プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにかかってくる電話なのですが
電話にでるとピーと音がして、間が少しあって、ピーの繰り返しです。電話を切ってもまたしばらくすると、かかってきて同じようにピーという音だけが鳴ります。前に宝くじや競馬の会員募集のファックスが、勝手に流れてきたことがあります。ですが、最近は、音だけでファックスが流れてくるわけもなく、ファックス付電話からファックスなし電話にしても、かかってきます。ルス電のときも、ピーだけがひたすら入っているときがあります。いったいこれは何なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1補足します。


>ファックス付電話からファックスなし電話にしても、かかってきます。
送信元のFAXは質問者様の電話が<ファックス付電話>であるか<ファックスなし電話>であるかを認識して掛けてくる訳ではありません。

回線が通じて(質問者様が受話器を上げて)最初のピーを鳴らす→質問者様の電話がFAXであればピーと返す・・・で、相手をFAXと認識し、データを信号にして送信します。

■対策としてその番号を登録し、「着信拒否」とされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり着信キョヒかで
ほっとくしかないですよね

お礼日時:2005/12/08 23:07

FAXの発信音では無く、名称は忘れましたがFAXである事を示す信号と思います。

FAX信号が誤って電話に入った場合、人間に分かる為に入れている信号です。以前何かでFAXサービスに申し込まれて、解約するのを忘れていないでしょうか。解約しない限りかかって来ると思います。再度FAXを繋げて受信し、発信元に電話番号を削除して貰うしか方法は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解約しわすれてるのは
ないのですが見覚えのない、勧誘ファックスが
前にきておりました。

お礼日時:2005/12/08 23:04

ファックスの信号がファックスと認識されないで音声として聞こえているのではないでしょうか。


どういう原因かはわかりませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。電話をきってもまた
すぐかかってくるのでどうなのかなと思って。

補足日時:2005/12/08 23:07
    • good
    • 2

こんばんは


FAXの発信音と思います。
回線がFAXに繋がっていれば、
>前に宝くじや競馬の会員募集のファックス
が出てくると思います。

何回もかかってくるのは、相手先FAXが未送信と判断し、一定のセットされた回数だけ自動的に再送信するためと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話をかけるとコール音の後、突然ピーピーピー・・

知人のところへ電話を掛けたら

プププ… (BBフォンなので)

トゥルルル、トゥルルル

ここまでは通常なのですが、この後

ものすごいキーキー音で

ぴーーーー、ぴーーーーー、ぴーーーーー、
ずごーーーー

みたいな、昔のインターネットのダイアルアップ音 笑 を一オクターブ上げたみたいな音がします。

これってなんなんでしょう。

Aベストアンサー

ファクシミリに自動切り替えしたんでしょ。

普通は時間だけで切り替わるのではなく、発信側のファクシミリ送信音を検知し切り替わるようにします。
古いタイプか設定方法を間違えてるんでしょ。

Q電話に出るとピーピー言ってきます

私の家では電話を2回線引いています。1つは固定電話用でもう1つはADSL用です。ADSL用の方はプロバイダとかのADSL専用回線プランではなく、ADSLのために普通の電話を引き、電話は使わずADSLだけやっています。ADSL用の電話回線の電話番号は誰にも言っていない筈です。間違い電話等はたまにかかってきますが、ADSL用の電話を引く工事が終わった翌日の昼ごろ、ADSL用の電話が鳴ったので出てみると「ピーッピーッ」と2秒間隔で電子音が鳴り、何かの間違いだと思い、「もしもしー?」とか30秒ほどコンタクトを取ろうとしたのですが何も反応はなしにただ「ピーッピーッ」と鳴っていたので切りました。2,3分後にまた同じ電話がかかってきました。それから1週間後も、同じ電話がかかってきました。その2週間後くらいも、同じ電話がかかってきました。そして昨日も同じ電話がかかってきました。さらに今日、さっき(午前3時ごろ)も同じ電話がかかってきて、その電話はADSL用の電話ではなく元から使っていた固定電話用の電話にかかってきたのです。
なにかと心霊現象的なものに弱いので非常に怖いです。この迷惑電話の原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

