもとの快適な状態に戻るのではないかということに気付き、そのようにしたところ、これまたうまくいって、現在まで快調に動作しています。
このような塩梅で、この点については何とか解決しました。皆さん有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
outlookだけバックアップを取って、Office XP削除の後、Office2000を入れなおすことにします。

パソコンに付属のリカバリー・ディスクで、再インストールするか、自分で、ディスクをフォーマットしなおして、正規のOSを新規にインストールするしかありませんが、その前に、必要なデータや、設定のバックアップを取りましょう。

そのためには、ある程度勉強しましょう。参考書としては、技術評論社、只野司著「パソコンの調子を取り戻す リカバリー & バックアップの ここが分からなかった!」などが、いいでしょう。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Office XP削除の後、Office2000を入れ直すことにしました。
結局元に戻るだけで、手間が増えただけだった!