プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在はB級パワーアンプを使用しております。
音質にも特に不満はないのですが
最近、純A級パワーアンプを試してみたくなってきました。

B級はドライブ力があり、A級は高音の響きが
優れていると自分勝手に思っているのですが
実際のところB級とA級は違いはかなりあるものなのでしょうか?

また50万円前後でお勧めの純A級パワーアンプがありましたら
お教え頂けると幸いです。
もちろん個人的な意見でも構いません。

ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

自称オーディオマニアです。



全くの独断と偏見の混じった意見になると思いますので、いい加減に解釈して下さい。

まず貴殿の50万円の根拠が解りません。
国産で100万円を超すパワーが外国産の10万円の機器に劣る物もありますし、反対に50万円の有名海外製品が10万円台の国産に大きく劣る物も多々ありますので、金額から入るのは無意味だと思います。
特に最近(ここ3、4年)は著名オーディオ評論家が絶賛した30万UPのアンプで腰を抜かす音を出す機器に出会った事がありません。

そこでお尋ねの純A級のパワーアンプですが、私はまず第一に前回答者のおっしゃる通り、球のシングルアンプをお薦めします。
但し、貴殿のスピーカーの能率を考慮するとTrの大出力A級しか対応しない可能性もあります。
私の球アンプは殆ど10W以下です。スピーカーも8又は16Ωの98dB以上ですので大出力のパワーは必要ありません。

球でもTrでも20~30年程前のバブル期に作られたパワーは如何でしょうか?
何れも中古になりますが、今では考えられない高価で良質な部品をふんだんに投入したパワーが沢山あります。
信頼出来るオーディオ店にじっくり通って聴き較べてみれば、お店の方からキット自分好みのパワーを見つけ出してくれるかと思います。

私のお薦め機器は何れも20年以上前の物でが、Trですとmarantz の1000番台、LAXMANのLシリーズやM06、東芝のSYΛ等はヤフオクでも当時でもとても高価だったので今でも良品が入手できます。
整備済みの良品はコナレていて新品にはないイイ音がしますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます docmaloy様

まず金額ですが私のおおよその予算になります。
色々な機器をお勧め下さいましたので
大変参考になります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 10:05

形式で違いがでるのであれば


値段は関係ないはずで
 50万も予算があるのなら
中古の純A級を探し出して
違いを見ればよい話。

MX-1辺りなら安くあるでしょう?

試してみたいと言うだけで
50万ぽんと出す余裕があるのなら
こんなとこで ”庶民”の意見を聞く
必要はないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答のありがとうございます west-vest様

MX-1はYAMAHAのA級アンプですね。
今まで見たことはないのですが
中古でありましたら聴いてみたいと思っております。

>こんなとこで ”庶民”の意見を聞く
必要はないでしょう?

何故このような事を書かれるのか理解に苦しみますが・・・・・
必要があるかないかはあなたが決めるのではなく私が決めることです。
現にこれまで皆様から頂いたご意見は大変参考になっております。

お礼日時:2005/12/11 13:31

#2です


私は自作派ですので、メーカー製のオーディオアンプはよく分かりません。ゴメンナサイ・・・(^^;;
自作派は自分の良く聴く音楽ジャンルでアンプのDFや帰還量を調整しながら複数のアンプを作る人が多いです。
(調整といっても自分の耳で心地よく聴こえるように合わせ込んでいるだけなのですが)
メーカー品アンプは自作派とは比べ物にならないほど動作や特性が研究されていると思いますが、その分スピーカーとの組み合わせが難しくなると思います。
お店で視聴はできますが、愛用のスピーカーと組み合わせて視聴するのは難しいですね
これまで聴いた耳の感覚で、この感じはアンプの感じ、これはスピーカーの感じ、これはソースの感じと・・・なんとなくの根拠の無い世界が広がりますが趣味のオーディオはこの辺が面白いです
参考にならなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます kkgg007様

自作のアンプをお作りになるとは思いませんでしたので
文章を読んで感激致しました^^

また色々なアンプを自分のスピーカーで試聴できたら
どんなにいいかなーと思います^^

アドバイス本当にありがとうございました

お礼日時:2005/12/11 13:27

完全に個人的意見ですが


動作点によるA級とB級の違いはあまり感じられないような気がします。
但し、B級増幅器ではシングルアンプが作れませんので必ずプッシュプルになると思います。
プッシュプルアンプとシングルアンプでは違いが大きく感じます。
半導体式アンプの終段がシングルのA級はあまり見かけませんので
真空管式アンプの話になりますが、A級シングルアンプは高精細な
増幅、B級(AB級)プッシュプルアンプは高ダイナミックレンジで
パワフルな増幅、A級プッシュプルはその中間といったところでは
ないでしょうか?
半導体式のA級プッシュプルは高価な物が多い割には良い物に
出会う機会が少ないような気が致します
No.1さんの回答のようにこの手の機器は視聴がいいですね
全くの個人的意見ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます kkgg007様

個人的な意見大歓迎です^^
A級・B級の構造についてご説明頂き感激です。
今のところパスラボの「Aleph5」に惹かれていますが・・^^;
もし50~60万程でいいかなーと思う純A級アンプの
候補がありましたらお教え下さい。
もちろん個人的な意見でOKです^^

お礼日時:2005/12/10 19:58

一見は百聞にしかず。



視聴されることをお勧めします。
50万を越す製品となれば、プロフェッショナルな方がしっかりと対応して頂けます。※今の製品で満足なら、無理に押し売りなどしないでしょう。もちろん、冷やかしは論外ですが。

ですので、参考サイトのURLを貼りましたので、地域が特定されていないので、難しいですが貼らしていただきました。<(_ _)>

参考URL:http://www.soundcreate.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます Yokosukatarou様

参考URL見させて頂きます。
アドバイス誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!