私の家では電話を2回線引いています。1つは固定電話用でもう1つはADSL用です。ADSL用の方はプロバイダとかのADSL専用回線プランではなく、ADSLのために普通の電話を引き、電話は使わずADSLだけやっています。ADSL用の電話回線の電話番号は誰にも言っていない筈です。間違い電話等はたまにかかってきますが、ADSL用の電話を引く工事が終わった翌日の昼ごろ、ADSL用の電話が鳴ったので出てみると「ピーッピーッ」と2秒間隔で電子音が鳴り、何かの間違いだと思い、「もしもしー?」とか30秒ほどコンタクトを取...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、とりあえずご不安そうなのでまとめちゃいますね。

対応策はもしナンバーディスプレなどで相手の電話番号がわかる場合であれば相手にかけてしまいましょう。

そこで人間がでれば「よくうちにそちらの電話番号からFAXのような電話がきて困っているのですが・・・」とつたえれば万事解決です。

もし電話をかけた先でピーピーいっていた場合にはこれは間違いなくFAXですので無視をすればよいです。もしそれでも不安&迷惑であれば逆にFAXしましょう。内容は「よく****-****に間違いFAXがかかってくるのですがこれは私個人のインターネット接続用の回線ですので間違いかと思われます。もしかすると以前老人向け施設の番号でしたのでご確認ねがえませんか?」でOKです。

以上でご安心いただけましたでしょうか?

Q固定電話でピーの音

固定電話である番号に掛けると 呼び出し音が切れると「ピー」と
甲高い音がして相手に繋がらないのです
以前は普通に繋がり会話をしていたのです これは相手の電話機が故障
ですか

Aベストアンサー

こんにちは
相手の電話がFax.兼用になっていると
一定回数呼び出した後、Fax.に切り替わるタイプがあるようですよ。
向こうの設定で呼び出し回数などの変更可能なのでしょうけど
あの音をいきなり耳元で聞くと ヒーッって感じでイヤですよね。

Qとても不思議な迷惑電話について

これは過去の話になりますが、今年の春まで約2年我が家にかかってきた迷惑電話についての質問です。
質問の内容は、我が家にかかってきていた電話の主を推測してください、ということです。また、対応方法についてもアドバイスありましたらお願いします。
その電話は毎日約12時間毎にかかってきて、1回かかってくると1分ごと3回かかってきました。つまり、1日6回決まってかかってくるものです。
電話に出ても誰もでません。ナンバーディスプレイにナンバーが表示されたので、
電話をしてみると、これまた誰もでない無言電話でした。この電話は意図的というよりも、なにか定期的に電話をする先があって、その登録ミスだとは思うんですが、どんな業種とか目的とかがさっぱりわかりませんでした。相手先ナンバーもわかっているので、NTTに、先方に伝えて欲しいと頼んだのですが、プライバシー保護で取り合ってくれませんでした。でも、こちらは毎日6回必ず家に電話がかかってくるんです。幸い、特定ナンバーからの電話は呼び出し音が鳴らないように、電話で設定できたからよかったものの、それでも非常に気味の悪い日々を過ごしていました。
結局どうしようもないまま2年ぐらい過ぎたところでその電話は無くなりました。
この2年間で6×365×2=4380回も迷惑電話がかかっていたことになります。
今回のことで、毎日定期的にかけてくる主はどんな人なのかという疑問を持ちましたし、さらに上記に書いたようにこんなケースでも、解決手段がないというのが不思議でなりません。せめてNTTの方は情報を持っているはずなので、先方に一言伝えてくれたらたぶん「電話番号の登録ミスでした」ということですぐ解決する問題だと思うのですが。

これは過去の話になりますが、今年の春まで約2年我が家にかかってきた迷惑電話についての質問です。
質問の内容は、我が家にかかってきていた電話の主を推測してください、ということです。また、対応方法についてもアドバイスありましたらお願いします。
その電話は毎日約12時間毎にかかってきて、1回かかってくると1分ごと3回かかってきました。つまり、1日6回決まってかかってくるものです。
電話に出ても誰もでません。ナンバーディスプレイにナンバーが表示されたので、
電話をしてみると、これまた誰...続きを読む

Aベストアンサー

定期的に電話をかけるものとして、警備会社の通報装置というものもあります。

警備状態を解除してもしなくても、通信回線が正常に利用可能かを確認するため、定期的に自動発信するそうです。

私の勤め先の会社で、通話料金明細に定期的な短時間通信があったので、問い合わせてみたところ、上記の内容が判明しました。

Qこれって「いたずら電話」ですか?

