ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

掛屋蔵元は大名関係、札差は旗本関係ということがわかりましたが細かい違い(大学入試レベル)を教えてください。

また同じような言葉なので覚え方などあれば教えてください。

A 回答 (1件)

「蔵元」は大名が領地から運び込んだ領地米を委託販売する業者。

「掛屋」は上記の領地米を買い付けた業者からお金を徴収し各藩へ支払いを代行した業者。
「札差」は旗本・御家人が給米の換金を代行させた業者。

蔵元と掛屋は兼任していることが多かったようです。
いずれも大名家・旗本・御家人の収入が米であったために、その複雑な換金業務を有力な商人に代行させた制度です。
領地米や給米などの米の流通を通して理解し、その後の大名貸しや旗本・御家人への金融の流れを押さえておけば良いのではないでしょうか?
    • 5