プロが教えるわが家の防犯対策術!

使わなくなったから、と水槽などを譲ってもらったので魚か小動物の飼育を考えています。
そこで、30センチ水槽で飼育できる生き物について皆様の意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。

傾向としてはグッピーなどの小型の魚よりは中型の魚のほうが好きです。爬虫類や哺乳類も好きなので30センチ水槽で飼育可能な大きさのものならば(虫以外)種類は問いません。

生活が不規則なので、あまり手のかからない生き物が理想的ですが、そうでなくても構いませんので皆様の意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

30センチのキューブ水槽で


エーハイム2111
ヨウ素殺菌プロティンスキマー
ライブロック2Kg

カクレクマノミ*3
ルリスズメダイ*4
ミヅタマハゼ*1
サンゴイソギンチャク*1
イボハタゴイソギンチャク*1
巻貝*3

月1回10リッター水換えで
現在7ヶ月維持しています。
    • good
    • 1

知人が30cm水槽に和金1匹を飼っています。


1匹なので、異常に大きく成長しました。
見た目20cm近くあるように見えます。
めだかやコッピーも可愛いですよ。
オスのベタ1匹飼いもいかがでしょうか?
(必ず1匹飼いで、オス同士は相手が倒れるまで戦います)
大きなヒレでゆったり泳いでいる姿は
とても癒されます。様々な体色のオスのベタが
販売されているので選ぶのに迷います。
ベタは肺呼吸なので、エアポンプを買わなくてOKです。
水質管理と餌にご注意して下さいね。
(便利な水質管理用の商品も多数ありますよ)
    • good
    • 0

30水槽でだったら、グーラミィなどはどうでしょう??中型グーラミィ(パール・キッシング・・・)は厳しいかもしれませんが、ドワーフ・グーラミィや、ハニードワーフグーラミィなどなら、簡単に飼育、繁殖が楽しめますし、だいたいの所で売っています。

30水槽ならペアで飼ってみて繁殖させてみるのも面白いと思います。あくまで自分の経験上の話ですが、ハニードワーが私は一番飼いやすかったですね。
    • good
    • 0

手がかからない・・・という条件を大切にするなら


哺乳類や鳥類はダメです。
餌やりが一日も欠かせないですからね。

うちの子供は
昔から爬虫類・両生類好きでしたが
中2の時にイエアメガエルという蛙を
ペットショップから買ってきて
買い始めました。
実はこの子、遠隔地の高校へ進学してしまい
2年後にはもう家を出てしまいました。
で以後ずっと、私たち親が、蛙くんの世話をしてます。

蛙は生き餌しか食べないので大変か・・と
思っていたのですが
夏場は庭にいるバッタやミミズが豊富なので
ちっとも苦になりません。
見つかれば毎日でもあたえます。
冬場にはもう庭では見つけられないので
1週間に一回程度、ペットショップから餌用コオロギ
というのを1匹15円で買ってきます。
週1なので5匹くらい。
一週間に一度だけですから苦になりません。
それもうっかり買い忘れてしまったりすると
あさりのムキ身とか、肉のきれっぱしを
ピンセットでつまみ、蛙くんの目の前で
フルフル・・と振ってやります。
うちのは、慣れきっているせいか
そんな餌でも飛びついてきて食べてくれます。

楽なモンです。

30cmの水槽に水苔を敷いて、
木登り用の枝を立てかけてます。
蓋はしめてあります。
時々、霧吹きで苔を湿りらせます。
慣れているので手にも乗ります。
魚よりはその点、おもしろいですね。

生き餌をむしゃむしゃと食べる様は
豪快で面白いです。

お勧めです。

その昔、30センチ水槽でイグアナを飼い始めましたが
これはミステークでした。
アッという間に大きくなり、30cm水槽ではとてもとても・・。
高さ180センチ幅90センチの温室を買って、
そこで飼いました。
    • good
    • 1

げっ歯目の小動物を飼われるのなら、内部のシリコン部分を齧られないほうがいいですよ。


ガラスの接合部分(シリコン)をやられてしまって、
水漏れするようになり、その後は水槽としては使えなくなった、という話を聞いたことがあります。
中型魚なら、フグとか可愛いですよ。
淡水でも汽水(ミドリフグとか)でも。
エンゼルなんかだと、30cm水槽では無理そうですし…。
私もこの間45cm水槽に引越しさせるまでは、10cmサイズの淡水フグを、テトラの30cm水槽で飼っていました。
    • good
    • 0

ハムスターなんかがかわいらしくてお手軽だと思います。


夜行性なので昼間は放っておいても大丈夫ですし、えさ代もあまりかかりません。というより、犬猫と違ってあまり構われないほうが彼らにとっても幸せ(平穏)らしいです。

ちなみにもし飼われるとしたら絶対に一匹にしておいたほうがいいと思います。
私は「両方ともオスだからだいじょうぶだよー」といわれ引き取りましたが、数ヵ月後に子供が生まれていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!