電話がかかってきて、受話器を取ると、「ピーー」と鳴り、いわゆる電話しようとしたときに受話器を取って聞こえる音と同じ音が聞こえてきます。

普通のいたずら電話だと、無言の後「ガチャ」っと切る音が鳴り、「プーップーップーップーップーッ」となるはずですが、まるで自分が電話をかけようと受話器を取ったような状態になります。

これっていたずらなんでしょうか?自分ではいたずらFAXを送っている気がするんですが・・・(自分はFAXを持っていません)

Aベストアンサー

> ピーー」と鳴り、いわゆる電話しようとしたときに受話器を取って聞こえる音と同じ音

それなら「ツーッ」という低い音ではないですか?
FAXの音ならもう少し高い音になると思います。
FAXであるなら、間違いである可能性が高いです。
近い番号にFAX番号が実在している、質問者さんの電話番号が以前FAXとして使われていたなども考えられます。

Q固定電話のピーというハウリング音で困っています

インターネット接続してからずっと固定電話のハウリング音で困っています。(ADSL8M)
通話中にピーとかん高い音の連続音で通話も聞き取れなくなるほどで、相手にも聞こえてるようです。
NTTにも電話してみましたが、その時は鳴らず現象が出ないとわかりませんので様子を見てくださいとのこと。(音は間違いなく出るんですけどねー。)
いつもではないのですが、どんな条件でなっているかもわからず困りはてています。(スプリッターがおかしいのでしょうか?)
どなたか同じ経験がある方、解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

複数の電話機をつないでいませんか?

1台だけなら普通のスプリッターでOKですが、2台以上の電話機をつなぐときにはラインセパレーターという物を使います。

エレコムあたりで販売しています。大きな家電量販店やパソコンショップに在庫あると思います。
http://www2.elecom.co.jp/network/line-separator/index.asp

QまちがってかかってくるFAX撃退法

ときどきFAX番号をまちがえて会話の電話にかかってくることがあります。
ピーと鳴るので切りますが、FAX側の設定で何回かリトライしてくるのでわずらわしいです。
ピーと鳴った時に間違いですよと知らせる方法はありませんか。
ファックス語を録音しておいて受話器から再生すればわかってくれると思うのですが・・・

Aベストアンサー

オフィスの電話ですよね?

うちでは、PBXの機能を使って、FAXに転送かけちゃいます。

それで、受信した文書を見て、送信元に苦情を言うことになります。

Q無言電話

今日変な無言電話がありました。
電話がかかってきて、受話器をとってただ無言はよくあることですが、
電話口のむこうでは機械のFAXのときでるような音ですがそれではありません、ピーという音だけがきこえてました。なにかを録音しているのでしょうか?!すぐに切ったのですが、すぐまた電話がかかってきて、無言でそのピーという音だけ聞こえてました。
無言電話とその音はなんだったのでしょうか?
1回の無言電話なら何かの間違いだったのかもと思うのですが、2回あると明らかにここへ電話していてなにかあるのかと・・・疑ってしまいますが、なにが考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

>でも、私はFAXを持っていませんが・・・。
FAXは通常の電話番号と同じなので、FAXが有ろうと無かろうとその番号にかければ何処にでもつながります。
ただし、受け取る方にFAXが無ければ質問者様のように”ピー”と言う音だけが聞こえてきます。
勿論その時点でFAXにつなげることが出来れば、ご質問者様の所でもFAXの受信が出来ます。

以前から、我が社にも頻繁にFAXが送られてきます。
宣伝の通信を、FAXがあるなしにかかわらず相手かまわず送信してくるので大変迷惑をしています。
当然、相手はFAXが有るのか無いのか解らずに一方的に送ってくるので、ご質問者様の様な状態もあり得ます。
しかし、会社名義で無く個人名の電話には滅多にかけてこないので、今回はたぶんたまたま電話番号を間違ってかけたのでしょう。
通常は、上手く繋がらない場合ANo.1さんの言われるように2~3回の再送信設定をしていますので、続けて2~3度掛かってくる場合があります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング