現在ギガバイトGA-60XM7E-1 でCPU ペンティアム3の866を使っていますが
今度CPUのみペンティアム1Gに変更したいのですが、最近のCPUは電圧?が変わって
2種類あってわからないとつかないかも?とショップでいわれてしまいました。
そこで本当は教えてくれればいいと思うのですが、ホームページなどで調べて
ください。といわれてしまいました。もし、詳しい方がいましたらどペンティアム3 1Gの
どちらのタイプを購入すればいいか教えてください。

A 回答 (3件)

ショップの方が言っていたのはCPUのVcore電圧の事だと思います。


ご希望のペンティアム3には、C0コアとD0コアが存在し、
前者が1.7V、後者が1.75Vとなっています。
これらの電圧はBIOSで自動的に設定されますので心配はないのですが、
問題はBIOSがD0コアに対応しているかなんです。

貴殿の所有のマザーは最新BIOSではD0コアに対応しているようですが、
今現在のBIOSが最新ではないと動作しないかもしれません。
もし最新ではないのであればBIOSのアップデートが必要になりますね。

ただしBIOSのアップデートは少なからず危険が伴いますので、
今のCPUに特に不満がないのであればそのまま使うのが良いと思います。
用途にもよりますが、866も1000も体感的には差が出ませんから・・・
ただ精神的には差があるかもしれませんけど(苦笑

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
質問の説明不足にも関わらず丁寧にご回答いただき
ありがとうございます。
これで解決しました。
現状のBIOSでは未対応ということですね。
アップデートに関しては自己責任ということは
わかっています。
866も1000もあまり変わらないのですかね?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 17:45

 こんにちは。



 866から1Gに変えても、大して変わらないと思います。
やめておいた方がいいと思いますが...
何か特別な理由があるのですか?
    • good
    • 0

下記のサイトの「CPU Support List」を御覧下さい。


そこに「Coppermine1GHz」のFSB100Mhz×10倍のものは「OK」となっています。
他のベース133MhzのCPUも「OK」になっているので大丈夫だと思いますよ。

電圧はPentiumIII/866(133×6.5)も1GBも同じなので問題ないと思われます。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/143 …

ですが、換装は自己責任でお願いします。。m(__)m

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/products/6oxm7e.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
質問の説明不足にも関わらず丁寧にご回答いただき
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/10 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンティアム4 2.6G とモバイルペンティアム4 1.8Gの速さはどちらが速いのですか?

ペンティアム4 2.6G とモバイルペンティアム4 1.8Gの速さはどちらが速いのですか?ペンティアム4とモバイルペンティアム4では、同じ数値でしたら、モバイルペンティアム4の方が速いと思うのですが、教えてください。

Aベストアンサー

Q/モバイルペンティアム4の方が速いと思うのですが、教えてください。

A/速度では既に回答があるとおりです。同じ名称のPentium4でプロセッサ技術も同じNetBurst-Northwoodですから、周波数が高い方が必然的に速い。
ちなみに、同じ周波数なら速度はほぼ同じです。

それと、
「省電力のために自動的に速度を落とす」というSpeedStepのため同じ周波数でもモバイルが劣るという回答がありますが、それもちょっと前の語が抜けてますし・・・
厳密には「バッテリモードなど電源が限られた状況では省電力のために、自動的に電圧を下げ故意に周波数を落とし消費電力を減らす」という機能。

周波数が下がるためにスピードが落ち消費電力が下がるわけで、同じ周波数で動作している状況で速度差があるわけではない。モバイルでもデスクトップでも同じ名称のプロセッサでは高い周波数の方が速い。
電気代は、モバイルが同じ周波数のデスクトップより必ず安い。という違いになる。

ついでに、Baniasについても、Baniasはインテルがはじめて開発したモバイル専用(モバイルだけ)のプロセッサの開発名称。Baniasの読みはバニアスといいます。速度は、同じ周波数のPentium4より最高1,2~5倍程度速く、消費電力もPen4より低くなるように、Geyserville 3 Technology*を採用しています。

*Geyserville 2がPentium4のSpeedStepのことですからその次世代。

ちなみに、BaniasはPentium-M(Mobile)の名称はついてません。全く新しいブランド名となり、1月にCentrino Mobile Technology(セントリノ、セントリーノ)という名称が発表されています。登場予定は3月中の予定。
http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2003/030109.htm

という具合です。
たぶん、次世代プロセッサのセンちゃんの情報と重なってしまったのか、それとも、もう一つの次世代TM8000と混同してしまったかどちらかでしょう。(こいつは登場まで時間があるので、まだ分かりませんけど)
まあ、機能性では明らかにMobileの方が省電力用の機能が豊富ですから優れており、複雑ですけど、性能を速くする機能は付加されていません。

Q/モバイルペンティアム4の方が速いと思うのですが、教えてください。

A/速度では既に回答があるとおりです。同じ名称のPentium4でプロセッサ技術も同じNetBurst-Northwoodですから、周波数が高い方が必然的に速い。
ちなみに、同じ周波数なら速度はほぼ同じです。

それと、
「省電力のために自動的に速度を落とす」というSpeedStepのため同じ周波数でもモバイルが劣るという回答がありますが、それもちょっと前の語が抜けてますし・・・
厳密には「バッテリモードなど電源が限られた状況では省電...続きを読む

QCPU(Athlon1GHz)から1.3GHz~1.5GHzの交換について、教えて。

今NECの PC-VL1000N67Dを使ってます、ただいま ビデオ編集にはまっています。が、今ひとつパワーに不足を感じてます、グラフィックボードもメモリもパワーアップしました、どうしてもCPUが換えたいのですが この分野はさっぱり知識がありません、Athlon1GHzから1.3~1.5GHzぐらいのもので最適なものを教えてください。チップセットはVIA社製Apollo KT133Chipset システムバスクロック200MHZ(メモリバス:133MHz)と記してあります。お願いします

Aベストアンサー

チップセットの話ですので一般論です。

KT133の場合はFSBが100(200)までなのでFSB200MHzの1.4GHzまでのサンダーバードコアのAthlonが乗ります(SocktAタイプ)

これがKT133AならばFSB133(266)MHzの1.4GHzまでのサンダーバードコアのAthlon或いはパルミノコアのAthlonXP、或いはFSB266のサラブレッドコアのAthlonXPが乗ると思います。


サンダーバードコアは現在はショップ在庫のみかとおもいます購入の場合はお早めに。

またサンダーバードの発熱は半端ではありません。焼き鳥を作らないように大風量(高効率)タイプのCPUヒートシンク、ファンが必要になります。
電気もかなり食いますのでご注意を。

QギガバイトのマザーGA‐7ZXのフロントパネルコードを教えてください

 ギガバイトのマザーGA-7ZXのフロントパネルコードを教えてください。中古を譲り受けたのですが、説明書がなく、パワースイッチ等わかりません。
 マザーにも記載されていないので、ご存知の方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 以下の所からマニュアルをダウンロードして読んでみてください。但し,GA-7ZXのマニュアルは,日本語版がないようですので,英語版を読むのがよいと思います。
 21ページに記載があります。

 もし,英語が苦手で読むのが辛いようでしたら,
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/manual22.html
で,もう少し新しい機種のマニュアルもいっしょに読んでみると,分かると思います。

参考URL:http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/Manual/Manual_GA-7ZXE.htm

QギガバイトのマザーボードGA-6VEMの日本語の説明書

 簡単な集計の専用マシンを5万円以下で作ることになり安いパーツを集めたのですが マザーボードがペン3対応で今の主流ではないせいか 解説は英語か中国語しかありません
ペン4対応のケースにはマザーボードにはつかない配線があるのですがこれでいいのか自信がないです 英語の説明書では不安です
ギガバイトのGA-6VEMの日本語解説書を書いてあるサイトがありましたら教えてください

Aベストアンサー

Pentium4対応のケースであれば、電源もPen4対応ですね。
Pen4はPen3と違い、消費電力が多いので、Pen4用のM/B、電源には電源供給の為の専用コネクタが装備されています。
これがあまっているのなら、そのまま、どこにも接続しなくてOKです。
他にもドライブ用電源コネクタが2~3余ると思いますが、余った状態でOKです。(内蔵ドライブ用電源コネクタ、大、小)
余っているドライブ用電源コネクタは増設ドライブや、ファン等に用います。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/09power/power.html

QギガバイトGA-586Sのマザーなんですが、マニュアルが無くなって、

タンスの肥やしになっていたケースとともに復活させようと、組み立てていたらマザーボードのマニュアルが無くなっていまして...
今さら、ATのボードをと思う方もいるでしょうが、どなたか233MHZのCPUを入れるときのジャンパー設定を教えて下さい。

Aベストアンサー

やっとマニュアルが見付かりました。
下記参考URLにてご覧いただけます。
尚、ファイル形式はPDFですので、AcrobatReader等のリーダーが必要になります。
下記URLは直接586Sのマニュアルに飛ぶようになっていますので、ファイルを保存されたい場合は、URLを右クリックし対象をファイルに保存してください。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/support/user_pdf/586s.pdf


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報